• ベストアンサー

汎用旋盤でコマを作りたいです

汎用旋盤を始めたばかりの初心者です。。 先日YouTubeで日の出製作所の鈴木貞吉さんのコマを見て凄く作りたいと思いました。 がっ、どうに作れば良いのか解りません。 どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx602p
回答No.2

何を悩んでいるか不明ですが旋盤はただの機械なので1mm削りたければその分送れば削れますよ。3ヶ月もあれば意のままでしょう。 もう何十年前の話なので名称が記憶から吹っ飛んでいますが一番の肝心は送り機構をマスターしていけば後は手動しかないので大丈夫と言うことです。 送り機構はメーカによって違うので取説読んでください。ギアの組み合わせで送り速度を変えることが出来ます。それで雄ねじや雌ねじも作れます。親方からレクチャー受けるのは嫌なら教本でも買えばいい。 しかしなんで素人はあーゆうの見て感動するのか不思議。あの人達アレしかできないんですよ?NC系が出来ても業界に長年いればあたりまえじゃね?と思います。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

回転軸の芯とコマの円周バランスが極めて均一に加工する。50年ほど経験を積めば何とかなるでしょう。