失言の多い人について

このQ&Aのポイント
  • 失言の多い人とは、他人の感情や思考を十分に考慮せず、言葉を発する傾向がある人のことを指します。
  • 失言の多い人との関わり方には注意が必要であり、相手の意図や心理を理解し、適切な対処方法を選ぶことが求められます。
  • また、失言の多い人に対して返答する際には、相手の感情を害さないように注意し、冷静かつ理解を示す態度を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失言の多い人について

先日久しぶりに高校時代の同級生(男子)と少しの時間会うことになったの時のことなのですが、会って早々に「肌汚くない?」と突然言われました。ははっと笑うしかありませんでした 確かに、荒れているときに会ったので正解なのですが言われた瞬間心の中で唖然としましたしすごく腹が立ちました今でも思い出します。 正直彼の方が肌に凹凸が沢山あり言われる筋合いはないと思ったほどでした。 もしかすると彼の中では親しい友人だと思われているからなのでしょうか? 私はそうは思っていないため凄く不快に思ったのでしょうか? とにかくどんな人に対してもなのですが 飲み物を持ってきてくださった店員さんに ミルクおいといて!と上から怒鳴るように指示したり、なにも言わずタバコを吸ったり(隣の女性客がいる方へ煙を吐いたり)、女性など見境なく失言をするのです。 こういったことをする男性はどういった心理なのでしょうか…。 こんなことでどうしても誰かに聞いて欲しくてこちらに質問してしまいましたorz こう言った経験がおありの方はどのように返事を切り返したりするのかも聞いてみたいです(o^^o)!よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

>会って早々に「肌汚くない?」と突然言われました。 >もしかすると彼の中では親しい友人だと思われているからなのでしょうか? これは違う。元同級生だったから気安く言ってみただけだ。むしろ友人だったら言わないぞ。私でも予想の斜め上をいくデリカシーの無さだからな。 >こういったことをする男性はどういった心理なのでしょうか…。 子供の頃から周囲に迷惑をかけてはいけないと親から教わらかったんだと思う。中国には彼みたいな人が標準らしいと聞いたことがあるよ。 >こう言った経験がおありの方はどのように返事を切り返したりするのかも聞いてみたいです(o^^o)!よろしくおねがいします! 今日非常にためになるHPを見つけたんで掲載しておく。 その中の一部を文章として抜粋する。 http://style.nikkei.com/article/DGXMZO88647940Z20C15A6000000?channel=DF260120166504&n_cid=LMNST009 ・相手のできていないところを注意したいとき ✖:そういうやり方じゃダメなのよ ○:○○については✖✖の方法でやってもらえると助かるんだけど。 否定する言い方は相手の気分を損ねるので、別の方法を提案する形で伝える。「私が助かる」と自分を主語にすると、受け入れてもらいやすい。

fulffyfulffy15
質問者

お礼

中国には彼のような人がたくさんいると 書いてらっしゃったのでその言葉が すごくしっくりきました(笑) まさに中国人のような人だと思います(笑) タメになるホームページの記載までありがとうございます!!しっかり読んでかれからもし会うことがあったら使ってみようと思います(o^^o)!

質問者

補足

斜め上をいっていたのですね(笑) そりゃ私も唖然となるわけですね(笑)

その他の回答 (16)

noname#220876
noname#220876
回答No.17

コミュニケーションのマナーがわかっていないんだと思います。 マナーがわかっていないだけなので、悪意も善意もないと思いますよ。 「肌汚くない?」→「えっ。そんなこと言うの?」 「えっ。だって汚いじゃん」→「人に肌汚いなんて言うもんじゃないんだよ」 「えっ。別に見たまんま言ってるだけだし」→「そう見えても言わない方がいいんだよ」 「めんどくさいね」→「こういうのはマナーなんだよ」 「ふ~ん。じゃあ俺マナー知らないわ」→「そうなんだね。少しずつ覚えていってね」

• o09080706o
回答No.15

>こういったことをする男性はどういった心理なのでしょうか…。 落ち着かないんでしょうね。

• dottimiti
回答No.14

「(僕の)肌汚くない?」じゃなくて? と思いましたが、けっこう威圧的な人なんですね。

質問者

お礼

彼の小・中学生の友達も同じような人達ばかりのように見受けられました。(笑) 困っちゃいます(笑)

• s_ok0001
回答No.13

毒舌や横柄な態度がカッコイイ、受けると勘違いしている人という印象です。 対人スキルが低いんでしょう。 親しくない関係であれば、何か言っても無駄なので、距離をおきますね。

• eroero4649
回答No.12

その人がいうのは、「間違ったことではなかった」のですよね?だとしたら、他の人もコメントしていますが「根っから正直な人」なのだと思います。 その人にとっては、「パンダは白と黒」っていってるのと同じなのですよ。見たままを、見たままに言葉にしているのです。だから、全く悪気はないのです。太っている人に「あなた太っていますね」とずけずけといえるのです。本人はしれっと「だって、見たままを口にしただけだよ」というのです。 「それで相手がどう思うのか」というのは、残念ながらそういうセンサーが装備されてない人なのです。それが日常生活に支障をきたすレベルの人をアスペルガーなんていったりしますね。男性はアスペルガーが多いのです。 で、もし彼がそういうアスペルガーの傾向だった場合は、何をいっても切り返しても無駄というか、こっち側の自己満足にしかならないです。相手は「え?なんであなたが怒っているのか全然分からない」となるからです。例えば、「信号が青だよね」といったときに相手が怒りだしたら「え、信号が青っていうののどこに腹を立てるの?」って思いますよね。アスペルガーの人にとっては「君の肌が荒れている」は「信号が青」と同じことなので、こちらが気分を害しても「僕は本当のことを口にしただけなのに、なぜあの人は怒るんだろう?」と思うのです。

回答No.11

ある意味で正直者なのでしょう。 相手を傷つける言葉だと思っていないんだと思います。 その方といて不快に思うのであれば、無理して会わないようにするのがいいと思います。

• sayu1098
回答No.10

そう言う人いますよね 自分がゆくゆく損をする事をわかってないのだと思います。 そこまで酷くはなくても、男性の方が上から目線の方は 多いと思います。 ファーストフードでアルバイトしていた時も 〇〇下さいと言う言い方ではなく 〇〇!と品名だけを言う方が多いです。 別にへりくだる必要も無いですが 寂しい感じがしますね。

質問者

お礼

確かにそれはありますよね、 私も経験があります!!! 「それ(取れ)!!!」と手をこちらへ出してきたのでえ?なに?やだーーーー!!!と思いました(笑)

• manmanmann
回答No.9

言い返したくもなりますが、そういう人は悪意をもって言うというより「そういう価値観、世界で生きている」ので指摘されると逆上する可能性もありますし、いやなことをいわれたら半笑いでスルーしてもうその後は絶対に会いません。

• t0701
回答No.8

子供のまま大人になったのでしょう。 子供のときはそのような発言や態度が注目されたので、 やり続けた結果、 周りは大人になったのに、自分だけそのクセが定着して しまったのだと思います。 また、そのような発言や態度をしなければ、注目されなかった (他にとりえがない) それでも、注目されたい・かまってほしいという 強い欲求があった人です。 子供のときは許されますが、とはいえ、子供であったとしても、 根本的な部分は ちょっと。。。 という感じです。 ※たいていは、大人になるにつれ治りますが、 治らないというとこからみても、根本的におかしいです。 みっともないと本人が気づくのにも時間がかかるし、 ※無意識にやっているので そのような態度でよくも悪くも一目おかれていたので、 勘違いのプライドもあって認めるのも覚悟がいるし、 クセになっているから、なおすのはもっともっとしんどいです。 一緒にいると、腹が立つと思いますので、距離を置いたほうがいいと思います。

• hiro822
回答No.7

配慮に欠ける人ですが、性格もあると思うのでそれだけで判断すべきでないでしょう。 褒めることや感謝についても同じくらいの軽さで話しているかは 一つのポイントだと思います。 あとは陰口を言う人か。 考える間もなく持ったことをやってしまう、行ってしまうのは、 損をする不器用なやり方ですが、一概に悪い人というのではないと思います。 そういう相手には、自分も思ったことは話して、 話したら忘れてしまうのがいいと思います。 あなたのほうが肌に凹凸があるよと冗談交えていじりましょう。 失言が多い、かつ、 褒めることや感謝については口が重い、または、人の陰口を言う人では、 お付き合いの仕方を慎重にならざるを得ないと思います。 欠点のない人などいないですけれども。