• ベストアンサー

女性でも一口で行くべきですか?

1カンのお寿司を2回で食べるのは行儀が悪いことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

そんなの自由でいいですよ。 生まれつき顎が不自由だとか、顎関節症になったとか、 高齢者とか、いろいろ事情を持つ人だっているんですよ。 行儀が良いとか悪いか以前に、お寿司を楽しみたいが 体の問題、年齢の問題で若い人が豪快に一口で食べることが出来ない人 はいます。そういう人らにまで「行儀」がどうこう「マナーがどうこう」と 論じるのはナンセンスでしょうね。 そういう人らにまで「職人の前では一口で食べるのがマナー」なんて 言えますかね? マナーって何でしょうね? なんでもかんでもマナーっておかしいと思いますよ。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 気遣いができているお店ですと、女性客に提供する鮨のしゃりは小さめに握ってくれています。ただ、無理して一口で食べる必要もないと思いますけど。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

回転寿司ならご自由にと言う所です。 鮨職人さんが立たれて握るお店の場合、一口で食べるのがマナーですが、 前提として、寿司は元々一口で食べられる大きさで握られている。 大昔の江戸時代とか無視して下さい。 シャリも空気を含ませ、口の中でふわっとなるように一口で食べた時の 口の中でどう楽しませるのかと言う料理です。  2口で食べるようには出来てません。 また、最近は寿司ブームで、大盛りの寿司がありますが、あれは料理自体がマナー違反なんです。 ですから、いくらが溢れんばかり・・穴子が大きい・・とかは自由です。 食べやすい口数や大きさで食べてよいです。 寿司は、彩りや香りを楽しむ料理なので、口数よりも香りのきつい香水を付けて行くほうが よっぽどのマナー違反です。 あくまでマナーの範囲であり、2口でも宜しいかと・・ 強い香水を付ける、ネタをシャリから外す・・・  それに比べたら、握った方も 食べにくかったかな?って思うくらいです。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1カンを一口で食べるのがマナーですか?

    女性でもお寿司を食べるときは、1カンを一口で食べるのがマナーですか? 歯で途中で切るのは良くないですか?

  • 女性でもやはりお寿司は一口で食べきるべきですか?

    私は女性なのですが お寿司1貫を一口で食べるには大口を開けないと食べられないのですが 女性でもやはりお寿司は一口で食べきるべきですか? 半分に切ったりする方がみっともないですよね 大口を開けてる時の自分の顔も結構みっともないと思ってしまいます

  • ひと口で食べようか、どうしようか迷ってしまう食べ物って?

    私は、いなり寿司ですね。 中途半端な微妙に小さいのって、ありますね。 そんな時は、迷ってしまいます。 海苔のかんぴょう巻きも、ひと口で食べたらいいのか、途中で区切った方がいいのか迷います。 それと、プチシューも迷います。 結構、迷うものが多いです。 皆さんが、ひと口で食べようか、どうしようか迷ってしまう食べ物って何ですか?

  • にぎり寿司が一口で食べられません。

     変な質問ですみません。 テレビのグルメリポートなどで、にぎり寿司を食べる場面がよく出てきますが、女性の方でも一口で食べています。  私は、かなり小さめのものは一口でいけますが、だいたい半分くらいの大きさでないと食べられません。 無理やり押し込んだら、口の中がいっぱいすぎて、おいしいどころか吐きそうになってしまいます。  どなたか私と同じような方いらっしゃいますか? また、お寿司屋さんで、一口で食べられなくても、カッコ悪くなく、 上手に食べられる方法があったら教えて下さい。

  • にぎり寿司、一口で食べる?二口で食べる?

    テレビを見ていたら、にぎり寿司を口に入れたものの、途中で歯でちぎって半分だけ食べている人がいました。 残りは、それを噛み終わった後に口に入れるという感じです。 イカやタコなど噛み切れないものや、穴子などの長尺モノ、軍艦巻きは除くとして、ごく普通のにぎり寿司はどうしますか? 一口で食べますか? 二口で食べますか?

  • 寿司

    回転寿司で一部ネタが高い場合は1カンで出てくることもありますが、普通お寿司は2カンで出てきます。なぜ、2カンずつ出るのでしょうか。 また、寿司を勘定する場合の「カン」の漢字を教えてください。

  • お寿司のひとかん という単位

    朝からすみまん。ひとかん は回転寿司でしたら、あのお皿一枚なんでしょうか。お寿司二つがひとかんというのですか。忘れてしまいました。

  • 代金を払うべきだったでしょうか

    すし屋で、最初にわさび抜きのお願いをしてから、注文し、出てきたすしを1口で2カン連続で食べたところ、しっかりわさびが入ってました。 作り直してもらったすし2かんについては、代金をはらうべきだったでしょうか?

  • 行儀とは

    ふと思ったのですが、最近snsなどを見ていると、お寿司を一貫一貫写真を撮る人が多いですが、あれは行儀が悪くないのでしょうか?

  • 炒飯の最後の一口、どうします?

    勤め先での昼食、ラーメンと炒飯のセットをよく食べます。 で、炒飯の最後の一口・・・レンゲですくおうとしても、皿の上を滑るばかりで、レンゲの中に入ってくれません。 やむなく、指をちょっと添えてみたり、皿をかかえて口を持っていったりしたりしますが、いずれにしてもあまり行儀がいい行為とは思えません。 そこで質問です。 炒飯に限らず、カレーなどのように平たい皿に盛られたご飯料理の最後の一口、どう食べればいいでしょうか? いい食べ方があれば次回からはそうしたいので、アンケートカテではなく、通常の質問形式にしました。 ぜんぜん急ぎではありません。 お暇な折にでもよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう