• ベストアンサー

かけがえのない人に贈るCD(アルバム)

来月中旬に海外転勤になってしまう僕にとって大事な人(40代男性)へ 餞別(?)として贈り物のCDをプレゼントしようと思っています。 イメージとしては、クラシック音楽のようにいつまでも心に残り、 音褪せしないような感動できる「本物の音(?)」を考えています。 ※クラシックは贈りません^^; ジャズとかフォーク等をって考えています。 お薦めの贈り物CDを教えてくださいm(__)m

  • soni
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.5

Tuck & PattiのBest盤はいかがでしょう。 今いってもあまり実感の無い例えですが(^_^;) さむーい日に家に帰って飲む暖かい紅茶のような、 しみわたる味わいの音楽です。 下記でサンプル聴いてみてください~。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=185323
soni
質問者

お礼

参考URLまで教えていただいてありがとうございます。 早速視聴してみました。 味わいのある素敵なメロディー(?)が私は好きです。 贈り物CDとしても良い感じです。

その他の回答 (6)

  • kakyou
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

初めまして、フォークを考えているなら、 さだまさしのアルバム「帰郷」 が良いと思います。 中でも9曲目の「案山子」と12曲目の「主人公」は名曲だと思います。 でも、「案山子」聞くと、ホームシックになる恐れが・・ あと、家族がいた場合、かぐや姫の「うちのお父さん」「夏この頃」 そして、「お前が大きくなったとき」でしょうか。 まぁ、これらが僕的にはオススメだと思います。

soni
質問者

お礼

ありがとうございます。 さだまさしの「帰郷」はタイトルからして ホームシックに陥いってしまいそうですね。 個人的にも欲しい感じのするフォークだと思いますので 探してみます。

noname#720
noname#720
回答No.6

katumiと言う人のCD、お勧めです。 中古CDとしてあちこちで100円とかで売られていますが、それは 流行り音楽とかけ離れているからなのであって、実際は5000円くらい出しても 聞きたいような名曲ばかりです。 パッケージも凝ってある「Rose is a Rose」はお勧めです! すごくわたしの個人的な趣味ですが…(汗 でも、曲としてはお勧めだし、詩も人生の核心をついた、って感じで 色々受け取るものの多いCDですよ☆

soni
質問者

お礼

レスありがとうございます。 katumiはキーが高くてとても良いですよね。 今なら中古で見つける事が出来ればとてもお手軽な値段で 購入できると思いますので、自分のCDとして購入してみようと 思います。 >詩も人生の核心をついた という部分で非常に惹かれます。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

もう其の方が持っていらっしゃるかもしれないですが・・・ 世界中で話題になった、「ザ・ビートルズ1」はいかがでしょうか? 文字通り、ベスト1に輝いた名曲ばかりですので、色褪せることはないと思います。

soni
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ビートルズですか? 確かに、それなら年代的にもバッチリの 贈り物になりますね。 贈る相手が所有しているかどうかリサーチが必要な アルバムでもありますね(^^ゞ

  • hebi
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.3

40代の人たちの聞いていたフォークソングは 井上陽水 泉屋しげる 吉田拓郎 などなど うちの旦那さんは40代だけど モー娘好きです 「花」なんていかがでしょう 色んな人が歌っているので 必ず売ってます 「人は流れ~て どこどこ行くの~」って歌詞のやつです 転勤にぴったり?

soni
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方の年齢を考慮して その時代に聴いていたフォークと言えば >井上陽水 泉屋しげる 吉田拓郎 などなど ですね。 歌詞にまで気を使っていただいてありがとうございます。

  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.2

●WALTS FOR DEBBY(ワルツ・フォー・デビー) / BILL EVANS TRIO 有名なジャズの名盤です。 美しいメロディーが、優しく心に染み込んで来ます。。

soni
質問者

お礼

レスありがとうございます。 BILL EVANSはとても良いですね。 どこかほっとするようなサウンドに心を傾けて 聴き入っていく感じで。

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.1

キング・クリムゾン 「クリムゾンキングの宮殿」 古典ロック(?)の名作で、ジャズやクラシックの要素 も入っています。 ただし、難点は ・40台男性だと、もう持っている恐れがある ・ジャケットのデザインがエグイ

soni
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 redbeanさんがご指摘の難点の通り ジャケットがスゴイですね。 贈り物のCDなので、見た目的にも気をつけてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 最近の録音の良いCD、オーディオチェックに良いCDは?

    20年ぶりにオーディオに懲りだしました。Jazzとクラッシックを主に聞いておりますが、最近の録音の良いCDについてはまったくわかりません。 LP専門のオーディオ時代には、好録音盤ということで話題になったLPもたくさんありましたが、CDになってからの好録音盤については、まったくわかりません。 JAZZとクラッシックの音楽CDで、オーディオチェックに向いているCDを、お教えいただければうれしいのですが、よろしくお願いします。

  • 音質がきれいな洋楽CD☆

    大きな音で聞いても音質がきれいな洋楽CDを探して います。 ジャンルはジャズ・クラッシック以外なら何でもいいですのでみなさんのおすすめをぜひ教えて下さい。 お願いいたします。出来れば最近の曲がいいです☆

  • ギタリスト ジョンウイリアムスのアルバムについて

    クラシックギターの名手 ジョンウイリアムスが20年位前にやってた「SKY」というプロジェクト(プログレというか、フュージョンというかロック寄りの音楽をやってたみたいです)のアルバムで現在も入手可能なCDアルバムがあれば教えてください。 確か3枚位オリジナルアルバムを出しているらしいのですが、CD化はされていないのでしょうか。 もしリリースされているのであれば、ジャズロック・プログレファン向けはどれか教えてください。

  • 妊婦さん向けのヒーリングCD

     こんにちは。  義理の姉が妊娠しました。  来月誕生日なのでプレゼントを考えているのですが、妊娠初期なのであまり大げさな贈り物もどうかと思い、膝掛けとリラックスできるようなヒーリングCDを贈ろうかと思っています。  そこで特に出産経験のある方に質問なのですが、妊娠中に聴いてリラックスできたヒーリング系CDがあれば教えてください!  私は妊娠したことがないのでよく分かりません。  その他、頂いてうれしかった贈り物がありましたらこちらも教えてください。  よろしくお願いします。

  • せっかくのCDなのに

    せっかくのCDなのに 低音から重低音、高音から上がほとんど入っていないや録音や ドンシャリ音が多いのはなぜでしょうか? さすがにクラッシックには少ないですが 音楽を聴いていてがっかりすることが多いです。

  • クラシック音楽って・・・

    音楽というと,ポピュラー音楽や,ジャズ,ヒップホップなど,さまざまなジャンルを思いうかべることと思います。 しかしながら,そのなかで,クラシック音楽に興味を持たれる方は,あまり多くないと思います。 JPOP,KPOP,ジャズ,ブルース,歌謡曲など,さまざまなジャンルと「比較」をすると,どうしても,クラシック音楽は,距離を置かれるような存在です。 皆さんなりの,「クラシック音楽にたいするイメージ」とは,どのようなものでしょうか? 1.お金がかかる ・ほかのジャンルと比較をすると,CDの値段,1曲あたりのDL料金が高いと思う ・音大の学費が,ほかの大学と比較すると高いと思う 2.親しみがあまりない ・クラシック音楽が,オリコンのチャートにランクインしたことはあまりないと思う ・クラシック音楽を聴く機会があまりない ・クラシック音楽に使う楽器のことをあまり知らない ・クラシック音楽を演奏することは,ほかのジャンルの音楽を演奏することよりも難しいと思う ・クラシック音楽は,堅苦しいイメージがある ・クラシック音楽は,閉鎖的な,あるいは,排他的なイメージがある わたし自身は,クラシック音楽が大好きですが,あまりそういったものを好まない人々が多いので,質問をしてみました。おそらくは,「分布」という点において,クラシック音楽を好む人々は,「分散」しているだけなのかもしれません。

  • 綺麗な音のクラシックCD

    ●綺麗な音のクラシックCDを探しています。 クラシック初心者なのですが、いままでオムニバス集的なCDを聞いてみて感じたことは音が曇っている感じなのです。 クリアな音で聞きやすい音楽をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?質問の内容が若干あいまいなので、完全に主観的意見でかまいません。 「これはキレイな音で聞きやすい!」と思うものをお願いします!!

  • プレゼントのCD(音楽ジャンル?)について

    今度のクリスマスプレゼントに彼にCDをプレゼントしようと考えています。 彼はJAZZをよく聞いているのですが、ジャンルとしては「(アーバン)クロスオーバー」(?)というものらしいのですが、その辺詳しくないのでよくわかりません・・・。 私もジャンルを問わず(というか聞いていいなーと思うもの)色々聞くのですが、私がきくJAZZ系の中でも好きな「Incognito」か「The Brand New Heavies」、あとは「Bent Fabric」とか「ハリー・コニック Jr.」とか(ジャンルあってるかも心配です。。(><;))・・・JAZZ好きの彼にもいいかなと思って、このCDをプレゼントしようと思っているのですが、好みに合うか心配で。。。 JAZZまたは、音楽ジャンルなどに詳しい方がいらっしゃったら「「(アーバン)クロスオーバー」なるものを教えていただきたいです。 (ほかにお勧めのアーティストなんかも教えていただけたら嬉しいです)

  • 友達へのお餞別について

    来月中旬に友達が旦那さんの転勤に伴って 地元を離れることになりました。 なにかお餞別をと思っているのですが 今まで周りでこういうことが会社を除いてないので お餞別=お金という考えになってしまいます。 友達なのでお金はあんまり・・・と思っています。 また彼女に対して共通の友人がいないので 相談もできません。 こういう場合どのようなものがいいのでしょうか? それとも気にしなくてもいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • CDによって適切な音量が違う

    クラシックのCDを聞いていると、 CDによって、音のレベルが非常に違うことがあります。 前に聞いたCDでボリュームを丁度いいように調節していても、 別のをかけてみると、小さすぎて弱音部が聞き取れなかったり、 逆にうるさすぎたりということがよくあります。 ジャズやポップスではこういうことは少ないように思います。 ボリュームを調節すればいいようなものですが、 それだと、調節するまでの数秒が勿体ないような……。 みなさんはどうしていますか? また、かける前に適切な音量の見当を付けるコツみたいなものはありますか?

専門家に質問してみよう