孫に会いに行ったら、嫁が缶切りでミルクを開けていた!驚きの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 草むしりついでに孫に会いに行ったら、嫁が台所で缶切りを使ってミルクを開けていた。その理由について驚いた話。
  • 質問者が息子夫婦宅に休憩しに行った時、嫁が台所でミルクの缶を缶切りで開けていた。一体なぜそのような方法で開けるのか?
  • 孫に会いに行った質問者が息子夫婦宅の居間で嫁がミルクの缶を缶切りで開けていて驚いた。嫁の驚くべき理由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

缶切りで

草むしりついでに、孫に会いに行きました。 少し休憩しようと、息子夫婦宅の中に入り、孫がいる居間に行きました。 台所と居間が繋がっている為に、嫁が台所で何かをしていたので 「何やってだ!!」と声をかけたところ嫁が… 「粉ミルクが残り少ないので…缶切りで開けて、うつかえようと思って」と缶切りで、ミルクの缶を開けていました。 それを見て私は 「駄目!駄目!駄目だよ~赤ちゃんの飲み物なんだから缶切り使って、手を切って、粉ミルクの中に、血が入ったらどうするの…気を使ってよ!考えなよ、駄目だよ~」と言ったところ嫁が… 「缶切りで開けた方が、うつしかえやすいので…」と言われたので 「そう…そうなの…」としか言えませんでした。 嫁としてどう思いますか?

noname#155465
noname#155465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.5

開封から時間のたった、残り少ない粉ミルクですね。 新しい缶に足したり、他の器に移して使うのは、不衛生なのでやめておいたほうが良いです。 缶切りを使うなと言うのではなく、不衛生だからやめておけと言えば良いでしょう。 どうしても携帯して外出したい時などは仕方ないですが、それでも菌のつきにくい携帯用の専用の器なり、袋型の滅菌パックを推奨します。 粉ミルク缶には、ロット番号という製造番号が付いています。 過去に缶の粉ミルクへの異物混入などでリコールがありましたが、粉ミルクを混ぜてしまったり、他の容器に移し替えたりすると、回収できず赤ちゃんに飲ませてしまう事にもなりかねません。 「血が入ったらどうするの。考えてよ!」ではなく、「不衛生だからやめなさい。」と言えば良いでしょう。 大人のお嫁さんがいくら手を切っても自分が悪いで済みますが、赤ちゃんの衛生は本来はお嫁さんが守ってやるべき事でしょう。 それができないのなら、お姑さんや家族で注意してゆくしかありません。 言い方や言葉を変えて、大変でしょうが、根気良く注意してゆくしかないようにも思います。

noname#155465
質問者

お礼

本当に馬鹿嫁ですね ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.6

オイラ、缶きりつかって血が出たことないからよくわかんないんだけど、、、 お嫁さん相当ぶきっちょでない限り、心配しなくてもいいんじゃないかな。 万が一、血が入ったら処分すればいいだけだし。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

>缶切り使って、手を切って、粉ミルクの中に、血が入ったらどうするの >…気を使ってよ!考えなよ、駄目だよ~」 なるほど――! では何で開ければ良いのでしょうか? 嫁として云々よりも以前に お姑様としてのお知恵が有るのなら まず それを嫁に教えて上げなければいけないと 思いますよ 良い機会ですから 缶切りを使わずに缶を開ける方法が有るのなら 私も是非!是非!是非お教えいただきたい

noname#155465
質問者

お礼

そんなの自分で考えて下さいよ ありがとうございました。

回答No.2

ごめんなさい。 本当に素朴な疑問なんですが、缶切り使って開ける粉ミルクって今でもあるのでしょうか? 最近はプルトップ(?)タイプばかり見ていたもので…。 申し訳ありません。

noname#155465
質問者

お礼

嫁が言うには 粉ミルクが少なくなって、付属のスプーンでは掬いにくいので…残り少ない粉ミルクを新しい缶にあけるようです ありがとうございました。

  • cleodc
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

嫁としてどうかというと、特に問題はないですよ。 缶切りで手を切る可能性、加えてミルクに血が入る可能性を考えたら、極めて低いと言えます。 そんな限りなくゼロに近い可能性で、配慮が足りないというのは、もはや嫁いびりに近いレベルですよ。

noname#155465
質問者

お礼

だって、缶切りで切るなんて もっと、他に考えがないのか と思いますよ!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みんな、そんな危険なことをしているのでしょうか?

    次男の嫁が、粉ミルクが残り少ないので、缶切りで開けて、うつかえようと思って、と缶切りで、ミルクの缶を開けていました。 それを見て私「駄目!駄目!駄目だよ~赤ちゃんの飲み物なんだから缶切り使って、手を切って、粉ミルクの中に、血が入ったらどうするの…気を使ってよ!考えなよ、駄目だよ~」と言ったところ嫁が…「缶切りで開けた方が、うつしかえやすいので…」と言われたので絶句してしまいました。 やり方として、どう思いますか?みんな、そんな危険なことをしているのでしょうか?

  • 何を考えてるのでしょうか?

    息子夫婦宅に草むしりついでに、孫に会いに上がりました。 その時、嫁はトイレ掃除をしていました、問題はここからです。 孫が寝ている居間 廊下を挟んですぐにトイレはあります。 居間は孫が寝ているのに… トイレのドアを開けっ放しで便器掃除をしていました。それを見て 「孫に匂い嗅がせないでよ!!気を使ってよ、駄目だよ!」とトイレのドアを全部閉めました。 嫁の掃除が気になって、ドアを開けたら、トイレの窓を開けていたので…嫁に 「外の埃とか砂がトイレの部屋の中に入るから開けちゃ駄目だよ!トイレがまた汚れちゃうよ!駄目!駄目!駄目だよ!」と嫁に言いました。 こんなに気の利かない、要領の悪い嫁をどう思いますか? 母親として失格ですよね

  • 粉ミルク缶に粉ものを保存する前、水洗いしていい?

    お世話になります。 使い切った粉ミルク缶がいくつかあるので、 小麦粉などの保存に使いたいと思っています。 中を水洗いして乾燥させて使いたいと思っているのですが、 使いまわしを目的に作られている缶ではないと思うので 洗って乾かす過程で錆びなどが発生しないか心配です。 大丈夫でしょうか? 皆さんはどうされていますか? また、 最近の粉ミルク缶は「すりきり」ができる作りになっていますよね。 ですので、 袋ごと小麦粉などを入れようとすると「すりきり」用の部分につっかえて 入れにくいですよね? 缶切りなどで「すりきり」用の部分を切ってしまうしかないのでしょうか? そのまま使う工夫などあれば教えていただけませんか? 皆様からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 粉ミルクを粉のまま・・・

    使わなかった粉ミルクが数缶あります。(一部開封済み) それを料理に使うとき、粉のまま使えますか?それとも一度溶かしてからでないと使えませんか? たとえば粉のままヨーグルトに入れたりとかは駄目ですか? ミルクの味が受け付けないようなので、何かに混ぜて、栄養の面からも食べさせたいなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • 入れ子型

     ロシアの民族人形でしょうか、大きさだけ違う同じ女性人形を、小さいものからだんだんに大きいものに入れていく型のがありますね。これは入れ子型というのだそうです。 籠でも小さい籠を大きい籠に入れていくのもやはり、入れ子型というのだそうです。 我が家では育児には粉ミルクは使用しませんでしたが、ある会社の粉ミルク缶に画かれていた絵はこの入れ子型という方式をれんそうするものがありました。  その絵というのは、少女がその粉ミルク缶を胸に抱えているものでした。  勿論、少女が抱えている粉ミルク缶にもその少女の絵が画かれていました。その粉ミルク缶を抱えている少女の絵が。  ですから、それをどんどんたぐっていくと、終わりのない継続した少女の絵と缶が繋がっている事を思わせるものでした。  それで教えてもらいたいことは、  このような終わりなく、同じものが同じように繋がっていくことを示す方式や原理をなんと称するのでしょうかということです。しかもその示してあるもののなかにその原則を織り込んでいるのですね。つまり続いていく種というものを。そんなやり方の呼称をお教え下さい。前に教えていただいた、フラクタル(fractal)というのとは少し違うのかなとも思っているのですが。

  • 昔あったミルクの缶の絵

    有名なメーカーが昔販売していた粉ミルクの缶の絵につきまして質問させていただきます。 その絵は  「金髪のおかっぱの女の子がその同じミルクの缶を抱えている絵で その絵の中にまたその缶を抱えている同じ子がいて またその中に・・・」 と延々続くものでした。 私の記憶では 学校の美術の時間に こういう描き方を「〇〇技法」というと習ったように思うのですが どうにも思い出せません。 どなたか 御存知の方がいらっしゃいましたら お教えいただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 孫が風邪をひいてしまいした。

    先程…息子の携帯に電話をかけた所 昨日の夜から孫が風邪をひいたと聞いたので… 息子宅に電話をして、嫁に 「なんで!風邪なんてひかせたんだよ~部屋の中暖かくしていたの?外に出るとき暖かくしていたの?ダメだよ~風邪をひかないように気をつけてやってよ!あ~あ~駄目だこりゃ」と電話を切りました。 10か月の赤ちゃんに風邪をひかすなんて 嫁は母親として失格ではないですか?

  • 私が悪いのでしょうか?

    また朝早く7時ぐらいに息子宅を訪問してしまいました 嫁が携帯の番号を教えてくれないので、前日から連絡もせず 当日の朝も連絡もしないで行きました。 庭の草むしりをしたかったのと、 初孫に会いたかったからです また、私は毎回毎度、私は、嫁に会うたびに嫁に初孫の事でのダメ出し&要望 息子の事での要望 家庭家族夫婦間のダメ出し&要望 をついつい言ってしまいます。 嫁はもう私のことを警戒していると思いますか? いつになったら嫁が私に優しくなって、同居をしてもいいよと言ってくれると思いますか?

  • 粉ミルクを夏場の車の中で4時間日光に晒された

    粉ミルク(明治ほほえみ缶)を夏場の車の中で4時間ぐらい、日光に晒されました。 まだ使えますか?変質の可能性は? PS:室外の温度は33。

  • 宇宙の構造の相似性

     類似の質問は心理学でさせていただきました。有難う御座いました(http://kikitai.teacup.com/qa3952537.html)  考えてみると原子核を中心に軌道を回転する電子というのですか、それと太陽の周りの己の軌道を回転する惑星というのですか、そういう何か相似を連想するものがたくさんあると存じます。  上のサイトではロシアのちいさいものが相似の少し大きいものに入っていく民族的人形のこと。  籠でも小さい籠を大きい籠に入れていくものを例示しました。いわゆる入れ子型というのを。  それとは別に今もあるかどうか存じませんが、ある会社の粉ミルク缶に画かれていた絵のことも想起されます。  その絵というのは、少女がその粉ミルク缶を胸に抱えているものでした。勿論、絵の中の少女も同じミルク缶を抱え、そのミルク缶もにもその少女の絵が画かれていました。  ですからその示してあるものの中に既に、奥へ奥へと繋がっていく種子的原則が織り込んでいるのです  そしてそれをどんどんたぐっていくと、終わりのない継続した少女の絵と缶が繋がっている事を思わせるものでした。  ◎ このような構造やシステムというのは科学の分野では、言及されたり、何かの呼称があるのでしょうか。  。