• 締切済み

貰って困るものをもらったときのリアクション

32歳、会社員(女)です。 みなさんは、貰って困るものをもらったときのリアクションはどうしてますか?一応相手は良かれと思って贈り物をしてくれているのだから、内心困りながらもうれしそうにしますか? 私はそれがどうも器用にできません。 近々私は会社を辞める予定なのですが、先日、自分の送別会があり、そのせきで、比較的仲の良い同僚の女性から、CDをプレゼントされました。が、私からしたらアーティスト名は知らないし、それに、音楽のジャンルが、ニューメタルという、パンクロックとヘビメタが融合したような音楽で、正直、その手の音楽は私は苦手です。CDのジャケットの絵からして私にとってはグロテスクなものとしか思えず、Youtubeの映像もそうでした。 それが好きな人はそれはそれでいいと思うのですが、彼女とはかれこれ3年以上の付き合いで、出会ったときから彼女はそういう音楽の大ファンだったのですが、私は苦手であることは彼女にも言ってあったのにもかかわらず、プレゼントがそのCDだったのでびっくりしました。 そしたら、彼女からしてみたら最高のプレゼントだったらしく「(このバンドの音楽は)世界中から評価されてるんだよ」「この音楽のすばらしさがわからないなんて、常識知らずで恥ずかしいよ!」と、私のリアクションが不満ならしく、説教してきました。 納得がいかないので、この話を家で母親にしてみたら、「それはあなたが悪い!人からもらったものなんだから、どんなものでも喜んであげるのが常識ってもんでしょ。その人に謝ってあげなさい!」と言われて私のほうが怒られました。 それ以来、彼女は「どうだった?」と私にそのCDの感想を聞いてくるし、「その音楽のすばらしさがわからないなんて恥ずかしいよ」と言ってくるし、さんざんな目にあってる気がするんですが、それでもやっぱり悪いのは私なのでしょうか?

みんなの回答

noname#138063
noname#138063
回答No.3

わたしは口下手でひとにお世辞を言えない性質ですので、 たぶんプレゼントを開けて予想外な品物だったら あまりいい顔が出来ないかも。 自分で「白々しいな」と思ってしまうんです。 プレゼントは貰ったその場で開けない方がいいんですよね・・。 最近は欧米風に?もらってすぐに開けるのが流行りみたいですけど。 ひとに物をあげるのって難しいことなんだなと最近つくづく思います。 独身のころはわりと色々友達に気軽にプレゼントしてましたけど、 最近は考えるようになりました。 本当に相手が気にいるものは何か・・。 そう考えると「商品券が一番じゃないのか?」と思ったりして。 そんな風に考えるようになったのは、 結婚して姑に色々もらうようになったからです。 断れないし、顔を引きつりそうになります。 あげる方は「いいものをプレゼントできた」って自己満足できるでしょうが・・。 特に映画や本屋や音楽は本当にひとによって感性が違うので、 自分がいいと思っても、別のひとはまったくそうじゃなかったり・・。 「これおもしろかったから貸してあげる!」って本を貸してくれるひともいますが、 すごく困ります。 一応は嬉しそうなふりくらいは出来ないと 上手く世の中を渡っていけないのかも 知れませんが・・。頑張りましょう・・。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

え~~~~…、苦手とわかってて贈られるCD…最悪ですね。同僚が非常識だと思います。私の同級生にもいましたが、そういうごり押しが許されるのって10代までではないでしょうか。(^_^;) こういうことをする人は普段からちょっと??な事をやりませんか?そういう性格をわかっていてもらったプレゼントなら、その場では大人の対応で「ありがとう。あなたこれが好きだもんね。帰ったらゆっくり聞かせてもらうよ」と流すのがベストだと思います。 しかしリアクションにクレームがついたと言う事は、もらった物に不満を言ったわけですよね。「苦手って言ったじゃない」とか。 そこがまずかったと思います。送別会という自分のために企画してもらった場で波風を立てることはなかったのです。自分のための会で要らん物をもらってしまった不愉快感はわかりますが、それとは別。気持ちだけを受け取る事ができたはずです。 その点についてお母さんも常識と言ったのではないでしょうか。 済んでしまった事なので、これからどうするか、ですが。 私なら謝りません。(笑)そもそも変な物をくれる方が悪いとどうしても思うからです。そしてCDの感想をせっつかれたら「うんうん、時間なくてまだ聞いてないんだ。聞いたらまた言うね」と笑顔でこの話題は流しまくり、今後はあまり自分の気持ちをストレートに言い過ぎないようにする、という反省を心に強く誓いますね。

kojirokun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、気持ちだけを受け取るべきだったのですよね。わかってはいるんですけど・・・「苦手って言ったじゃない」と直接傷つけるようなことを言ったわけではないのですが、プレゼントを開いたとき、CDのジャケットの絵があまりにグロテスクで、思わずギョ!っとした顔をしてしまいました。 すぐ気持ちが顔に出てしまうので、気をつけたいですが難しいです~

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.1

プレゼントって、 選ぶのが下手な方はちょっと相手の気持ちに鈍い方なんだと思うんですよね。 主観的というか。 でも、単純にいうと、いただくものに文句をつけてはいけませんよ、 という事かなぁと思って、 私は必ず喜んで受け取ります。 自分へ贈りたいと思ってくれた「気持ち」がメインのプレゼントだと思うので…。 実際、自分もプレゼントを選びにくい相手に悩んで選んだものを、 困った顔されたらすごく嫌なので。 お互い様ですよ。

kojirokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、「気持ち」がメインですものね。反省してます。 が、文句をつけたというより、プレゼントを開いたときに、CDのジャケットの絵を見た瞬間、あまりにグロテスクな絵だったので、思わずギョ!っとした顔をしてしまったんです。 私も彼女の立場に立ったら、すごく嫌な思いをすると思います。ですので、プレゼントを選ぶ際、難しい場合は、シンプルなデザインの、タオル、ハンカチ、文房具など、その人の好みとたとえ違ったとしても「使えるもの」にしています。 他の同僚からのプレゼントはそういったものだったので、彼女のプレゼントもそういうので良かったのにな~とつい思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 音楽のジャンルについて

    音楽のジャンルについて違い、どういったものなのか、代表的なアーティスト(国内)についてを教えてください。ジャンルは、J-POP、ロック、メタル、ヘビメタ、パンク、ヒップホップです。よろしくお願いします。 m(__)m

  • 退職する人に

    この会社、社員が退職するたびに送別会を行います。 そして退職する人に、何かしらの贈り物をします。 送別会の会費とは別に、その贈り物の代金として少額ですが徴収されます。 強制とはないと言いながら、集金にくるので出さない訳にはいきません。 女性が退職する時は、必ず花束です。 贈り物は有志のみでいいのでは?と思ってしまうのですが・・・。 みなさんの会社も、必ず贈り物を贈りますか?

  • リアクションに困るΣ( ̄□ ̄;)

    派遣社員です。 派遣先の職場では、正社員の人たちは皆互いの年齢が近い(30代半ば~40代)こともあり、仕事の合間に雑談をしたり、どちらかと言うとアットホームな感じの会社です。 派遣社員は私一人ですが、皆さん私にも良く接してくれます。 その会社に一人だけ、18歳の男の子(正社員)がいます(仮にA君とします) A君は悪い子ではないと思うのですが、とにかく仕事にミスが多く、更にそのミスの隠ぺい工作をしたり長々と言い訳をしたり、それで上の人からきつく注意されても同じことを繰り返したり… ということで会社の人たちも手を焼いているようで、結構体育会系のノリに近いしごきをされています。 彼は元からあまり話が得意ではないようなので、私も挨拶と業務上の伝達事項ぐらいしか話したことはありません。 (彼のミスの後始末を頼まれることはありますが) 本当に、根は悪い人間ではないのに要領が悪いのと、彼のミスがあまりにも多いので日々上から叱られて萎縮しているのとで最近は見るからに「精神的に参ってるな」という感じでした。 それでとうとう仮病を使って休むことが多くなりました。 仮病というのも「風邪をひいた」ぐらいならまだ「本当に病気かもしれないし」ともおもえるのですが、明らかに仮病と分かるような内容の電話を、直属の上司ではなく、派遣社員で何の権限もない私を指名してかけてくるので対応に困ります。 「○○部長に替わりますから」 と言うと電話を切ってしまうし… (その後上司が自宅に電話を入れているようですが) そんなこんなで社内でA君はあからさまに嫌われてしまいました。 私の仕事の担当者がA君の指導担当なので、その人からも 「○○さん(私)はA君の態度どう思う?」 など、仕事の合間に話題を振られることがあります。 あるいは他の女性社員の方と一緒にお昼ご飯を食べている時にその話題になって話を振られることもあります。 客観的に見てA君のしていることは未成年とは言え社会人としては非常識だとは思いますが、私の立場から堂々と批判するのはどうかと思い、曖昧に「ははは…」と相槌を打つ程度にしているのですが、何となくリアクションに困って… 皆さんならどんな対応をしますか?

  • 男性へのプレゼントでおすすめのもの教えてください

    サーフィンをされる、または海が好きな男性に質問です。  会社でお世話になった方のお誕生日&送別に、これまでのお礼として簡単な贈り物をしたいと思います。 サーフィンが好きな人なので、何か気軽に渡せるプレゼントでおすすめのものがあればぜひ教えてください。実用的なものよりも、置物みたいなものがよいかなとも思ったのですが、そういうアイテムってサーフショップに売っているものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • かけがえのない人に贈るCD(アルバム)

    来月中旬に海外転勤になってしまう僕にとって大事な人(40代男性)へ 餞別(?)として贈り物のCDをプレゼントしようと思っています。 イメージとしては、クラシック音楽のようにいつまでも心に残り、 音褪せしないような感動できる「本物の音(?)」を考えています。 ※クラシックは贈りません^^; ジャズとかフォーク等をって考えています。 お薦めの贈り物CDを教えてくださいm(__)m

  • 音楽のジャンルについて(パンクなど)

    こんばんは! 今音楽のジャンルで気になってる事があるんですが…ロックのほかにパンクってあるじゃないですか?俺が気になってるのはそのパンクのことでパンクって激しいって聞くけどメタル(ハードロック)とどっちが激しいんですか?俺的にはハードロックとかのほうが激しいと思うんだけど・・・やっぱりこの感じ方は人それぞれ何ですか?皆さんはどっちが激しいと思いますか?

  • オーディオについて

    ホームシアター用のオーディオを音楽鑑賞用で使おうと思っています 希望としては ・クリアなサウンド ・主に聞くのはROCK、パンクロック、ヘビィメタル等です ・アンプなど特殊な機械が必要なくCDやiPhoneを繋げることができる できるだけ安くお願いします

  • 送別会のプレゼント

    職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは やはり変な感じでしょうか? というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、 もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと 思っていました。2人とも別部署です) ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、 計2人を送る送別会になりました。 一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは 部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。 そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、 その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は プレゼント等はなしで進めたいと思っています。 ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、 私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。 (もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、 注文したものが送別会までに届かないそうです) なので、 ・送別会で一人にだけプレゼントを渡す ・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう) どちらがよいでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • ジャンルについて

    みなさんこんばんは! 私は洋楽ファンなのですが、CDを買う時にいつも疑問に思うことがあります。 それは、音楽には色んなジャンルがありますよね?例えば、 ロック、ポップス、ソウル、R&B、ラップ、テクノ、ヘビメタ、パンク・・・などなど。 更に、ロックの中でも「ハードロック」があったり、「プログレッシブロック」があったり。 そういうジャンルについての定義(これこれこういうものが○○である、というふうに)が載っているようなHPがあったら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • イヤフォンについて!

    こんにちは。 どこに質問したらいいかわからなくて 音楽好きなみなさんがいるここに質問しちゃいました>< イヤフォンについてなんですが、 みなさんはどんなイヤフォンつかっていますか? (ギター練習用のとかじゃなくて音楽聴く用です><) ロック・パンクを中心にメタルとかレイヴとかも聴くんですが、 それにちょうどよさそうなイヤフォンや、 いまみなさんが使ってるイヤフォンを教えてもらいたいです! ちなみに、耳にさすタイプは苦手です>< 注文多くてすみません!

専門家に質問してみよう