• ベストアンサー

危険物乙4を確実に合格したい

危険物乙4の合格を目指しています。 合格率は50パーセント以下でそんなに高くないんですよね。 私のまわりでも経験者がいますが、「そんなに勉強しなくても一発で受かった」という人もいれば、4回でやっとという人もいて様々。 ネットの利を使って、一発で合格する方法はないでしょうか? ネットに過去の問題集みたいなPDFがありますが、それだけで大丈夫ですかね? やはり本屋で関連本も購入するべきでしょうか?

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.5

私は1回で合格しました。 やったことは過去に出題された問題をやりました。 問題は常識的に考えて回答できるものと、それなりの知識が必要なものとが有るのでなるだけ沢山の問題をこなした方がいいと思います。(自然発火や低温着火するような危険物を含めた取扱いなのでそれを意識して) 私の場合は問題をいつまでも回答を考えて時間をとったりしないで、わからないときはすぐに解答を見て覚えていきました。(自分的にはその方が沢山の問題に当たれるので、効率が良いです。) >ネットに過去の問題集みたいなPDFがありますが、それだけで大丈夫ですかね? ⇒ その問題集をすべてクリアしたら本屋で立ち読みしましょう。 新たな内容がありそうなら、購入すればいいでしょう。 最初から購入すれば積読になる恐れがありますね。 でも、実務となれば本は大事ですよ。 無駄にはならないと思います。

その他の回答 (4)

• ignis2523
回答No.4

理学・化学系の大学で勉強していた人なら割と簡単に合格できると思います。 一から勉強するとなると、それなりに努力しなければいけません。 書店で問題集・参考書を一冊購入して、どのような問題が出題されるか目を通しておけば 自分のできる内容とできない内容が分かり、対策のしようがあると思います。 楽をすればもちろんそれなりの結果しか出ないと思います。 一ヶ月フルパワーで勉強すれば楽勝で合格すると思うので頑張ってみてください。

質問者

お礼

大学には無縁などですので・・・ それなりにハードルが高い知識が求められるってことなのかなー

• ginga2
回答No.3

一発で受かった人の話より 4回目で受かった人の話を、良く聞いた方が参考になるでしょう。 最新の関連本を購入学習し、模擬試験にトライしてみては

質問者

お礼

たしかに、失敗してる人のほうが経験が多いですからね。

• surukire
回答No.2

この試験は、自動車運転免許の試験と違って「落とすための試験」だから。 最低でもこのくらいの知識と思考力は持っていないと困るという試験。実務で知識も無いのにでたらめやられたら大惨事につながるから。 危険物に関する法令や条例・規則が不定期に変わるので過去の問題集は当てにならない。 ネットで一発。ナイナイ。いつの情報かわからないじゃないか。 本屋で関連本を購入して勉強しましょう。最新の発行や改訂版を選ぶように。古本屋の物を選ばない。

質問者

お礼

結局のところ、けっこう難しい試験ってことなんですかね。 一発で受かる人ってけっこうすごいんですね

• itaitatk
回答No.1

どのような試験もそうですが、結局のところ内容を理解する方法が人それぞれです。 自分に合った方法で学習する必要があります。

質問者

お礼

んー、それは経験してみないとわかんないんですかね