• 締切済み

どうリアクションをとれば良いのでしょうか

数学を生業としています. 合コンに行き, このことを話すと, 昔数学が苦手だった とか 学生の時数学が嫌いだった とかいうことを言われることがしばしばあります. この時に, いつも返答に困り, 適当に話を数学から逸そうとしていますが, 失敗することが多いです. このような話題に対する, 正しいとはいかないまでも, 間違っていないリアクションの取りかたを教えてください. [数学を生業としている方への質問] 他の方はどのようにリアクションしていますか? [数学を生業としていない方への質問] どのようなリアクションとるのを期待して, この話を振ってくるでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

数学を生業とはしてないけど、学生時代得意だった女性です。 私も、皆さんと同じですが、小ネタを披露すれば、興味をもってもらえるのでは?? 学生の頃、数学の担当教諭が確率について 『宝くじを当てるには、何枚買うのがいいか?』 て言うことを教えてくれました。 それから、数学というものが面白く感じるようになりました。 数学が嫌いな人は、興味をもっていないだけで、頭から受け付けないって言う人が多いと思います。で、その人自身を『難しい人』『自分とは合わない人』と勝手に決め付けるのではないでしょうか??以前私もそうでした。 ですが、ひとつ『へぇ~』って思うような小ネタを聞くと、そこから数学に対する(難しい)っていう固定概念や考え方が取り除かれて、相手は興味もってくれると思います。

• sakusaku0
回答No.6

こんにちは。 数学を生業としていない女性です。 >[数学を生業としていない方への質問] >どのようなリアクションとるのを期待して, この話を振ってくるでしょうか?  何かを期待してコメントしているのではないと思います。(「そうなんだ~」じゃ話は終わってしまいますし) 数学の話をされたから、数学と聞いて自分の思いついたことを普通に言うだけかと(私が聞かれても同じような反応を返すと思います^ ^;) 変に数学の話をそらそうとしたり、盛り上げたりは必要ないと思いますよ。 質問者さんが普段、普通の会話をしている時のように、それ(相手のコメント)について思ったことをいえばいいのだと思います。 例えば 「数学って言うと結構、苦手って人多いよね。やってみると以外と楽しいんだけどなぁ(笑)」 「僕も昔は数学あんま好きじゃなかったんだよねー。一番の楽しみは給食だったな(笑)」 「僕は逆に国語とか苦手だったわー。普段使わない言葉とか出てくるから(笑)」 「そっかー。じゃあ逆に好きな科目ってなんだった?」 とか… 「数学の話」と重く(?)考えずに、会話の一部で出てきた話題程度の流れで会話すればいいと思いますよ(^ ^)o

• pink_010
回答No.5

はじめまして。 数学苦手な女性でございます。 >[数学を生業としていない方への質問] >どのようなリアクションとるのを期待して, この話を振ってくるでしょうか? 特に、何かを期待してコメントしているのではないと思います。 数学と聞いて、苦手だったなぁ~と普通にコメントしているのでしょう。 でも、そこで、数学の楽しい小話や、数学の魅力をサラッと話したりしてくれると、 ドキッとしたりしますよね。 その方ご自身がキラリと輝くと申しますか。 数学から無理に話題を逸らす必要も、変に盛り上げる必要もないと思います。 全ては流れ。 お相手との会話がどうしたら楽しくなるかを普通に考えたらよいと思います。

• gyounosuke
回答No.4

数学を生業としていな男です。 中学生の頃は嫌いでしたが卒業時には、まあ、得意になってました。 ところが高校の頃には好きでも嫌いでもありませんでした。ついて行けないので何をやっているのかわからないから、嫌うことすらでできなかったのです。 ちょっと前に見た映画『博士の愛した数式』(寺尾聰主演)や原作の小説『博士の愛した数式』(小川洋子作)を読んで、数学の世界のすばらしさを知り「もったいないことをした」と悔やんでおります。 どうして魅力を感じたのか考えるに、純粋な世界、生き方がそこにあったからなんだろうと思います。 ってなわけで、今ならこの映画や小説のイメージをみんな抱いているのではないでしょうか? そして、小説や映画の中の博士のように、俗な考えに毒されてないピュアな物の見方に触れてみたい、世界は数学で出来ていることを解き明かして驚かせて欲しいということなのではないでしょうか?

• sayapama
回答No.3

私は数学ではありませんが、完全に専門が理系の人間です。 飲み会などがあると、相手からの質問で理系である事が判明すると、「頭いいんだ~~」とか「私は理科が大嫌いだった~~」とか良く言われますよ。 この点は数学に限らず理系の専門であれば、大なり小なり皆経験されているはずです。 で、良いリアクションや対処法ですが・・・ 数学が苦手な人でも興味が持てるような、数学的なネタを数個用意する事です。 例えばジャンボ宝くじの期待値についてとか。 三段論法を利用して、気に入った相手をデートに誘う方法など。 日常生活で知っていると便利な雑学的な数学ネタなら、合コンの場でも盛り上がる話になりますよ。 私は生物なんですが、飲み屋のお姉さんに なぜパンダは白黒か? なぜ女性の方が寿命が長いのか? などのネタは、何処の飲み屋に行っても皆さん食いついてきますよ。

• ddg67
回答No.2

数学が生業って何屋さん?どんな職業なの? まず、それが聞きたいのでは? あれを安く買うのは、これとこれの組み合わせで安く買える、こんな話も数学を生業にしてる人間の技だよ、って楽しい事徳になる事を話しましょう。

• suzut777
回答No.1

>数学を生業としている方への質問 >他の方はどのようにリアクションしていますか? 私は生業じゃないけど、数学が得意でした。そんな事は合コンで話題にもしません。 >合コンに行き, このことを話すと, ←そもそもここ この時に, いつも返答に困り, 適当に話を数学から逸そうとしているくらいなら、最初から話さなければいい。