メーカーの海外勤務は刑務所で懲役受けるのと同じ?

このQ&Aのポイント
  • メーカー勤務の海外勤務ってヤクザが刑務所に懲役行くようなもんなの?
  • 都市銀行の海外勤務のように都会勤務ではないことが多く、工場の責任者とかでいくのなら郊外のド田舎に行かされる。海外のド田舎とか治安が最悪。インフラも終わってる。
  • 会社の業務命令であれば、基本的には断れないので行かざるを得ないでしょうが、「嫌なことを他人にやってもらう」という時の頼み方ってどこの業界でも同じなんですね?
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーの海外勤務は刑務所で懲役受けるのと同じ?

自動車メーカーの海外勤務はヤクザのおつとめと同じ? 「若い今の歳でいけば三十歳すぎで帰ってこられる。」「管理職になるには皆一度はやらないといけないことだから。」「手当てを割増するからさ。五年もいって帰ってきたら都内にマンションを現金で買えるよ。」 こんな感じで海外勤務に行ってくれないかというようなことを自動車メーカーの人が言われたんだけど メーカー勤務の海外勤務ってヤクザが刑務所に懲役行くようなもんなの? 都市銀行の海外勤務のように都会勤務ではないことが多く、工場の責任者とかでいくのなら郊外のド田舎に行かされる。 海外のド田舎とか治安が最悪。インフラも終わってる。 こういう理由から 「誰も行きたがらないし、かと言って誰にも行かせないというのも無理だから 金と出世させてやるよという口約束をエサに使って 若くて独身でやる気もあるけど学閥に属さない大学出身者で出世が頭打ち確定してる人や、窓際に追いやられて出世の目のない独身中年男に 断ったらお前終わりだよ、というのを含みながら通告する。」 これってヤクザがやってることと同じですね? なんの保証もないのに「これやれば幹部に出世できるんならやります!」って言って進んで申し出る若者がいるところまで同じ。 会社の業務命令であれば、基本的には断れないので行かざるを得ないでしょうが、「嫌なことを他人にやってもらう」という時の頼み方ってどこの業界でも同じなんですね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.5

>これってヤクザがやってることと同じですね? そうだと思います。 また、もともと「海外で働きたい」「営業マンとしてばりばり稼ぎたい」という人は更に優遇されると思います。

その他の回答 (6)

• yp-mittu
回答No.7

治安の不安はありますが、日本にいたら、 絶対に理解できないことも理解できるようになります。 そしてこれは経験しなければわからないことで、 自分自身の今後にも良い方に傾くと思います。 日本は島国で良い国なので、出なくても良い感じ ですけど、外に出るのは良いことだと実感すると思います。 つらいこと大変なことはありますけど、 思い起こせば笑い話です。 経済的に余裕がでて、経験もできる。 その会社辞めても他でも通用する人間に なれるとおもいますけど。

• dottimiti
回答No.6

断れないようにかためてから依頼するというのは、どんなところでもあるのだと思います。

回答No.4

そういう見方もできますね。 が、いろんな経験積めるし、転職時に有利になるしという見方もできますが。

• kuku82
回答No.3

はじめまして 食わず嫌い・・って言葉が頭に浮かびました。 別に食べなくても、他に食べるモノあるし・・・問題ないはわかってるし、 食べて、もしマズかったら、無駄ジャン・・・ でも、食べて、めっちゃ美味しかったら・・・ラッキー。 このくらの感覚でないと、海外出向はしんどいです。 クソ真面目な人の多くは、病んでいきます。 経験しないとわからない事、経験したからわかる事っていうのは、 実際にある・・・ってだけの事です。 なので、会社は・・・とか、そんなに食いつくほどの事ではないかと思います。

回答No.2

>自動車メーカーの海外勤務はヤクザのおつとめと同じ? 「仁義を通す」分だけ、ヤクザの方がマシでしょ? 自動車会社に限らず「大きな会社」ってのは「合法ヤクザ」みたいなモンだし「カタギの会社」は仁義を通さない分、ヤクザよりも始末に悪いよ。

• vaf326
回答No.1

会社のお金で、海外で生活できると思えば、住めば都でしょ。 国内転勤も同じ。いろんなところで生活なんて転勤でもない限りできませんよ。 要は、考え方ひとつです。