• ベストアンサー

音楽のジャンルについて

音楽のジャンルについて違い、どういったものなのか、代表的なアーティスト(国内)についてを教えてください。ジャンルは、J-POP、ロック、メタル、ヘビメタ、パンク、ヒップホップです。よろしくお願いします。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

音楽のジャンル等については、人によっても定義が異なったりするなど、神学論争的な部分も多いので、なかなかこれと言った定義のようなものを挙げるのは難しいかも知れません。 それぞれがそれぞれの感性にしたがって、アーティストを分類していると言うケースも少なくないでしょう。 抽象的なイメージなどが根拠にされることもままあるでしょうし、一人のアーティストが複数のジャンルの引き合いに出されると言うケースも珍しいことではないようにも思います。 万人共通の尺度になる明確な定義を求めるのは、極めて難しいでしょう。 ただ、ジャンルに関しては、特にCDなどを分類する上で、ある程度の枠組みというものが用意されているとは言えます。 CDや音楽配信のセールスや紹介に携わるようなサイトなどは、参考になる情報があるようにも思います。 そういったサイトで、それぞれのジャンルの特色などについて調べてみるのが良いようにも思いますよ。 とりあえず、Listen Japanという音楽配信サイトを紹介しておきます。 http://listen.jp/store/ こちらのサイトではジャンル別でアーティストを分類しており、そちらでジャンルの概要や代表的なアーティストの紹介などを参照できますので、参考になると思います。 参考になれば。

その他の回答 (1)

• maycy
回答No.2

NO.1さんの仰るとおり、きちんとした定義に基づいてジャンルを特定することは難しいと思われます。 参考URLはWikipediaの音楽ジャンル一覧のページなのですが、種類も多いですし、関連事項などで似たジャンルのものとの連携もあるので参考くらいにはなると思います。 項目にもよりますが、代表的なアーティストも一部紹介されてます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7
miyakohasi
質問者

お礼

お二方、回答ありがとうございました。