• ベストアンサー

かけがえのない人に贈るCD(アルバム)

来月中旬に海外転勤になってしまう僕にとって大事な人(40代男性)へ 餞別(?)として贈り物のCDをプレゼントしようと思っています。 イメージとしては、クラシック音楽のようにいつまでも心に残り、 音褪せしないような感動できる「本物の音(?)」を考えています。 ※クラシックは贈りません^^; ジャズとかフォーク等をって考えています。 お薦めの贈り物CDを教えてくださいm(__)m

• soni
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baian
回答No.5

Tuck & PattiのBest盤はいかがでしょう。 今いってもあまり実感の無い例えですが(^_^;) さむーい日に家に帰って飲む暖かい紅茶のような、 しみわたる味わいの音楽です。 下記でサンプル聴いてみてください~。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=185323
soni
質問者

お礼

参考URLまで教えていただいてありがとうございます。 早速視聴してみました。 味わいのある素敵なメロディー(?)が私は好きです。 贈り物CDとしても良い感じです。

その他の回答 (6)

• kakyou
回答No.7

初めまして、フォークを考えているなら、 さだまさしのアルバム「帰郷」 が良いと思います。 中でも9曲目の「案山子」と12曲目の「主人公」は名曲だと思います。 でも、「案山子」聞くと、ホームシックになる恐れが・・ あと、家族がいた場合、かぐや姫の「うちのお父さん」「夏この頃」 そして、「お前が大きくなったとき」でしょうか。 まぁ、これらが僕的にはオススメだと思います。

soni
質問者

お礼

ありがとうございます。 さだまさしの「帰郷」はタイトルからして ホームシックに陥いってしまいそうですね。 個人的にも欲しい感じのするフォークだと思いますので 探してみます。

noname#720
noname#720
回答No.6

katumiと言う人のCD、お勧めです。 中古CDとしてあちこちで100円とかで売られていますが、それは 流行り音楽とかけ離れているからなのであって、実際は5000円くらい出しても 聞きたいような名曲ばかりです。 パッケージも凝ってある「Rose is a Rose」はお勧めです! すごくわたしの個人的な趣味ですが…(汗 でも、曲としてはお勧めだし、詩も人生の核心をついた、って感じで 色々受け取るものの多いCDですよ☆

soni
質問者

お礼

レスありがとうございます。 katumiはキーが高くてとても良いですよね。 今なら中古で見つける事が出来ればとてもお手軽な値段で 購入できると思いますので、自分のCDとして購入してみようと 思います。 >詩も人生の核心をついた という部分で非常に惹かれます。

• gomuahiru
回答No.4

もう其の方が持っていらっしゃるかもしれないですが・・・ 世界中で話題になった、「ザ・ビートルズ1」はいかがでしょうか? 文字通り、ベスト1に輝いた名曲ばかりですので、色褪せることはないと思います。

soni
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ビートルズですか? 確かに、それなら年代的にもバッチリの 贈り物になりますね。 贈る相手が所有しているかどうかリサーチが必要な アルバムでもありますね(^^ゞ

• hebi
回答No.3

40代の人たちの聞いていたフォークソングは 井上陽水 泉屋しげる 吉田拓郎 などなど うちの旦那さんは40代だけど モー娘好きです 「花」なんていかがでしょう 色んな人が歌っているので 必ず売ってます 「人は流れ~て どこどこ行くの~」って歌詞のやつです 転勤にぴったり?

soni
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方の年齢を考慮して その時代に聴いていたフォークと言えば >井上陽水 泉屋しげる 吉田拓郎 などなど ですね。 歌詞にまで気を使っていただいてありがとうございます。

• django
回答No.2

●WALTS FOR DEBBY(ワルツ・フォー・デビー) / BILL EVANS TRIO 有名なジャズの名盤です。 美しいメロディーが、優しく心に染み込んで来ます。。

soni
質問者

お礼

レスありがとうございます。 BILL EVANSはとても良いですね。 どこかほっとするようなサウンドに心を傾けて 聴き入っていく感じで。

• redbean
回答No.1

キング・クリムゾン 「クリムゾンキングの宮殿」 古典ロック(?)の名作で、ジャズやクラシックの要素 も入っています。 ただし、難点は ・40台男性だと、もう持っている恐れがある ・ジャケットのデザインがエグイ

soni
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 redbeanさんがご指摘の難点の通り ジャケットがスゴイですね。 贈り物のCDなので、見た目的にも気をつけてみたいと思います。