• 締切済み

どうリアクションをとれば良いのでしょうか

数学を生業としています. 合コンに行き, このことを話すと, 昔数学が苦手だった とか 学生の時数学が嫌いだった とかいうことを言われることがしばしばあります. この時に, いつも返答に困り, 適当に話を数学から逸そうとしていますが, 失敗することが多いです. このような話題に対する, 正しいとはいかないまでも, 間違っていないリアクションの取りかたを教えてください. [数学を生業としている方への質問] 他の方はどのようにリアクションしていますか? [数学を生業としていない方への質問] どのようなリアクションとるのを期待して, この話を振ってくるでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

数学を生業とはしてないけど、学生時代得意だった女性です。 私も、皆さんと同じですが、小ネタを披露すれば、興味をもってもらえるのでは?? 学生の頃、数学の担当教諭が確率について 『宝くじを当てるには、何枚買うのがいいか?』 て言うことを教えてくれました。 それから、数学というものが面白く感じるようになりました。 数学が嫌いな人は、興味をもっていないだけで、頭から受け付けないって言う人が多いと思います。で、その人自身を『難しい人』『自分とは合わない人』と勝手に決め付けるのではないでしょうか??以前私もそうでした。 ですが、ひとつ『へぇ~』って思うような小ネタを聞くと、そこから数学に対する(難しい)っていう固定概念や考え方が取り除かれて、相手は興味もってくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.6

こんにちは。 数学を生業としていない女性です。 >[数学を生業としていない方への質問] >どのようなリアクションとるのを期待して, この話を振ってくるでしょうか?  何かを期待してコメントしているのではないと思います。(「そうなんだ~」じゃ話は終わってしまいますし) 数学の話をされたから、数学と聞いて自分の思いついたことを普通に言うだけかと(私が聞かれても同じような反応を返すと思います^ ^;) 変に数学の話をそらそうとしたり、盛り上げたりは必要ないと思いますよ。 質問者さんが普段、普通の会話をしている時のように、それ(相手のコメント)について思ったことをいえばいいのだと思います。 例えば 「数学って言うと結構、苦手って人多いよね。やってみると以外と楽しいんだけどなぁ(笑)」 「僕も昔は数学あんま好きじゃなかったんだよねー。一番の楽しみは給食だったな(笑)」 「僕は逆に国語とか苦手だったわー。普段使わない言葉とか出てくるから(笑)」 「そっかー。じゃあ逆に好きな科目ってなんだった?」 とか… 「数学の話」と重く(?)考えずに、会話の一部で出てきた話題程度の流れで会話すればいいと思いますよ(^ ^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.5

はじめまして。 数学苦手な女性でございます。 >[数学を生業としていない方への質問] >どのようなリアクションとるのを期待して, この話を振ってくるでしょうか? 特に、何かを期待してコメントしているのではないと思います。 数学と聞いて、苦手だったなぁ~と普通にコメントしているのでしょう。 でも、そこで、数学の楽しい小話や、数学の魅力をサラッと話したりしてくれると、 ドキッとしたりしますよね。 その方ご自身がキラリと輝くと申しますか。 数学から無理に話題を逸らす必要も、変に盛り上げる必要もないと思います。 全ては流れ。 お相手との会話がどうしたら楽しくなるかを普通に考えたらよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

数学を生業としていな男です。 中学生の頃は嫌いでしたが卒業時には、まあ、得意になってました。 ところが高校の頃には好きでも嫌いでもありませんでした。ついて行けないので何をやっているのかわからないから、嫌うことすらでできなかったのです。 ちょっと前に見た映画『博士の愛した数式』(寺尾聰主演)や原作の小説『博士の愛した数式』(小川洋子作)を読んで、数学の世界のすばらしさを知り「もったいないことをした」と悔やんでおります。 どうして魅力を感じたのか考えるに、純粋な世界、生き方がそこにあったからなんだろうと思います。 ってなわけで、今ならこの映画や小説のイメージをみんな抱いているのではないでしょうか? そして、小説や映画の中の博士のように、俗な考えに毒されてないピュアな物の見方に触れてみたい、世界は数学で出来ていることを解き明かして驚かせて欲しいということなのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

私は数学ではありませんが、完全に専門が理系の人間です。 飲み会などがあると、相手からの質問で理系である事が判明すると、「頭いいんだ~~」とか「私は理科が大嫌いだった~~」とか良く言われますよ。 この点は数学に限らず理系の専門であれば、大なり小なり皆経験されているはずです。 で、良いリアクションや対処法ですが・・・ 数学が苦手な人でも興味が持てるような、数学的なネタを数個用意する事です。 例えばジャンボ宝くじの期待値についてとか。 三段論法を利用して、気に入った相手をデートに誘う方法など。 日常生活で知っていると便利な雑学的な数学ネタなら、合コンの場でも盛り上がる話になりますよ。 私は生物なんですが、飲み屋のお姉さんに なぜパンダは白黒か? なぜ女性の方が寿命が長いのか? などのネタは、何処の飲み屋に行っても皆さん食いついてきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 数学が生業って何屋さん?どんな職業なの? まず、それが聞きたいのでは? あれを安く買うのは、これとこれの組み合わせで安く買える、こんな話も数学を生業にしてる人間の技だよ、って楽しい事徳になる事を話しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.1

>数学を生業としている方への質問 >他の方はどのようにリアクションしていますか? 私は生業じゃないけど、数学が得意でした。そんな事は合コンで話題にもしません。 >合コンに行き, このことを話すと, ←そもそもここ この時に, いつも返答に困り, 適当に話を数学から逸そうとしているくらいなら、最初から話さなければいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リアクション

    職場関係の女性に仕事を頼みました。 出来栄えを確認する為に約束の時間に彼女の所に。 彼女は私が来るのを待っていて(welcome状態)、その品物が入っている箱をサプライズですと言って開けてくれました。 中には、頼んだ期待通りの品物の他に私を楽しませようとしたと思われる品物(飾り)が入っていました。 この時、私は色々な事が重なっていたせいもあり心に余裕がなく、リアクション出来ず、頼んだ品物を受け取るにとどまり、その場を離れました。今更ながらリアクション出来なかったのを後悔してます。 ここで質問ですが、 ①彼女の行為は私に親近感、好意を抱いてると思いますか? ②次会った時に皆さんだったらどのように対応しますでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • リアクションに困っています

    去年から社会人(女)のものです。私の会社に派遣社員として勤めている男性(20代後半で、多分わたしより1~2歳上)がいて、 最初はそっけないというか、よそよそしい態度を取られていて 嫌われているのかもな、と思っていたのですが、去年の秋くらいから 話しかけられるようになりました。 嫌われてなかったんだな、と思い、それ以降はわたしも普通に接していました。 しかし、間が合わないというか、彼のペースとなかなか合わなくて、 喋っていても、突然話題を変えられたり、いきなり会話が止まってしまいます。 え?ここで会話を切るの?ってなることも多く、なんとなく合わないんだなぁと思いましたが 特別仲が良いわけでもないので、気にしないでいました。 しかし、ここ最近ではより積極的に話しかけてくれるようになり、 ちょっかいというか、からかわれるようになってきました。 その人とは休み時間に他の人と一緒にスポーツをしているのですが、 わたしが現れると、まっさきにこちらにやってきて、相手してあげる、と言ってきます。 わたしの方が下手なので、指導もしてくれるのですが、腰や肩やお腹を軽く触られたり します。 指導中もからかうようなそぶりをされるのですが、 わたしはその人とはさほど仲が良いと思っていないし、 間が合わないと思うので あまりいいリアクションができません。 かといって、嫌いとかではなく、同じスポーツをやる仲間として あまり邪険にもしたくありません。 しかし、話をしていてもまたいつ会話が突然切れるかが気になるので あまり楽しく感じません。 こういうとき、どういう風に振舞えば一番ベストでしょうか? なお、体に触られるのもあまり好きではありません。 とはいえ指導なので、なかなか言うことができません…。

  • こちらから何かリアクションするべきかな?

    26歳女性、2歳年上の彼がいます。付き合って3年近くです。 1週間ほど前、彼と私の共通の知人と飲みに行きました。 子供とか結婚とかの話になった時彼が 「俺、○○(私の名前)と結婚しようと思うんだ」 と突然結婚宣言(?!)したのです。 私は彼と結婚する気まんまんだったんですが 自分からそういう事は言わないようにしていました。 彼は、結婚をほのめかすような事はちらちらと言うことはありましたが 実際どう思っているのか真意が読めずにいたので この発言にはホントにびっくりしてしまい、 すごく嬉しかったけど友達の手前、恥ずかしくてあまり反応もできず。 否定はもちろん、肯定もしないまま、話題が変わってしまいました。 その後仕事が忙しかったりで、何もなく1週間近くが過ぎ・・・ 彼も照れ屋だし、なかなかこういう話を改まってしないのですが きっと思いきって発言したのかな?とも思います。 この場合って、やっぱり私なにかリアクションするべきでしょうか? かといって別にプロポーズされたわけではないので 「分かった、結婚します」と言うのもちょっと違う気がするし・・・ このまま放置するのも嫌だし。 どうしようかと迷っています。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 貰って困るものをもらったときのリアクション

    32歳、会社員(女)です。 みなさんは、貰って困るものをもらったときのリアクションはどうしてますか?一応相手は良かれと思って贈り物をしてくれているのだから、内心困りながらもうれしそうにしますか? 私はそれがどうも器用にできません。 近々私は会社を辞める予定なのですが、先日、自分の送別会があり、そのせきで、比較的仲の良い同僚の女性から、CDをプレゼントされました。が、私からしたらアーティスト名は知らないし、それに、音楽のジャンルが、ニューメタルという、パンクロックとヘビメタが融合したような音楽で、正直、その手の音楽は私は苦手です。CDのジャケットの絵からして私にとってはグロテスクなものとしか思えず、Youtubeの映像もそうでした。 それが好きな人はそれはそれでいいと思うのですが、彼女とはかれこれ3年以上の付き合いで、出会ったときから彼女はそういう音楽の大ファンだったのですが、私は苦手であることは彼女にも言ってあったのにもかかわらず、プレゼントがそのCDだったのでびっくりしました。 そしたら、彼女からしてみたら最高のプレゼントだったらしく「(このバンドの音楽は)世界中から評価されてるんだよ」「この音楽のすばらしさがわからないなんて、常識知らずで恥ずかしいよ!」と、私のリアクションが不満ならしく、説教してきました。 納得がいかないので、この話を家で母親にしてみたら、「それはあなたが悪い!人からもらったものなんだから、どんなものでも喜んであげるのが常識ってもんでしょ。その人に謝ってあげなさい!」と言われて私のほうが怒られました。 それ以来、彼女は「どうだった?」と私にそのCDの感想を聞いてくるし、「その音楽のすばらしさがわからないなんて恥ずかしいよ」と言ってくるし、さんざんな目にあってる気がするんですが、それでもやっぱり悪いのは私なのでしょうか?

  • どうリアクションしたら…

    少し前にパーティで知り合った男性がいて (身分証確認や対処などはきっちりしているところです)、 お互い好印象同士ということもあり、それから毎日メールしています。 まだ知り合って浅く、今度ご飯行こうって感じの間柄です。 毎日遅くなっても連絡くれるのも嬉しくて、私も楽しみにしていたんですが、 この間、彼から飲んだあとのメールが来て、 「会社の飲み会帰りで、ちょっと酔ってます(略) ところで〇〇ちゃんって胸大きいよね よく言われない?」 って書いてたんです。 今まで差し障りの無い内容だったのに、ビックリしてしまいました。 すごいいい感じの人に思えたんで、なんか複雑な感じです。 ショックに近いかもしれません… 私は少し真剣に相手を探してて、久々にいいなと思える人だったんで、 いきなり体型のこと言われて、やっぱりカラダ目的なのか、 これはどうリアクションしたらいいんだ!という心境で真剣に悩んでいます。 (嫌いな人なら即アウトですけど) 胸はコンプレックスでもあったけど、スタイルの一部として褒められることもあるので、 大人になってからムッとすることもなくなったけど、 私は相手の中身を知りたいのに、外見的なことを(思っていたとしても)書いてくるというのが、 正直なんとも言えない残念感があります…。相手は30代です 質問をまとめます。 ▼まだ知り合ったばかりだけど、若干好きかも(逃したくない)と思ってる相手から、 こういうアプローチがあったら、女性の方ならどうリアクションしますか? (笑って返すなど←私はこういうのもアリだと思っています) ▼男性の立場として、意見もほしいのですが、 男性は遊び程度にしか考えていないのでしょうか…? (性的に見てるってことで、なんとも思われないよりはマシと思ったほうがいいのでしょうか?) こういう人はすぐ浮気するのかなーとか思ってしまいます。 ちなみに、胸が大きいせいか、痴漢やストーカーにさんざん付きまとわれ、 今では男性不信のトラウマはなくなってはいるんですけど、 恋愛したい時に真剣に見れもらえないのかと思うと、悲しくなってきます。 あと、私は全くと言っていいほど、男性に対して軽い性格ではないです。 気弱でもない性格なんですが、落ち込むのも気になる人だからなのかなとは思っています。 できればいいお付き合いができたらなと思っているんですが、真剣に悩んでいます。 (友人どまりだとしても)少しでもいい人間関係にもっていく、というスタンスでの アドバイスが頂けたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • リアクションに困るΣ( ̄□ ̄;)

    派遣社員です。 派遣先の職場では、正社員の人たちは皆互いの年齢が近い(30代半ば~40代)こともあり、仕事の合間に雑談をしたり、どちらかと言うとアットホームな感じの会社です。 派遣社員は私一人ですが、皆さん私にも良く接してくれます。 その会社に一人だけ、18歳の男の子(正社員)がいます(仮にA君とします) A君は悪い子ではないと思うのですが、とにかく仕事にミスが多く、更にそのミスの隠ぺい工作をしたり長々と言い訳をしたり、それで上の人からきつく注意されても同じことを繰り返したり… ということで会社の人たちも手を焼いているようで、結構体育会系のノリに近いしごきをされています。 彼は元からあまり話が得意ではないようなので、私も挨拶と業務上の伝達事項ぐらいしか話したことはありません。 (彼のミスの後始末を頼まれることはありますが) 本当に、根は悪い人間ではないのに要領が悪いのと、彼のミスがあまりにも多いので日々上から叱られて萎縮しているのとで最近は見るからに「精神的に参ってるな」という感じでした。 それでとうとう仮病を使って休むことが多くなりました。 仮病というのも「風邪をひいた」ぐらいならまだ「本当に病気かもしれないし」ともおもえるのですが、明らかに仮病と分かるような内容の電話を、直属の上司ではなく、派遣社員で何の権限もない私を指名してかけてくるので対応に困ります。 「○○部長に替わりますから」 と言うと電話を切ってしまうし… (その後上司が自宅に電話を入れているようですが) そんなこんなで社内でA君はあからさまに嫌われてしまいました。 私の仕事の担当者がA君の指導担当なので、その人からも 「○○さん(私)はA君の態度どう思う?」 など、仕事の合間に話題を振られることがあります。 あるいは他の女性社員の方と一緒にお昼ご飯を食べている時にその話題になって話を振られることもあります。 客観的に見てA君のしていることは未成年とは言え社会人としては非常識だとは思いますが、私の立場から堂々と批判するのはどうかと思い、曖昧に「ははは…」と相槌を打つ程度にしているのですが、何となくリアクションに困って… 皆さんならどんな対応をしますか?

  • ウィットに富んだ、気の利いたリアクションを探しています☆

    こんばんは。いつもお世話になっております。m(_ _*)m ウィットにとんだ…と言うと少し大げさなのですが、気の利いた言い回しを探しています。 ■質問1:同じ方との1会話の中で何度も褒められるときのリアクション ある友人と電話で話をしていると、その1回の会話の中で何度も褒められます。 わたしは女性でその方は男性です。 まだ知り合って数ヶ月のお友達です。 お世辞にしろ本当にそう思ってくださっているにしろせっかくたくさん褒めてくださるので、ときには面白い表現で返したいなぁと思います。 できれば「ありがとう」、「嬉しいです」のような表現以外で気の利いたリアクションがあるとよいのですが…面白い受け答え、表現を探しています☆ ■質問2:遊ぼうと誘われたときの断り文句 仕事やら家のことやらでお友達とはあまり直に会って遊ぶ機会がありません。 いつも電話やメールになってしまうのですが、これからも会って遊ぶのは難しそうです。 もう半年以上も忙しくて断り続けているのですが、そんなときにまたお誘いを受けた場合、お断りの意志を伝える気の利いた表現はないでしょうか。 質問が2つになってしまいましたが、どちらか片方だけでも結構です。 ぜひ皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問☆女の子のリアクションとして嬉しいのは?

    この間好きな人とたあいもない電話をしていたら、 「昨日行ったラウンジの女の子可愛かった~。」 「ラウンジの女の子にわーきゃー言われた。」 「思わずプライベート用の携帯番号教えてしまった。」 という話題になりました。 私はショックで「そーなんだ。よかったね。付き合えば?」 と可愛くない回答をしてしまいました… カマかけられたのかなーという可能性にかけて、男性の方に質問です。 (1)そもそも気になる女の子にこんなこと言いますか? (2)こんな時どんなリアクションをとってくれたら「俺に惚れてんな~」と気づきますか? ちなみに 彼は職場の先輩。かなり仕事のできる忙しい人。モテるけど案外マジメらしい。気になりだしてはや1年。並々ならぬ愛情をそそいでくれるものの、それは仲間としてなような気がして告白できない。 よろしくお願いします。

  • とっさに適切な返答が出来るようにするには?

    急に話を振られたとき、とっさに適切な返答をするのが苦手です。 いつも、「あの時はああ答えれば良かった。」と後悔します。 とっさに適切な返答が出来るようにするにはどうすれば良いでしょうか? 普段から、あらゆる話題に対する適切な発言を考えておくしか無いのでしょうか。

  • おならを指摘されたらどうリアクション?

    下品な話ですみません。当方30代男性です。 今日、職場でひそかにおならをしてしまったのですが、それが予想外ににおいがきついものだったようで、隣の机の女性が「なんか変なにおいしませんか?」と私に言ってきました。わたしは、「え、たしかにそうですね・・・、なんでしょうね~」とごまかしました。こんなとき、どうリアクションをとるのが良かったのでしょうか。 普通、くさかったらおならとわかると思うのです。彼女は、おならとわかってわざと言ってきているのでしょうか?  こちらも、素直に「おならしちゃって・・・、ごめんなさい」と謝っておいたほうがよかったのでしょうか。 そもそももって、おならを至近距離でしてしまった自分がいけないのは確かです。ので、以後、おならは離れたところでするようにします・・・。あと、食生活に気をつけます・・・。 変な質問すみません。どうぞよろしくお願いいたします。