• ベストアンサー

初めての野球観戦

4月11日(日)に甲子園で阪神対ヤクルト戦を見にいきます。 中学3年間野球部だったのでルールや選手はわかります。  しかし、初めて見に行くうえに1人なのですが大丈夫でしょうか? レフトビジター応援席でヤクルトを応援しますがグッズをひとつも持っていません、メガホン持って応援歌を歌ったり、攻撃中は立たないとめだちますか? 水筒は持って行っていいんですよね? 野球観戦をするにあたって準備した方がいいものや基本的なアドバイスをお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love2896
回答No.2

当日になってしまいましたが… 私は甲子園によくヤクルトの応援に一人で行きます。 初めて応援に行った時は、メガホンも傘も何も持って行かず、応援歌も全く分からず、一人ぽつんと座って観戦していましたが、それでも十分楽しめました。 座っていても目立ちませんし、座って手ぶらで応援している人も居ますよ。 でも、座っているとNO.1さんも仰っている通り、前の方が立つと見えないので、もし見えなかったら思い切って立って見ちゃうのもありだと思います。 応援歌の歌詞カードは9日に甲子園に行った時は応援団が配布していましたので、声を掛けてみるのも良いかもしれませんね。 ただ、応援団の周りで観戦しているとなぜかがっつりと応援したくなるもので(笑) 私もメガホンを持って応援したり、傘を振ったり、レプリカユニフォームも着たくなり……2回目に観戦した時は応援グッズ一式を揃えて観戦していました(笑) 分からないながらにもメガホンを叩いていたら楽しいですし、選手が良いプレイをしたら自然と手を叩きたくなるので、メガホンがあると便利かもしれません。 今日は天気が不安定ですが、甲子園は美味しい球場グルメもありますので野球以外もたくさん楽しんできて下さいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

昨日(4/9)甲子園に行ってきました。私は阪神ファンですがレフトスタンドで観戦いたしましたので、比較的ヤクルト応援団の近くで観戦しました。  基本的には応援スタイルは大きく分けて二種類あると思います。応援団の音頭の元、応援歌を歌いメガホンを叩き、一丸となって応援する方法。もしくはじっくり試合を見て静かに応援する方法。 私はどっちもありかなと思います。 応援歌を歌いたい場合は、歌詞が結構分からないことが多いので、ネットで調べプリントアウトしで持っていくといいです。   ヤクルトのグッズは当日甲子園で購入できますので、心配はいらないと思います(ヤクルトの応援に使用するミニビニール傘は阪神にないグッズなので結構うらやましいですね)。   攻撃中に特に立つ必要はないですが、皆が立っている時に自分だけ立たないと前がまったく見えないので立った方が無難です。 逆に自分一人だけ立ってしまうと後ろの人が試合を全く見れなくなるので、気をつけましょう。 水筒の持ち込みは大丈夫です。缶、ビン以外は基本的に持ち込みは大丈夫です。 球場内の食べ物、飲み物の種類はまずまず豊富で、甲子園ならではの物も多いですが、若干値段が高めなので、甲子園のすぐ向かえにあるダイエーがメチャ便利です。入場前に地下食品コーナーで購入して持ち込むのもありです(私は必ずダイエーに寄ってから行きます)。 応援方法で、こうしなければだめだというのは特にないので、マナーにだけ少し気にかけつつ、自分流の観戦方法を見つけて楽しんできて下さい。