• 締切済み

何かおかしい

資本者が労働者から雇用や給与を奪っておいて、「若者の○○離れ」とか「物が売れない」とか嘆くのはおかしくないですか?

noname#220315
noname#220315
  • 経済

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.4

どこかの銀行は「日本が経済成長しないのは問題無い。」とまで言っていますが、正気の沙汰ではありませんよね。経済成長しないで自由経済が成り立つわけないですよね。  経済成長しない、雇用が無い、物が売れないで経済が成り立つわけが無く、異常です。  大企業が大赤字を抱え、不正データの捏造で信用を失い、過去に例が無い異常な状況が続いていますが、マスコミ報道では景気回復、雇用情勢改善という信じ難い報道が目立ちます。  マスコミ報道がおかしくないですかね。

noname#220336
noname#220336
回答No.3

他の回答者さんもおっしゃってますが、離れるものとほしいけど買わないものってありますよね。 誰でも、ビジネスクラスや寝台車にのったり、高級料理を食べたりしたいですよね。

• bekky1
回答No.2

確かにおかしいです。 ただ、鶏が先か、卵が先かになるのですが、今や’情報化社会’がそれこそ、個々人での ネット環境、ライン、フェイスブックなどでそちらの方での’時間消費’が多大です。 なので、買い物しても、それを使う必要が無いし、リアルでの接触より、 情報空間?での接触ですむので、ものがいらない、ものを鑑定する?目も育たない? 少し前なら、誰でもブランドでしたが、今やそれすら要らなくなってきてます。 リアルでひけらかす相手がいないから、更には、その価値を認めないからです。 だとすると、いらないわけです、買えないからいらないのか、いらないから、役に立たないから買わないのか・・・・です。 即時性を求めるなら、新聞では不足です、宣伝は、tvコマーシャルも、すでにしてtvを見ない人も増えてきている。 マスで売り込むことが出来ない。 皆が持つことでの安心感を売ることも出来ない。 不安に思うことがなければ、日雇いで日々を繋いでいって、それなりに安全に生活できる。 地震ぐらいでしょうか? でも、そうなれば、お金があっても無力ですよ。 いい意味で日本人も、知足になったのかもしれないと思う昨今です。 第3のビールが出て、今の若者は飲酒そのものを余りしなくなったというのも、そうかなって。 指先でポチポチやってるだけでなんだかもう、いいのですよ。

• ithi
回答No.1

fhwpefop さん、こんばんは。 そうですね。給料を奪っておいて高級車が購入できるわけないじゃないですか? 本当にその通りです。