• 締切済み

経理職(未経験からの)への就職について

アドバイス、ご意見を頂きたいのですが、 「自己紹介」 20代前半の学歴は高卒です。 簿記について、日商1級を持っているのですが、実務経験はまったくの未経験のです。あと、パソコンは比較的多方面で得意です(以前、パソコンを多用する会社に勤めていた為です) そこで、ある会社がより面接で、かなりの感触を得ました。 {ある会社概要}============================== 職種:経理(少しは総務的なことも) 資本金:3千万 従業員数:250名(グループ含む) 給料:20万 休日:ほぼカレンダー通り ボーナス:3ヶ月 残業:月平均20時間以下 ※グループの会社がいくつかあり、経験をつみなれてくれば、1人でいくつかの会社の経理をまとめて見て欲しい。 ======================================= 是非、この会社で働きたいのですが、いくつか気になることがあります。 【本題】 ・面接で、「小さな会社だから、なんでもやってもらうことになる~」的なことを何回か繰り返されて、どちらかというと下出(!?)に出られてる感じがするのですが、私ぐらいの人材(学歴・職歴・資格)で、そのように下出にでるものなのでしょうか?(面接は、総務・経理・役員さんの3人で、3人とも同じような感触でした。) 個人的には、2部上場にはいかないですが、そこその従業員数、売上高(近年、業績好調)をもっていて、そこの経理職につけるのは、奇跡(!?)とも思えるのですが、そうでもないのでしょうか? 景気が良くなってるのですか? 日商1級の評価が大きいのでしょうか? なんか、あやし罠とかが待ち受けてたりするんでしょうか?(笑) トントン拍子で進んでるので、少し疑心暗鬼になっています。 そこで、受けた感じ・アドバイスを頂けませんでしょうか?何卒、宜しくお願いいた致します。m(_)m

• 転職

みんなの回答

• zihard99
回答No.1

やはり日商簿記の資格は大きいと思いますよ。 実務経験がなくても難関資格ですからね。 経理経験もっている人はあまたいますが、 1級もっている人はそう探せません。 1級受かる能力があるなら、こんなことも あんなこともできるんではないか、と 期待されているのでしょう。 就労後も、大切にされると思いますよ。