• ベストアンサー

Excel 2013: カレントフォルダの指定

Excel 2013 において、ブックの読み書きをするフォルダの既定値(カレントフォルダ?)を、例えば、添付図に示すものにする場合は、何処でどのように設定するのでしょうか?教えてください。 キーボードからシコシコ文字をタイプするより、マウスでツンツンとフォルダを辿って行く方法を期待しています。 コンピュータ- ▶ ローカルディスク(D) ▶ Users ▶ Mike ▶ My Documents ▶ NewsGroup

• msMike
  • お礼率71% (507/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmxBeem
回答No.2

既定の保存場所を変更するなら、下記のリンクを参照下さい。 Excel 2013でファイルの保存先を既定の場所から変更する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016349

msMike
質問者

お礼

ご案内いただいたページ中の「あらかじめ作成したフォルダーのフォルダー名をコピーして貼り付けるには、フォルダーを表示してアドレスバーを右クリックし、「アドレスをテキストとしてコピー」をクリックして貼り付けます」の情報が欲しかったのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

Googleで、「エクセル2013 あるフォルダを既定のフォルダにする」などで照会し、「既定の作業フォルダーを設定する」などを見つけ読めばわかることではではないか。 WEB照会をやる癖を付けるべし。 https://support.office.com/ja-jp/article/%E6%97%A2%E5%AE%9A%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B-786200a7-f5f2-4d26-a3ae-b78c60dd5d3b そのエクセルの解説部分で 1.[ファイル] タブをクリックし、[オプション] をクリックします。 2.[保存] をクリックします。 3.[ブックの保存]、[プレゼンテーションの保存]、[プロジェクトの保存]、または [ドキュメントの保存] で、[既定のローカル ファイルの保存場所] ボックスにパスを入力します。

msMike
質問者

お礼

》 …などを見つけ読めばわかることではではないか。 ご免なさいm(_._)m 》 WEB照会をやる癖を付けるべし 平身低頭せざるを得ません。m(_._)m 上から目線の、御𠮟咤、御指導、御鞭撻、誠に有難度う御座居ました。

• mshr1962
回答No.3

・Excel 2013でファイルの保存先を既定の場所から変更する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016349

msMike
質問者

お礼

[回答No.2お礼コメント]に書いたように、問題解決いたしました。 ありがとうございました。

• f272
回答No.1

こういうこと? http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub02_01.html Excelのオプション-保存-既定のローカルファイルの保存場所

msMike
質問者

お礼

[回答No.2お礼コメント]に書いたように、問題解決いたしました。 ありがとうございました。

msMike
質問者

補足

》 こういうこと? はい、そういうことでした。 しかし、「C:\Users\inoue\Documents」とする場合に、そのパス名をキーボードから文字入力しないで、取得する方法をありませんか?