何をするときも集中できない

このQ&Aのポイント
  • 高校三年で大学受験を控える私は、勉強に集中できない悩みを抱えています。
  • 勉強が苦手な私は、適切な勉強習慣を身につけられずにいます。
  • 周りの期待や自身の不安などのプレッシャーから、集中力が低下しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をするときも集中できない

私は高校三年で大学受験を控えています。 もともと勉強は好きな方ではなく、中学や高校である定期考査ではいつも前日に詰め込んで受けている感じでした。それでもそこそこの点数がとれていたのでそれ以上努力することはなく、高校も自分の学力であまり勉強することなく行けるとこにいっています。だから長期間勉強する癖が付いておらず、今年の三月から勉強を始め最初は習慣付けるのも大変でした。 でも最近は勉強することにも慣れてきて、多少サボりながらではありますがちゃんとできていたんです 。休憩中にすこしゲームをしていたり、好きなマンガを読んだり。でも周りが勉強するようになってきたり、先生からの期待とか、勉強しているのに少し休憩中にゲームをしたりして息抜きをしているだけなのにそこだけを親が見て「あんなんで大丈夫かな」とか陰で言っていたり、どんどん精神的に追い詰められている気がしておかしくなりそうです。 常にいらいらしていてふとコップをテーブルに置こうとしただけなのに無駄に力が入り大きな音をたててしまったり。 最近ではテレビの字幕を三回は読まないと意味がわかないくらい集中できてないです。ただ文字列をおっているだけのような。好きだった漫画やアニメ、ゲームでも何を言ってるのか分からなくなります。 私の家は壁が薄く周りの音が丸聞こえなのですが、以前は気にしていなかった声とかも今はストレスの一因になってます。無駄に周りの視線が気になったり。ただ私が甘えているだけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心中ご察しします。 甘えではありません。心配なさらないでください。 誰でもあります。人に誤解されている、と思っているときは常にそうなると思います。 ちょっと理屈っぽくなって申し訳ないですが、 集中できないときは、ご自身の頭の中でずっと何か独り言を言っているはずです。 おそらくそれは、さぼって漫画を読んでいるわけじゃないのにムカつくな~、でも自分が甘いだけなのかな~、いやそんなことないだろなどなど。それを消さない限り集中はできません。ではどうしたらいいのか。それはずばり、相手にそのことをきちんと伝えることです。 「さぼって漫画を読んでいるわけではないのに、陰で疑われて、どんどん精神的に追いつめられて気がおかしくなりそうで、全然集中ができなくて、困っているんです」と。 困っている、ということを真摯に伝えることが大事です。これは大学に行かれても社会に行かれてもそうです。逆に反発にあうかもしれませんね。でもそのリスクを恐れないでください。ほんのすこしの勇気をもってください。きっとうまくいきます。偉そうに失礼しました。がんばってくださいね。

pannakotta800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手に想いを伝えるというのはこわいですね。もともと相手の立場に立って考えてしまう癖があり、相手が親なら自分のことを心配してくれてるんだろうと思って何も言えずため込んでしまうんです。でも頑張って言ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Depressive State は有りそうですが、 Nervous Breakdown や Mental Breakdown ではなさそうですな。 まぁ拒絶反応っぽい印象がありますので、 自身のペースに戻しませんか。 [アメリカのポルノ小説の原文(=原書)を 読むだけの勉強(?)で、東大に入った人がいます] 親御さんに依存することを止めれば、 親の存在は全く気にならなくなりますよ。 [私の知り合いには、親の援助なしで、 2つの大学を卒業した人がいます。 女性です] 〈ふろく〉 【あまり考え過ぎる者は何事をも為し得ない。  Friedrich von Schiller】 【できると思えばできる、 できないと思えばできない。これは、 ゆるぎない絶対的な法則である。  Pablo Ruiz Picasso】 幻聴・被害妄想・睡眠障害etc.があるのであれば、 お早めに、 精神科の(有る)病院で 診察を受けてみることを お勧めしたいです。 志望大学の赤本(=過去の入試問題集)が容易に クリアできるのであれば、 漫画・アニメ・ゲーム三昧の 自身のペースをキープする方が逆に 心身の健康に 宜しいのではないでしょうか。 CiaoCiao.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。親に依存しているという発想はなかったです。少し意識してみます。赤本はまだ自分には早いと思ってやってなかったので、自分の今の実力を知るためにもやってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

心療内科、もしくは精神病院に行かれたら如何ですか、鬱の症状だと思います、ただ鬱病まで進行しているかは医者でないと判りません。治療すれば良くなる可能性が高いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。医者にかかるという発想はなかったです。さんこうにしてみます。ありがとうございました