何をするときも集中できない

このQ&Aのポイント
  • 高校三年で大学受験を控える私は、勉強に集中できない悩みを抱えています。
  • 勉強が苦手な私は、適切な勉強習慣を身につけられずにいます。
  • 周りの期待や自身の不安などのプレッシャーから、集中力が低下しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をするときも集中できない

私は高校三年で大学受験を控えています。 もともと勉強は好きな方ではなく、中学や高校である定期考査ではいつも前日に詰め込んで受けている感じでした。それでもそこそこの点数がとれていたのでそれ以上努力することはなく、高校も自分の学力であまり勉強することなく行けるとこにいっています。だから長期間勉強する癖が付いておらず、今年の三月から勉強を始め最初は習慣付けるのも大変でした。 でも最近は勉強することにも慣れてきて、多少サボりながらではありますがちゃんとできていたんです 。休憩中にすこしゲームをしていたり、好きなマンガを読んだり。でも周りが勉強するようになってきたり、先生からの期待とか、勉強しているのに少し休憩中にゲームをしたりして息抜きをしているだけなのにそこだけを親が見て「あんなんで大丈夫かな」とか陰で言っていたり、どんどん精神的に追い詰められている気がしておかしくなりそうです。 常にいらいらしていてふとコップをテーブルに置こうとしただけなのに無駄に力が入り大きな音をたててしまったり。 最近ではテレビの字幕を三回は読まないと意味がわかないくらい集中できてないです。ただ文字列をおっているだけのような。好きだった漫画やアニメ、ゲームでも何を言ってるのか分からなくなります。 私の家は壁が薄く周りの音が丸聞こえなのですが、以前は気にしていなかった声とかも今はストレスの一因になってます。無駄に周りの視線が気になったり。ただ私が甘えているだけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心中ご察しします。 甘えではありません。心配なさらないでください。 誰でもあります。人に誤解されている、と思っているときは常にそうなると思います。 ちょっと理屈っぽくなって申し訳ないですが、 集中できないときは、ご自身の頭の中でずっと何か独り言を言っているはずです。 おそらくそれは、さぼって漫画を読んでいるわけじゃないのにムカつくな~、でも自分が甘いだけなのかな~、いやそんなことないだろなどなど。それを消さない限り集中はできません。ではどうしたらいいのか。それはずばり、相手にそのことをきちんと伝えることです。 「さぼって漫画を読んでいるわけではないのに、陰で疑われて、どんどん精神的に追いつめられて気がおかしくなりそうで、全然集中ができなくて、困っているんです」と。 困っている、ということを真摯に伝えることが大事です。これは大学に行かれても社会に行かれてもそうです。逆に反発にあうかもしれませんね。でもそのリスクを恐れないでください。ほんのすこしの勇気をもってください。きっとうまくいきます。偉そうに失礼しました。がんばってくださいね。

pannakotta800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手に想いを伝えるというのはこわいですね。もともと相手の立場に立って考えてしまう癖があり、相手が親なら自分のことを心配してくれてるんだろうと思って何も言えずため込んでしまうんです。でも頑張って言ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Depressive State は有りそうですが、 Nervous Breakdown や Mental Breakdown ではなさそうですな。 まぁ拒絶反応っぽい印象がありますので、 自身のペースに戻しませんか。 [アメリカのポルノ小説の原文(=原書)を 読むだけの勉強(?)で、東大に入った人がいます] 親御さんに依存することを止めれば、 親の存在は全く気にならなくなりますよ。 [私の知り合いには、親の援助なしで、 2つの大学を卒業した人がいます。 女性です] 〈ふろく〉 【あまり考え過ぎる者は何事をも為し得ない。  Friedrich von Schiller】 【できると思えばできる、 できないと思えばできない。これは、 ゆるぎない絶対的な法則である。  Pablo Ruiz Picasso】 幻聴・被害妄想・睡眠障害etc.があるのであれば、 お早めに、 精神科の(有る)病院で 診察を受けてみることを お勧めしたいです。 志望大学の赤本(=過去の入試問題集)が容易に クリアできるのであれば、 漫画・アニメ・ゲーム三昧の 自身のペースをキープする方が逆に 心身の健康に 宜しいのではないでしょうか。 CiaoCiao.

pannakotta800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親に依存しているという発想はなかったです。少し意識してみます。赤本はまだ自分には早いと思ってやってなかったので、自分の今の実力を知るためにもやってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

心療内科、もしくは精神病院に行かれたら如何ですか、鬱の症状だと思います、ただ鬱病まで進行しているかは医者でないと判りません。治療すれば良くなる可能性が高いです。

pannakotta800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医者にかかるという発想はなかったです。さんこうにしてみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 勉強のやる気と集中力についてアドバイスください

    スラスラとけているうちは良いんですが、難問にぶち当たると「なんでこんなのも出来ないんだ」「なんでこんなのも分からないんだ」と自分に対してイライラしてきて集中力が途切れ一気にやる気がなくなります。反復することで難しい問題も出来るようになるという事は分かるのですが、どうせ出来ないし…と逃げてしまいます。 集中出来ないのは、漫画やゲームの誘惑があるせいだと考え押し入れにしまったのですが、今度は勉強方についてネットでよく調べるようになり勉強時間より勉強法を調べている時間の方が長くなってしまい本末転倒です…。 1時間勉強して10分休憩するみたいにやる方法も試してみたのですが、基本嫌な事でも始めれば割と集中できる(周りの音が聞こえなくなるレベルには)けど始めるのにかなり時間がかかる人間なので一回やめてしまうとなかなか再開できません… あと勉強のこと昔は好きではないにしろ嫌いではなかったように記憶していますが、今では大嫌いです。拒否反応がでます。特に理数系。 分かりにくくてすみません… 何かアドバイスや考え方教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 集中できません。。。

    こんにちわ☆ 私は、高3受験生です。 実は悩みがあります・・・ 勉強に集中できません↓ 例えば、図書館で勉強していても、周りの人の鉛筆の音が 気になって集中できなかったり、 周りの人が何考えてるかを想像してしまったり・・・ 自意識過剰なんでしょうが、ホントに困ってます。 鉛筆の音とかきにならなくなった瞬間は集中できます。 でも・・・鉛筆の音が気になれば気になるほどイライラしてしまいます。 家で勉強しようと思っても、テレビの音が気になってしまいます。 入試本番でも、そんな状況になるかもしれないし、 なんとか克服したいんですが・・・ そんなことのせいで勉強できないと嘆いている自分自身も かなり恥ずかしいです。 耳栓をしても聞こえてくるし、ホントイライラして どうしようもありません。 慣れることってできるんでしょうか? アドバイスお願いします!!!

  • 異常なほど集中力がない

    こんにちは。20代前半の女です。 今、資格試験に向けて勉強をしているのですが、 自分でも驚くほど集中力がありません。。。 もって10分くらい・・・30分は全然もちません。 息抜きのしすぎで勉強にならなくて困っています。。。 最初は自分の甘えのせいだとか、 大学受験以降、机に向かってガリガリ勉強することから離れていたので、不慣れなせいだとか、 年齢のせいだとか、色々と考えていましたがそれにしても異常なほど集中力がないように思います。。。 何か集中力が散漫になる病気があるのでしょうか。 ちなみに元々集中力は強いほうだったと思います。 大学受験の勉強中などは周りから話しかけられても気づかないくらい集中して、2~3時間は休憩なしでも平気でした。。。 もちろん当時とは年齢が違います。でも、こうも変わるのでしょうか。 物覚えも悪いし、頭の回転が遅いような気がします。 このままでは資格も取れないと思うと不安でたまりません。 どうすれば集中力を高めることができますか? 何でも良いので、アドバイスお願いします。

  • 勉強に集中しきれません。

    勉強の事ですが、家庭学習に集中しきれずに、困っています。 自分は自室で勉強しているのですが背後にテレビとゲームがある 状態なのでそっちに行ってしまいそうになります。 また勉強中に趣味の事など無駄なことばかり考えて困っています 無理して長くするとストレス?で喉がモヤモヤしてすぐ心が折れてしまいます。 図書館などで勉強するのもいいかなと思いましたが難しそうです いつでも開いている訳ではないと思いますし・・・。 また、この前何かのテレビで見たのですが東大合格生?の大半は 大人のいる部屋で勉強していたというのは本当ですか? もうひとつの悩みはニュースでセンター試験(自分は高校受験を 控えているのですが)の話題とかを見ていてエリートや天才が増えている気がして不安になっています。 自分の成績は勉強をし始めてからはそこそこの位置につけてはいると 思うのですがレベルの低い田舎学校なので都会の学校とかとは、話になりません。 夏休み中にあった高校体験入学の授業体験?でも他の学校の生徒の皆さんのレベルの高さに焦っていました。 「世の中勉強こそがすべてじゃない」と思うようにしていますが 勉強から自分が逃げようとしているとしか思えません。 しかも現実高学歴者のほうが豊かな暮らしをしている気がします。 最近気になり始めています。どうすればいいですか。

  • 勉強に集中できない!

    勉強に集中できない! 私は前期試験を控えています。 しかし、、、、まったく勉強ができません・・ 周りのちょっとした音(鼻水すすったり、食べ物を噛む音、パソコンをパチパチする音等)にすっごい腹がたったり、鼻息が少し荒い人とかいると にらんでしまうほどです。というか、叫びたくなります。 勉強していないときでさえ、最近はかなり敏感になってしまいます・・ このままだと身を滅ぼしそうです どうしたらいいか教えてください 病気ですか? このことばっかり考えすぎて息苦しくなることが多いです。

  • 彼女のことが気になって勉強に集中できないのですが・・・

    高校生の男ですが、彼女にもうすぐ振られそうな気がして 中間テストの勉強に励むことができません。 振られそうだと思ったのは、最近彼女が昔に比べてめっきり 話しかけてこなくなったんです・・・ メールの返事も返さない日が増えましたし・・・。 ですがとりあえず今は中間を頑張りたいので、 何か上手な勉強集中法みたいなものはないでしょうか? あと部屋の漫画とか気を紛らわすものを片づけてサッパリした 部屋にしようかと今考えていますが、このアイデアはどうですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 中学受験生の集中力

    4月から小学校6年生になる男の子です。中学受験を目指して勉強していますが、集中する時と、リラックスする時の切り替えがなかなか上手くできないようです。まだ11歳ですから長期間集中することは難しいので、1時間勉強したら15分休むのが現在のパターンです。休憩時間は、漫画を読んだり、ゲームボーイをしていますが、ゲームボーイではかえって目が疲れるし、緊張が続いてしまうのではないかと思います。集中力を高める事ができ、且つ上手にリラックスできる効率的な方法をアドバイスしていただけませんか?中学受験生をお持ちになった方の経験談を教えていただけるとうれしいのですが?

  • 勉強に集中するには?雑念を払うには?

    高校生の男です。 定期試験まで一週間を切ったのですが勉強に集中できません。 どうすれば集中できますか? 地区センターで勉強していてもぼーとしたり、携帯をいじり始めてしまって集中できませんでした。 たまに周りの音が聞こえなるほど集中することがあるのですが、それくらい集中するにはどうすればいいでしょうか? また勉強中に雑念を払うには?

  • 勉強に集中できません

    高校生です 勉強しなきゃいけないとわかってるのに全く集中できません 図書館や学校の自習室で勉強してみても集中力が続きません 自分は比較的趣味の多い方で、勉強しているときは他の事が気になってしまいます (急にとある曲が聞きたくなったりだとか、勉強後なにするかなどといった) スマホ等の電源をきり、無理のない勉強の計画を立てたのですが(一時間一教科、一時間ごとに十分休憩)なかなか続きません 人生を豊かにするために今自分は勉強してるんだ!!と思って取り組むのですが、 結局夜になって振り返ってみると全然進んでない… 明日はしっかりやろうなんて考えている自分がほんとに嫌いで死にたくなります このままでは成り行くままの堕落した人生を歩みそうで怖いです どのような気持ちでどういう行動を起こせばよいでしょうか?

  • 勉強に集中するために

    (1)中学3年男子です。最近、勉強しようとし、机に向かうと、すぐに眠たくなってしまいます。 頭がボーっとし、眠気が襲ってきます。前まではこんなことはなかったのに、最近になり、こういった状態になってしまいました。どうすれば対策、改善できるでしょうか?このままでは、勉強に集中できず、まともに勉強が出来ません。 (2)また、自分の友達には、「1時間半勉強を集中し、5分の休憩」というサイクルで1日中勉強出来るという方がいます。(テスト前の土日など)もちろんその方は、成績がとても優秀です。勉強が特別好きというわけではないのに、出来るそうです。どうすれば、それだけ集中して、1日、勉強をすることが出来るのでしょうか?受験を控え、難関高校を目指す自分にとっても、それだけの集中力と勉強面での持久力で、勉強したいです。(昔は塾の先生とかに、集中力があると言われたんですがね・・・^^;) (3)また、最近になり学校の悩みが増え、勉強を始めても学校のことを思い出すだけで何もかもやる気がなくなり、勉強をやめてしまいます。どうすれば良いでしょうか? おおまかに、3つの質問になりました。 (1)は 眠気や頭がボーっとするのをなくして、勉強を集中したいという内容。 (2)は 長時間(これは、休憩をはさんでも良いので、1日により多く勉強したいということです)勉強をするためには?という内容。(集中力など) (3)は 学校の悩みを思い出すだけでやる気がうせてしまう中、勉強のやる気をだし、悩みに打ち勝ちながれ勉強をするには?という内容。 先ほども言いましたが、TOP高を目指しているため、少しでも速く改善したい気持ちでいっぱいです。ご回答、心よりお待ちしております。また、ご回答してくださった方には深く感謝いたします。 ちなみに・・・ ((前日にいくら寝ても、勉強を始めると眠たくなってしまいます。なので、思い切って少し寝ても、効果はないかもです。ちなみに、コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェイン系は飲んではいけないので、それ以外でお願いいたします。))