• 締切済み

離婚時の養育費とローンの支払いについて

離婚が決まりました。お互いが納得している話し合いでの離婚です。 そこで養育費とローンについてご相談があります。 家族構成は、私と妻、子供二人(小学生と中学生)です。私は年収約800万円、家のローンは月々8万円、春冬それぞれボーナス40万円を支払っています(残り3000万円)。貯金はゼロ。 家の価値は1200万円で、売っても(抵当権や、まとまったお金を用意できませんから売れませんが)残債が1800万円となります。 そのため、ローンを私が支払っていくことになります。ですが、実際ここの住むのは苦痛です(近所の目もありますし、私一人は広すぎる・・)。 子供は嫁が引き取り、実家に行きます。手に職はなく、ほとんど収入は見込めなさそうです。 そこでご質問ですが、 養育費はおいくらになるのでしょうか? 二人だと8万円くらいでしょうか? 本当は私も今の家からは出たいくらいなのに、ローンがあるため、(全て私名義)出られず、やむなく支払い、居住です。 とすると、養育費もローンも払うのはとても苦しく、私の将来(貯金)で不安です。おそらく再婚もできないと思います。 この他、 車のローンもあと1年あり、それが約30万円です。 全て私が払うのは仕方ないのでしょうか・・ 家のローンを私がはらって行くことで養育費代と相殺できないのでしょうか?私のものとなるとはいえ、私も好き好んで住むわけではないんです・・

みんなの回答

noname#40624
noname#40624
回答No.2

過去の経験で、当初は5万円でしたが、質問者さんが2人で8万家のローンと話を付けても、途中で減額申請を出す結果と思います。  家のローンが払えないなら、強制執行か、当事者は自己破産するか。  災厄のシナリオしか思いつきません、妻が親権を取るなら自分の生活は自分でするくらいの覚悟を持たないと、家族全員自己破産もあり得ませんか。  妻の自覚が全く見えて来ません、取りあえず就活をするとか、自活準備はとても大切です。  我が家は、途中で減額、その後は未払い問題(この件に付いての事前説明はなく、粋なり止めたから、完全な親の扶養放棄か金を払うのがめんどくさくか詳細は不明)将来親子関係を旨く行かせることを希望するなら、妻もそれなりの自覚が無いと、全て崩壊は目に見えて来ます。  離婚後良い生活なんか、絶望視です。  本当に、毎日貧乏のどん底生活で子どもを育て上げただけのおばさんですが、決して楽では有りません。  生活の質は完全にどん底、その位厳しい現実です。  

yasete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。二人で出した答えなので離婚は仕方ないのですが、おっしゃるとおり妻は自覚はなさそうです。実家に帰るので、(実家は普通にレベルです)おそらく食住には困らないと思われます。私も一度決めたら途中での放棄はしたくないので(それこそ放棄なんてしたら子供にあわす顔がありません)、最初にきちんと決めようと考えているので、こちらに投稿しました。 女性の立場から、ご意見をくださりありがとうございました。

  • ta-cchin
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

養育費8万としても、家のローンとで16万ですよね。 あと生活費がいるとしても、今まであなたの給料で家族4人暮らして こられたのですから、金銭的にその内容で一人でやっていけないことは ないでしょう。 相殺?そんな考え持たないで下さい。 離婚を決めたのはあなたです。 養育費8万くらいあなたの子供のために払って下さい!

関連するQ&A

  • 住宅ローン 離婚

    現在、夫婦間で離婚協議中です。 妻の言い分としては、子供のために現在住んでる家に3人(子二人)+犬(3匹)と暮らしていきたいと言っています。 しかしこの家にはローンの残債が約2千数百万円あり、私にローン(月々6万ボーナス20万)を払い続け養育費もできる限り貰いたいと言ってきています。私が家を出て行きますと当然アパートなどの家賃や光熱費、生活費など掛かってきます。私の収入は離婚により扶養手当や税金が上がったりしておそらく24万程度になると思います、妻は現在パートで経済的には当然不安があります。。。 実際、このような感じで離婚された方いますか? やっていけるのでしょうか?

  • 養育費

    妻と離婚時に二人の子供の養育費を18歳になるまで支払うと決め 公証役場で文書にしました 長男が18歳になり、最後の養育費であることを前妻に伝えたところ 大学に行く費用を出して欲しいとか、大学卒業まで養育費を延長して欲しいと言われました 私は再婚してまだ1歳の子供がいて、家のローンもあり、共働きではないため 養育費はかなり重荷です、貯金を切り崩しながら生活している状態です 前妻は裁判所に申請すると言っています。 これ以上支払わなければいけないのでしょうか?

  • 養育費について

    8年前に離婚をして、その際2人の子供を私が引き取りました。 私が親権を持っています。 婚姻中に、車を(軽自動車)ローンで買い離婚後も最後まで 彼がローンを払ってくれました。 困ったときなどに数回(子供の入院2人とも喘息もちなので) お金を20万円ほど送金したりしてもらっていました。 こんな感じで養育費と言う感じで毎月振り込んでもらうのではなく 困ったときに手紙を書いて助けてもらっていました。 私の再婚をきに、再婚する旨を伝え、 これからあなたに頼ることは一切ありませんと手紙を出しました。 が、再婚者がDVで上手くいかなかったので、 私が働き今子供を育てています。 しかし、子供を育てるのにはお金がかかります。 子供が熱を出したり、入院をしたりで、思うように仕事に 出勤できずお給料もあまりもらえません。 一度はもう入りませんと言ったので、今更またこちらの都合で 下さいとは言い出せず。 12月にアパートの更新料と払えていない家賃等で、 どうしてもお金が必要だったので 40万円のお金を貸してくださいと手紙を書き、 振り込んでもらいました。 まだ返せていないのと、私の勝手ということで 怒らせてしまっています。。 もう十分なぐらいしてもらってはいるのですが。 子供を育てていくにあたり決まった額の養育費を 月々わずかでも良いので 頂きたいのです。 困ったときに手紙を書くという形式はお互い嫌な気持ちになるので 廃止にしたいのです。 しかし、もういいかげんにして!! お金なんてない!というモードプンプンで。 私が定期的にお金を無心する、 被害者のように思っていると思います。 もう 関係ない、かかわりたくない!といった感じなのです。 相談は 養育費をまた再度請求する事は可能でしょうか? 養育費の相場はおいくらぐらいですか? (希望は2人で月に6万円です) 子供が何歳まで請求できますか? 相手は大手メーカー勤務、再婚はしていません。 また、私が再婚した場合、養育費は継続していただけないのでしょうか? 子供は会いたくないと言っており,会わせていません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 離婚後のローンと養育費について

    結婚12で子供が3人(9歳・8歳・4歳)います。 夫婦間の考え方、価値観の不一致が原因で離婚することになりました。 子供は3人とも離ればなれにしたくない・小さい子供がいる事・妻の強い要望から、子供達は妻が引き取る事になりました。 もちろん愛する子供たちのため、養育費は支払うつもりでいますが、問題は家のローンです。 妻の母親名義の土地に私名義で家を建てました。 その母親名義の土地が担保となっております。 離婚後は妻と子供たちがその家に住む予定です。 私は別にアパートを借り、転居する予定です。 養育費・ローン・アパートの賃料を考えると、現実的に今の私の収入ではとても不安です。 さらに、この不景気では収入が下がる心配もあります。 もっと現実的に将来設計をしていればよかったのですが、離婚という残念な結果にとても困惑しています。 今後のローンの返済、養育費について何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 離婚後の住宅売却について。ローン残高多いです。

    過去のQ&Aをいくつも読みました。 今年の春に購入した一戸建てをどうしようか大変困っています。 ローンは35年、4080万円で購入し 夫:月々約8万 私:月々約5万 の返済をしています。 抵当権の問題で売却が難しく、困っている書き込みをいくつも拝見しました。こちらの住宅は地元の不動産会社が建て、自社売りしていた物件です。 現在預貯金は100万程度しかありません。 しかし、既に離婚し籍も抜いてあり、名義の届出などはまだですが、精神的にこの家にいることは持ちません。 相殺できるとははなから考えていませんので、売却後何年かローン残債を支払う事は承知の上での協議離婚です。 そんな短期間で離婚するなら自宅購入しなければ・・・と 疑問を持つ方もおられるとは思いますが、こちらのカテゴリでお話する内容ではないと思いますので内容は省かせていただき、ローン残債がほとんど残っている状態での、一戸建て住宅の販売についての質問をさせていただきました。 どなたか詳しい方より、良いアドバイスをお待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後のローン

    結婚10年目、子供が二人います(8歳、5歳)。 この度、妻の不倫が原因で離婚する事になりました。 子供は、まだ小さいので妻が引取る事に決まり、養育費を私が払う事になりました。 今揉めているのは、家のローンの事です。 結婚と同時にマンションを購入しました。 当時で約3千万円です。 そのうちの頭金300万は妻の貯金から出しました。 毎月10万、ボーナス時30万程は私の給料から払ってきました。(妻は専業主婦) 今、このマンションを売っても、ローンだけが約1千5百万円程残ってしまいます。 そのローンをどっちが払うかで揉めています。 私は、1千5百万円を二等分して二人で払っていこうと提案したのですが、妻は「このマンションの名義はあなただから、あなたが全て払うべき!」と断固として譲りません・・ 「私(妻)も半分払うなら、頭金の300万を返して!」とまで、言い放ちます・・ 養育費とマンションのローンの両方を払っていくのは今の私では、経済的にとても無理です。 この場合、私はどうすればいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 離婚後のローンの返済について

    2001年の6月に主人の酒乱が理由で離婚しましたが、その時、慰謝料養育費の代わりに残りのローンを払うという条件でお互い納得し離婚しました。来年の4月に月々2万円のローンが終わり同年6月に月々2万5千円のローンが終わりすべて完済します。離婚した時高校3年と小学5年の女の子を私が引き取りました。今までは払ってくれてましたが、今になって払いたくないという理由で断られました。どうしたらいいですか?私は去年の4月に再婚して下の子だけ養子縁組しています。

  • 離婚時の財産分与について

    私(夫)の不貞行為が原因で離婚することになりました。 現在離婚協議中ですが、公正証書を作成するにあたり、なかなかお互いの妥協点が見られない財産分与について質問させてください。 ・築10年の自宅の財産分与 ・土地は建設の際に祖父から私個人が譲られた財産なので共有財産ではない。 ・家屋は共働きのため、半分で持分登記し、連帯債務者として約2000万円借り入れた。 ・ローンの残債は利息を含め約1400万円。 ・これまで10年間に約1000万円(利息を含めて)償還してきた(2年前から別居していたので、別居中の約200万は家を出て行った私が私の給与から支払ってきた)。 ・離婚後は私の財産として登記しなおし、残債も私が支払う予定だが、妻と2人の子供が住み続ける予定。 ・家屋の評価額は業者に見積もっていないが、相当な過疎地のためほとんど価値は無いに等しく、固定資産税の評価額も本年度で約400万となっているため、評価額は400万とする。 質問内容 財産分与として、これまでに二人で支払った800万の半分を妻に支払い、残債1400万から評価額400万を差し引いた半分を妻が私に支払う。 よって妻は私に100万円支払う。この計算はおおむね正しいでしょうか? また、これは双方の取り決めでしょうが、妻が住んでいる間、家賃として妻から相応分の金銭を受け取ることは可能でしょうか(慰謝料や子供の養育費で相殺されるので実際受け取ることはありませんが) ローンの残債全額を私が支払い、さらに慰謝料や子供の養育費を支払うと私の所得では到底支払いが不可能です。 せめて妻が家に居住している間は妻も働いているため、ローンの償還の一部を負担願いたいというのが本音です。

  • 離婚について、ローン、養育費など色々教えて下さい

    現在専業主婦。二人の子持ちで下の子は3歳。 旦那から離婚をしたいと言われました。 下の子が小学校に入ったら離婚するつもりです。 離婚の理由は色々言ってましたが、独身者みたいに遊びたい様な感じです。会社に気になる女性もいる様です。今はまだ手を出してるか分からないので、いずれ興信所などで調べて慰謝料を請求するつもりです。 今は旦那とは別居しています。始めは離婚する気は無かったのですが、旦那の勝手な発言を色々聞いてるうちに、馬鹿馬鹿しくなって離婚をしたいと思う様になりました。 前置きが長くなりましたが、離婚についてアドバイス宜しくお願い致します。 旦那が言うには、養育費は一人につき3万。家は慰謝料代わりに私に譲るけど、ローンの半分は払って欲しいとの事。 養育費が安い様に感じますが、世の中の相場はそんなもんなんですよね?旦那の年収は340ぐらい。 あと、本当は毎月のローンの半額も払いたくないのですが、名義は旦那ですし、慰謝料代わりだと思えば高い物だし、私達が住む以上、やはり払わないといけないですよね?また、固定資産税も半分払わないといけないのでしょうか? 正直な気持ちは離婚は勝手に旦那が言いだしたのに、何で私が?てな感じなんですが…。 あと、離婚した場合、児童扶養手当の申請をしたいと思っています。養育費は8割ぐらいが私の収入に加算されるんですよね?家のローン分で旦那から毎月もらうお金も私の収入に加算されるのでしょうか?私が旦那に半額を支払う形にすれば大丈夫ですか?もし加算されるなら、加算されない様には出来ないのでしょうか?家のローンで消えるのに加算されると辛いな~と思いまして…。 頼れる人は近くにいません。離婚しても住む家がないので、家を売るつもりはなく、旦那も了承しています。 離婚の際は公正証書を作成し、養育費は二十歳まで。減額請求はしない。ローンは毎月、ローンが終わるまで払い続ける。変動なので、ローン額が増えたらその半額を支払う。強制執行の文字も入れておきます。こんな感じで大丈夫ですか? 他に取り決めていた方が良い事などありますか? 色々教えて頂けると有り難いです。 これから車の免許を取り、仕事も探したいと思っています。心労で10kg痩せましたが、子供達の為に頑張りたいと思ってます!アドバイスお願いします(>人<)

  • 離婚と住宅ローンと養育費

    離婚することになりそうです。 そこで住宅ローンと養育費についてお伺いしたいのです。 残ローン 2500万円 残ローン期間 25年 私(夫)年収700万 妻年収 おそらく200万ぐらい 養育費の支払い期間 10年 パターン(1) 妻と小学5年 小学3年の子供がそのまま家に住み ローン分+養育費で月総額15万円妻に支払う。子供が成人するまで。 1800万円 パターン(2) 妻と小学5年 小学3年の子供がそのまま家に住み 養育費(8万円)の代わりに住宅ローン(11万円)を支払っていく(10年間)。家の名義は私(夫)です。子供が成人するまでの期間(10年間)。その後売却もしくは私が戻って住む。 1320万円 パターン(3) 住宅は売却しオーバーローン分(1000万円)は折半し 養育費8万(10年間)も支払う。 1460万円 パターン(4) 住宅は売却しオーバーローン分(1000万円)は養育費の代わりに 私(夫)が100%支払い完済する。 1000万円 以上のパターンが話し合いで出たのですが 妻は基本現在の家に住み続けたいと思っている。 パターン(1)を要求 パターン(3) オーバーローン分の支払いをする気がない 夫(私)としてはパターン(2) (3) (4) パターン(1)は私としては無理。あまりにも支払い総額が多額すぎる。 いちばん 平等に思うのがパターン(3)だと思うのですが 妻はオーバーローン分を支払う気がないとの一点張り。 一般的にみなさんはどのようにされているのでしょうか? これ以外にいい方法があれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくご教授のほどお願いします。