• 締切済み

離婚時の持家(多額のローン残あり)の対処の仕方

私、夫名義の家の処分について教えてください。 私が離婚を言い出しましたが、妻は家を買ったばっかりで 今、離婚したら多額の借金が残るといって離婚に反対しています。 離婚するにしても、家を売る、売らないにしても 多額のローンはすべて私もちだそうです。 なんぼ私からの我儘の離婚でも そんな私にすべて負債を負わすことってできますか? そこで家を買ってからの離婚について、 家を買って間もない離婚の場合、家を売っても多額のローンが のこる場合は、私が住み続け一人でローンを返していった方が 一番、負債を抱えずいいのでしょうか?   だとすれば、あとは養育費を払うだけなので 私の生活はなんとかやっていけると思いますが。 しかし妻が離婚に反対していますが 離婚が認められるまで、別居して、5年程経ってば 裁判で離婚が認められるので、その時、 妻子に家を出て行ってもらったら、そんなに多額の 負債をかけずに離婚できますか?

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.1

貴方の奧さんではありませんか。3つほどしたのご質問は・・・。貴方も思い違いをされています。5年ほど経てば離婚できる。と、いうようにです。 では、夫婦のどちらかが勝手な理由を付けて別居したとしましょう。そして、5年経過したので離婚OKとなると思いますか。余りにも単純な考えです。夫婦及び人間社会の生活は色々な人が色々な生き方をしています。5年経てば離婚OKになれば秩序は無いに等しい社会になってしまいます。 配偶者の考え方次第ですよ。上っ面の事情しかお書きになっていませんので、ご質問に対して的確なアドバイスは無理です。