相手が用件を言わない電話での適切な2発目の発言は?

このQ&Aのポイント
  • 相手が用件を言わない電話で、適切な2発目の発言を考えてください。伊勢志摩サミットまでに最高の発言が必要です。相手の機嫌を損ねると北方領土問題がさらに50年長引くような外交レベルの重要な質問です。
  • 相手が用件を言わずに電話し、こちらの発言を聞いてから自分の言いたいことを言うという会話戦略を取っている相手に対して、相手の用件を聞き出すための適切な2発目の発言を考えてください。
  • 相手が電話を掛けてきたが用件を言わない場合、適切な2発目の発言を考えてください。相手の機嫌を損ねずに相手から用件を引き出す方法が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【国家レベルな重要質問です】携帯電話が鳴った。電話

【国家レベルな重要質問です】携帯電話が鳴った。電話にこちらが出て「はい。◯◯です」の後に「◯◯だけど」と相手が言ったあと喋りません。 相手が掛けてきたのに相手が用件を言わないのです。 要するに相手はこちらの発する発言を聞いてから、自分の言いたいことを言うという会話戦略を取っている策士家です。 こちらから今、◯◯をしている!と必死に、相手が発するであろう面倒さい用件を跳ね除けようとする。 それが相手の思うツボなのです。 こういった相手が電話を掛けてきたのに相手が用件を言わずにこちらに1発目の発言をさせようとする策士相手だとこちらは何と発するのが良いでしょうか? 揚げ足を取られるのは避けて、相手にこちらの現在の状況、情報を取られずに相手が用件を話し出すように導くベストな2発目の発言を考えてください。 相手はロシアのプーチンで、こちらは安倍晋三とします。 こちらの情報を漏らさずに相手から発言させることが最終目的です。 電話:プルルルル 安倍晋三(自分):はい、安倍晋三です プーチン:プーチンだけど プーチン:無言 安倍晋三(自分): ←ここで何と言いますか? 案 1. 何の用ですか? ↑ プーチン:「用事があるから電話したんだよ。何か感じが悪いから切る。」ガチャ プープープー 2.なんですか? ↑ プーチン:「用事があるから電話したんだよ。なんですかってなんだよ。気分悪いから切る。」ガチャ プープープー 3. あなたが考えてください。 1、2案で機嫌が悪くなるので機嫌が悪くならない2発目の発言をお願いします。 伊勢志摩サミットまでに最高の発言が必要です。 相手の機嫌を損ねると北方領土問題がさらに50年長引くような外交レベルの重要な質問です。 真面目に考えてください。 2発目の発言で北方領土問題が50年長引きます。 2発目で相手の用件を聞き出す必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

あなたが考えた1や2の返答を丁寧に言う以外には意味の通じる会話にはなりにくいでしょう。 そして、相手が感じ悪いと思うのは相手の胸先三寸です。こちら側でコントロールできるもんではないです。 感じ悪、と発言しているのが感じ悪くても仕方のない事なのです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます もともと返す気はなかったようです

その他の回答 (5)

• kzsIV
回答No.6

私、ホットラインに移りますから、あなたもそちらへどうぞ。すぐ繋がります。

• copemaru
回答No.5

安倍「パナマ文書,大変ですね。我が国から1人優秀な人物を派遣しましょう。舛添●一氏です。国民から何と言われても『厳しい第三者の目で調査する』で押し通すプロですから,ご使用後は返済不要です。シベリアにでも送っちゃってください。」

noname#219561
noname#219561
回答No.4

国家レベルな重要質問」←なら こんな世界的に誰でも閲覧出来る場所で質問 回答した言葉は 使われない・・だけ・・ なので どんな回答が付いたとて それを避けての会話になる事でしょうね・・

• hue2011
回答No.3

関西弁で 「さよか」 江戸弁で 「さればさ」 どっちかやったらどうでしょうか。 接ぎ穂もなにもなく 「ニエット」 もよかろうと思います。

• seble
回答No.2

俺、北方領土いらないから、あんな寒くて低気圧ばっかのとこなんか誰もいらないって。w じゃ、バイビー。 https://www.youtube.com/watch?v=hIt4_51CSVE