• ベストアンサー

AVG

スケジュールスキャンのスキャン対象「全コンピュータをスキャン」には 特別なロケーション>ローカルハードディスク、Program Files、MY Documentsフォルダ などは対象になっていますよね?

noname#95631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.3

やっと何がしたいのか見えてきましたね。 Dドライブだけスキャン対象から外すには、 「特定のファイルとスキャン」を選び、 「デスクトップ」  「マイコンピュータ」からD:\ 以外のドライブを選択し、 「特別なロケーション」以下は何も選択しません。 「特別なロケーション」は、「デスクトップ」からツリー構造で対象ファイルの存在箇所が判っているエキスパート向けではなく、一般の人が選び易い仕分けになっています。二つ以上の箇所に分散されていても一括で選択できる訳です。 「全コンピュータ」のスキャンで時間がかかるような場合、感染しやすい場所数箇所にしぼってスキャンすることで時間短縮でき、多くの場合それで充分かもしれません。 例えば、Program Files・My Documents・System・Temporary Files・Temporary Internet Files の組み合わせは、かなり有効でしょう。 「ローカルハードディスク」は、PC内蔵の全てのハードディスクだし、「システムドライブ」はWindowsがインストールされたドライブの事で、ローカルハードディスク=システムドライブ=C:\ という事は少なくありませんが、PCの事情で違う場合もあるんです。 判っている人には、「マイコンピュータ」から踏み込んで的確に選択できますが、「特別なロケーション」という仕分けを使った方が便利という訳です。 「マイコンピュータ」で選択すると下位のフォルダ全てにチェックが入りますが、スキャンさせたくないフォルダのみチェックを外す事ができますので、誤検出されるソフトをスキャン対象から外す事ができます。誤検出と判断できるエキスパートなら有効な設定ということになるでしょう。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 ではC:¥にチェックを入れておけば「特別なロケーション」にチェックを入れなくても Program Files・My Documents・System・Temporary Files・Temporary Internet Files などは対象になっているということですね。 とりあえずC:¥だけチェックを入れておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• John_Papa
回答No.2

当然対象になっています。

質問者

お礼

ということはDドライブだけ対象から外したいときはこれらのチェックボックスはONにしておくべきですね? ありがとうございました。

noname#95356
noname#95356
回答No.1

フリーソフトはこちらへどうぞ

参考URL:
http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg.html
質問者

お礼

ありがとうございました。