• ベストアンサー

日本人ギタリストのおススメCDを教えてください

音楽に全く詳しくない初心者なんですが、 なぜか最近、フュージョン・ジャズ系のギターサウンドが聴きたくなりました。(あとクラシックも) そこで皆さんに日本人ギタリストのおススメCDを教えて欲しいのです。(※廃盤以外の現在でも簡単に購入できるCDで) 特に、無知な私でも知ってる有名なギタリストの渡辺香津美さんや高中正義さんでおススメのCDを知りたいのですが。 その二人以外でも、「これはおススメ!」というCDがあれば教えてください。 要点の定まらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • QQR
  • お礼率86% (57/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 #2さん。私も村治佳織さんの「エステーラ」を良く聴いてます。 他、お勧めで、 押尾コータロー:Be Happy http://www.kotaro-oshio.com/of/o_index.html ゴンチチ:Duo http://www.gontiti.jp/indexj.html 高中はたくさんありすぎて。。 TANAKA  名曲 Ready to Fly他、マンボナンバー満載 http://www.takanaka.com/discography76_84/img_b/kitty002.gif JOLLY JIVE 名曲 Bule Lagoon他、 ポップな感じの曲が多いですね http://www.takanaka.com/discography76_84/img_b/kitty007.gif ご参考に。

QQR
質問者

お礼

村治佳織さんは人気あるんですね。 エステーラはベストアルバムということで私みたいな初心者には良いのかもしれません。ぜひ聴いてみます。 高中さんはベテランだけにたくさんリリースされてて迷いますよね(笑) おススメの『TAKANAKA』を聴いてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.5

>現在のところCDは5枚リリースされてるようですが、どれが特におススメでしょうか? >自分の直感的には一番新しい『Island made』を聴いてみようかと思いますが。 私は初期の頃しか持っていませんが『Island made』もいいと思いますよ。 試聴出来ます。 http://listen.jp/store/artist_1106726.htm BAHOも試聴出来ます。 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=BVCR-1429 山弦の小倉博和氏は桑田佳祐の「孤独の太陽」で全編ギターを担当している人です。 この桑田佳祐の「孤独の太陽」を聴けば小倉博和氏がただ者でないことが分かりますよ。

QQR
質問者

お礼

2度目の返答ありがとうございます。 試聴サイトで両方聴きましたが両方とも良いですね。 どっちかに絞ろうと思ったんですが・・・・ 両方とも聴いてみようと思います。 BAHOさんの方は「TREMENDOUS」を、山弦さんの方は「Island made」を購入しようと思います。 ありがとうございました!

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.4

私も「山弦」が好きです。 そんなに詳しくないのですが、「山弦」前にギターの教本(?)の付録にお手本CDが付いてたのですが、それが凄く良かったです。 メジャーになりCD化されましたが、あの教本CDを聴いた感動は忘れられません。

QQR
質問者

お礼

山弦さんも人気ですね。 そのメジャー化された教本CDがとても気になります。 なんというタイトルなんでしょうね。 ありがとうございました。

  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.3

私は達人同士のユニットをオススメします。 特に 山弦(小倉博和と佐橋佳幸) http://www.universal-music.co.jp/yamagen/index.html BAHO(竹中尚人"Char"と石田長生) http://www.universal-music.co.jp/baho/ 凄いです。

QQR
質問者

お礼

山弦さんのHPで視聴してみました。 とても心地良いサウンドですね。達人ユニットというのは無知な私には意外性がありました。 現在のところCDは5枚リリースされてるようですが、どれが特におススメでしょうか? 自分の直感的には一番新しい『Island made』を聴いてみようかと思いますが。 ありがとうございました!

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.1

日本を代表するギタリストと言えば、『村治佳織』でしょう。 繊細な音と完璧な奏法は人間が演奏しているとは信じられないくらいです。 『エスプレッシーヴァ』、『グリーン・スリーブス』、『シンフォニア』、『パストラル』、『カヴァティーナ』あたりから聞いてみてください。

QQR
質問者

お礼

村治佳織さんですか。とても綺麗な方ですね。 たくさん勧めていただいて迷いますが(笑) 先ずデビューアルバムのエスプレッシーヴォから聴いてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ギタリスト

    すごいと思うギタリストを教えてください。 私が知っている人ですごいと思ったのは、高崎晃、押尾コータロー、 char、syu、DAITA、和田アキラ、山本恭司、高中正義、 一番すごいと思ったのは渡辺香津美さんです。

  • オススメのJazzのCD

    ギターをやっています。 Jazzを勉強しているのですが、どういうアプローチで弾いているのか知りたいのでCDを買おうと思います。 JazzかFusionで、初心者にも聴きやすいギタリストはいませんか? 何人か教えてください!

  • ギタリスト ジョンウイリアムスのアルバムについて

    クラシックギターの名手 ジョンウイリアムスが20年位前にやってた「SKY」というプロジェクト(プログレというか、フュージョンというかロック寄りの音楽をやってたみたいです)のアルバムで現在も入手可能なCDアルバムがあれば教えてください。 確か3枚位オリジナルアルバムを出しているらしいのですが、CD化はされていないのでしょうか。 もしリリースされているのであれば、ジャズロック・プログレファン向けはどれか教えてください。

  • クラシックギタリスト以外のギタリストのクラシック曲

    アコースティックギターにはまりました。 Chet Atkinsさんの「Ave Maria」を聴きました。 クラシックギターとはちょっと違う音色でした。 クラシック畑以外のギタリストのクラシック曲のCD化している作品、知っていましたら教えて欲しいのですが。 ラリー・コリエルさんのは持っています。

  • フュージョンギタリスト

    ジョンスコフィールドや上原ひろみの"Time Control"、Richie Kotzenのような曲を演奏するギタリストを教えて頂きたいのです。変則ドラムにクールなギター・・・みたいな(笑 ラリー・カールトンや高中正義のようなポップな感じではないんです。理解できる方よろしくおねがします。^^; 楽譜の有無も分かればお願いします。

  • 世界の有名どころのインストギタリスト名を教えてください

    世界のインスト系(歌詞が無くテクニックのみで聴かせる)ギタリストを教えてください。 解りやすく言うなら andrew york, donn ross, michael hedges, イングェイ等の系統です。 エレキやクラシックインストアーティストでも歓迎ですが、 特にアコギ系のギタリストを教えてください。 とにかく知っている限りの世界中のインスト系ギタリストを教えてください。CD入手の参考にしたいです。 要望は ・できるだけ世界に知られている著名なギタリスト ・アーティスト名と共にジャンル(エレキ、ロック、ジャズ、クラシック、 アコースティック系、フュージョン等)も併記して頂けると助かります。

  • ギターインストで情感豊かなギタリストでお勧めは

    山本恭司「TIME」、JEFF BECK「GUITAR SHOP」、高中正義「虹伝説II」 このへんに共通する雰囲気のアーティスト、アルバムでお勧めを 教えていただきたいのです。昔はシュラプネル系のテクニカルギタリストに凝っていた時期もあったり、HM/HR系のギタリストなんかは殆ど聞き尽くした、って感じなのです。ですので、速弾きやトリッキーな 技に頼る、誤魔化すのではない、真に情感豊かなギターを聴きたいのです。あと、フュージョンは苦手(虹伝説IIは個人的にはフュージョンと一括りには出来ない作品だと思う)ですので、あくまでロック的アプローチをしつつ、小手先のテクに逃げないギタリストを教えていただけると幸いです。ザッパ、ニールショーン、サンタナ、モーズ、エリック・ジョンソン、サトリアーニ、ゲイリーとか、有名どころは殆ど聴き尽くしてますので、 このアルバムは知られてないけど凄くいいよ!っていうのお願いします。

  • HorizonDreamというCDを探しています。

    高中正義、カリオカ、深町純、が参加していた昔のアルバムのCDを探しております。このような廃盤になったCDを探してもらえる方法とかありましたら教えてください。

  • ギターでオススメのCD・アーティスト探しております

    主にJAZZ・BOSSAなどを聞きます Voが入っていないで ギターだけ(エレキは不可)のCD・アーティストを教えてください。 一応所有は「渡辺 香津美」・「デパペペ」・「押尾コータロー」 「小沼ようすけ」・「村冶 佳織」・「ゴンチチ」です。 海外のアーティストもお待ちしております。 (特にBOSSA)

  • フュージョンギタリストについて

    最近フュージョンギターにはまったのですが、 ジャズ・フュージョンの中でギターはあまりいないらしく、数名しか見つけることが出来ません。 アール・クルー ジョージ・ベンソン ノーマン・ブラウンのような 歌心があってさわやか・メロウな作風なのが好きなんですが、 他にどんなアーティストがいるのか教えていただけると幸いです。 今の所知っているギタリストは Acoustic Alchemy Larry Carlton Lee Ritenour Marc Antoine Paul Jackson Jr. Peter White Jonathan Butlerです。 よろしくお願い致します。