• ベストアンサー

女性でも一口で行くべきですか?

1カンのお寿司を2回で食べるのは行儀が悪いことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

そんなの自由でいいですよ。 生まれつき顎が不自由だとか、顎関節症になったとか、 高齢者とか、いろいろ事情を持つ人だっているんですよ。 行儀が良いとか悪いか以前に、お寿司を楽しみたいが 体の問題、年齢の問題で若い人が豪快に一口で食べることが出来ない人 はいます。そういう人らにまで「行儀」がどうこう「マナーがどうこう」と 論じるのはナンセンスでしょうね。 そういう人らにまで「職人の前では一口で食べるのがマナー」なんて 言えますかね? マナーって何でしょうね? なんでもかんでもマナーっておかしいと思いますよ。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

気遣いができているお店ですと、女性客に提供する鮨のしゃりは小さめに握ってくれています。ただ、無理して一口で食べる必要もないと思いますけど。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

回答No.1

回転寿司ならご自由にと言う所です。 鮨職人さんが立たれて握るお店の場合、一口で食べるのがマナーですが、 前提として、寿司は元々一口で食べられる大きさで握られている。 大昔の江戸時代とか無視して下さい。 シャリも空気を含ませ、口の中でふわっとなるように一口で食べた時の 口の中でどう楽しませるのかと言う料理です。  2口で食べるようには出来てません。 また、最近は寿司ブームで、大盛りの寿司がありますが、あれは料理自体がマナー違反なんです。 ですから、いくらが溢れんばかり・・穴子が大きい・・とかは自由です。 食べやすい口数や大きさで食べてよいです。 寿司は、彩りや香りを楽しむ料理なので、口数よりも香りのきつい香水を付けて行くほうが よっぽどのマナー違反です。 あくまでマナーの範囲であり、2口でも宜しいかと・・ 強い香水を付ける、ネタをシャリから外す・・・  それに比べたら、握った方も 食べにくかったかな?って思うくらいです。

LOGDDBJKA
質問者

お礼