• ベストアンサー

Windows10に、フォルダが多すぎて困ります。

添付図のように、デスクトップ・ドキュメント・…・ミュージックフォルダまで ◆三組?も表示されてしまいます。◆ どんな誤操作をしてしまったのでしょうか? ビスタパソコンの頃から、パソコン内部のフォルダをコピーしながら使い続けてきました。 ◇すっきり一組で十分と思うのですが、理解できないので困っています。 解決策を教えてください。

• ify620
  • お礼率99% (1427/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そのへんをユーザーがいじるとWindowsの動きがおかしくなる恐れが大きい。私はそれで痛い目に遭った。で、新しくアカウントを作り、 新しいアカウントのデスクトップディレクトリ1カ所に、前のデスクトップ1つ以上の中身を移動。 新しいアカウントのドキュメントディレクトリ1カ所に、前のドキュメント1つ以上の中身を移動。 ・・・ がよいだろうね。

ify620
質問者

お礼

そうですね。 再インストールが確実ですね。

ify620
質問者

補足

意味を理解していませんでした。 別のアカウントなら良さそうですね。 未だ、試行できませんが、ドキュメントやピクチャーなどの『保存フォルダーの移動』で、対処できますね。 ありがとうございま~す!

その他の回答 (4)

• tkkz55okwv
回答No.4

おそらくですが、 正直、とても大雑把な引っ越しをされているから、 そういった標準フォルダが、ハチャメチャな状態になっていると思います。 私たちが知っているような 標準的なパソコンのお引越しをされていないため、 「どうやったらそうなるの?」 という状況なので 適切なアドバイスなど、できないのだと思います。 いまは、以前の家(パソコン)から、 むりやり、別のタンスや物置を持ってきてるから 結果的に、タンスや物置きが複数になってしまっているし、 ご自分で、片付け(ひとつにまとめる)ることもないから、 散らかっているのだと思います。 大雑把な引っ越しをされたのですから、 せめて、重複しているフォルダをひとつにまとめて いらなくなったものを捨てるというのを 自分でやらなくちゃいけないと思います。 というより、標準的な引っ越しをしたとしても、 新しいタンスや物置きに、あらためてまとめて、 前の、いらないタンスや物置きや荷物を捨てる、 といったことぐらいは、誰もがしています。 別にパソコン側が、自動で整理してくれているわけではないからです。 ただ、質問者さんの引っ越しは大雑把にしているので、 その手間が、より、増えてしまっている状況なのだと思います。 もし、フォルダが重複するようなハチャメチャな状況になりたくなければ、 標準的に知られている丁寧な(丁寧というか、普通の) 引越し手順を踏むべきだと思います。 特にいまは、オンラインでアカウントを管理できるため、 以前とくらべて、かなり簡単になっています。 ただ、そうしたところで、 結局は最終的に、キレイにフォルダを整理するのは 時間のかかることですが、家主の仕事だと思います。 新しいパソコンへのデータお引っ越し方法 https://www.sony.jp/support/vaio/guide/movesupport/ パソコンを買い替える際はデータの引越しを! https://www.pro.logitec.co.jp/about_hdd/hddssd/20201120/

ify620
質問者

お礼

耳痛いことばを、頂きました。 Windows95時代から、資料を貯めています。 Windows NT 5.0と平行して使用していた時期もあり、 別にサーバーを置いていたのです。 昨今のパソコンの処理能力の向上をみて、かつてのサーバー機能をWindows10一台に統合して、運用しています。 見た目が、悪いのです。

• asuncion
回答No.3

添付図がないのですが…

ify620
質問者

お礼

添付図の追加方法が変わっていて、 追加できません。 申し訳ありません。

• TZ91
回答No.2

ドキュメントやピクチャ等のフォルダはWindows及び他のアプリケーションのデフォルトの保存先になっているので消すのは止めた方が良いです。 クイックアクセスを表示しない様にするのであれば、エクスプローラーを起動して「表示」->「オプション」から”エクスプローラーで開く”を”クイックアクセス”から”PC”に替えてみてください。 デフォルト以外のフォルダは削除出来るものがあれば中身の確認と、アプリケーションで使用されていない事を確認してください。

ify620
質問者

お礼

早速、試しました。 >”クイックアクセス”から”PC”に替えてみてください。 全てのフォルダを順次閉じていくと、 〔クイックアクセス〕と〔デスクトップ〕の2個にすっきり集約されました。 クイックアクセスから開けば、おおきな問題はなさそうです。 試行して、仕組みを理解したいと思います。 ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.1

古いOS時代のフォルダがそのまま継承されているのではないでしょうか?

ify620
質問者

お礼

「解決策を教えてください。」 なのです。 でも、何か閃くものが有りますね。 ありがとうございま~す!