失言の多い人について

このQ&Aのポイント
  • 失言の多い人とは、他人の感情や思考を十分に考慮せず、言葉を発する傾向がある人のことを指します。
  • 失言の多い人との関わり方には注意が必要であり、相手の意図や心理を理解し、適切な対処方法を選ぶことが求められます。
  • また、失言の多い人に対して返答する際には、相手の感情を害さないように注意し、冷静かつ理解を示す態度を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失言の多い人について

先日久しぶりに高校時代の同級生(男子)と少しの時間会うことになったの時のことなのですが、会って早々に「肌汚くない?」と突然言われました。ははっと笑うしかありませんでした 確かに、荒れているときに会ったので正解なのですが言われた瞬間心の中で唖然としましたしすごく腹が立ちました今でも思い出します。 正直彼の方が肌に凹凸が沢山あり言われる筋合いはないと思ったほどでした。 もしかすると彼の中では親しい友人だと思われているからなのでしょうか? 私はそうは思っていないため凄く不快に思ったのでしょうか? とにかくどんな人に対してもなのですが 飲み物を持ってきてくださった店員さんに ミルクおいといて!と上から怒鳴るように指示したり、なにも言わずタバコを吸ったり(隣の女性客がいる方へ煙を吐いたり)、女性など見境なく失言をするのです。 こういったことをする男性はどういった心理なのでしょうか…。 こんなことでどうしても誰かに聞いて欲しくてこちらに質問してしまいましたorz こう言った経験がおありの方はどのように返事を切り返したりするのかも聞いてみたいです(o^^o)!よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

>会って早々に「肌汚くない?」と突然言われました。 >もしかすると彼の中では親しい友人だと思われているからなのでしょうか? これは違う。元同級生だったから気安く言ってみただけだ。むしろ友人だったら言わないぞ。私でも予想の斜め上をいくデリカシーの無さだからな。 >こういったことをする男性はどういった心理なのでしょうか…。 子供の頃から周囲に迷惑をかけてはいけないと親から教わらかったんだと思う。中国には彼みたいな人が標準らしいと聞いたことがあるよ。 >こう言った経験がおありの方はどのように返事を切り返したりするのかも聞いてみたいです(o^^o)!よろしくおねがいします! 今日非常にためになるHPを見つけたんで掲載しておく。 その中の一部を文章として抜粋する。 http://style.nikkei.com/article/DGXMZO88647940Z20C15A6000000?channel=DF260120166504&n_cid=LMNST009 ・相手のできていないところを注意したいとき ✖:そういうやり方じゃダメなのよ ○:○○については✖✖の方法でやってもらえると助かるんだけど。 否定する言い方は相手の気分を損ねるので、別の方法を提案する形で伝える。「私が助かる」と自分を主語にすると、受け入れてもらいやすい。

fulffyfulffy15
質問者

お礼

中国には彼のような人がたくさんいると 書いてらっしゃったのでその言葉が すごくしっくりきました(笑) まさに中国人のような人だと思います(笑) タメになるホームページの記載までありがとうございます!!しっかり読んでかれからもし会うことがあったら使ってみようと思います(o^^o)!

fulffyfulffy15
質問者

補足

斜め上をいっていたのですね(笑) そりゃ私も唖然となるわけですね(笑)

その他の回答 (16)

noname#220876
noname#220876
回答No.17

コミュニケーションのマナーがわかっていないんだと思います。 マナーがわかっていないだけなので、悪意も善意もないと思いますよ。 「肌汚くない?」→「えっ。そんなこと言うの?」 「えっ。だって汚いじゃん」→「人に肌汚いなんて言うもんじゃないんだよ」 「えっ。別に見たまんま言ってるだけだし」→「そう見えても言わない方がいいんだよ」 「めんどくさいね」→「こういうのはマナーなんだよ」 「ふ~ん。じゃあ俺マナー知らないわ」→「そうなんだね。少しずつ覚えていってね」

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.15

>こういったことをする男性はどういった心理なのでしょうか…。 落ち着かないんでしょうね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.14

「(僕の)肌汚くない?」じゃなくて? と思いましたが、けっこう威圧的な人なんですね。

fulffyfulffy15
質問者

お礼

彼の小・中学生の友達も同じような人達ばかりのように見受けられました。(笑) 困っちゃいます(笑)

  • s_ok0001
  • ベストアンサー率11% (12/109)
回答No.13

毒舌や横柄な態度がカッコイイ、受けると勘違いしている人という印象です。 対人スキルが低いんでしょう。 親しくない関係であれば、何か言っても無駄なので、距離をおきますね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.12

その人がいうのは、「間違ったことではなかった」のですよね?だとしたら、他の人もコメントしていますが「根っから正直な人」なのだと思います。 その人にとっては、「パンダは白と黒」っていってるのと同じなのですよ。見たままを、見たままに言葉にしているのです。だから、全く悪気はないのです。太っている人に「あなた太っていますね」とずけずけといえるのです。本人はしれっと「だって、見たままを口にしただけだよ」というのです。 「それで相手がどう思うのか」というのは、残念ながらそういうセンサーが装備されてない人なのです。それが日常生活に支障をきたすレベルの人をアスペルガーなんていったりしますね。男性はアスペルガーが多いのです。 で、もし彼がそういうアスペルガーの傾向だった場合は、何をいっても切り返しても無駄というか、こっち側の自己満足にしかならないです。相手は「え?なんであなたが怒っているのか全然分からない」となるからです。例えば、「信号が青だよね」といったときに相手が怒りだしたら「え、信号が青っていうののどこに腹を立てるの?」って思いますよね。アスペルガーの人にとっては「君の肌が荒れている」は「信号が青」と同じことなので、こちらが気分を害しても「僕は本当のことを口にしただけなのに、なぜあの人は怒るんだろう?」と思うのです。

回答No.11

ある意味で正直者なのでしょう。 相手を傷つける言葉だと思っていないんだと思います。 その方といて不快に思うのであれば、無理して会わないようにするのがいいと思います。

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.10

そう言う人いますよね 自分がゆくゆく損をする事をわかってないのだと思います。 そこまで酷くはなくても、男性の方が上から目線の方は 多いと思います。 ファーストフードでアルバイトしていた時も 〇〇下さいと言う言い方ではなく 〇〇!と品名だけを言う方が多いです。 別にへりくだる必要も無いですが 寂しい感じがしますね。

fulffyfulffy15
質問者

お礼

確かにそれはありますよね、 私も経験があります!!! 「それ(取れ)!!!」と手をこちらへ出してきたのでえ?なに?やだーーーー!!!と思いました(笑)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

言い返したくもなりますが、そういう人は悪意をもって言うというより「そういう価値観、世界で生きている」ので指摘されると逆上する可能性もありますし、いやなことをいわれたら半笑いでスルーしてもうその後は絶対に会いません。

  • t0701
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.8

子供のまま大人になったのでしょう。 子供のときはそのような発言や態度が注目されたので、 やり続けた結果、 周りは大人になったのに、自分だけそのクセが定着して しまったのだと思います。 また、そのような発言や態度をしなければ、注目されなかった (他にとりえがない) それでも、注目されたい・かまってほしいという 強い欲求があった人です。 子供のときは許されますが、とはいえ、子供であったとしても、 根本的な部分は ちょっと。。。 という感じです。 ※たいていは、大人になるにつれ治りますが、 治らないというとこからみても、根本的におかしいです。 みっともないと本人が気づくのにも時間がかかるし、 ※無意識にやっているので そのような態度でよくも悪くも一目おかれていたので、 勘違いのプライドもあって認めるのも覚悟がいるし、 クセになっているから、なおすのはもっともっとしんどいです。 一緒にいると、腹が立つと思いますので、距離を置いたほうがいいと思います。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.7

配慮に欠ける人ですが、性格もあると思うのでそれだけで判断すべきでないでしょう。 褒めることや感謝についても同じくらいの軽さで話しているかは 一つのポイントだと思います。 あとは陰口を言う人か。 考える間もなく持ったことをやってしまう、行ってしまうのは、 損をする不器用なやり方ですが、一概に悪い人というのではないと思います。 そういう相手には、自分も思ったことは話して、 話したら忘れてしまうのがいいと思います。 あなたのほうが肌に凹凸があるよと冗談交えていじりましょう。 失言が多い、かつ、 褒めることや感謝については口が重い、または、人の陰口を言う人では、 お付き合いの仕方を慎重にならざるを得ないと思います。 欠点のない人などいないですけれども。

関連するQ&A

  • 過去の失敗(失言)に対する受け止め方

    女性です。若い頃の飲み会の時に、ひどい失言をしてしまいました。 さほど酔っていたわけではありませんが、本当にバカなことを言ってしまいました。 その時より、女性(クラスメート)からは、私は「コンパ禁」と言われ、盛り上がって続いていた飲み会も、次回はありませんでした。その時の飲み会も、盛り上がらないまま終わりました。その中に付き合い始めた男性もおり、彼からは「お友達」と告げられました。 情けなくて失言の内容は書けません。 あまりの、自分のバカさかげんに情けなくてなりません。 当時、しばらくは立ち直れませんでした。その後、就職、結婚、妊娠とあり、さすがに日常で忘れていることもあったのですが、20年たった今でも、後悔しています。 というより、月日が経てば立つほど後悔が強くなり、今でも夢をみます。 その時、多くのものを失いました。本来あったはずのものを考えたりします。 過去の後悔に対する受け止め方、情けない自分の落ち度ではありますが、苦しさからの自分の心の解放の仕方を教えてください。 また似たような経験のある方、体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 上司からの嫌味や失言への言い返し方

    私は派遣社員をしている20代後半・女性です。 今日(正確には昨日ですが)派遣先の上司より嫌味を言われました。 本人は意識的になのか無意識的になのかは分かりませんが、派遣初日から今日まで嫌味や納得のいかない言われ方、失言などを度々貰います。 嫌味や失言などに上手く言い返す方法、言い方はありますか? 小さなことでは遠まわしに字が汚いと言われたり、学生時代に運動部だったのかという話の流れから、運動部に入ったのはダイエットのためなんでしょ?と言われたり、今日は今日で見た目のことや年齢のことを遠まわしながら言われました。 字が汚いと言われたきっかけは、ファックスの送信用紙に宛名を手書きで書いていたときに言われました。君の場合は手で書かずにパソコンで出して。そのほうが綺麗に見えるから、と。 あまりにムカついたのでヤケになって「字が汚い私にうってつけですね!」と言い返しました。 私はこれから産休に入る方の代理として派遣されたのですが、今日はその方が検診のため休みを取りました。 私が仕事をしていたところ、上司が近くにやってきて「○○さん(産休に入る方)が休みに入ったら君が紅一点になるんだから頑張ってよ。美人な○○さんがいなくなるんだから大変だね。お客さんには私が○○さんに唯一勝るものはこの笑顔です、とか言えるくらいにならないと」と言われ、思わず固まってしまいました。 更には料理の話になったときに「料理できるの?じゃあもういつでもお嫁にいけるね。うちにも売れ残りがいるから教えて欲しいよ」と言われたり。 上司には私と同年代ほどの娘さんがいるようなのですが、“うちにも売れ残りがいる”という表現をするあたりで年齢に関する嫌味だと取りました。同時に話題として出された娘さんが可哀相にもなりました。 考えすぎでは、とも思ったのですが、この他にも年齢に関することは私を含め、産休に入る方も言われていました。実際に私の前でその方へ年齢に関する酷い話題を出していたことがありました。 私も今回以外で何度か言われています。 今回のも明らかに嫌味でした…。悔しくて悔しくて、少ししてからトイレに駆け込み、悔し泣きをしました。 私は容姿にコンプレックスを持っていて、幼い頃から今日まで可愛いとも綺麗とも言われたことがありません。美人の友人が多いので、よく比較されることもあり、惨めな思いをしたことも多々ありました。 自分の容姿がイマイチだということも自覚しています。が、これはさすがに悔しすぎました。 他にも社員の方がいる中で言われたので余計に…。 この上司はその産休に入る方にも度々失言していたらしく、以前その方と2人で買出しへ出かけたときに上司の失言で深く傷ついたということを話してくれました。 他の社員の方もこの上司には多く不満を持っているようなのですが(よく愚痴られます)私と同じように嫌味を言われても上手く聞き流しているようです。 ですが、私は上手く聞き流すことも出来なければ、上手く言い返すことも出来ません。 ストレスばかりが溜まっていきます。ここしばらくのうちに何度もトイレへ駆け込んで悔し泣きをする日が続いています。 傍から見ればとても小さなことで悩んでいるように見えるかもしれませんが、とても嫌な言い方で言われるので、気にしないようにしていてもストレスになってしまいます。 どうしても納得いかないことは言い返す…というか、意見を言うようにもしているのですが、今回のように遠まわしな嫌味を言われると咄嗟の言い返しが出来ず、後になってとても悔しい思いをします。 気にしなければ良いと言われればそれまでなのですが、悔しいという思いはやっぱり消えません。 せめて上手く返せたらとは思うのですが…。 こういった場合、どう言い返すのが上手いやり方なのでしょうか? 長々と失礼しました。文章も荒いので読みづらかったと思います。 ですが、今後半年ほどこの会社に勤めなければならないので、せめて良い対処法を知りたいです。

  • 肌の凹凸・・・

    18歳女性です。 肌の凹凸で悩んでいます。 眉間から目の下(顔の中央付近、鼻周り)にかけて、肌の凹凸が気になります・・・ 1つだけポツン、ではなく、凹凸が広がっている感じです。 小鼻にたまるような黒ずみではないのですが、あの黒ずみがない版、という感じです。 にきびとかではないので、遠目に見ても気にはならないのですが、ファンデーションを塗ったときにどうしてもぼこぼこになってしまい、自分では気になってしまいます。 角栓がたまっているのかと思い、ピーリングやパックなどを試してみましたが、どれも効果がありませんでした・・・ 小学生の時にはすでに目の下に広がっていたような気がします。 顔全体つるつるになりたいです!! 同じ症状だった方など、アドバイスくだされば幸いです。

  • 肌の赤い斑点

    腕にかなり鮮やかな赤い斑点がポツポツとあるのを数日前に発見しました。大きさはほとんどの物が針の先位の物で、数個もう少し大きい物もあります。 Gooで肌の赤い斑点で調べてみると、肌の老化によるスキンタックと出てくるのですが、私のはまったく凹凸がなく、本当に肌の下に小さな赤い斑点があるといった感じです。 これはやはり肌の老化現象によるものなのでしょうか、それとも何か悪い病気なのでしょうか?年齢38歳女性です。お詳しい方教えていただけますと助かります。よろしくお願いします!

  • 長い片思い

    こんにちは、18歳男です。 先日の質問に回答下さった方々、ありがとうございました。 今日質問させていただきたいのは、 男の長い片思いを女性はどうかんじるのか? ということです。 私は恋愛経験が浅く、女性の心理がさっぱり分かりません。 私は先日、高校を卒業したばかりで最近ある同級生と連絡を3年ぶりに再開しました。 その同級生とは中学2年のときに、告白されて付き合っていました。 すぐに、忙しくて会えないから、という理由で別れてしまいましたが……。 5年間忘れようとしましたが、ずっと頭の中から離れず正直苦しかったです。 卒業を機に、アドレスを聞いてメールを再開したんですが、ある失言で自分の未練たらしい好意がバレてしまいました。 それで不安になってしまって質問させていただきたくなりました。 片思いされている方は、5年間も片思いされていると分かったらやっぱり引いてしまうものですか? 回答お願いします。

  • 28歳の毛穴

    はじめまして。私は28歳女性です。最近ほっぺと鼻の頭の毛穴が目だって仕方ありません。昔は、同級生の中でも、肌が綺麗だね~と言われるほうだったのですが、最近は同級生の友達よりも毛穴が目立っています。洗顔もよくあわ立てて行っているし、化粧水もたくさんつけているつもりです。安いD●Cを使っているから、もっと高い化粧品を使ったほうが良いのでしょうか?例えばSK2とか(収入が少ないから難しいんですけどね)。一度開いた毛穴はもう元にはもだらないんでしょうか?悲しいよ~

  • 女性の方・・友達へ言わない方がよい事

    大人な女性へ質問です。あなたが友達との会話の中でこれは言わない方がよいと思う言葉・内容(言われたくない)教えて下さい。たまに失言してしまったり傷つけてしまうことがあるみたい?なのでちょっと質問してみました。

  • みんな、そんな危険なことをしているのでしょうか?

    次男の嫁が、粉ミルクが残り少ないので、缶切りで開けて、うつかえようと思って、と缶切りで、ミルクの缶を開けていました。 それを見て私「駄目!駄目!駄目だよ~赤ちゃんの飲み物なんだから缶切り使って、手を切って、粉ミルクの中に、血が入ったらどうするの…気を使ってよ!考えなよ、駄目だよ~」と言ったところ嫁が…「缶切りで開けた方が、うつしかえやすいので…」と言われたので絶句してしまいました。 やり方として、どう思いますか?みんな、そんな危険なことをしているのでしょうか?

  • 初めて質問させていただきます。私はタバコを15年ほど吸っている30代女

    初めて質問させていただきます。私はタバコを15年ほど吸っている30代女性です。肌の乾燥.冷え性を改善したく卒煙しようと思います。禁煙に成功された方で体が変わった!肌が変わった!という生の声を聞いてモチベーションを上げたいと思います。たかがタバコ…なのですが私には大きな壁です。どうか体験談をお聞かせください。

  • 人は何故、失言してしまうのでしょうか?

    囃子言葉?で場を和ませるDJポリスさんが現れて、葛飾区の花火大会でも活躍しましたが、 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130723/k10013245881000.html あの人は20代らしいですね。 ところで、あのように急に持ち上げられた人って、失言やらかさないでしょうか? 周囲の期待に応えようとしたり、欲を出したりして。 それが心配というか、怖いです。 周囲にはそれを見逃すまいとする気持ちもあるような気がします。 普通の人だった場合、見逃される失言も、わざわざ悪く解釈したり、そこだけ切り取ったり。 失言事故が発生する仕組みがあるような気がします。 人は何故、失言してしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう