孫に会いに行ったら、嫁が缶切りでミルクを開けていた!驚きの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 草むしりついでに孫に会いに行ったら、嫁が台所で缶切りを使ってミルクを開けていた。その理由について驚いた話。
  • 質問者が息子夫婦宅に休憩しに行った時、嫁が台所でミルクの缶を缶切りで開けていた。一体なぜそのような方法で開けるのか?
  • 孫に会いに行った質問者が息子夫婦宅の居間で嫁がミルクの缶を缶切りで開けていて驚いた。嫁の驚くべき理由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

缶切りで

草むしりついでに、孫に会いに行きました。 少し休憩しようと、息子夫婦宅の中に入り、孫がいる居間に行きました。 台所と居間が繋がっている為に、嫁が台所で何かをしていたので 「何やってだ!!」と声をかけたところ嫁が… 「粉ミルクが残り少ないので…缶切りで開けて、うつかえようと思って」と缶切りで、ミルクの缶を開けていました。 それを見て私は 「駄目!駄目!駄目だよ~赤ちゃんの飲み物なんだから缶切り使って、手を切って、粉ミルクの中に、血が入ったらどうするの…気を使ってよ!考えなよ、駄目だよ~」と言ったところ嫁が… 「缶切りで開けた方が、うつしかえやすいので…」と言われたので 「そう…そうなの…」としか言えませんでした。 嫁としてどう思いますか?

noname#155465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.5

開封から時間のたった、残り少ない粉ミルクですね。 新しい缶に足したり、他の器に移して使うのは、不衛生なのでやめておいたほうが良いです。 缶切りを使うなと言うのではなく、不衛生だからやめておけと言えば良いでしょう。 どうしても携帯して外出したい時などは仕方ないですが、それでも菌のつきにくい携帯用の専用の器なり、袋型の滅菌パックを推奨します。 粉ミルク缶には、ロット番号という製造番号が付いています。 過去に缶の粉ミルクへの異物混入などでリコールがありましたが、粉ミルクを混ぜてしまったり、他の容器に移し替えたりすると、回収できず赤ちゃんに飲ませてしまう事にもなりかねません。 「血が入ったらどうするの。考えてよ!」ではなく、「不衛生だからやめなさい。」と言えば良いでしょう。 大人のお嫁さんがいくら手を切っても自分が悪いで済みますが、赤ちゃんの衛生は本来はお嫁さんが守ってやるべき事でしょう。 それができないのなら、お姑さんや家族で注意してゆくしかありません。 言い方や言葉を変えて、大変でしょうが、根気良く注意してゆくしかないようにも思います。

質問者

お礼

本当に馬鹿嫁ですね ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ShowMeHow
回答No.6

オイラ、缶きりつかって血が出たことないからよくわかんないんだけど、、、 お嫁さん相当ぶきっちょでない限り、心配しなくてもいいんじゃないかな。 万が一、血が入ったら処分すればいいだけだし。

• pokkorinnk
回答No.4

>缶切り使って、手を切って、粉ミルクの中に、血が入ったらどうするの >…気を使ってよ!考えなよ、駄目だよ~」 なるほど――! では何で開ければ良いのでしょうか? 嫁として云々よりも以前に お姑様としてのお知恵が有るのなら まず それを嫁に教えて上げなければいけないと 思いますよ 良い機会ですから 缶切りを使わずに缶を開ける方法が有るのなら 私も是非!是非!是非お教えいただきたい

質問者

お礼

そんなの自分で考えて下さいよ ありがとうございました。

回答No.2

ごめんなさい。 本当に素朴な疑問なんですが、缶切り使って開ける粉ミルクって今でもあるのでしょうか? 最近はプルトップ(?)タイプばかり見ていたもので…。 申し訳ありません。

質問者

お礼

嫁が言うには 粉ミルクが少なくなって、付属のスプーンでは掬いにくいので…残り少ない粉ミルクを新しい缶にあけるようです ありがとうございました。

• cleodc
回答No.1

嫁としてどうかというと、特に問題はないですよ。 缶切りで手を切る可能性、加えてミルクに血が入る可能性を考えたら、極めて低いと言えます。 そんな限りなくゼロに近い可能性で、配慮が足りないというのは、もはや嫁いびりに近いレベルですよ。

質問者

お礼

だって、缶切りで切るなんて もっと、他に考えがないのか と思いますよ!! ありがとうございました。