離婚時の住宅ローンとは?検討中の方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 離婚時の住宅ローンについて悩んでいる方へのアドバイスです。8年前に夫婦で建てた家のローンをどうすれば良いか迷っている方に、解決策を提示します。
  • 離婚後、残りの住宅ローンは半分ずつ負担することが必要ですが、感情的に納得できない場合もあります。家賃という形で妻から支払いを受けることは可能でしょうか?詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 離婚後、子供の親権は妻の予定で、私は家を出る予定です。しかし、まだ住宅ローンが残っているため、どちらかが住み続けるという方向で話し合っています。このような場合、どのような対応が望ましいのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚する時の住宅ローンについて

よろしくお願いします。 8年前に夫婦お互いが連帯債務者(50%:50%)となり家を建てましたが、現在離婚を検討しています。 オーバーローンの為、売却出来ずどちらかが住み続けるという方向で話し合っています。親権は、妻の予定です。子供の学校の事もあり、私が家を出て行こうかと考えています。 その場合に、残りの住宅ローンが妻と私で半分ずつを負担しないといけないのは頭では理解出来るのですが、感情的に住んでもいない家のローンを払い続けないといけないのはどうしても納得がいきません。妻から家賃という形で少しでもお金を貰う事は可能でしょうか? 養育費は、別で考えています。 こういうことに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けませんか。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.2

二人での話しあいのほかに 銀行への相談等必要になってきます 場合によって 詳しい弁護士さんを交えたほうがいいでしょう 離婚時の時価で算定し共有財産を分けるのが基本ですが 個々の事情もあったりで 最終結果もいろいろです 相談する弁護士によっても意見が分かれるでしょう。 住宅ローンを払っていれば養育費の中の居住費相当分は減額するという 考えもできます 家賃という形で貰うのもありです(子供の居住費分 養育費で出ていくけど) 住宅ローンは「本人が住む」のを条件に貸しているので 本人が住まなくなる 話なんで 銀行へ相談 妻の単独債務(妻の親くっつけるなり)にできるならそうするという考えもあります (銀行にうま味無いんで認められないのがほとんどだけど) 妻側からの懸念としては住宅ローンの支払いをストップしてしまうかもしれない ってこともあります (妻が払えなきゃ銀行は抵当権を行使するっしょ)

tomo3331
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

家賃分としてローンを減額するのはどうです。 お二人で話し合ってください