• ベストアンサー

犬を飼いたい

犬を飼いたいのですが今私は50歳で特に病気は無いですが、もし入院した場合預かってもらう人がいません。 15年可愛がった愛犬が死んで7年一人暮らしが辛くて又飼いたくなったのですが何かいい方法ないですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.3

何人か、同じような年齢、ケースでお互いに約束をできるような 友人を「犬友達として作る」とか。 けっこう大変だと思うのですが、自分でもいつ同じ立場になるかと 思う切実さがあれば(人の犬を預かれる思いがあれば)できるかも。 あるいは、有料の犬の預けられる場所があったりします。 互助会のように最初に入って、入院したり長期出張など 犬の世話ができなくなった場合、預けてまた会いに行ったりもできる場所です。 が、そういう施設はいいところもあるでしょうが、詐欺のようなところもあるでしょうから、 よく調べられることをおすすめします。 犬を一生涯預ける場合、数百万かかる可能性もあります。 もしくは、ある程度の年齢の犬を、里親募集などで引き取るなど。 子犬からとなると、かなり長生きをした場合、ご自身の不安も大きいでしょうが、 大人になっている犬で、シニアの犬も含め行き先を探している犬はたくさんいます。 ご自身の年齢や条件などでも応募できるケースは多いはずです。 たとえば、「いつでも里親募集中」http://www.satoya-boshu.net/などで お住まいの近辺での検索をしてみてください。 (住所によって地域ごとに犬を探すことができます) そういうときに、里親募集をしているひとたちとつながりもできるでしょうから、 今は健康に不安はないこと、入院などがあった場合預かって貰える人がいないことなどを 伝えてみて、それでもということになるかどうか、ということだと思います。 特にある程度の年齢の犬の場合、病気になる率も高いかもしれず、 あと寿命も子犬よりは短くなるでしょう。 子犬よりやはり里親が決まりにくいある程度の 年齢の犬の引き取りを、今健康であれば、ということで話が まとまるのなら、いいお話だと思います。

popi999
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 子犬は無理なので老犬を探してみて大切にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• nopne
回答No.2

飼ってから考える方がいいです。

回答No.1

とっておきのいい方法があります。飼わない事です。 理由 室内犬なら15年は生きます。あなた65才。犬にとってもかわいそうです。 あなたは相手の事と将来の事を考えた方が良い。 犬どころではありません。金です。金と暮らしなさい。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、犬もかわいそうですよね・・・