• ベストアンサー

裏表のない性格の人はいますか?

誰だって少しは裏表のある性格でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

世間で言う裏表のない人というのは嘘の少ない、まっすぐな気性の人という意味で言われるのではないかと思います。それなら、性格の良い人に対する褒め言葉として言われることもあろうかと思います。 裏というのが人間の本質を意味するのなら、自分を守ろうとする力のない人はいないんだから、裏のない人というのはいないということになると思います。 何を裏と言い、何を表というのかでこの言葉に対する受け止め方は当然、違ってくると思います。 前に、ご自分の息子さんを担任に(裏表のある子だ)と言われて猛烈に怒った人がいました。教師は表面的な目でしかその生徒さんを見ていなかったし、親御さんは、息子さんの思春期の複雑な内面を理解しない教師に腹を立てたのだと思います。 言葉というのはそのままの意味で捉えると、とんでもない誤解を招くものではないかと思います。 裏表というのは完全な善人などこの世には存在しないというのと同じで、ない人というのはありませんとお答えしたいと思います。

nyoqpdipa
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.3

61歳男性です。 No.2さんに同意します。 質問者様への直接回答ではなくなりますこと御容赦願います。 >でも、裏表があることを認め、人には悪意があることを認めると、 今度は、裏表や、悪意が気にならなくなります。 さらに進むと、 裏表の性格というより、裏表という概念がない。 ということがあり得ると思います。 ここのところが特に感心しました。 私自身に裏表がなく大人として成長してないのかと不思議に思ってましたが、 ここを読んで納得できました。 小学生の頃から親も善では無いと気付き、早くから表裏や悪意を気にしなくなっていた。 ご質問ご回答ありがとうございました。

nyoqpdipa
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

裏表のない人などいないでしょう。 裏表は礼儀とも同異義語といえる部分が大きいと思います。 (礼儀を知らない、例えば赤ちゃんなら、裏表ないことが可能かもしれませんが、  例外に分類されると思います) 悪意のない人となると、精神的な病が心配されます。 自分の本心と対峙していない人だと思うので。 でも、裏表があることを認め、人には悪意があることを認めると、 今度は、裏表や、悪意が気にならなくなります。 さらに進むと、 裏表の性格というより、裏表という概念がない。 ということがあり得ると思います。

nyoqpdipa
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

性格の意味が明瞭ではありませんが、少なくとも生理的欲求に関しては誰でも裏の性格があるはずです。公私の別というものではないでしょうか。

nyoqpdipa
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裏表のある性格

    男性に質問です。 もし好きだった女性がいわゆる「いい子」だというイメージで好感をもっていたにもかかわらず、実はものをはっきり言うところもあるような、裏表がある性格だと知ったら、好きじゃなくなりますか?

  • 裏表のあ・る性格の人 の本性を暴きたがる人

    世に言われる、不思議ちゃんとか、ブリッ子、男性でも、イケメンであまり多くを語らないような人、等、何考えているかわかりずらい、裏表ある性格の人を目の当たりにすると、やたら 本性暴いてやる、、、、と、力入れる人、 そこまでしなくても・・・というくらい、執拗にこだわり、無意識に虐めるような人がいます。 もちろんブリっこ等、やり過ぎは鼻について憎たらしくなる、というのはわかります。 でも、そういった裏表のある性格の人 の本性をやたら暴きたがる、自分は裏表ないと思い込んでいる人が意外にも、自分の好みの人の前に出た時等、普段サバサバしているだけにと~っても恥ずかしい表情や、気持ち悪いくらいの未熟なブリッ子声出したり、自分のことは棚にあげ、驚く程、裏表ある人間的な態度になった所に遭遇したことある方いませんか?

  • 裏表がある人について

    裏表がもともと無かったのですが、初対面のおばさんに裏表をつけなさいと言われたのですが、その人の性格が悪いだけですか?

  • 裏表

    裏表のない生活と性格になりたいのですが、どうしたらなれますか?

  • 人の裏表を見抜くにはどうしたらいいでしょうか

    人の裏表を見抜くにはどうしたらいいでしょうか

  • 裏表ある人と付き合うのって……

    質問は題名通りです。 私は現在高校3年生で生徒会執行部に所属しています。 例としては、その生徒会の中の1人のF君をあげます。 彼は僕と2人きりの時は普通に接し、また普通に会話をします。 ところが、生徒会の集まり(まぁ後輩の前って言った方が良いかも)ではなぜかあまり喋らず、 後輩に対して普段では使わないようなきつい命令口調を使い、その挙句自分は動きません。 ちなみに男子校なのですが、部活柄で行事などに頻繁に参加するのですが、そこには女子校もいるわけですよぃ。 その場では、僕が普段の様に彼に絡むとなぜか鬱陶しがられます。 彼の態度の変貌には僕はもちろん、後輩や同学年の役員達も違和感を感じています。 このように、裏表ある人が周囲に多々いますが、はっきりいって面倒で嫌いです。 僕個人の考えでは、裏表ある人は性格も悪い感じがします。 こんな人と友人として付き合って大丈夫でしょうか?

  • 裏表のある人ってどんな人?

    「裏表のある人」とは、どんな人のことを言いますか? 例えば、「家庭内では言葉遣いが悪いが、外では言葉遣いが良い人」や「普段は女らしいワンピースなどの服装を着て、女性らしく振舞っているくせに、私生活ではサッカーやオートバイが好きな女性」は、裏表のある人ですか?

  • ヒステリーで裏表激しい人はなぜですか?

    ヒステリーで裏表激しい人はなぜですか?

  • 裏表の無い性格が悩みです

    21歳、男です。自分は裏表がほとんど無いと思うんですが、なんかガキのままというか中学生ぐらいからあんまり成長してないんじゃないかとか、人の汚い部分を知らないまま生きてるんじゃないか、自分は薄っぺらな人間なんじゃないかと悩んでしまいます。 世の大人みたいにうまく本音と建前を使い分けて生きるのに憧れるんですけど、どこでそういう処世術みたいなものは覚えるんでしょうか?自然とそうなるという感じですか?皆さんも裏と表を意識的に使い分けて生きてますか?

  • 裏表のある性格の方に質問です

    いつもお世話になっております。 最近職場で親しくなった女の子が居りまして、 変える方向が同じなのでよく一緒に帰ります。 彼女は職場ではそうでもないのですが、 帰り道は愚痴や毒舌やたまに下ネタの応酬です。 私のほうが若干年上なので笑って聞いてます。 彼女も「悪気は無い」と明るく話すのでそれについては 苦痛とかは感じません。 でもそういうギャップを不審に思うので 聞いたところ、 「外見がおとなしく見えるので相手に引かれるかと」、 等の事を話してくれました。 「でもそしたら普段ストレスを溜めやすくなるから、 もう少し自分を出せば良いのに」 と私は答えました。 で、裏表のある性格の方に質問なのですが、 私は普段から地をある程度出した方が楽だと思うのですが、 別にそうでもないものなのでしょうか。 興味があったのと、少しお節介な事を言ったかなと 思いつつ、質問を挙げさせて頂きました。 職場で私情を持ち込んではいけない、というご意見は もしあればご遠慮願います。職場以外の話なので。