• ベストアンサー

裏表のない性格の人はいますか?

誰だって少しは裏表のある性格でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

世間で言う裏表のない人というのは嘘の少ない、まっすぐな気性の人という意味で言われるのではないかと思います。それなら、性格の良い人に対する褒め言葉として言われることもあろうかと思います。 裏というのが人間の本質を意味するのなら、自分を守ろうとする力のない人はいないんだから、裏のない人というのはいないということになると思います。 何を裏と言い、何を表というのかでこの言葉に対する受け止め方は当然、違ってくると思います。 前に、ご自分の息子さんを担任に(裏表のある子だ)と言われて猛烈に怒った人がいました。教師は表面的な目でしかその生徒さんを見ていなかったし、親御さんは、息子さんの思春期の複雑な内面を理解しない教師に腹を立てたのだと思います。 言葉というのはそのままの意味で捉えると、とんでもない誤解を招くものではないかと思います。 裏表というのは完全な善人などこの世には存在しないというのと同じで、ない人というのはありませんとお答えしたいと思います。

nyoqpdipa
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akiye2
回答No.3

61歳男性です。 No.2さんに同意します。 質問者様への直接回答ではなくなりますこと御容赦願います。 >でも、裏表があることを認め、人には悪意があることを認めると、 今度は、裏表や、悪意が気にならなくなります。 さらに進むと、 裏表の性格というより、裏表という概念がない。 ということがあり得ると思います。 ここのところが特に感心しました。 私自身に裏表がなく大人として成長してないのかと不思議に思ってましたが、 ここを読んで納得できました。 小学生の頃から親も善では無いと気付き、早くから表裏や悪意を気にしなくなっていた。 ご質問ご回答ありがとうございました。

nyoqpdipa
質問者

お礼

• hiro822
回答No.2

裏表のない人などいないでしょう。 裏表は礼儀とも同異義語といえる部分が大きいと思います。 (礼儀を知らない、例えば赤ちゃんなら、裏表ないことが可能かもしれませんが、  例外に分類されると思います) 悪意のない人となると、精神的な病が心配されます。 自分の本心と対峙していない人だと思うので。 でも、裏表があることを認め、人には悪意があることを認めると、 今度は、裏表や、悪意が気にならなくなります。 さらに進むと、 裏表の性格というより、裏表という概念がない。 ということがあり得ると思います。

nyoqpdipa
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.1

性格の意味が明瞭ではありませんが、少なくとも生理的欲求に関しては誰でも裏の性格があるはずです。公私の別というものではないでしょうか。

nyoqpdipa
質問者

お礼