• ベストアンサー

おまえはなにも

努力してない。言われたら一番嫌な言葉です。眼球えぐり出してやりたいくらいむかつく言葉です。 なにをどれくらい努力したらお前は努力したと世間では言われますか? 38歳男性中卒職歴も38年間で1年もあるかないかの人間です。彼女も友達も人生で一度もいたことがありません。 ガチな回答お願いします。

noname#220448
noname#220448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.9

>ガチな回答お願いします んじゃーガチに回答します。「あの人は努力したなあ」っていわれるのは、基準としてはそう言った本人がそこまでできるかどうか、になると思います。つまり、「俺はそこまでできる」「俺はそこまでできない」になると思います。 だから人によって振れ幅はあります。職歴があまりない質問者さんにとっては「嫌な仕事も1年耐える」ってのは割と頑張ってるほうに入るでしょうが、転職も少ない人からは「せめて3年は耐えて当たり前」とか、人によっては「会社が潰れたとかは別にして、自分の意志で転職しているという時点でカス」というのもあると思います。ただそれを集約すると「おおむねこのへんからこのへんまで」というのができます。 そして私が知る限り、努力家といわれる人ほどすごい努力をしてるのに「いやあ、僕の努力はそんなにたいしたことではないです」といいますね。自分の口で「僕は頑張りました」っていうやつほどたいしたことがないケースが多いのが不思議なところです。

noname#220448
質問者

お礼

僕も同じですね。 私はようやったとか言う人おるけど、自分でいうもんじゃないと、きっとたいしたことないんやなぁと もしかしてその人がほんまにありえへんくらい苦労してたとしたらもったいないなぁ~と思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.12

人類にはさまざまな人がいて、時と場所によって活躍できるかどうかが違います。 努力を数字で表すとしたら、たとえば、年収が1000万円くらいあれば努力したとみられるかもしれません。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1216)
回答No.11

机上の空論回答失礼します 努力の先に結果があるとは限らない 努力するなんて、ただの御託である。 努力<結果 質問者様は何に対して負い目を感じるか 分かりませんが、内面じゃなくて 外見つまり、形から物事に取り組みましょう 取り組むまでの努力なんて何の価値もない 質問者様のように若くてまだやる気を 発揮できる人材は直ぐにでも活動を開始し その負い目を潰すべきです 社会が質問者様を必要としています。

回答No.10

「中卒で、職歴1年、彼女友達もいない。すでに38歳なのに、 働きもせず、何やってんの?」って周りは思っているでしょうね。 文句を言われたくなければ、自分で働いて稼いで自分で生活することです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

努力してない。言われたら一番嫌な言葉です。 眼球えぐり出してやりたいくらいむかつく言葉です。    ↑ 才能が無い、親の七光りもない、運も期待できない。 そういう人間が出来るのは努力だけです。 イヤだろうが何だろうが、努力する他方法は ありません。 努力もしないで夢や希望を達成しようと する人が多くなったような気がします。 なにをどれくらい努力したらお前は努力したと世間では言われますか?     ↑ 一日、勉強を18時間したら努力した といわれるでしょう。 ワタシはやりましたよ。 頭がふらふらになりましたが。

noname#220448
質問者

お礼

18時間勉強してどこの大学行きましたか。 駒沢ですか。 回答ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >なにをどれくらい努力したらお前は努力したと世間では言われますか? 普通に働いて自活していれば、 「おまえはなにも努力してない。」とは言われないはずだけどね。 >38歳男性中卒職歴も38年間で1年もあるかないかの人間です。 要は、「働いて自分の食い扶持ぐらい何とかしろ」と言いたいのではないかな。 >努力してない。言われたら一番嫌な言葉です。眼球えぐり出してやりたいくらいむかつく言葉です。 働きもしないで、今はえらそうな事を言える立場ではないはずだよ。 働いて、自活してから言いたい事を言え。 と口に出さなくても周りはそう思っているはずだ。

回答No.6

すでに身に染みてご存知でしょうが、「中卒」ということは他のことで人の3倍努力しなければ人並みの結果を得られないコースにいる、ということですね。 すでに30年前から高校は全入時代に入っています。どのような事情かは存じませんが中卒になった時点で「高卒」にしがみつく努力を放棄したと考えられてしまいます。 つまり、大半の人は高校に入り、さまざまな紆余曲折を経ても卒業しているのですから、よほどの特殊事情(事件に巻き込まれて誤解を解くことができず社会から隔絶されて〇十年になった、など)がなければ、その時点で掴んでいた〝クモの糸”を離したと思われているわけです。 また、「友達もいたことがない」ということは、生身の人間関係で生ずる葛藤を引き受けて苦悩しながら落としどころを探る、という努力も少なかったと思われます。小学校や中学校のころなら昼休みや放課後、部活などで身近にいた人の中から「友達」になるのは造作もないことでしょう。ただし、ここでも友達は「親」のように〝馴染んだ゛やりかたはしてくれませんから、相手から学ぶ努力を要します 周りのフツウの人々はそのころからの努力を続けているのです。 ですから、ご質問の「どのくらい努力したら」に対するお答えは 「普通の人が子どものころから38歳までにした努力の総量に匹敵するだけ」 となります。 ただ、その努力の量には以下のようなものが含まれます。 つまり、今の質問者様の状況(上記に書かれていない諸事情を含んで)を正当化?する立場というものを案出して社会に訴え続ける、という方法です。 小学校のころから友達がいない。 彼女もいない。 高校も卒業できなかった(入らなかった)。 職歴も1年あるかないか。 これらの条件があっても社会で一人前と認められないのは間違っている。 ということを日本の社会状況批判として、理論構築するのです。 日本の社会の「一人前観」の歴史や世界の状況(歴史も)を踏まえて、現代文明批判を構築する努力です。 単なる『不平不満」ではダメですよ。 「敗者復活戦」に弱い、一度標準コースから外れると復帰が超困難、など、日本の社旗的弊風は既に言われています。 では、どうしたらいいのか?従前の方法でいいのか、新しい方法を案出しなければならないのか? がんばってください。

回答No.5

そりゃむりだわ。 男の努力って、女に好かれ、友人に勝つためにやるもんじゃないの? 平気で > 彼女も友達も人生で一度もいたことがありません。 って言える状態で、努力したって言っても認める人は少ないんじゃない? 少なくとも見栄ははらないと。そこからでしょう?

回答No.4

ある種の心身の状況にある人には、 質問ジプシーをつづけることも ある種の大活躍、猛努力になるのかも しれませんよ。 もっとも、それで、 38年近く、生活できているのだから 現状を変えたくないと思うのも 当然のことかもしれませんな。 人を殺害できるエネルギー及び 体力があるのは素晴らしいですし、 同じようなことを繰り返していて、 飽きないというのも素晴らしいですよ。

  • sumire00
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

「おまえは何も努力していない」という側の人は、あなたに何かを求めているのでしょうね。 努力して何かを得なければならないと思っているのが日本のような国民です。 でもいつからそうなったんでしょう。 本来人間は、お互い支えあって、毎日楽しく過ごせれば、それが幸せだと思うのです。 相手に、もっともっとと要求するのはエゴだと私は感じます。 貴方が誰に影響されることなく、自分だけの為に生きてもいいんじゃないでしょうか。 努力することを強要される社会なんて、どこかの独裁国家のようです。 人に迷惑をかけていないなら、あなたはあなたでいいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

世間並の行動をするこった。 自分の食い扶持を自分で稼ぐ。家族と持ちつ持たれつでもいいから自立する。 それが当たり前の生き方だから、本来は誰も誉めないし、努力したなんて言わないけど、何もしていないあなたなら努力したって言ってもらえるんじゃない?

noname#220448
質問者

お礼

自分の食い扶持は稼げても今の世の中では家庭は持てませんよね? 独人ならいつどうなってもいいですよ。

関連するQ&A

  • 41歳で

    学歴もない貯金もないまともな職歴も一度もない友達も一度もいたことない彼女も一度もいたことない人間です。 ぼくくらい終わってる人間で人生逆転した人間がいたらブログやSNSなどがあれば教えてください

  • いじめられていました→残りの人生を良い人生にする努力をしてください。と

    いじめられていました→残りの人生を良い人生にする努力をしてください。とは? 高2になりました。高校生になってからは楽しいです。今は友達も自分のことを一人の人間として見ていてくれて話してくれて楽しい毎日です。しかし過去の経験があるせいか今でも正直不安が残っているんです。正直言いますと友達・クラスメイトでも敬語(丁寧語)で話してしまう自分がいます。友達は普通に喋っていいよとは言ってくれます。でも・・・。(心の中で普通に話してくれてと言ってくれていますが、もし普通に話したら、普通にって言ったけど何言ってるの?なんてならないかななんていうのがすごいあるんです) 初めて後輩ができました。後輩からも変な感じで見られているのではとか思うようになっています・・・ そんなときにこちらのサイトを見ていたら自分と同じような感じの方がいてその回答に 8年間いじめられていましたはわかりました。 残りの人生を良い人生にする努力をしてください。 とあったので疑問に思い質問させていただきました。 残りの人生をよい人生にする努力とはどういったことでしょうか? 乱文で申し訳ありません。お時間のあるときにでもご回答いただけると嬉しいです。 ご指摘とかあったらよろしくお願いします。

  • 経験豊富な人

    人生経験を積むにはどうすれば良いでしょうか? 頼りないとかしっかりしてないとか私の印象はそんなのばかりです。 現在40才派遣社員で独身の男性です。 毎日機械の変わりにやってる仕事です。 10年やってもスキルは変わりません。 どうすれば人生経験豊富な人間になれるでしょうか? 友達も恋人も努力したけど出来ません。 仕事の転職も難しいです。今までも同じような仕事を してきたので仕事での人生経験もないです。 回答よろしくお願い致します。

  • 人生気づくのが遅かったので負しかない憎しみしかない

    38年間まともな職歴がなかったら どうすれば安定した収入が得られますか? 彼女も一度もいたことないのですが、彼女が欲しいのと収入は別問題でしょうか?40前のおっさんが。。 じんせいって少しでも若い頃に自分のやりたいことや夢や目標を見つけてそれを努力した人間が 楽しめるのが世の中のしくみでしょうか? 歳とると挑戦もできない選択肢すらないです。 かのじょもつくたっり安定した収入を得るのはどうすうすれよいでしょうか?

  • 世間との関わりを断ち切って、孤独で一生過ごす。

    世間との関わりを断ち切って、孤独で一生過ごす。 これって、さみしいことですよね? 家族や親戚との縁を切った。友達との縁を切った。恋愛経験ない歴=年齢だけど、収入が低く不安定なため、恋愛したいという元気がでない。結婚できない、というより結婚する理由がない。自分の人生を投げ売ってまで努力したが、結局は報われず、以降は意気地なしとなった。 人間が嫌いというより、人間に恐怖を抱いています。努力のむなしさも覚えてしまいました。もう一度いいますが、これって、さみしいことですか?それとも、単なる甘え?それとも、臆病もしくは卑怯者でしょうか?

  • 気が狂う

    40歳でまともな職歴もなく学歴も中卒で貯金もなくツレも一度もいたことなく彼女いたことない=年齢の現在派遣社員だったらどれくらい人生終わってますか? 今から掴める普通の幸せはなにですか?どこまでですか? 普通が何か聞くやつがおるのでおどれ様の中の普通やと書いときます。

  • 綺麗系な彼女

    39で今年40歳で今まで彼女いたことにない歴イコール年齢、職歴もほとんどない貯金もない 友達も一度もいない学歴もないこんな人間が彼女をつくるのはどうすればいいのでしょうか? 金があったら人生の悩みの9割が解決するんけ?

  • 絶望の状態からシュミレーションしてください

    41歳で男で貯金もない借金も100万ある職歴もまともにないツレも彼女も一度もいたことなかったら皆さんなら、ここからどうやって一般的な幸せを掴みに行きますか? いかないという方はスルーしてください。 ガチな回答以外いらない 遊びじゃないんで

  • 長所と短所

    18年間生きてきましたが、ずっと人間関係で苦しんできました。僕の長所はまじめであり、目標に向かって努力でき、一度決めたことは最後までやり遂げることができるということです。努力だけで生きてきたといっても過言ではありません。たくさんの人にこのことを評価されてきました。努力という面や気持ちの強さという面ではだれにも負けていないという自信があります。こういったよい長所があるにもかかわらず、一つの短所で苦しんでいます。それは人見知りが激しいことです。そのために人とうまくコミュニケーションが取れず、友達もできません。今の状況は本当につらいです。会話をしようと努力しても言葉が出てきません。なぜが会話がぎこちない感じになってしまいます。来年の大学進学をきっかけに性格を変えないといけないと思っています。人間は変わることができますか?

  • 40歳で

    貯金もなく学歴もなくまともな職歴もなくツレも一度もいたことなく彼女も一度もいたことない人生なら今すぐ死んだほうが幸せになれますか? 法律がどうとかビビってるやつは質問すら見てほしくないです。 こちらはいつ死んでもかまんしいつ人生が無茶苦茶になってもいい人間です。人生はすでに無茶苦茶ですがね