なぜ、日本人は年配の人をバカにするの?

このQ&Aのポイント
  • なぜなんだろう、と悲しくなりました。50台、60台の人が趣味をもつことがそんなに恥ずかしいことですか?
  • 私が前述の娘さんなら、お父さんを応援します。
  • 親の躾の違いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、日本人は年配の人をバカにするの?

海外在住です。 私の住んでいる国では年配の人には優しくします。 スーパーの駐車場で、荷物を車に入れるのを手伝ったり、バスでは数人の人が即座に立ち上がって席を譲ろうとしたり・・・などなど。 最近、別のカテで 「50台の父がピアノを習いたいといっています。 恥ずかしいので辞めさせたいです。近所の人にも噂されます。」 と言う娘さんからの質問がありました。 また、還暦すぎの女性がピアノを習っていて(私の事です。 子供の時からの通算、ピアノ暦 10年以上)先生選びの質問を立てたら、「その年で 教えてもらえるだけで感謝しろ。その年で文句言える立場じゃない。 先生はお金のためだけに教えてる。 。」 と回答がきました。 なぜなんだろう、と悲しくなりました。 50台、60台の人が趣味をもつことがそんなに恥ずかしいことですか? 素晴らしいと思いませんか。 私が前述の娘さんなら、お父さんを応援します。 確かに、傍若無人のひどい お年寄りもみかけます。 「老害」という言葉もひどいですね。 その人たちだって、あと、30~40年すれば 60~70台になるのにね。 私が若いころは年配の人をバカにはしませんでした。 親の躾の違いでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

ネット上では とにかくストレスを関係ない人に向けて 発散しようと待ち構えている人もいるので 回答がたまたまそういう系の人にばかり偏ると 余計に荒れがちになりますね(;^ω^) そしてそういう経験をすると 考えるのめんどくさくなって 「日本人って」って言いきってスッキリしたくなるのも わからないでもないですが それは少々飛躍し過ぎかと思います。 昔から、「お年寄りを馬鹿にする人」というのは 居たと思います。 うちの祖父もそうでしたし。 無条件に敬え、という人も 今に限らずいたと思います。 私はいま子育て中で妊婦ですが 嫌な思いをほぼしたことがありません。 でもネット上では やれベビーカーがどうの、保育園がどうの、 妊婦様がどうの、色々新しい言葉も生まれ 殺伐としている、という印象を受けないでもありません。 なので、全然別ではないけれど ある側面でしかない、と思います。 「老害」も、発する本人のストレス発散でしょう。 そして そういう発言をする人はモンスター老人予備軍でしょう。 浅薄で自己中心的ということでしょうから。 >親の躾の違いでしょうか? その人の品の問題だと思います。 親のせい、にできるのは ある一定の年齢までではないでしょうか。 それからは自己責任でしょう。 学ぶ機会はたくさんあります。

vivian1206
質問者

お礼

ありがとうございます。 >無条件に敬え・・・・などとはまったくもって思っていません。 値しない人もたくさんいますからね。 確かに、ネットって怖いですよね。面と向かって話しているなら、声のトーンとか表情で(ちょっとは、冗談かな?) とか分かるのですが、書き込みは文字でしか伝わりませんから。

その他の回答 (14)

• te_3000
回答No.15

ひどいですね。わたしも新しい趣味を見つけることには応援をするタイプです。 なぜそんな冷たいことをいうのでしょうね。日本人の私にもよくわかりません。 インターネットで、匿名だから、より冷たいこと残酷なことを書ける、だから書いてしまっているのかもしれませんね。。 匿名性の高いインターネットサービスでは、仕方がないことかもしれません。

vivian1206
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 侮辱するような回答をもらうと OK Wave で質問をするのが怖くなります。 私は回答するときは 「その人のためになるように。」「傷つけないように」 言葉をえらんで回答しているので、(見ず知らずの人とはいえ、なんで こんなひどいことがかけるんだろう。)と 感じることが度々です。ほかの人の解答欄をみても そうですね。 はい。 ピアノ、がんばります。 まだまだ弾きたい曲がたくさんありますので。

• SPS700
回答No.14

#1です。補足です。 >>こちら(US)では、少なくとも日本よりはお年よりに優しい、と感じるのは「隣の芝生} ですかね?  僕は質問者さんがお若いからだと思います。それにアメリカ人は広告とか人に見えるところでは「キレイ」ですからね。

noname#219803
noname#219803
回答No.13

馬鹿にされても仕方ない老人が増えたから、に尽きます。 店員に当り散らしてストレス解消するオジサンとか、旦那さんを生ゴミ扱いするオバサンとか、そんな見せられて誰が老人を敬いますか? そんな世代に育てられた若者世代も大概ですが(笑)

vivian1206
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得 する点はあります。 昔にくらべると、みんな気持ちに余裕がないような気がします。

• SPS700
回答No.12

#2です。補足です。 >>私が住んでいるのもアメリカですが、「若者優先」を目にしたことはあまりありません。  一番の老人放棄の証拠は、はピアノの件とか、「家族」のカテ書き込みでもなく、アメリカに国民健康保険がないことです。 >>もちろん、すべての日本人が、という意味ではありません。  日本には国民健康保険が「まだ」あります。

vivian1206
質問者

お礼

質問内容とずれてきますが・・・・私は Obama Care のおかげで安い保険料で いい治療を受けることができています。 日本だと、国民保険料がいくらかは 知りませんが。 おそらく、日本の国保料より、安いと思います。

回答No.11

そこは東南アジアですか?? 50,60で趣味を持つことは良いことです。 あと、その娘さんが恥ずかしいと言ったのはどの事についてでしょうか?? 年齢だけでは無いかもしれないですよ。 あと、そんな事は近所の噂になりませんよ。その娘さんが田舎者過ぎです。 あと、先生はお金のためだけに教えてる、は当たり前です。と言うかどんな仕事で、どんな相手でも金がもらえるので働くと思います。無償で働く方は世の中にいません。 老害は、すべての年を取った方に言っているわけではありません。害がある方に言ってます。私も単純に年配者だからって馬鹿にした事は今までありません。 若い人から言わせてもらうと、昔と思うと年寄の質がかなり下がったと思いますよ。 如何でしょうか?? あと、昔と思うと終身雇用から実力主義になった事やネットの台頭で若くて実力があれば年配者よりも社会的に上に行く事ができるようになったので、年寄りにペコペコする必要がなくなったと考えられます。 今の日本と昔の日本は国が違うと思います。ですからその変化に乗り遅れてあまたの硬い年配者やたいしてすごく無いのに威張る年配者をバカにしてると思います。金、頭、実力がある年配者はむしろ尊敬に値しますよ。 以上です。如何でしょうか??

vivian1206
質問者

お礼

東南アジアではありません。アメリカです。 >昔に比べると 年寄りの質が下がった。 これはなんとなく同意できますね。 ただ、昔に比べて総人口に対する割合が劇的にふえているので 目立つ、というのもあるかもしれませんね。。

• agiito
回答No.10

一般の人が遭遇するのは電車などですが、電車で会う中高年などはマナーが悪いですからね。列に割り込んだり、大声でしゃべったり。でも、老人は敬うべきですよね

vivian1206
質問者

お礼

確かにねー。 マナーの悪さは目につきますね。 でも、中年女性も然り。 >敬え・・・・とまではいいませんが・・・というのも”敬う”のに値しない人もいるので。 つまるところ、老人も若者も ”人による” というところに落ち着くのでしょうか?

• kuro-kage
回答No.9

年配軽視の風潮もあるにはあるのですが、あなたが若いころのお年寄りはもう少し威厳があったり、礼儀がきちんとしていたりしていなかったでしょうか? 趣味はいいにしても50~60代のきちんとした人より傍若無人な人のほうがはるかに多く目につきます。 また、駅員に暴力を奮うのは60代以上がトップだそうです http://www.j-cast.com/2014/08/03211635.html 尊敬できない老人が増えているのも事実です

vivian1206
質問者

お礼

>尊敬できない老人が増えているのも事実です これには、同感です。 そうですね、私が若いころ、近所のおじいちゃん、おばあちゃんはみんないい人でした。

• SPS700
回答No.8

#2です。補足です。  たった二つのピアノ関係の書き込みで、日本人全体を論じるのは早いと思います。僕はアメリカに住んでいていろいろな人に会いましたが「アメリカ人は」とは言えません。  在米で感じるのは白人は若者優先、中国系や韓国系は儒教の影響からか老人優先、日本系は中年以高は、老人優先、若者は若者優先、先住民は老人優先、少しずつ違います。  でも、アメリカの主流では若者優先、のようです。先日も70代の人がレストランで若い人はどんどん先に席に案内するのに自分は無視された、と言い、同類の話はよく聞きます。  日本も昔は「長幼序あり」とか「三尺下がって師の影を踏まず」だったが韓国に留学して教授の前でスパスパ煙草を吸った日本人学生が誡められたそうで、残念です。

vivian1206
質問者

お礼

私が住んでいるのもアメリカですが、「若者優先」を目にしたことはあまりありません。 ピアノの件だけではなく、「家族」のカテでも 「同居してるおじいちゃん//ばあちゃんがウザい。早く死んでほしい。」 というのを時々 みかけます。。 もちろん、すべての日本人が、という意味ではありません。

回答No.7

一部の、心ない人、思いやりのない人だと思います。

vivian1206
質問者

お礼

そうですね。 つまるところ、年寄りも大事にされなくても仕方のない人もいる。 一方、若い人にも 年配の人を敬い、大事にする人もいる。 という事でしょうか。

• hekiyu
回答No.6

50台、60台の人が趣味をもつことがそんなに恥ずかしいことですか?    ↑ そんなことはありません。 素晴らしいことです。 親の躾の違いでしょうか?    ↑ ネットだから、ということもあります。 中韓や米国でも、ネットだと随分とヒドイことが 書かれますよ。 また、中韓でも、お年寄りに席を譲るのは 盛んです。 ほとんど反射的に席を譲っています。 ワタシの知人の在日中国人も、お年寄りが来ると 真っ先に席を譲ります。 しかし、中韓は、日本とは比較にならないぐらい 犯罪が多い国です。 これは、お年寄りに席を譲るのは 道徳心から来ているのではなく、制度として そうなっているからだ、といわれています。

vivian1206
質問者

お礼

面と向かっていえないことでもネットだといいたい放題ですものね。 >お年寄りに席を譲るのは 道徳心から来ているのではなく、制度として そうなっているからだ、といわれています。 これはこれで、なんだか寂しい気がしますね。”優しい気持ち”からではなく、”制度” ですか・・・・。 ありがとうございました。