• ベストアンサー

それを天職というのだろうか

現在や昔から興味を持ってることを生業にするくらい好きになる方法はありませんか? それを他の人より努力して一本に集中し、シンプルに生きたいです。 ほんまの道はひとつかしかないと思うんです。 中学生や就活生の質問ではありません。38歳の質問です。

noname#220448
noname#220448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

現在38歳ということなら、かなり悩んでいるでしょうし 道を変えるということの最後のチャンスかもしれません。 ですが、これまで仕事をして来てわかるとは思うのですが、 嫌なことをすることでそれなりの給料をもらう、というのが 現在の社会システムです。 好きなこと、やりたいこととは別に継続的な収入源を持っていないと 経済(家計)が周りません。 ほんまの道、ということはまず自分が生き抜くことです。

その他の回答 (5)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

興味無い嫌いな事を生業にして頑張ってる人の多い事に気づいてくれ あと道はいくらでもある事も

回答No.5

でも、際の人と出会ったことがない、中学生の発想に見えます。 〉他の人より努力して 極めないと仕事にできない職種に進む人は、その仕事の本質的な部分では努力はしないで人生の大半の時間をそれにかけることができています。 それを目の当たりにしたから、私は大学院で他の道に逃げることにしました。 才能はたぶん私のほうがずっとありました。勉強しないでも理解できたし、成功する実験をどうやればいいかも簡単に想像がついて、外さなかったり。 努力せずに成果を挙げられたんです。 でも、努力を努力と思わずにやれる人が居られる場で、私にはそれができなかったんですね。 努力すれば、頑張れば何かが手に入る、と思えるのは、際の人や仕事に出合っていないということなんじゃないかな。もしもの世界だとしても自分の才能をまだ信じることができるとても幸せなことだとは思いますが、何かの道に挑んだことがない人が言える戯言に私には聞こえます。

回答No.4

好きになり打ち込めるその人一生の生業は 困難や嫌な事や辛い事を乗り越えて ミスや失敗のない役に立つ物づくりやあらゆる仕事の腕前や技術とかの総じて「実績」を積み上げ出す事だろう。 前述されておられる職業人の木造百年先輩の御諭(オサト)しの通りだ。 いい事ばっかりじゃない、辛抱我慢して経験技術ワザを身に付ける。あと真面目に取り組み続ける素直さも必要だ。 それであんさん勘違いしてるのは 中卒16歳や就活生の方がアンタよか余程素直だ! 勿論全てではない、何割かの素性よい小僧さん見習いだけだがアンタよかよほど優れて飲み込みが早い。 知りもしないで生臭な見下しコクなよ。その何割から外れ外され360度回ったんじゃないか? 底辺学校が悪いんじゃ無くて そこから這い上がりもしないで、堪え性もなく卑屈なまま性格をねじ曲げ続け 他のせいにして放置したから40手前の今なんだろう。 18~19の小僧さんに頭下げてアーク溶接教わる根性あんのか?木造百年先輩にゲンコツもらい釘打ちからカンナがけ教わる低姿勢続けられるのか?よく考えろ。 明日にでも何処か門を叩き土下座して教え請うのが出来ないなら…また 泣き言 吠え事 嘆き 威勢見下し な質問上げ360度堂々巡り元通りの暇潰しだ。

回答No.3

>ほんまの道はひとつかしかないと思うんです。 それは大きな間違えです。 ホンマの道は沢山あります。 とにかく、他人の為に役立ち、他人より感謝の言葉をもらえるような仕事につく事です。 これがホンマの道です。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 自分を信じ、とことん頑張りましょう。 私はもしかしたら、naimonaiyoo さんが考える「理想」な状態に近いかもしれません。 実は、こっそり頑張ったりもしていましたし(笑。

関連するQ&A

  • やりたい事が、天職なんですかね?

    去年の9月6日から、飲料水や冷凍食品をトラックに運搬させるまでの、準備作業を生業とした、仕事を日々、淡々とこなしていたのですが、去年の12月25日頃から、自分に自信が持てなくなってしまい、家族連れが、自分の前を歩いているだけでも、,僕は不審者に思われているんじゃ;と自己否定されていると、思い込んでしまいます。このままの、状態が長く続く場合は、一度、精神科のドクターに診断を受けて、ご意見を聞きたいと思っています。 そもそもの、原因は、自分自身にあるのです。実は、高校生のとき、いじめられて、人間不信感の状態のまま、専門学校に入学したのですが、過去のトラウマを払拭出来ず、一一人悶々と学生生活を、マンションで暮らしていたのですが、突然、心臓がむやみやたらと早鐘を打つが如く、「ドク、ドク、ドク」と激しい動悸に襲われ、呼吸困難に陥り、死の恐怖を味わいました。 その発作は、一時的なもので、幸い五分程で、治りました。心療内科で診察を受けたところ、パニック症候群の兆候が、あると、言われました。そういうこともあり、2年半で辛かったですが、専門学校を中退しました。 その後、あちらこちらと、派遣社員として、各地の企業で、働きました。一番長く続いたのは、木造の加工するお仕事で、2年間お世話になりました。 この、木造加工の仕事をずっと続けていければ、良かったのですが、当時若かったですし、単純な作業に嫌気がさし、人と関わる仕事をしたいと、思うようになり、セラピストの資格を習得するために、東京に、住み込みで、施術技術や接客、言葉遣いなど、徹底したご指導を受けて、何度も落とされて、3回目で、ようやく、セラピストの認定書を頂くことが、出来ました。 ですが、私は、専門学校を中退している=敗北者、脱落者という、刻印を払拭出来ず、お客様に対して、極度の緊張を強いられるはめとなり、思うような施術が出来なく。最終的に1年半程で自ら、この道を断念しました。 こうして、私は、2度の敗北、2度の脱落、敗走と言っていいでしょう。このような屈辱的な人生を歩んで来た男です。 すっかり、自信をなくしてしまい、現在は、淡々と、ダンボールを切り、商品を棚に入れ、と流れ作業の毎日です。このままで、いいのでしょうか?重苦しい質問ですが、回答をお待ちしてます。

  • 志望大学が決まりません

    志望大学が決まりません 現在高校2年生の私立の女子高に通っています 一応進学校で大学や短大に進学する人がほとんどです 私は中学生の頃から看護師になろうと決めていました なので私立大看護を目指すコースがある高校に入学し 目標の大学に向かって努力していました 私は高校2年の7月に看護体験をして 本当に自分は看護の道に向いているのかと考えたとき 私には人のお世話を献身的にする人にはなれない 向いていないと思い看護の道を諦めました たとえ看護でなくても私には他になにか向いているものがあるかもしれない! そう思って勉強だけは今まで通り続けましたが まだ将来の夢どころか大学の学部すら決まっていません 周りの皆は看護クラスということもありもう決まっています 私1人だけまだ何も決まっていなくてとても焦っています そんな私にいろんな人は「まだ焦らなくても大丈夫だよ」と声をかけてくれますが 受験科目が分からないと勉強にも焦りが出てきています 昔から決めていた看護という道をやめて 改めて進路というものに向き合ったとき 大学をどうすればいいのか本当に分かりません 7月からずっと大学や学部を調べたり興味があることを探していますが どれもピンとくるものがありません… 興味があることはいくつかあります (犯罪心理学や脳科学、デザインや生物の体の仕組みなど幅広く) しかしそれをどう将来にいかして職につくかなんて分かりません 将来が不安でたまらないです 長くなりましたが質問をまとめたいと思います 1、大学にいって将来を決めることができると思いますか? 2、私はこんな状態でまず何をすべきでしょうか? 3、私があげた興味のあるものに通ずる学部や職業などありますか? 4、もし大学生や大卒の方であればどうやって大学を決められましたか? 本当にいろいろなことを考えすぎて自分が嫌になってきています… 他の人の意見を聞いてみたいのでよかったら回答をよろしくお願いします

  • 集中力がなくなった理由は何なんでしょう?

    すごく幼稚で馬鹿げた質問で申し訳ありません。 どうしても勉強に対する集中力が持続しないです。 現在大学生です。勉強をしていて覚えるという作業(いわゆる暗記)が苦痛でしかたなくなってしまいました。 問題を読んで、考えて計算で答えを導き出すという数学的な勉強をしてる時も、内容を理解して自分なりに納得しながら答えが出せるときはいいのですが、理解できない箇所が出てきて行き詰まってしまうと、どうしても投げ出してしまいます。 かつて中学生や高校1年生の時などは、覚えるということに苦痛も何も全く感じず、数学の勉強をしていて行き詰った時も、覚える勉強に切り替えて、それが終わった後に先生に聞きに行ったりもう一度調べなおしたりして解決し、集中力が途切れませんでした。 でも大学生になっている今、その頃の集中力が皆無になっています(泣) それはお前が興味のない分野の勉強をしているからだろう!?勉強したくないヤツは大学辞めろ!そもそも中学と大学じゃ難易度が違うだろう!!などと言われてしまいそうですが、 覚えるということに関しては中学や高校と変わらないと思いますし、現在やっている数学的な勉強もそんな手に負えないくらい難しいわけではないと思います。行き詰ったときも、大学の教授や講師の人あるいは頭の良い友人に聞きに行けば解決できる事が大半です。 でも分らない所があってすぐに質問できる場合は良いのですが、それができない場合、昔の私なら覚える勉強に切り替えてうまく集中力を持続できていたのですが、今の私はどうしてもそれができません。覚える勉強をしだしても、すぐ投げ出してしまいます。 そりゃあ頭に入ってきやすいかそうでないかで集中力も変わってくるでしょうが、くどいようですが覚えるという事に関しては中学や高校のときと何ら変わりないと思うのです。 そういう時は、趣味や他の事をして気分転換だ!という手もあるかもしれませんが、それをやってもただ趣味や遊びにのめり込んでしまうだけで、ダメでした。 なんだかこの歳になってこのような事で悩んでいる自分が情けないし、昔の私よりも今の方が甘えた部分が多く出てきて、歳を増すごとにダメ人間になり下がってきているとも感じます。 どうしてかつてあった集中力が消えてしまったのでしょうか?

  • 天文学関係の職業につきたいのですが道のりを教えていただきたいです。

    私は現在高校2年ですが、最近になって天文学に興味が沸いてきました。将来について迷っていた時期だったので、天文学関係を仕事にできたら・・・・・と考えたのですが、 (1)どのような道があるでしょうか。 (2)昔から星は好きでしたが正直言って現在、高校2年までに学ぶような常識的な知識しか持っていません。やはり、険しい道のりになるのでしょうか? (3)目指せるとしたら、今からどのような事に集中して努力すればいいのでしょうか? それとは別に・・・ (4)星見をしたいと思うのですがお勧めの場所はありますか?(静岡県浜松市に住んでいるのですがその点を考慮していただけるとありがたいです。もちろん、考慮していただかなくても問題ありません。) (5)星に関する神話というのは何かの役に立ちそうですか? 以上5点、1つでも2つでも構わないのでお答えいただければ幸いです。もちろん厳しい意見でも構いません^^; 文章構成がおかしくなってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 就活にだけ集中する方法

    就活中の学生です。 クラスに好きな女の子がいるのですが色々あって今は疎遠です。 忘れようとしているのですが、まだ意識してしまいます。 今日は前に出て自己PRの練習でした。 しかし彼女は僕が前に出ると顔を伏せて勉強を始めました。(少しでも好意を持っている人の自己PRは熱心に聴いていました) 「(ああ、もう僕に興味ないんだな・・。)」という思考が混ざった瞬間、自己PRの2の句が出てこなくなりました。 集中しようとしても、すぐに彼女のことが頭に浮かんで打ち消されます。 それでも準備はしっかりしてきたので、詰まりながらでも「よかったよ。ただ自分でもわかってるだろうけど、緊張しすぎ」と言われる程度のPRはできましたが・・。 就活のことだけを考える方法はないものでしょうか? 自分の就活に対する集中力の弱さを棚上げにするつもりや、ましてや彼女を責めるつもりなんてありません。 しかしこのままではマズいです。 アドバイスいただけないでしょうか?

  • 声優になりたい。

    私は21才で声優とは全く関係のない大学に通っています。ただ今、就活の時期で普通の仕事に就くつもりです。声優になりたかったのですが、絶対に就職出来るものになってくれと両親に言われ自分を騙し続けた大学生活。興味ないものに興味持っている振りをし自己紹介でも「私は〇〇がとても好きで将来はこんな...」嘘です私は声優になりたい、声で演技をすることが昔から好きで好きで、このまま全く違う道にしか進む方法がないなら、なんで生きてるのかわかりません。他の仕事もきっと楽しいしやり甲斐あるでしょう。でも無性に疲れて、ふと私この仕事やりたい訳じゃないんだけどなって、気付いてしまうことがあります。 21からお金も時間もない私が声優を目指すことは不可能ですか?この気持ちをどうにかすることは出来るでしょうか。

  • どうリアクションをとれば良いのでしょうか

    数学を生業としています. 合コンに行き, このことを話すと, 昔数学が苦手だった とか 学生の時数学が嫌いだった とかいうことを言われることがしばしばあります. この時に, いつも返答に困り, 適当に話を数学から逸そうとしていますが, 失敗することが多いです. このような話題に対する, 正しいとはいかないまでも, 間違っていないリアクションの取りかたを教えてください. [数学を生業としている方への質問] 他の方はどのようにリアクションしていますか? [数学を生業としていない方への質問] どのようなリアクションとるのを期待して, この話を振ってくるでしょうか?

  • どうしても忘れられない人がいます

    ありがちな質問かとは思いますが、よろしくお願いします。 私は現在大学生なのですが、中学生のころからずっと好きな人がいます。その人とは高校のときぐらいにすごく仲良くなり、一緒に帰ったりもしていました。当時、彼女には彼氏がいて、その関係のことでいろいろ相談されたりしたこともありました。その関係で、彼女が当時の彼氏と別れたときに、告白してみました。でも、「前の彼氏みたく気まずくなりたくないから」という理由で、断られてしまいました。 それからも、ずっと彼女のことが忘れられず、高校を卒業し、離れ離れになってしまいました(といっても1時間ちょっともあれば会いにいけますが・・・)。大学に入ってからも何度か、遊びに誘ったのですが、やはりうまく行かず、といった感じです。 新しい恋をすれば、忘れられるということを聞き、他の人を好きになろうと努力もしました。でも、やっぱり彼女のことが気になって、新しい恋に集中できませんでした。 現在、彼女とは同窓会などで会う程度ですが、連絡を取ろうと思えば、とることはできると思います。といってもデータが一度飛んでしまったのでメールのみなので、微妙といえば微妙ですが・・・。 私の本心としては、彼女ともう一度、会ってはっきりと気持ちを伝えたいと思っているのですが、ここはもうきっぱりあきらめたほうが良いのでしょうか?それとも、ダメもとで連絡を取ってみて、会おうと努力したほうがいいのでしょうか? かなり、微妙な質問だとは思いますが、どうか回答をお願いします。 長文失礼しました。

  • スポーツの集中力

    困っているわけではなく、興味本位なのですが、 最近自分の集中力のなさから、集中力に関していろいろ調べていました。 勉強などの集中力が続かないのは、興味がないからだ。 という結論にいたったのですが、 スポーツの集中力は勉強などとはまた違うなと思い、調べはじめました。 僕も昔、剣道をやっていたので、集中してるときは相手の息使いまでわかるような感じとかあったのですが、 スポーツで集中できないときの原因ってなんだろう?と思い、質問させていただきました。

  • 別れを決意するのに勇気がいる…

    閲覧ありがとうございます。現在就活中の大学生・女です。 ここ最近、同じく就活中の彼氏とのことで質問していました。 就活中は会うのは我慢と、彼氏から言われ我慢していました。(彼曰く、予定通りにいかないから予定を立てられない=だから会えない という意味だったそうです。) ですが、結局我慢の限界だと彼氏に伝えました。 そして電話でもいいので話し合いをしたいとも伝えました。 彼氏はひたすら謝ってきて、話し合いのこともわかった!と言ってきました。 ですが、そこからいつ話し合いをするのか?いつ時間が空いているのか?という話にはなりません。 そのくせツイッターなどは普通にしていて、私ってその程度なんだと思うと冷めてしまいました。 3日ほど待って、連絡が来なければもう別れようかな…と思います。 ですが、なかなか踏み出せません。 まず私から時間いつ空いてる?って聞けば良いんじゃないのかなって思いがあります。 ですが、就活が始まってからLINEするのも私から、ご飯だけでも行きたいって言うのも私から、学内の合説があった日に一緒に帰りたいと言ったのも私から。 結局彼は私のことどうでも良かったんじゃないかという思いもあり、自分から聞くのがちょっと嫌です。 次に、やっぱり就活に集中しないといけないのだからむしろ私がワガママになっているのでは、という思いです。 多分就活が終われば彼氏も会ってくれるはず…です。 今耐えたら上手くいくかもしれない…という思いです。 ですが、話し合いにも応じてくれない人と付き合うのは無理だなという考えも事実です。 自分の中で、別れた方が良いという考えと、もう少し耐えるなり自分からもっと歩み寄る努力をすべき。昨日の今日のことなので考えが早すぎる。という二つの考えがありグルグル悩んでいます。 そこで他の人からも参考までに意見を貰いたいと思います。お願いします。