• 締切済み
  • すぐに回答を!

Win95の各フォルダにパスワード設定

お世話になります。 共有パソコンがあり、それに3人が使用しています。 3人の各自のフォルダが下記のようにあります。 C:\My Document\USER1 C:\My Document\USER2 C:\My Document\USER3 そこで、各フォルダにパスワードを付けたいのですが、 何か良いツールがありませんか? 例えばA(USER1)さんはUSER1のフォルダを使用する時、パスワード入力すれば読み書きできて、しかしUSER2、USER3のフォルダにはパスワードを知らないから、一切アクセスできないというようにしたいです。 OSはWin95で、特殊なソフトが入っているのでmeや2000にアップできません。 それに、24時間ずっと起動する必要があり、ある一定の時間のみ再起動が許されています。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

Vector(http://www.vector.co.jp/)で「フォルダ」「パスワード」と検索すると出てきますよ。 一番最初に出てきたもののURLを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100913.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 共有しているフォルダーへのパスワード設定について

    Win2000で共有したいフォルダーを指定して共有設定をおこないましたが、 他のパソコンからそのフォルダーをみようとした際、ネットワークパスワードの 入力を聞いてきますが。そのネットワークパスワードの設定はWin2000ではどこで するのですか。Win98、MEでは、フォルダーのプロパティから共有する際、 1)読みとり2)フルアクセス3)パスワードで区別としてパスワードで区別を 選択すると、そのパスワードを入力する項目がでますが、Win2000ではどこで 設定するのですか。 

  • Windows7のファイル共有について

    お世話になります。 Windows7のファイル共有で質問があります。 よろしくお願いします。 環境は以下の通りです。 PC1 PC名:PC1 アカウント:USER1、USER2(ともにAdministrators) パスワード:USER1;USER1、USER2;USER2 ネットワーク:WorkGroup PC2 PC名:PC2 アカウント:USER1、USER2(ともにAdministrators) パスワード:USER1;USER1、USER2;USER2 ネットワーク:WorkGroup この環境下で、以下の操作を行います。 ・PC1にUSER1でログオンし、”C:\フォルダー1”を作成します。 ・フォルダー1を共有し、共有のアクセス許可に[Administrators]を追加します。 ・PC1にUSER2でログオンし直します。(←特に必要ないですが、一応。) ・PC2にUSER2でログオンし、”\\PC1”などでPC1にアクセスします。  →同じアカウントが互いに存在するので、PC1に対するアクセス自体は問題なし。 ・PC1の共有フォルダー”フォルダー1”に入ろうとします。 この時点で、”アクセス許可がない”と怒られます。 自分なりの解決策としては、 ・PC1の”C:\フォルダー1”をUSER2で作成し、USER2で共有フォルダーを作成する。  →実際に”\\PC1\フォルダー1”に入れます。 ・PC1の”C:\フォルダー1”の共有のアクセス許可に[USER1]、[USER2]を追加する。  →実際に”\\PC1\フォルダー1”に入れます。 現在は、前者の対応でOKな状態となっています。 マイクロソフトの共有関連のスコープに仕様変更があったのでしょうか? [Windows XP & Windows XP]や[Windows XP & Windows Server 2003]の組み合わせでは、このようなことはなかったと思います。 [Windows 7 & Windows 7]や[Windows 7 & Windows Server 2008 R2]、[Windows 7 & Windows XP]、[Windows XP & Windows Server 2008 R2]の組み合わせでこのような事象が発生すると推測しています。 ただ、[Windows 7 & Windows XP]、[Windows XP & Windows Server 2008 R2]の場合は、[Windows XP]からのアクセスが拒否されるのみで、逆方向は正常にアクセスできると思います。 フォルダーを作成するアカウントや、共有を作成するアカウントに関わらずにアクセスを許可する設定など、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windows10のログイン画面にパスワード出現2

    一度質問入れましたが、意味が伝わりづらく、キャプチャを添付して再質問することにしました。宜しくお願い致します。 Windows7でユーザー2つで使用中にWindows10にアップグレードしたらユーザー一覧に「パスワード」という鍵アイコンが出現しました。 機種:NEC LS150/H、Windows7home - Windows10にアップグレード user1(master)はパスワード設定済み、user2(tanaka)はパスワード無し、両方、管理者で設定。 通常は、ログイン画面の左下にuser1とuser2の2つしかありませんが、4つ現れ、user1、user2、パスワード、パスワード となりました。上の「パスワード」をクリックすると、小さくuser1と表示され、user1のパスワードで開きます。下の「パスワード」をクリックするとuser2が開きます。つまりユーザーが増えたわけではなく、ひとつのユーザーにuserとパスワードの2つのアイコンが出たことになります。 問題無く動作するのですが、「パスワード」を消すにはどうしたら良いでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • Windows10のログイン画面にパスワード出現

    まず、ここで言う「パスワード」とはセキュリティ上の暗号のことではありません。表示される文字のことです。 宜しくお願い致します。 Windows7でユーザー2つで使用中にWindows10にアップグレードしたらユーザー一覧に「パスワード」という鍵アイコンが出現しました。 機種:NEC LS150/H、Windows7home - Windows10にアップグレード user1はパスワード設定済み、user2はパスワード無し、両方、管理者で設定。 通常は、ログイン画面の左下にuser1とuser2がありますが、4つ現れ、user1、user2、パスワード、パスワード となりました。上の「パスワード」をクリックすると、小さくuser1と表示され、user1のパスワードで開きます。下の「パスワード」をクリックするとuser2が開きます。つまりユーザーが増えたわけではなく、ひとつのユーザーにuser1とパスワードの2つのアイコンが出たことになります。 問題無く動作するのですが、「パスワード」を消すにはどうしたら良いでしょうか? お知恵をお貸しください。 ちなみにユーザーのアイコンは丸に人物マーク、パスワードのアイコンは四角に鍵マークです。 試験で一端まっさらにしてみました。 NECのリカバリーを実行、ユーザー2つ作成、ログイン画面はユーザーが2つ並ぶ。マカフィーや不要なソフトをいろいろ削除。 マイクロソフトのサイトからWindows10アップグレード実行。 やはりユーザー一覧に「パスワード」が出現。

  • Documents and Settings 内の漢字名のフォルダ

    Documents and Settings 内の漢字名のフォルダを変更しようとする間に分からなくなってしまいました。(OSは、Xpホームエディション) ●コントロールパネル-システム-詳細設定からユーザープロファイルを見ると Administrator、User2、User1、漢字名 ●C:\Documents and Settings 内のフォルダは、 Administrator、All user、User2、User1 漢字名(1回削除したが、User0でログインすると、また作成された。最初の容量は256MBくらいだったが26MBくらいになってしまった。(User0は、最初につくられた漢字名のユーザー名でしたが、名前をUser0に変更をした。)) ●コントロールパネル-ユーザーアカウントを見ると User2、User1、User0、Guest Documents and Settings内の漢字名のフォルダを削除(変更)して、ユーザーアカウントは、NewUserをメインにしてUser2(User3も追加するかも)使用したいのですが、結局どうすればいいのか混乱しています。(User0は、何度かユーザーアカウントで名前の変更をしています。) よきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • server2008上の共有フォルダについて

    もしかして初歩的なものかもしれません。カテゴリも違ったらすみません。 WindowsServer2008上に共有フォルダを作成し、同じネットワークに接続されているPCからアクセスをしたいのですが、 現状は、 【共有フォルダ】:Everyoneフルコン   【共有1】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user1(パスワードあり)   【共有2】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user2(パスワードあり) 上記のような状態です。 この状態で、接続されているPCにuser1でログインすると【共有1】フォルダは見えますが、通常【共有2】フォルダは見えません。 これを、2008のサーバーマネージャーの役割の「共有~・・・」で「アクセスベースで列挙する」のチェックを外すことにより、【共有2】も見えるようになりました。 そこで、user1でログインしている状態で、見えた【共有2】を開こうとすると、権限が無いと、容赦なくはじかれます。 それを、ユーザー名(user2)・パスワードを入力することでアクセスする方法はないでしょうか? 毎回パスワード等聞かれても問題ないです。 いちいちwindowsのユーザの切り替えやログオフをして入るのが手間なんです。 何卒宜しくお願い致します。 ちなみに接続されているPCは、7・XPです。

  • フォルダにパスワードをかける方法について

    パソコンを家族で共有していて、デジカメ画像をパソコンに保管したいのですが フォルダにパスワードをかけることはできますか? ワードやエクセルにはパスワードがかけられるのでフォルダにも同じように出来ないものかと思いお聞きしました。 パソコンを使用者ごとに使い分ける等は出来ない為、フォルダだけにパスワードがかけられないかと思っています。 フォルダの収納場所はマイドキュメント内です。 宜しくお願い致します。

  • 新HDにXPをインストールしたら旧HDのフォルダでアクセス拒否されます

    Dell Dimensionデスクトップを使用していたところWindowsXP Proが起動しなくなりました。データを失いたくない、またハードディスクの増設を考えていたので、新しいハードディスクに再インストールしました。 インストールは順調にでき、幸い旧ハードドライブも認識してくれたのですが、今まで使っていたマイ ドキュメントフォルダ(Documents and Settings\user名\My Documents)にアクセスできません。エクスプローラからこのフォルダに入ろうとすると「D:\.....にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」とのメッセージがでます。My Documentフォルダ以外のフォルダ(例えばFavorites)も同様にアクセスを拒否されてしまいます。 旧ドライブで使っていた時と同じユーザー名、パスワードも同じ、管理者設定にしてありますが駄目でした。旧ドライブの「Documents and Settings\user名\」より下のフォルダ以外は全てアクセスできます。 どうすればアクセスできるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますか?

  • ユーザーパスワードとパスについて

    今ユーザ(user1)を既存で使用しており、 追加ユーザー(user2)を作成しました。 パスワードなど設定を行ったのですが、 $su user2 Password を入力すると Warning:your password will expire in 0 days bash: PATH: command not found と警告が出ます。 一応ログインされるのですが、挙動が変になっています。 既存で利用していたuser1でPC起動時にログインしているのですが、 そのログイン時にも Warning:your password will expire in 0 days 警告が出るようになりました。 GUI画面のシステム設定のユーザーとグループの パスワードが何故か入力している文字数と異なっています。 上記の警告およびパス設定におけるコマンドが見つからないと 言われているエラーをどのようにして解消すればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。 利用OS:RedHat9

  • Thunderbird内のフォルダにパスワード

    Thunderbird内のフォルダにパスワードを設定することは可能ですか? 実際には一つのソフトで3つのアカウント(フォルダ)を使用します。 1アカウントにつき1人で計3人が利用するものです。 3つのフォルダにそれぞれパスワードを設定したいのですが・・・ OE以外でほかに設定が可能なソフトがあれば教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。