• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こういう時どうするのが最前の対応でしょうか。)

20代女性に突然訪れた課題とは

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が突然、過去の苦難と向き合うことになります。Aという人物によって辛い思いを経験しましたが、最近、Aについて友人たちから話をされることがありました。
  • 友人たちからの話をまとめると、Aを許すようにとの提案でした。しかし、Aとの関係は一方的に断ち切られており、部長的存在の人物にもAを呼び戻すよう頼んだことがありますが、実現されませんでした。
  • 現在、Aを呼び戻すかどうかの権限は部長にあります。部長が止めているため、私がAを許しても彼が戻ってくることはありません。私はどうすればよいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.3

部長の判断が最善です。 誹謗中傷して、部内の和を乱すような輩は、排除するしかない。 「Aの件は部長に一任しているから、部長の判断に従うよ。」で良いと思います。

kumakuma0607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的を得た回答で、ハッとさせられました。 私もそのスタンスでいこうと思いました。

kumakuma0607
質問者

補足

補足:部長はAをサークル出入り禁止にしています。その権限は部長にのみあります。 友人が呼び戻してよ!と言ったところで部長が許可しなければ意味がありません。 たくさんの友人の中でAを呼び戻して欲しいというのは少数で、反対している友人たちもいます。 サークルは毎日、一日中参加することができて、時間が被らなければ顔をあわせる事がないような物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

サークルは学生が社会人になって行く手前のシュミレーション的な所もありますよね。 私は、あなたなりの筋を通した方が良いと思います。 そこまでする必要がないと思うのであれば、これは却下してくれていいですが、私があなたのサークルのOBであれば以下のようなアドバイスをします。 サークルは友人関係の輪でもあります。 Aを大事だと思う人の気持ちは、部長の決めた決まりだからと切り捨てていいのかは難しい問題ですよね。一方Aはそのような恩義を書ける価値のない人間だと判断されたというのも事実のようです。 部長、Aの友人の両方の想いを理解しているのがあなただけなのであれば、 あなたが段取りして、部長または幹部、Aの復帰を願っている人の代表、あなた。もしAが参加できるのであればAとまず一つのテーブルに集めることで話し合いを持たないといけないと思います。 子供じみているかも知れませんが、この手間をかけて紡いだ人間関係こそが、あなたが将来手にする自分の人間性の核になるように思います。 私はどっちでもいい。私は関係あるようで関係ない。というスタンスを取ることも簡単です。 唯一この提案で気がかりなのは、あなたの苦痛が思い起こされることですかね。 もしあなたに親しい友人がいるのであれば、その人にも参加してもらい心の支えになってもらうのが良いかもしれません。 学生の間しかめんどくさい人間関係を真剣に紡いで行くことは、なかなかできません。 一度考えて見てください。苦しい時期を乗り越えた人は人の気持ち痛みをきっと人よりも分かるようになっていると思います。そんなあなただからこそ、できることはあるのではないでしょうか。

kumakuma0607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容を詳しく書いてしまうのが気が引けたので「サークル」と曖昧な表現にしましたが、サークル内のほとんどは社会人ばかりです。ですが、丁寧に答えていただきありがとうございます。もうずいぶんAに会っておりませんので分かり兼ねますが、Aは私の事を一方的に断絶し、もう会う気はない・話すつもりもないというような絶縁状を叩き付けられておりますので話し合いは難しかろう…と思っておりました。もし、Aの復帰を願う部員が今後増えて、声が大きくなるようなことがあればそのような対策を提案してみようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

う~ん、内容がよくわからないです。 Aは嫌いだったのに、周囲はAを追放したら、それに抗議したんですか? なんで?普通は感謝しませんか? で、Aが戻ってこれないのはあなたのせいって、 はたから見たらそうでしょうね。 >私がAを許すなら呼び戻したい。と友人に話をされた Aのことが嫌いなんでしょ?A戻ってきたらまた雰囲気悪くなりますよ。 あなたは呼び戻すのに反対すべきでしょ。 なぜそれを、権限は部長にあるとかいう話になるのかよくわかりません。 いいじゃあないですか、嫌いな奴は徹底的に排除すれば。 人間関係、嫌って、嫌われて、相手の潰し合いで結構楽しいですよ。

kumakuma0607
質問者

お礼

すごくありがたい意見をありがとうございます。サークルはそれなりに大きく、常に100人ほどが流動的に活動しておりますので、雰囲気悪くなるなんて考えてなかったです。反対すべきというご意見大変参考になりました。なぜ部長に権限があるのかというと、ようはAは出入り禁止になっているからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ignis2523
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.1

結局何がしたいのかよくわかりませんが あなたが「私は何とも思っていない。怒ってもいないから勝手にAを呼び戻せば?」と伝えればいいだけの話だと思います。 呼び戻してほしいならそれを伝えればいいだけですよね? その上で、戻ってきたとしても私はサークルに通い続ける、という話をしておけば、Aがサークルに戻ってきたとしてもトラブルはある程度回避できるはずです。

kumakuma0607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご意見ごもっともです。 質問文に書いたように、私のAを呼び戻してよいという意思はもう部長には伝えてあります。そのうえで部長は呼び戻さない判断をしているわけなのでどうしたもんか?状態でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サークルで四角関係、周囲に言うべきか

    福岡のテニスサークル(メンバー10人程度)での話です。 そのサークル内の四角関係で悩んでいます。 【登場人物】 私A(男)、B(男)、C子(女)、D子(女) 同性同士は仲がいいです。 【昨年までの関係】 昨年までは私AとC子、そしてBとD子は付き合っていました。 その後、両方のカップルとも分かれてしまいました。 理由は両方のカップルとも性格の不一致で、私AとD子からそれぞれの 相手に別れを切り出しました。 この時点では私AとD子はお互いを意識しているということはありませんでした。 【現在の関係】 4月ぐらいから私AとD子は付き合い始めました。 付き合っていることは誰にも言っていないのでBとC子はこのことを知りません。 しかし、困ったことにC子は私Aのことを、BはD子のことがいまだに好きなのです。 BとC子は元の鞘に戻りたいのです。 【ここで質問】 この状況で私AとD子は、元彼元彼女のBとD子に付き合っていることを言うべきでしょうか? 私Aなりに考えたことは・・・ (1)浮気や不倫など悪いことはしていないので正直に言う。 この場合、BとD子はサークルにかなりいずらくなるでしょうね・・・。 たぶんBもD子も辞めるでしょう。 (2)言わない。 今後バレなけば一番良い対応かもしれません。 しかし、サークル内での二人の雰囲気や行動でバレるかもしれません。 しかも、後になってバレたらBは私Aに対して、D子はC子に対して内緒にしていた ことを激怒し同性同士の友人関係が切れるでしょう。 (3)言わない。そして私AとD子がサークルを辞める。 上記の(1)と(2)は他のメンバーに知れたらサークルの雰囲気が悪くなる可能性があります。 そこで適当な理由をつけて私AとD子が辞めれば、私たちがサークル活動ができなくなる だけで解決するかなあと思います。 卑怯な話ですが、今の彼女(D子)、サークル、同姓同士の友情、どれも失いたくありません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 過去の恋愛事に関する友達(親友)の対応

    友達のことでの相談です。これからはなすのは大学時代の同じサークル内で知り合った関係です。 友達Aは、大学時代のサークルの親友です。当時、長く付き合っていた同サークルの彼がいて、振られたときに私の友達A(同じ♀)に振られたことを打ち明けました。相談に乗ってもらうというか、親友ということもあり気持ちが落ち込んだ時に話に乗ってもらいました。振られた理由は、当時同じサークルだった1年生の後輩の女性のことを彼が好きになって付き合うことになってしまったからです。 もちろん、その後輩女性とは面識があるし、友達Aも知っています。しかし、当時年齢も離れていたし、後輩女性とは私も友達Aもさほど親しい関係にはありませんでした。 そして、約10年後の今(就職して落ち着いている年齢です)、ふと友達Aと話をしていたら、後輩女性とはずいぶんまえから(正確にいつからかは分かりません)の文通友達だと平然として言うので、ちょっとショックを受けてしまいました。友達Aは結婚する予定なのですが、その時にも後輩の女性を呼ぶと言います。 私ももちろん彼のことは過去の話になっているし、わだかまりはないのです。大学を卒業してかなりの年数が経っているし、その過程で友達Aと後輩の女性が仲良くなったとしても卒業後に再会で意気投合して親しくなる機会があったと考えれば、おかしくはないとは思います。 でも、平然として仲がいいことを言う友達の無神経さがちょっと受け入れられないなと思ってしまいました。 もともと友達Aはあっさりしている性格なので、あまりそういう気遣いはしないほうなので、それで納得はしているつもりですがたまに信じられないなとかこの人には大事なことはもう相談したくないなあと思ったりしてしまいます。私の気持ちは狭いでしょうか。

  • サークル存続のために私ができること

    サークル存続のために私ができること はじめまして 私は大学1年生でサークルの人間関係について悩んでおります 今は3年生の先輩が部長をやられてるのですが、ちょっと抜けた運営や先代の部長さんとイザコザがあったみたいで今は2年生の先輩&半分引退状態の4年生の先輩vs3年生の部長さんという構図になっています 私以外の1年生も2年生の先輩についていて、部長さんが半分孤立状態といった私から見ても可哀想な状態になっています 確かに部長さんの運営はなってないところがあるし、自分が楽することしか考えていない部分もあるし、私以外の人間には壁貼って空気を悪くしてる部分もあるから不安がたまるのはわかります (私は部長さんと唯一の同じ学科の部員なのでサークル外でも結構会うので実質私だけ可愛がられてるような状態です) 学科で可愛がられてる手前、1年生の私が言うのもアレなんですが部長さんははっきり言って「部長」、リーダー、年上の器ではありません みなさんが怒って対立する理由もわかります でも彼が部長を引退するのは10月の中間テスト前後です 引退目前なのです なのに、夏休みである今にこの対立が表面化して抗議しだす2年生の先輩たち 気持ちはわかるけど、引退目前ならそこまで部長に目くじらを立てなくてもよいのでは?と感じてしまいます 静かにお互いに気に入らない部分我慢して部長交代までやり過ごすということではダメなんでしょうか? このままでは部長交代前にサークルが壊れてしまいそう こう感じてしまう私がおかしいのでしょうか? また、私はサークルの活動では会ったことないのですが、大学院にサークルのOBさんがいるらしいのですが、この前部長さんとOBさんらしき人が私のバイト先の居酒屋に来られました (部長さんは私の存在に気づきませんでした) OBさんに泣き崩れてました部長さん 相当追い込まれてるみたいです 夏休み明けたら任期残り1ヶ月程度しかないとはいえ本当にこのサークル大丈夫なんだろうかと不安になってきました サークルでは確かに私もどうかなと思った部分あったけど、学科ではたくさん可愛がられて助けてもらった部分もあるわけですし何か私もサークル存続のために何かしたいです 部長さんの味方になりたいというのとはちょっと違うのですが、できるだけサークルが少しでも穏便になるようには働きかけたいです 私に何かできることはないでしょうか?

  • 副部長に腹が立って仕方ない

    副部長に腹が立って仕方ない こんにちは 自分は大学2年生で、サークルの部長をやらせてもらってます さて、本題なのですが最近副部長に腹が立って仕方ないです 1. 重度の人見知りで全く口を発さず僕が何かを察して彼女の意見を汲み取らないと会話が成り立たない いったいおめえ何歳だよ 今年20歳だろ それが20歳の大人がとる物の態度かよ 恥ずかしくねえのかよ 自分で物言えよ なんで俺がおまえとの会話でこんなに気を遣わないかんねん 2. 何かとすぐ理由をつけて休もうとする いや、休むのはしょうがないよ 時々俺連絡遅いしさ しゃーない でも僕、それでも最低でも1ヶ月前には物言ってますよ? 1ヶ月もあれば予定調整可能ですよね? なぜ休む 入ってても調整してなんとかして先約どかせよ おまえ自分の立場わかってるか? 副部長だぞ? 「親戚の集まりが入りそうなんでいけません」 入りそう? ってことはまだ入ってないんだな? じゃあサークル来いよ! 「サークルで大事な仕事あるから行けません」って行って来いよ 「学科の集まりがあるから来れません」 あー、学科は大事ですよねー でもそれ単位関係ないやつじゃなかった? 来年度の授業とも関係ないみたいだし でもさ、いくら学科といえどもケースバイケースじゃね? 単位とも来年度の授業とも関係ないんだったら休めよ おまえ副部長だろ 部長の俺も学科の用事、しかも単位めっちゃ絡んでくるやつあったけどサークルのために泣く泣く休んだんだよ? 学科の先生にちゃんと事情話して、別の日に出席リカバリーして、 サークルのために学科を休んだんですよ俺? 部長だから もう腹が立って立って仕方ないです 副部長という自覚あるんでしょうか? 同期や幹部は彼女しかいません なのに彼女がこんなんじゃ僕ひとりのワンマン体制です 辛いです 副部長ムカつきます もうどうすればいいのでしょうか?

  • 男への対応…?

    私のことを好きで付き合ってくれと迫ってきていた男Aがいます。 Aは、ほぼ同時に友人2人にも迫っていて、それは私たち友人同士でつーかーだったので、3人とも振りました。 その後Aは若く美人な彼女ができました。が、その後も私にはホテルの誘い、友人には彼女の結婚直前だというのにデートを申込み…。 私たちは、同じ社会人サークルの仲間でしたが、そんなAの態度に辟易。しかも、つれない態度をした私たちは、Aが有ること無いこと陰口を振りまいたおかげで、かなりサークルに居づらくなっています。 そこにきて、私が好きで追いかけていたB。結局、優柔不断の卑怯な浮気者だとわかったので、きっぱり気持ちは覚めたのですが。Bにしたら、ウザイつきまとい女が切れて良かったはずなのに、BもAに私も陰口を言っているらしいのです。この2人がタッグ組んでるので、非常に居づらい。 私は、一切Bにはウザイ行為はしてないし、ある意味、2人とは必要事項以外一切会話もメールもしていないので、「そのうち収まるだろう」と思っていたのですが、こっちが何もアクション起こさなくても、向こうはいろいろネタ作って悪口大会らしい。…その場にいた人から漏れ聞きます。 こいつら、ずいぶんスケールのちっちゃい男ですが、なんとかなりませんかね?

  • 本当はいる彼女の存在を隠すことはありますか?

    本当はいる彼女の存在を隠すことはありますか? 3年以上のつきあいになる男友達がいます。 仮にA男とします。同じ趣味のサークルをやっていて週に1、2度合う仲です。2人だけで合う事もよくあります。A男は彼女がいるということを隠しているのか、いないのか、ずっとそういう話を一度もしたことがないし、それらしい人と一緒にいるのも見た事がありません。なので彼女はいないのだろうと思っていました。 1年前にA男が転職した時に偶然、私の友達(仮にB子とします)と同じ職場になりました。(それまでは面識がない人どうしです)社内での休憩時間などの会話には度々彼女の話が出て来るそうですが、どう考えてもいると断定できるほどしっかり具体的な話ではないようです。その友達もあんまりつっこんで聞いた事もなく、彼女と○○へ行ったとかいう話は時々するみたいです。 だから彼女いるみたいよーと。その程度の感じです。「いるみたいよ」というくらい。 A男もB子も知っている友達(仮にC子とします)がいますが、A男に彼女は絶対いないと思う!と言っています。 いままでの言動からいると思えない。ぜったい架空の話だ!と。 B子とC子同士も友達で私とも元々仲がいい友達同士です。C子と私とA男は共通の趣味のサークルに属しています。そこでA男と知り合いました。他の男のサークル仲間が彼女の話をしてもA男は自分の話をしたことはありません。 そういう話をA男が一切しないので、恋愛話が嫌いなのかと思ってなかなか聞いて確かめようとおもっても聞けない・・・と言います。 彼女がいると言う事を本当に隠したいなら、B子と私達が仲がいいのを知ってるのに職場で彼女の話はしないと思います。 隠してるわけではないのでしょうか? C子と私の間で、知らなくてもいいけど、ちょっと知りたい謎となっています。 ご意見聞かせてください。(でも直接本人になかなか聞けない・・・) ・隠すつもりはなかったけど、言う機会がなかったというだけのことだと思いますか? (職場では話すといことは、恋愛関係の話が苦手ってわけでもないって事ですよね) ・あえてサークル内で隠してると思いますか?(サークルの中に気になる子がいるとか) (でもB子の職場で話してるので完全には隠せてないですよね) ・C子の予測通り、実は彼女がいないのに、職場では彼女がいるという事にしてると思いますか?  だとすると、何の為でしょうか?

  • 突然のmessengerグループ追放

    私は、趣味が共通である友人仲間が集ったとあるコミュニティに参加をしています。 コミュニティメンバーの友人Aが、コミュニティメンバーのうち気が合いそうな友人で作ったmessengerグループにある日突然私を追加しました。 数ヶ月~1年単位ですが、そのグループでは楽しくメッセージのやり取りをしていました。 しかし、友人Aは私に対して何らかの不満を持っていたようで、 先日理由を特に言うこともなく私をそのグループから追放しました。 追放された日には、趣味の会合で私とも実際に対面していたのですが、 その時点では大して何も言われず、その後突如私を追放しました。 友人Aとは気が合わない部分もあり、私に対してどのような不満があるか、ある程度推測できますので、正直今後距離を置くことになっても仕方ないと思っています。 一方、追放されたグループの他の友人とは、疎遠になる理由もないですし、疎遠になりたくないなとも思っています。 皆様ならどのような対応を取られるでしょうか。ご教示いただければ幸いです。 参考までに: 友人Aは、私からの印象ですが、短絡的な部分と、思想がコロコロと変化する部分と、があります。自分が笑いを提供できる人との付き合いを好まれます。また、友人Aは年功序列を重要視する傾向があります。私は年下であり、友人Aに対してツッコミを入れることも多かったので、その辺りで怒らせてしまった可能性が高いと考えています。私が追放されたmessengerグループには、友人Aよりも年上の方、または、友人Aがツッコミを入れることができるタイプの年下の方が参加されています。

  • 境界線を引く友人(くだらないことですが気になるのです)

    こんばんわ。 同年代の友人Aがいます。 彼の職場が同じなので仲良くさせていただいています。 Aの彼はあるサークルにはいっています。 ・Aの彼は私にもサークルに参加してはどうか?とか誘ってくれたのですが、 Aの彼がそのことを言ったとき、Aは不機嫌そうな顔になりました。 ・AとAの彼が結婚準備をはじめていることもずっと私には隠していました。 ・他にもたくさん、隠してというか、私には話したくないようなのです。 ・他の友人とは頻繁に会っているようです。(彼のサークルつながりで) ・Aは体調がすぐれない時期があり、私は「無理しないでいいから」と何度も言っていましたが、私の結婚式に出席したいとのことでした。(理由は某有名ホテルだったからです) 結局3日前にドタキャン。祝電もありませんでした。 ただ、2ヶ月後、祝いの品が送られてきました。 私は特に言いふらすこともなく、マナーある付き合いをしているつもりです。 が、これって嫌われている、もしくは彼女にとって一線おきたい人物になっているのでしょうか? 率直なご意見お願い致します。

  • サークルを辞めたいです

    現在、大学二年生で合唱部のサークルに所属しています。 しかし、辞めたいと悩んでいます。 理由は、一年生から感じていたサークルの雰囲気の悪さ、人間関係等です。 行くのがほんとにいやで、いつ行くか、いつ休むかとか考えてしまって疲れてしまいました。 サークルのメーリスがくるだけで動悸したり、家に帰って泣くこともありました。 そして、三年生にあがろうとしている今、唯一共感してくれる友人が家庭の事情でやめようとしています。 私はいつもその子と二人でいたり、正直辞められると辛いです。 私も辞めたいです。ただ、一歩でない理由として、バイト経験も資格もなく、就職活動の時になにもなくなるのではないかと怖いです。あと一年だから我慢するか、と悩んでいます。 しかし精神的に私はもう疲れてしまいました。部長さんにも相談して、「人間関係どうにかするから!」と今必死に止められてる状態です。 もうサークルで悩みたくないです・・・・もっと早くから辞めればよかったと後悔してます。 なかなか一歩が出ません。弱いです。 よくわからない文章になってしまいましたが、あと一年だから続けるべきか(また就職活動のため)辞めるべきか、相談にのってくださるとうれしいです。

  • 部活の後輩への対応について悩んでいます。(大学生で、部員は十数名の小さなボランティア系サークルです。)

     私は大学のサークルで部長をしています。今、後輩ともめていて、悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 もめている後輩2年(Aとします)  Aは以前から何かと問題の多い子で、部活のことや私についてメールで脅迫まがいの暴言を吐かれたこともあります。そのときは、話し合いの機会をもったのですが、面と向かって話をすると、そのことについては何も言おうとせず、別の話ばかりでした。自分の思い通りにならないと、すぐに暴言を吐きます。(メールで)  今回は、Aと1年生との仲が上手くいっておらず、Aは悩んでいるようでした。1年と話合いをしてくれと言われていたのですが、私自身、時間がなく、1年とも連絡がなかなかつきませんでした。 そしてやっと今日、1年と話し合い、そのことをAにメールで伝えたら、遅すぎて顔も見たくない(来週中にと言われていたのに)と言われ、他にも、わけのわからないメールが来たり、それに返信すると、馬鹿にしたような感じで、「あ、そうですか」「勝手にしてください。知りません。」というような感じです。しまいに、「体に影響が出ているのでほっておいてもらえません?」「これ以上切れさせないでください、暴言や暴力に走りますから。」という状態です。  今後、私はどう対応するべきでしょうか。 ちなみに、2年はAのみで次期部長です。3年の私たちはもうすぐ第一線を退きます。