• ベストアンサー

境界線を引く友人(くだらないことですが気になるのです)

こんばんわ。 同年代の友人Aがいます。 彼の職場が同じなので仲良くさせていただいています。 Aの彼はあるサークルにはいっています。 ・Aの彼は私にもサークルに参加してはどうか?とか誘ってくれたのですが、 Aの彼がそのことを言ったとき、Aは不機嫌そうな顔になりました。 ・AとAの彼が結婚準備をはじめていることもずっと私には隠していました。 ・他にもたくさん、隠してというか、私には話したくないようなのです。 ・他の友人とは頻繁に会っているようです。(彼のサークルつながりで) ・Aは体調がすぐれない時期があり、私は「無理しないでいいから」と何度も言っていましたが、私の結婚式に出席したいとのことでした。(理由は某有名ホテルだったからです) 結局3日前にドタキャン。祝電もありませんでした。 ただ、2ヶ月後、祝いの品が送られてきました。 私は特に言いふらすこともなく、マナーある付き合いをしているつもりです。 が、これって嫌われている、もしくは彼女にとって一線おきたい人物になっているのでしょうか? 率直なご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

勝手に劣等感を持って勝手に敵視する人はいます。 何かAさんのなかでgongon3900さんに対する歪んだ思いと でもそれを少しだけ恥だと自覚してる思いが交錯している気がします。 精神的に不安定な状態にあって(病気、とかストレス、とか) 自分では特に改善したいと思っていな、あるいは改善する気もない人は、 無条件に自分を肯定してくれる人を好み、社交辞令でも「合わせて」くれる人を好みます。 「正しい」と思われるひと、ポジティブオーラの強い人を避ける傾向がある場合があります。 強すぎるのです。そして自分がダメに思えるのです。 被害妄想ですが。 それをあらわしてしまうのが、質問文のような態度だと思います。 ほかの友人とは会っていらっしゃるようなので、 残念ながら現時点gongon3900様とあいたいすることは 彼女にとってストレスなのでしょう。 嫌いとか避けたい、とはまた違った感情のような気がします。 ただ、社会人としてのつきあいは 続けていかないといけない、という意識はうっすらあるようなので 2ヵ月後お祝いがおくられてきたのだと思います。 それも、ドタキャン後結構タイムラグあるので 共通の友達から「送っといたほうがいいよ。あたしたち贈ったし。」 「式出なかったのに祝電送ってないの?お祝い贈ったほうがいいよ」みたいなことを言われたのかもしれません。 それはわからないことです。 心理学、知識としてあって助けにはなりますが 実際は対面している人物を観察することで なんとなくわかるものがたくさんあります。 「感じ取る」「想像する」など 現実に接しているときの言動、しぐさ、目線などで 「嫌われているか」「避けられているか」「苦手と思われているか」 (似ているようで、違います) がわかると思います。 相手がどうあれ、gongon3900様は今まで通り マナーあるお付き合いをされるといいと思います。 私が言わなくてもされると思いますが(^_^;) 相手に対抗してしまうと、自分の価値を下げますので。

gongon3900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ、嫌われているのかなあ。。。というのが本音でしたが、別の視点から考察していただいてなんかほっとしました。 彼女のほうが友人も多そうなので切りたい友人が私なのかなあ、とか。 はい、マナーあるお付き合いを続けたいと思います。 彼女の好きそうな距離を保ちつつ。 >実際は対面している人物を観察することで これすごくわかります。 実は少し落ち込んでいましたが、少し元気になることができました。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>率直なご意見お願い致します。 ・・とありますので、率直に。 嫌われているとか、一線を引いているとか言うより、 マ、チョット嫌な顔をしたのかもしれないですが、 あなたにとっては、職場の友人がサークルの友人ともなり、マタ、その彼氏とも・・・結婚式も・・・もという、丸抱えの友達付き合いが「心地よい」から 一線を引かれるという感じがするのでしょうが、 これはわたしもちょっと嫌です。 ソレコソ40年来の親友・心友が2人いますし、ご近所でも親交のある人が5人はいる。 しかし、この愛すべき人々と、職場もいっしょにし、更に趣味のサークルもいっしょで・・・更にお隣同士となると、ちょっと、息苦しいです。 友人だから、それ以外は別、近所だから、それ以外は別というのがチョウドイイ。 職場のあれこれをサークルでこぼすこともあるでしょうし、 サークルのあれこれを話題として職場で話すこともある。 別にウソを言うということでも無いのですが、 常に、両方にツーツーという人がいて、必ずまったくピッタリとおなじ意見ということも無い。 更に職場では当然に「競争」があってしかるべきですから。 あなたは、彼氏がらみだから男女の嫉妬?かというような視点を持っているかも知れないが、それだけではないと思う。 ぴったりべったりが好きな人と、 かさならない部分が欲しい人といると思う。 わたしは後者ですし、その彼女もそうだと思う。 結婚式のドタキャンは、タブン、最後まで出席しようと思っていたと思う。 特に、「悪気」があってのキャンセルだと思うのはやめましょう。 自分のためです。 それに、結婚式には忌み言葉も多くて、「急に出席できなくてごめん」 の電報も非常に微妙です。 理由がなければ釈明にならないし、 体調不良はモトからわかっていたことだし。 不幸があって急にというのも、不吉ですし、体調不良というものよくない。 唯一、よさそうなのは、急なお祝い事ですが人によっては、出産も 早々に、身二つに分かれるということで予期されない出産は 「ヨクナイ」と 言う人を実際に「そんな言い方ってアル?」という感じで聞いた経験もあります。 別な祝い事を優先して・・・こっちをキャンセルというのも「失礼」ですしね。 正当な欠席にしても欠席理由についてはアレコレ言われるものです。 お祝いが遅かったというのも、マ、善意に解釈して、それなりに「欠席は申し訳ない」という逡巡の表れだと受け取りましょう。 だからこそ、職場もいっしょ、サークルもいっしょというのは 非常に息が詰まるし、仲良しというのは知らずに、自分と同化して 当然の思いこみが激しくなるから、 あなたが言うような一線を引いてという知恵がある。 これが最初から規定される、一線があるなら、全部いっしょの錯覚もありです。 でも、職場がいっしょで、残りもいっしょは結構嫌なものです。 タブン、そういう彼女の心持を理解しないわけでは無いでしょうが、 彼女の友人ならと軽い気持で彼氏のほうは「ドウ? いっしょに」と誘った。 一度、口から出た言葉は消せません。 だめとはいえない。 まずくなると、職場も、サークルも、そして、プライベートなツキアモすべてが イヤーになるでしょう? 逆パターンですが、わたしの職場に、以前、わたしが属していたサークルの知り合いがパートさんできました。 わたしがやめるころのチームメイトですから、余計に気まずい。 それほど、かさなる時期はなかったし、直接に彼女ともめたわけではナイですが。 今は職場でうまくやってはいますが、それは、わたしがチームをやめているから。 もし、今もおなじチームメイトだとしたら・・・・。 昔の地域社会はこんなだったのでしょう、丸抱えという付き合いです。 デ、村八分があった。 「葬式と火事だけは別」 だから、今でも、なぜか皆さん葬式だけは熱心に、出なきゃならないと 思い込んでいる。 上手に、イロイロとかさならない付き合いをしたほうが長く、楽に付き合えると思うのはわたしだけでしょうか?←結論としての率直な意見です。

gongon3900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 率直な意見を聞きたかったのでうれしいです。 bekky1さまの回答をよんでいて、どちらかというと私のほうが距離をとっていたのかも・・・。と思えました。 bekky1さまのいうように、適度な距離がお互いにとって心地よい。というのは私も本当にそう思います。 彼女はほかの友人とはどっぷりのようなので。。 やっぱり、嫌われているというか、線引きされている可能性のほうが高そうですよね。

gongon3900
質問者

補足

>職場の友人がサークルの友人ともなり 彼の職場が同じなんです。 >あなたは、彼氏がらみだから男女の嫉妬?かというような視点を持っているかも知れないが これはないです。 私としては彼のサークルつながりの友人とは頻繁に行き来とか連絡を取り合っているのに、なんでかなあ・・・。って気持ちになってしまって。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

なるほど。そうですか。 ちょっとだけで宜しゅうございますので 心理学を学んでみてください。 Aさんの心の奥の奥がわかりますよ。 具体的なことを書きますと 努力する気持ちを殺いでしまいますので 敢えて控えますが一生ものの知識を 知ってみて損はないでしょう。

gongon3900
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 心理学の本を参考にすると余計にわからなくなるというか。 正直、心理学の本はあてになってるの?という気持ちが大半なんです。 もう一度きちんと読んでみたいと思います。 formidableさまのおっしゃる奥の奥。学べば確かに一生ものですよね。

gongon3900
質問者

補足

自分の文章を再読して、嫌われているといか距離とりたいのはミエミエですよね。ちょっとは望みあるのかなあ。っておもいたかったけれど、残念!!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のお祝い

    高校時代の友人が来月3日に結婚式を挙げる事になりました。 招待状が届いた時点では出席に○をして返信したのですが、 都合が変わり残念ながら欠席する事になってしまいました。 仲のよい友達なので、本当に残念ではあるのですが 出席できない変わりに何か良いお祝いの方法はないでしょうか? 自分の結婚式の時には身内だけの式でしたので招待できなかった友人から 祝電を頂いて、嬉しかったので友人にも送りたいと思ってはいるのですが 他に何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、欠席の場合のお祝い(ご祝儀)の渡し方はどうしたらよいのでしょうか? 友人の結婚式に招待されたのが初めてで、恥ずかしながら何も知りません・・・回答よろしくお願いいたします。

  • 披露宴に欠席する友人に気づかせる方法って?

    3日後に披露宴を控えている者です。 なのになんと!友人の1人がキャンセルを言ってきました。理由は納得できるものでしたが、でもそれなら前から判ってたことでしょ~っていう内容でした。 今更キャンセルもできず、しょうがなく1名分自腹。もういろんな事決めて安心していたのに・・。 こういう友達がいたかと思えば、招待状出して断わってきた人が何名がいました。 ・予定の決まっていない海外旅行のため、行けない(←ちなみに彼女の披露宴には出席し、ご祝儀もそれなりにつつみました。) ・↑が行かないなら私も行かない(←彼女の披露宴も出席しました) ・勉強で忙しいから行けない(呼ばれた式は、相当の理由がない限り出席するものでは??) ・鼻炎の手術が決まりそうだから行けない(仕方ないか・・・でも出産祝いをあげた) という状態なんです。 ですが、皆メールで断わってきて、お祝いも無ければ、祝電の送り先さえ聞いてきません。ドタキャンの人からは、「今からキャンセルは無理だけど、頑張ってね」と返事はしましたが、それに対して何も反応なし。 私が式に出席してない友人はまだしも、出席した人が呼ばれて出席もしない、お祝いもしない、というのはアリなんでしょうか? こちらは正直、どうでもいいような理由で断わられたのがショックなんです。何か彼女たちに「お祝い、祝電をしなくちゃ」という気持ちにさせるいい方法はないものでしょうか?

  • 祝電について

    結婚式の祝電について質問があります。 先日母を亡くしたのですが、四十九日が明けていないのに 友人の結婚式があります。 出席せず祝電を打とうと思っているのですが 忌中でもマナー上出しても問題ないのでしょうか? 念のため・・・ご祝儀とかも渡していいのでしょうか? また祝電を出す時の文面には、 「ご結婚おめでとうございます。出席できず申し訳ありません。」 みたいなことを入れていいのでしょうか? マナーとか全然知らないので、些細な問題かもしれませんが アドバイスよろしくお願いします。

  • 少額の結婚祝をくれただけの友人への結婚祝いの金額

    先日,学生時代の友人A(今でも1年に2~3回は会う間柄)が結婚をしました。結婚式と披露宴に招待されたので,出席し,ご祝儀を3万円包みました。 私自身は数年前に既に結婚しているのですが,その際結婚式や披露宴をやらなかったためか,その友人Aからは5000円の現金だけをお祝いとしてもらいました。その後,新居へ呼んだ際にも特にお祝いの品や手土産などももらっていません。 近々,その友人Aが結婚後初めて,他の友人らとともに新居(結婚相手が元々住んでいた場所)へ呼ばれることになりました。 こういった場合,結婚祝いの品物を改めて持参するのがマナー(ちなみに,本人の希望でお祝いの品は結婚前ではなくて,結婚後の引越し後にもらいたいということになっています)ということになっていると思うのですが,他の友人たちと,その持参品の金額の相場について少し意見が分かれていて悩んでいます。 ある未婚の友人は相場は5000円~1万円だと言い,別の友人はご祝儀を渡してるのだから引越し記念に手土産程度のものを持参すればいいよ,と言います。 私自身はその子からたいしたお祝いをもらっていないので,前者の友人の金額はちょっと高すぎるように感じるので,2人の意見の中間ぐらいにしたいなと思ったりするのですが,3000円程度のお祝いでは失礼ですか?それとも手土産で済ませてもいいものでしょうか。 私の旦那は「男同士なら更にお祝いの品なんてあげない。向こうも内祝いを返す手間とお金が省けるし手土産だけにしておけ」と言います。 どう思いますか? ところで余談ですが,同じように仲良しの複数人で行くのに,1万円持参する人とお茶菓子だけを持っていった人が混在しているのも何となく雰囲気が悪いですよね。

  • 友人の結婚式

    大学の友人が結婚します こちらは先月より、激務によるうつ病 体調不良です とても御祝いできるような心境ではありません 出席をドタキャンしたら迷惑かけ大変なことになるかと 電話とかで話すことすらできません どのようにすべきでしょうか!?

  • 結婚式をドタキャンした場合のご祝儀

    結婚式をドタキャンした場合のご祝儀 先月、仲の良い友人の結婚式と披露宴がありました。 出席する予定だったのですが、当時私は妊娠8ヶ月で体調が悪くなり式の2週間前にドタキャンすることになりました。 ご祝儀は3万円包むつもりでした。 もともと出席の連絡をするときに、妊娠中のためもしかしたら体調によってはキャンセルするかもしれない・・・という旨を伝えていたため、「想定内のことだからキャンセル料とかは大丈夫だから気にしないで~」とのことでした。。。(払うと言ったんですが) 当日渡せなかったご祝儀を送ろうと思っています。(遠方のため手渡しはできません) 郵送するのに、現金とメッセージカードだけじゃ味気ないかなーと思って、お祝いの品も送ろうかと思っています。今の所候補はデジタルフォトフレーム(予算1万くらい)です。 この場合、ご祝儀はいくら包んだらよいのでしょうか? (1)3万+お祝い品 (2)2万+お祝い品 (3)3万 (4)その他 キャンセル料ももしかしたらかかっているけれど、「大丈夫」と言っているかもしれないし・・・・。 私は結婚式を挙げていないこともあり、このあたりのマナーがよくわからず・・・・。 ご意見下さいますでしょうか。 大事な友人なので、ご祝儀ケチろう!とかは全くありません。むしろドタキャンで迷惑かけてしまったので多めに渡したいくらいです。。。。。 あと、いくら包むかにしろ、2~3千円くらいの菓子折りもつけたほうがいいでしょうか?

  • 結婚祝いの返事のない友人

    こんにちは。 少し前のことですが友人の披露宴に出席しました。友人たちとその子に結婚祝いを贈ろうということになったのですが、何がほしいか聞いてもまったく返事がありません・・・。別の友人が聞いてもです。まだ仕事を続けていたし忙しいのかな?って思っていましたが、披露宴をしてからもう3ヶ月ほど経っています。 わたしはその子を含め友人5~6人から結婚祝い・出産祝いの品をもらっています。何がほしいか聞かれてたのでほしいものをもらいました。その子はデキ婚で、体調が良くないのかな、忙しいのかな・・・いろいろ考えますが、他の友人にも連絡がないのでどうしたらいいか困ってます。 皆さんならどうしますか?こちらで選んだものを贈るようにしたほうが良かったのでしょうか?時間が経っているので今更どうしたら良いのか・・・。

  • これでよかったのかな?結婚した友人への対応

    先日、急遽 結婚式への (友人として)ご招待を受けました。 もともとは、 結婚式自体行う気がなかったが 親族の反対もあり、 とりおこなうことになったそう。 ご主人の転勤のため スケジュール的にも急で 親族のみにするつもりだったが やはり友人も・・・と 声をかけてくれたそうです。 その時点で、 本番まで一か月を切っており 仕事の都合で参列できず。 祝電を送りました。 お式は無事に終わったようで 祝電も喜んでくれました。 **************** 今回の自分の対応は これでよかったのかな?と 迷いがあります。 しばらく 疎遠になってしまっていたことと、 急遽なお誘いだったため お祝いのお金や それに代わるお品などは送っていません。 でも、好きな友人でしたし 気持ちだけでも・・・と祝電をうちました。 (祝電は可愛いく少しこったものにしましたが 値段的には3000円ほどです) でも、これだけで よかったのかな?と(*_*) もっとなにかしら、 形にすべきだったのかなぁ。。。と 罪悪感にような気持ちがあります。 今後も会える機会は しばらくなさそうで (住まいが遠方) 今まで通りの「少し疎遠な」関係に なると思います。

  • 結婚式の祝電について

    近々友人の結婚式があるのですが、仕事の都合で残念ながら参加できません。 仲のいい友人なので、日を改めてお祝いはしますが、それとは別に結婚式の際に祝電を送りたいと考えています。 ただ、恥ずかしい話ですが今まで祝電を送ったことがなく、どうすればいいのかがまったくわかりません。 マナーや送り方などを教えていただけませんでしょうか?

  • ご祝儀2万ではまずいですか!?

    友人の披露宴に出席します。ご祝儀2万にする予定でしたが、相場は3万らしく迷っています。 彼女は私の結婚式には出たくないのを匂わせる感じで欠席し、祝電やご祝儀や祝いの品も何もありませんでした。 出席自体も迷いましたが、久しぶりに友人たちにも会いたいため出席を決めました。 私は育休中の社会人30才です。生活は余裕があるわけでは決してありません。新婦は町長の長女でありそれなりの式が予想されます。 私はご祝儀2万ではやはりまずいのでしょうか!?