• 締切済み

行儀とは

ふと思ったのですが、最近snsなどを見ていると、お寿司を一貫一貫写真を撮る人が多いですが、あれは行儀が悪くないのでしょうか?

noname#244944
noname#244944

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

行儀と言うよりも無粋という話では。寿司屋のカウンターは職人と客が喋ろうが喋るまいが寿司を通して対話をする場。と考えるとそのやり取りの中に写真を撮ると言う余計な手順を挿入する事で対話の場を崩してしまう気がします。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

行儀としては悪いでしょうね。

回答No.1

自分はSNSが無かった時代を知る 昭和の生まれなので、行儀は悪いと思います。 でも、令和になって、行儀という言葉も あまり見なくなりました。 他のお客さんとか、お店が迷惑と 思わなければ、許されてしまうかもですね。 行儀、作法からは、外れる行為だとは 自分も思います。 (^o^)

noname#244944
質問者

お礼

なるほどですね。お店に一声掛け、写真を了承されれば、一貫ずつ写真を撮る事が、行儀の悪い事にはならないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ネタの大きな握り寿司のお行儀のいい食べ方を教えてください

    たまに、一口では食べきれないくらいネタが大きいことがあります。無理に一口で食べると咀嚼もままならないくらい苦しくなります。できれば、ネタを外して、お刺身のように醤油につけて食べたいのですが、行儀が悪いでしょうか? どうすれば、礼儀正しくスマートにお寿司を食べられますか?

  • お行儀いいとは思えない。

    職場の女性のことです。 自分のことを、「マナーをわきまえた、お行儀のいい人。」と思っているようなのですが、彼女とランチをしていると、好き嫌いが激しく、ご飯もの(ピラフや炊き込みご飯)一つにしても、ほんの少し食べただけで「味が悪い。」とソースをかけたりお醤油をかけたりしてお箸で引っ掻き回して、結局食べない。 おかずにしても「あれは嫌い。これも嫌い。」とお箸で突付いて、ソースをかけたりお醤油をかけたりして、結局食べない。 どうしても食べられないのなら、できるだけ食べ散らかさない状態でお箸を置けばいいと思うのですが、ひどい時には見た目だけで「嫌い。」と言い、嫌いなものが出された腹たち紛れに、お箸で引っ掻き回してしまう。 もちろん一口も食べない。 最後は割り箸を真ん中から折ってしまう。 いったい何処がお行儀がいいのか、食べ物を粗末にすること、作った人に対する気持ち、一緒に食べてる私の腹立ち。 みなさん、どんなことでもかまいません。 ご意見どうぞ。

  • 行儀悪い

    うちの母親なんですが… 自分の食べてるおかずとか、お菓子のかけらを犬にあげてるんです。 ほんの少しだから、たまにあげるのはまぁいいかなと私は思ってるんですけど、 お客さん(父のイトコ)が来た時に、家でご飯を食べたんですが、母自身が食べ終わる際に自分のおかずをほんの少しだけ残しておいて、来客の前で犬に与えたんです。 その時「え…」と思い、お皿を片付けてる際にコソッと 私「人前で犬にあげるのやめなよ」 母「別にいいじゃん」 私「行儀悪いでしょ」 母「じゃぁあんたも、お客さんいるのに無愛想な顔して座ってるのやめなよ。」 はぁ!?と思い、 私「……こういう顔なんですが(-_-)」 もうね、話になりません。 私自身、愛想がいいとは言いませんがお客の話に相づち打ったりして話は聞いてたつもりです。 というか、行儀悪いのとは関係ない話ですよね? 家族だけの時は犬に与えたりする事をダメとは言いませんが、人前ではやめるべき事だと思うんです。 母は人から注意されたことは絶対にききません。 必ず「そういうあんたはいつも○○でしょ」等言ってきます。 最近はイライラよりも疲れてしまいました。 人前に恥ずかしい母を出したくありませんが、どうすればこちらの言い分を素直に受け入れてくれるでしょうか?

  • 行儀よく真面目は社会で通用するのですか?

    故 尾崎 豊氏の歌に「行儀よく 真面目なんて うんざりだった」とあります 今の学校はわかりませんが 昔は行儀よく 真面目 行儀よく 真面目と よく言われ わけのわからない細かい校則がありました 私の知る限り 行儀よく 真面目な方は ほとんど リストラされました 残っていたのは やくざみたいで 裏表があり 要領がいい人ばかりでした 行儀よく 真面目な人は社会で通用するのでしょうか? 私が見る限り 通用しなかったのですが 何故学校の先生は「行儀よく 真面目」を連発し 校則に厳しいのですか? 学校の先生は「行儀よく 真面目」な生徒ばかりだと 授業がやりやすく 自分の公務員としての仕事が安全にまっとう出来るのみを考えて 生徒の将来の事なんかどうでもいいのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 他人行儀って不快になるの?

    男性です。 他人行儀って不快なのでしょうか?(人それぞれにもよりますが…) 本当に不快?と感じられるとしたら、それは何故ですか? 私は、自身の性格上どうしても人から見て他人行儀、と思われる立ち振舞いしか出来ないのですが…。

  • 食後にすぐ寝ると行儀が悪い?

    食後にすぐ寝ると、太ってしまうとよく言われますよね。 なので、食後の眠気に耐えつつも、きちんと座っている、 それは行儀やしつけのためでもある、ということは知っていました。 先日、これについて母と口論になりました。 私は夕食のあと、自分の部屋に入った時、 耐えられない眠気のために眠ることもしばしばあります。 私は、『食後に横になってはいけない』という言いつけは、 『食後に寝るということは、健康を損なうばかりか、  寝転がっている姿を人に晒すから行儀が悪いこと』と思っていました。 つまり、つまようじを口にくわえつつ、寝転がるオヤジのような姿、 そういう風に見えてしまうから、やってはいけないんだ、と。 なので、自分の部屋に入り、ベッドに寝転がって眠るなら、 何ら行儀が悪いことではないと思っていました。 ところが、母は、 『食後、自分の部屋に入って、  手伝いもせずに寝転がることは行儀が悪い』 と言うのです。 私はその言葉が、 『手伝いもせずに部屋に入る娘だなぁ、まったく!』 という文句を遠まわしに言ったものと思ったのですが、 どうやら違うようです。 ここで皆さんの意見を聞きたいのですが、 食後に寝転がるのが行儀が悪いということは、 どういうことだと思いますか? 1・食後、食卓のすぐ近くで寝転がり、   人目にその姿を晒すことが、行儀の悪いこと 2・食後、手伝いもせずに自分ばかり楽になることが、   行儀の悪いこと もし2なら、母が片付けを終わらせてお茶の間の席につくまでの間、 手伝いのために自分も台所に立つか、 もしくは自室の中でも、正しく机の前に座って、つつましやかに過ごす必要がある、という事になります……。 嫁姑ではあるまいし、そんな事をする必要は無いように感じるんですが…。 ※ちなみに、私は手のアトピー持ちのため、素手での食器洗いや、  水に頻繁に触ることが出来ません。  なので、乾いた食器の片付けや、  余ったものにラップをかけて冷蔵庫に入れるなど、  できることを少しやってから部屋に入ります。  時々、部屋に入りにくいときなどは、  何もやれることが無さそうでも話し相手として台所に立っているなど、  色々しているつもりです。 行儀やしつけの感覚の違いではなく、 単に私と母の関係が悪いだけなんでしょうかねぇ……;

  • 以前付き合っていた人に他人行儀

    題名の通りですが、 以前付き合っていた人に会うと、どうしても少し他人行儀になってしまいます。 大学時代に一年ほど付き合っていた人がいます。 結局その人の浮気に我慢しきれなくなり、わたしから別れを告げました。 その時は「もうこの人には何も期待しない。 期待さえしなければ悲しい思いもしない。 距離を置いたら恋愛感情や友達としても感情も少し薄れるだろう」 と思い、よっぽどの用がない限り連絡は取らないようにしていました。 ただ最近、大学時代のサークルで同窓会があり その人に再会する機会があり、数年ぶりにあったのですが 別れた直後のように、少しぎこちないような、他人行儀になってしまいました。 相手には「もう別れているんだし、お前は結婚までしてるんだから そんなに他人行儀で接する必要はないのではないか」 と言われました。 ただ、わたしは別れるまで耐えた浮気の記憶? みたいものがなんとなくよみがえってしまって 一緒に話していてもまだあまり楽しいとは思えません。 (もう少し時間をあけたら、笑って話せるのかもしれませんが・・  今は別れてから数年です。) これはわたしが幼稚なだけなのでしょうか? わたしは時間が解決してくれるから、それまではちょっと・・・ といったスタンスでした。 よければご意見をお聞かせください。

  • 他人行儀。

    今高校生ではじめてあった人、あまり仲がよくない人と話すとき どうも他人行儀みたいになって、仲が良いひととみたいなテンションで話せません。なので、あまり仲が良くない人とかにはおとなしい人と思われています。 根は明るいと思うし、中学のときはそれなりにクラスでも明るいキャラみたいだったんですが・・・ だからクラスでも数人の仲の良い人としか話していません。自分でも明るく接しなくてはなんて思ってもいざとなるとだめなんです。もうそろそろ4ヶ月でクラス替えになり次のときはもっと友達もたくさんつくりたいのでなにか直す方法はありますか?

  • 行儀やマナーは、エコとか環境保護などに反しますか?

    行儀やマナーは、エコとか環境保護などに反しますか? 極論で一つの事だけを取り上げますが、 例えば、食事中に下に落とした物を拾って食べる人、食べない人 食べない人の中でも、もったいないけど人目とかを気にして食べない人 誰も見てないけど、しつけで行儀良く育ったため、食べない人 など育った環境などによって十人十色だと思います。 北朝鮮やアフリカなどの貧困な人は極端ですが 日本の江戸時代や、それ以前での一般庶民は 何のためらいもなく、それどころかもったいない事のみで 拾って食べるのではないでしょうか? もったいない事をしてまで行儀やマナーは人類にとって必要なのでしょうか?

  • なんで国会議員ってあんなに行儀悪いの?!

    ニュースで国会の様子とかやってるのを見ると、議員の方が罵声をあびせたり、居眠りしたり、欠席したり……なんであんなに行儀悪い人多いんですか?!ホント腹立ちます。 よく「今どきの若者は…」とか言いますけど、国民の代表があんなんじゃあ、若者に何も注意できないと思います。 それとも、国会議員っていうのはああいう事をしないとやってけないんでしょうか? 私は政治のこと全然知らないのに、こんな質問して図々しいですが皆さんの意見お聞かせください。お願いしますm(__)m