親の扶養に入ったまま同棲する際の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 親の扶養に入ったまま同棲することには、いくつかの問題が存在します。まず、収入が足りない場合には生活費や家賃などの負担が大きくなる可能性があります。また、障害年金の申請においても、親の世帯年収の影響があり、減額や不受理となるリスクがあります。
  • 同棲を始める際には、住民票の移動による影響も考慮する必要があります。住民票を新しい住所に移すことによって、自身の国民年金の免除が取り消される可能性があります。非課税証明書を取得することや助産制度の利用を考えている場合にも、住民票の移動が影響する可能性があります。
  • 上記のような問題を回避するためには、彼女だけが単独で新しい住所に住民票を移す方法が有効です。これによって、彼女の障害年金申請における世帯年収の影響を最小限に抑えることができます。また、自身の扶養に入ったまま住む場合でも、家賃の負担や生活費の確保に注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の扶養に入ったまま同棲して問題がありますか?

現在、私は親の扶養に入っていて住所も親と同居です。 自営とかわらない状態なのですが不安定ながら収入はわずかにあり、(年間50万円~180万円位)ネットオークションの収入を含みます。FXで30万円ほどの損失もあります。 仕事で使用するため安い軽自動車も1台保有しています。 ただ5年ほど確定申告もしていません。 ですが私は現在国民年金の全額免除を受けられています。 銀行振り込みを見れば収入に推定される振込みがあるのはたぶんわかるような気がします。 この度、妊娠を機に結婚を前提に同棲をはじめるのですが、収入が足りないため父親の経営するアパートの一室を格安で借りてはじめます。 そして相手の女性は障害を持っており、今月20歳になるのを機に障害年金の申請をこれからしようと思っているところです。国民年金と国民保険の免除申請もしようと思っています。 傷病は18歳の終わりごろ発症しました。 相手の女性はもちろん働けず、そちらも親の扶養に入っています。世帯年収は350万~500万ほどと推定されます。 そこで疑問なのですが、今の状態で障害年金の申請をすると、彼女の実家の世帯年収が勘案され減額もしくは不受理となりやすいでしょうか? 住民票を新しい住居に移して私の世帯の一員になってから申請したほうがいいのでしょうか? 私は非課税証明書を取得するつもりでいます。できれば助産制度なども利用したいためです。 住民票を移して私の世帯になった場合に、私への審査が厳しくなり今の国民年金免除が取り消される可能性はあるでしょうか? だとしたら、住むのは父親の経営するアパートの一室ですので私は扶養のままで、彼女だけが単独で新住所に住民票を移すというほうがいいでしょうか?

noname#220844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

相手の女性ですが、これまで国民年金は掛けて来ましたか?「障害年金」は年金をきちんと掛けて来ていると言うのが第一の条件です。「障害年金」の診断書は担当の医師によって書かれるものですから、担当の医師がまだ早いと言えば申請は出来ない事になります。「障害年金」と彼女の実家の所帯年収は関係ありません。「住民票を移して私の所帯になった場合に私への審査が厳しくなり今の年金免除が取り消される可能性は」それは無いと思います。貴方がこの女性と結婚してもこの女性は恐らく働けないでしょう。そうしますと貴方の収入もこれまでと同じ不安定のままですから、所帯の収入としてはこれまでと何ら変わらない事になります。貴方は現在、親の扶養に入っていますが、結婚すれば親の戸籍から抜け扶養からも抜ける事になります。

質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。一部書き間違えがありました。収入は50~80万円の間違えです。申し訳ありません。障害の認定が20歳前なので年金は納めておりません。働けないのでこれから免除の申請を考えてはいます。 障害年金に所帯年収が関係しており、一定以上だと半額になると聞きました。もちろん年金も関係していたような気がしましたが間違いでしたか。

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.4

あなたも人の親になるのならば、シッカリした方がいいです。 >親の扶養に入ったまま同棲して問題がありますか? いい加減、独立しなよ

質問者

お礼

ご回答有難うございます。もちろん完全に独立できれば一番いいのですがなかなかうまくいかない現状です。

• mk48a
回答No.3

確定申告をしていないから所得が無いものとされて国民年金が全額免除になっているのだと思いますが、年収が50~180万円程度あるのであれば、全額免除はありえません。 http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html 所得があるのに申告しないのは脱税です。 まずはきちんと確定申告しましょう。 たまたま発覚しなかっただけで、発覚すれば税金が追徴されたり、国民年金の控除分に関してなんらかの処置がとられたりするかと思います。 >住民票を移して私の世帯になった場合に、私への審査が厳しくなり今の国民年金免除が取り消される可能性はあるでしょうか? 国民年金の免除に関しては単純に所得なので、審査が厳しくなることは無いと思いますが、申告していない所得がばれて面倒なことになるかもしれませんね。 と、いうか親の扶養に入っていて親が扶養者控除を受けている場合はさらに親に迷惑がかかる可能性もあるのでは? 彼女の障碍者年金や各種免除申請はそこらへんを整理してから考えるべきかと。

質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。書き間違えがあり50~80万円の間違いです。申し訳ありません。ただ経費やFXの負け分を差し引くとほとんど残らない状態です。面倒でも確定申告はしたほうがいいですね。有難うございます。

回答No.2

あの。。あなた脱税してる自覚はあるのですかね。 彼女の病気と貴方の脱税はまったく別のものです。 国の補助を利用できるものは何でも利用して、 貴方は国民の義務を果たそうとしない。 なんかおかしくない? 審査が厳しくなるわけではなく、 貴方は、ごまかしの収入で審査から逃げてるんですよ。

質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。一部書き間違えがありました。収入は50~80の間違いでした。申し訳ありません。脱税という意識はありませんでした。税金がかからないといえど面倒でも確定申告はしたほうがいいですね。有難うございました。