• 締切済み

女子高生の一人での野球観戦について

最近プロ野球に興味があります。地元で試合があるみたいで初めて野球観戦したいのですが、知識の浅い女子高生が一人観戦するのは大丈夫ですか? 休日の一番安い席で、応援グッズ等はお金がないので買えません。チャンテや応援歌も良く分かりません。黙々と観ていても嫌な目で見られませんか?他の熱心なファンの方に迷惑になりませんか? 周りに野球好きの友人がいないので一人観戦になりますが、とても不安です……

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

どこの球場にどこの試合を見に行くつもりなのかわかりませんが、そんなに心配しなくても大丈夫です。 一部の熱狂的な応援団やファンを除けば、そんなに多くの観客が全てのチャンステーマや応援歌を覚えているわけでもありません。 ファンだと名乗っているような人たちでも主力選手くらいしか知らないという人もいます。 遠慮しないで見に行けばいいと思いますし、経験としては熱心なファンほどニューカマー(野球観戦初心者)に親切です。

azukoko
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事観戦出来ました!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

他の回答にもありますが、外野席は安い替わりに応援団がいるので、1人応援もしないで見ていると浮いてしまいます。 内野席であれば応援団による組織立った応援を強制されることもありませんし、グッズを持っていないとかユニフォームを着ていないとか応援歌を歌えないなどということは全然気にする必要がありません。 まあ、できれば一度ご両親とかご兄弟で見に行くといいのかも。

azukoko
質問者

お礼

アトバイス通り内野席で観戦しました とても快適でした! ありがとうございます!

回答No.3

基本的には、一人で黙々と観戦すること自体に問題はありません。 ただ、気になったのがどこの球場で、どのチームを応援するつもりなのかということです。 一部の球場は、熱狂的なファンが多いので、座る席を間違えると周りに圧倒されるかもしれません。 あと、まだオープン戦の最中ですが、行くのは公式戦ということですよね? いつごろ、どこの球場で、どのチームを応援するのかを明確にした方が、より詳しいアドバイスをもらえると思いますよ。

azukoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無事に観戦出来ました!

noname#235638
noname#235638
回答No.2

父親として感知するならば、心配ですね。 ファンには、不思議と連帯感、というのか仲間意識が あるものです。 ライブに行った経験は、あるでしょうか? なくても良いのですけど サッカーと野球は、ちょっと違うと思います。 野球のほうが、入りやすい。 自分もファンなんですから いつもの自分で良い、と思います。 自分が野球の応援するのに一生懸命ですから いちいち人のことは、かまっていられない。 というのが、本とのところでしょう。 ちょっと前髪ぱっつんぱつんしすぎたかな? と思っても、周りはそれほど気にしてませんよね それと同じです。 ん?同じか? 大事なことは、周りを気にせず自分が楽しむ。 周りは、自分が思うほど見ていない。 自分が気にするから、気になるのです。

azukoko
質問者

お礼

おかげ様で周りを気にせず楽しめました 回答ありがとうございました!

回答No.1

別に大丈夫だと思います 私もよくひとりで野球観戦に行きます 最初のうちはグッズとか無くてもいいと思います 実際ただ観戦してるだけの人が圧倒的に多いし 何回か行ってるうちに自然とチャンテとか覚えますよ 笑 ファンが固まって応援してるのは外野席 内野のスタンドならただ観てても誰も変だとは思いません

azukoko
質問者

お礼

内野席で快適に観戦できました! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 野球観戦について

    こんばんは。 18歳の女子です。 つい最近、本格的に野球が好きになり、ヤクルトの山田哲人選手を応援し始めました。 そして、今度1人で試合観戦に行こうと考えています。 しかし、野球観戦は初めてなので色々と不安です。 まず1つ目に観戦ルールについてです。 自分で調べてみてなんとなくは分かったのですが、周りに迷惑な行為はしない事はもちろん、「これは絶対にやっちゃいけない!」というようなファン間での暗黙の了解みたいなのはありますか? 2つ目に観覧席のことです。 S席でじっくり観るのもいいし、外野席で応援しながら観るのもいいなと迷っています。 しかし、母が言うには 応援席は並ぶし混むし大変 だそう。 野球観戦初心者はどっちのほうがいいとかありますか? また、選手個人の応援歌とか覚えきれていないのですがその状態で行ったら浮いちゃいますかね...? 3つ目にグッズのことです。 今の所、レプリカユニホームとタオルは買おうと決めているのですが傘とメガホンってあった方がいいのでしょうか? 4つ目に、野球観戦に女1人で行くのっておかしいですか?? 野球好きな友達が全然居なくて、いても違う球団のファンなので1人で行くつもりなのですが、それを言うと「え?!1人で行くの?!」と驚かれたり笑われたりするので.. 楽しみだけど「にわかファンが!!」と怒られたりしないか今から不安です。 ヤクルトファンの方に限らず、よく野球観戦行くよ!!と言う方、アドバイスお願いします。 またヤクルトや他の球団・選手に対する誹謗中傷はここでは辞めてください。 よろしくお願いします。

  • プロ野球観戦を楽しめる様になりたいのですが・・・(初心者)

    高校野球は以前から興味があり見ていたのですが、 WBCをきっかけとして去年からジワジワと、とあるパ・リーグチームに興味を持ちました。 今春からきちんと観戦したいと思ったのですが。。。 全く何をどう観戦すれば良いのか分からないのです。 家族は皆サッカー派ですし、私は女性なので周囲に野球に詳しい人がおらず、困っております。 まず、どういうシリーズ試合があるのか、年間を通して、プロ野球ファンはどういう試合を観戦してるのか、それを知りたいです。 パリーグ開幕戦/クライマックスシリーズ/日本シリーズ/オープン戦  聞いた事はあるのですが、それぞれがどういったものなのか、ウィキで調べてもよくわかりませんでした。知識が足りなすぎて・・・ とりあえずはテレビ観戦したいのですが、パリーグの試合ってほとんど放映されていないことはないでしょうか?? 皆さん、地元じゃないチームを応援されている方って、どうやって観戦していらっしゃるのですか? ビジター試合で地元に来た時だけ見ているという事は無いと思うのですが。。。 こんな超初心者質問で申し訳ないのですが、教えてくだされば幸いです。

  • 【野球観戦】グッズや一人観戦について

    こんにちは。最近野球にハマって、観戦について知りたいので、教えてください。 観戦経験は5,6回ほどです。 【グッズについて】 ☆タオルマフラー よくグッズで細長いタオルマフラーが売っていますが、あれはどう使うんでしょうか? 汗を拭うのに首に巻いておくのでしょうか? ☆リストバンドとレプリカ レプリカユニフォーム・Tシャツの選手と、 リストバンドの選手が別というのはアリでしょうか? ☆レプリカユニ・Tシャツの違い どちらを買おうか悩んでいるのですが、この2つは機能的にどう違うのでしょうか? レプリカユニはボタン留めなので、服の上からすぐに着られるのが便利かなとは思うのですが、高価なので尻込みしています。 Tシャツと大して機能性が変わらないなら、Tシャツにしたいのですが… 【内野席での観戦時】 いつも内野席の安いエリアで観戦することが多いのですが、 周りにあまり応援歌や掛け声をする人が居ません。 小声で歌っているのですが、マナーとして大丈夫でしょうか? あと、ナンバルーンやボードなどは、このエリアでは良くないですか? 【一人観戦】 一人観戦をしてみたいのですが、今まで毎回誰かと一緒に行っていたので、 勇気が出ません。 オススメの席種・曜日などありますでしょうか? あと一人で応援歌や掛け声をしていたら、やっぱり変でしょうか? 一人観戦の方は普段どのような感じで観戦しているのでしょうか。 結構はしゃいでいますか?それともじっと試合に集中するのでしょうか。 また追加もあるかもしれないのですが、とりあえずこんなところです。 素人丸出しの質問ですみません。周りに野球好きが全く居ないので、 こちらで質問させていただくことにしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 甲子園球場でのプロ野球観戦

    7月に甲子園球場にプロ野球観戦に行きます! 野球はずっと好きだったのですが、観戦は今回がはじめてなので アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 ずばり、おすすめの席はどこでしょうか? 試合は巨人対阪神…。 当方は巨人ファンで、同じく巨人ファンの友達と観戦する予定です。 選手をできるだけ近くで見たいと思っています。 いろいろと調べていると、甲子園で巨人を応援するときには ビジター席がよいという情報をよく目にしました。 なんでも球場のほぼ8割が阪神ファンの方々で埋め尽くされているとか。 三塁側でもほとんど阪神ファン! これは今現在もそうなのでしょうか? 三塁側で周りが阪神ファンばかりの中巨人は応援しづらいでしょうか…。 行くからには全力で応援して楽しみたいです。 野球観戦に詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • プロ野球観戦・Kスタ宮城について教えてください!

    こんにちは!24歳女性です、よろしくお願いします。 プロ野球が好きになり、8月に宮城のKスタに観戦に行くことを予定しています。(ちなみにホークスファンなので、試合はホークス×楽天戦です。)そろそろチケットを購入したいのですが、野球観戦は初めてなので、座席表をネットで見てもよく分らなくて困っています。(外野席、内野席など…金額は気にしないので選手がよく見える場所がいいな~と思っています)そこで、野球に詳しい方、またKスタ宮城をよく知っている方で、このあたりの座席がオススメ、等あれば、教えてください!! また、野球観戦に必要な持ち物はありますか?よくわからないのですが よくファンの人が手に持っているメガホンか棒のようなものがありますが、応援グッズは購入したほうがよいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します!!

  • 野球観戦について。

    次のシーズンから球場で野球観戦したいと思うのですが、 テレビ越しでしか野球を見たことがなく、 どこのチームがどのような特徴なのかわかりません。 チームの特徴について教えてください。 そして観戦するとしたら、グッズも応援歌も 覚えてない状態で行っても大丈夫なのでしょうか? その状態で行くとしたらどこの席で 見ればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 野球の試合を女一人で観に行くこと

    ファンのチームが、交流戦で住んでいる県に来るので応援に行きますが、友達に同じファンがいないので一人で観戦に行こうと思います。女一人で野球観戦してるのっておかしいでしょうか?席は、一人だしおとなしく観たいので、内野席買いました。初めて行くのでドキドキしてます…

  • 皆が楽しいプロ野球観戦は無理でしょうか?

    みんなで楽しむプロ野球観戦は、もう無理なんでしょうか? 派手なファッション、集団での熱烈応援、ウエーブや風船、タオルや傘も・・・そりゃ楽しみ方、そんな応援を喜び、楽しんでいる観戦の方々・家族・グループも多いとは思うが。 でも、試合をプレーを見せずに半強制的な団長&リーダーによる集団応援はうるさい、近所迷惑だ。 この前も相手チームのファインプレーやナイスバッティングに拍手したら怒鳴られ、にらまれ、イチャモンをつけられた。 とても楽しむどころではなかったが、同じプロ野球ファン同士なら共存共栄したいのですが。 引退試合や大記録達成の時のような、高校野球での両校応援席以外の席のように→敵味方無く球場全体での声援や感動のさわやかなシーンのように、 また野球が好きで、対戦両チームを応援したい人も私だけじゃなく居ると思うんだが・・・。 電車に禁煙・喫煙、女性専用車があるように、観戦の仕方や応援の楽しみ方で、それぞれが楽しめるように・・・。 <度が過ぎたエチケット・マナー違反、暴力は勿論取り締まっていただくとして> スタンドの中に野球そのものを観たい、楽しみたい、味わいたいファン向けの席を創って頂く等の何かアイデア・事例があればご紹介&教えて下さいませんでしょうか。 ~前提~ 同じプロ野球ファン 応援球団も選手も応援方法も楽しみ方も→人それぞれ ちゃんと同じ料金を払って来てる人をどうのこうのと指図は無理? ~プロ野球観戦:私の独り言&ボヤキ~ ◇プロの技術をを観たい、学びたい「敵味方無く」。 ◇ユーモアや優しさのある声援や野次、ゲームをプレーを応援風景を 味わいたい、楽しみたい。 ◇昔は打球音・掛け声、選手間の息遣い、そんな醍醐味それが味わえた野球や観客や応援だった、時代だった。 「鳴り物・アルコール持ち込み禁止とか、規制や管理強化だけを希望&イメージしてではない」 ◇優れたプレーを驚異的な打棒を難しい打球を処理する、個性的&名人&職人的なファインプレーに酔いしれ、拍手し、感動する野球観戦を心より願い望む。

  • 野球の応援ってどういうものなんでしょうか?

    友人に誘われて、今度プロ野球の試合を見に行きます。 自分は楽天の応援席に座るのですが、野球の試合を観戦しに行ったことは一回もないので、応援の仕方が全く分からないんです。 たぶん他の人のノリに合わせてれば、まぁまぁ楽しめるとは思うんですが、先に知っておくに越したことはないと思うんです。 可能な限りで結構です。 野球ファン(出来れば楽天ファン(笑))の方、ぜひ私にご教授ください!

  • 初めての野球観戦

    4月11日(日)に甲子園で阪神対ヤクルト戦を見にいきます。 中学3年間野球部だったのでルールや選手はわかります。  しかし、初めて見に行くうえに1人なのですが大丈夫でしょうか? レフトビジター応援席でヤクルトを応援しますがグッズをひとつも持っていません、メガホン持って応援歌を歌ったり、攻撃中は立たないとめだちますか? 水筒は持って行っていいんですよね? 野球観戦をするにあたって準備した方がいいものや基本的なアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう