• ベストアンサー

英語で乗船の案内をしたいです

船着き場で遊覧船の外国の旅行者向けの誘導案内の仕事をしてます。 仕事内容は、 十分前にアナウンスをして、並んでいただき、 船長の合図で乗船していただきます。 席は自由席です。 しかし、十分前にこられるお客様が多くて、 ここに並ぶの?や、 ここら辺で待っておけばいい? とよく聞かれます。 そこで英語で 「 十分前に乗船のアナウンスをさせていただきます。 それまでお待ちください。 お客様が良い席をとりたい場合は、早めに並んでもらっても構いません。 」 このように英語で言いたいです。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

主語を明確にした方が聞き取りやすいので Boarding information will be announced about 10 minutes before the time. Please wait until then. You may have line up early for getting seat you want. 後半は、他の方が指摘していますように、「お客様が良い席をとりたい場合は、」という表現の英語は、あまりお勧めできません。席を取るためには並べ、というニュアンスになるからです。また、並んでも構いませんという表現はあまり英語では聞きなれません。(賓客に使う用例は聞いたことがあリますが) 日本では遠慮がありますから、席を取るにはという言い方で良いのですが、外国向けには、他の方が指摘していますとおり予約制ではなく先着順となるため早めに並ぶことを許可します、といったニュアンスの方がいいかと思います。 この場合は All seat are free, (there is ) no reservation seat. Earlier line up may be allowed.

sinkocyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 国民性?色々と微妙なニュアンスを教えていただき、 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• 92128bwsd
回答No.2

いろいろな言い方ができると思いますので、サンプルの一つとして役に立てば。 十分前に乗船のアナウンスをさせていただきます。それまでお待ちください。 We are going to make an announcement ten minutes prior to the boarding. Please wait around the gate until the announcement. お客様が良い席をとりたい場合は、早めに並んでもらっても構いません。 You may line up at the boarding gate before the announcement if you want to be seated in your preference. (There's no seat assignment on your ticket. ) 順番待ちで並ぶはline up。in your preference は、あなたのお好きなように。 なんか良い席と言ってしまうとあせらせてしまいそうです。 早い者勝ちと言うのに、first come first served basis と言うのもありますが、これも焦らせそうですね。

sinkocyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「in your preference」の表現はとても勉強になりました。

• SPS700
回答No.1

There will be an announcement ten minutes berfore departure. Please wait unt il then. Seats are not reserved, so if you want to have a wider choice you may want to be in line early.

sinkocyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。