• ベストアンサー

40手前まで

友達も彼女も持ったことがなく 仕事もほとんどしたことがなく引きこもり状態なら もう、これからの人生でコミュニケーションで未来を切り開く、ビジネスや対人関係で未来をひらくのは難しいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10549/33160)
回答No.3

元が0なわけですから、手に入ったものが5とか10とかそれこそ1にしか過ぎなくても、それでも今まで何もなかった人生に比べれははるかに「ひらけた」ことになるのではないでしょうか。0はどこまでいっても0だもの。

noname#220448
質問者

お礼

厳密に考えると元が0なんて人間おるのかいとおもいますが・・回答者様は世渡り上手ですわな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

年輩の方の会話のお相手でもいいからして、お茶でもごちそうになるところから始めるのがよろしいのではないでしょうか。

noname#220448
質問者

お礼

安定した職業ならそういうじじいに孫でも紹介してもらえたでしょうに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

コミュニケーションなしにお金を手に入れるとしたならば、株式投資などがあるかもしれませんので、そのあたりがんばってみてもいいかもしれません。

noname#220448
質問者

お礼

ネットを使ってリアルで人と関わらないお金の稼ぎ方で幸せを感じられるのは 元々コミュニケーション能力に勝けた人だと思います。 もしくは奇人変人です。100万円を100億円にしたような・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>もう、これからの人生でコミュニケーションで未来を切り開く、ビジネスや対人関係で未来をひらくのは難しいでしょうか はい。 もう、これからの人生でコミュニケーションで未来を切り開く、ビジネスや対人関係で未来をひらくのは難しいでしょう。 しかし、難しいからと言って、挑戦するな、とは申しませんので、どうぞ頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

羨ましいですね。 自分は、引きこもりたくても引きこもれない。 あっという間に、餓死してしまいますからね。 これ迄の人生、色々な精神的苦痛や困難があったのかもしれませんが、経済的な背景があるのであれば、チャンスは無限です。 コミュニケーション能力やビジネスなどの現実に拘ると、かえって難しいと思いますので、先ずは一歩、外の空気を吸って世界を見渡しましょうか。 どこかに、自分に合った生き方がある筈ですから、焦らずに、ゆっくり探しましょうよ。

noname#220448
質問者

お礼

機械の代わりにする仕事ならいくらでもありますよ。俺がそうしてるし。 あとうらやましがらんでも自己破産してナマポ貰えばいつからでもひきこもれるがな。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖

    人間関係の挫折で引きこもりになり友達も一人もなく毎日孤独でこれではだめだとおもいデイケアに参加したのですが誰ともしゃべってれず居場所がないと感じさらに人間不信になってしまいました。 家では早く働けといわれます。 外見コンプレックスから人の目を見るのが苦手で コミュニケーションが下手です。 対人関係を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか

  • 人生がわかりません。

    長文になります。 10代で対人恐怖症になり、視線が泳いでしまい、今まで、キモいといいわれ続けて、30代になりました。仕事中や誰かと話す時、家族といるときは普通なのですが、1人で行動する 時に、視線が泳いでしまい、今、住んでいるまわりでは(少数派ですが)変人扱いしてきます。(男女とわずに小声でキモいと言ってきます。)このことで20代で対人恐怖症がが酷くなり、30代でようやく落ち着きました(視線がおよぐことはなおりませんが、人に嫌われることになれました。) 仕事中は上記に書いてある通りに、普通だということ、今の仕事が福祉関係の仕事をしているため、(職場の人間関係が良好)症状が安定しています。今まで、対人恐怖症のため、人との出会いがないことで働くこととはどうゆうことなのかを知らずに、(フリーターをしてきました)無断欠勤など、仕事を転々としてきました。今の仕事は自分では適職だと思っていますが、(福祉関係の正社員です。給料は少ないですが)一生懸命働くこと、つまり、仕事の成功経験がないということで、仕事を休みがちになります。 自分で甘えていることわかりますが、友達がいない、彼女いない歴イコール年齢のため、働くことの目標がわかりません。 今まで、生きて良かったことしては、実家に住んでいますが、部屋が狭くて、リビングでねているため、自分は外国で生まれたハーフのため、あんまり世間体を気にしたことがないため、引きこもりになったり、重度の精神病にはなりませんでした。 今は、精神状態が落ち着いているため、友達が欲しい、彼女が欲しいという欲求が出てきました。 もしかしたら、年をとって、寂しいという気持ちがが出てきたと思います。 今日も父の話を聞いて、ますます、人生がわからなくなりました。 家族とは仲いいですが、私は二年間、毎日、ある喫茶店に行っているのに、父は久しぶりにいったら長文になります。 10代で対人恐怖症になり、視線が泳いでしまい、今まで、キモいといいわれ続けて、30代になりました。仕事中や誰かと話す時、家族といるときは普通なのですが、1人で行動する 時に、視線が泳いでしまい、今、住んでいるまわりでは(少数派ですが)変人扱いしてきます。(男女とわずに小声でキモいと言ってきます。)このことで20代で対人恐怖症がが酷くなり、30代でようやく落ち着きました(視線がおよぐことはなおりませんが、人に嫌われることになれました。) 仕事中は上記に書いてある通りに、普通だということ、今の仕事が福祉関係の仕事をしているため、(職場の人間関係が良好)症状が安定しています。今まで、対人恐怖症のため、人との出会いがないことで働くこととはどうゆうことなのかを知らずに、(フリーターをしてきました)無断欠勤など、仕事を転々としてきました。今の仕事は自分では適職だと思っていますが、(福祉関係の正社員です。給料は少ないですが)一生懸命働くこと、つまり、仕事の成功経験がないということで、仕事を休みがちになります。 自分で甘えていることわかりますが、友達がいない、彼女いない歴イコール年齢のため、働くことの目標がわかりません。 今まで、生きて良かったことしては、実家に住んでいますが、部屋が狭くて、リビングでねているため、自分は外国で生まれたハーフのため、あんまり世間体を気にしたことがないため、引きこもりになったり、重度の精神病にはなりませんでした。 今は、精神状態が落ち着いているため、友達が欲しい、彼女が欲しいという欲求が出てきました。 家族との関係は良好です。 もしかしたら、年をとって、寂しいという気持ちがが出てきたと思います。 すごい長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

  • ひきこもりって治そうとしてるのですか?

    ひきこもりがかなり増えたようですが、たいていは時間をかければ治せるようなこと(対人恐怖症やコミュニケーション不足)ではないのでしょうか? でも何年もひきこもっている人がたくさんいて、そういう人は家で社会が嫌だからだとは思うのですが、やはり治すことってできるのではないのでしょうか? 実際に治せるとしたら、催眠療法やここで質問したりする以外だと、精神科行くしかないと思うのですが、精神科へ行くのも外が怖くて出れないという理由なのでしょうか? 自分もすごいひきこもり体質というか、人が怖かったりコミュニケーションがとれなかったりといろいろあるのですが、精神科へいけるので行こうと思ってます。 というかそこへ行く以外に方法がないのでそうします。質問とはずれましたが、1つはひきこもりの人は治そうとは思わないのでしょうか?またひきこもりが抱えているような問題って精神科へ行く以外ないですよね? よろしくお願いします。

  • どういう職種にしようか迷ってます。

    迷ってる原因は長いこと(5,6年)孤独で(準引きこもりに思えなくもないです)、しゃべり相手も友達もろくすっぽいないので、コミュニケーションを必要としないだろう運送業の仕事にしようか?それはでも僕の意に沿わないから、コミュニケーションを必要とする営業等にしようか?でも不安です。 ということで迷ってるんですが、どうしたらいいでしょうか?どうすべきでしょうか?どうすれば後年後悔せず、この道でよかったと思えるでしょうか? ほんと長いこと孤独で、人間関係に自信ないです。誰と気が合うかわからん、と思ったこともあるぐらいです。がさみしいのは嫌なんです。運送業の仕事がさみしいのは分かってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • うつや引きこもりについて。

    うつや引きこもりについて。 両親に愛されて育ち両親と仲が良い人が、 対人関係が苦手だったり うつや引きこもりになるのはどのような理由からでしょうか? 特に母親と仲良しで家族好きで、優しい性格で、それなのに自己嫌悪が強く対人が嫌で仕事も長続きしない人… の原因は? 経験あるかたや知識をお持ちのかたいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • ひきこもりについて

    今ふと思った事があります それについての質問です 現在ひきこもりの人って結構たくさんいると思うのですが、ひきこもりの人って正直なところ、人生詰んじゃってるんじゃないかと、ふと思いました 冷静に考えて、ひきこもりだった人を雇うほど社会は甘くないと思います 現在ひきこもりの人はどうなるんでしょうか? 未来はあるのでしょうか?

  • お先真っ暗闇笑い事ではありません!

    私は引きこもりです 対人恐怖で人とうまく話せなかったりします 18から職を転々とし 履歴書にはでたらめを書かないとどこも採用してくれないだろうと思い うそを書いています 就職できても人間関係でやめてしまいます こんな自分は、もう死ぬしかないでしょうか? 生きていることがつらい もういち度人生やりなおしたいと 考える日々です 暇なときに回答ください

  • 焦っています

    私は入って2ヶ月ですが職場の人と対人関係を上手く築けなていです…。 原因は分かります…。 おそらく聞き役を上手くやれてないからです…。 私はおしゃべりなので聞き役を上手くできていないのだと思います。 職場の人からおしゃべり上手でうらやましいと言われましたが本心か疑わしいです…。 だから聞き上手になればもう少しコミュニケーションをとれると思いますがなかなか聞き役を上手く出来ません。 というより聞き役を忘れてやはりしゃべる始末です…。 どうしても聞き役を意識するのをわすれてしまいしゃべります。 忘れないようにメモを近くにはっても忘れてしまいます。 分かってるのに出来ないから凄い焦ります…。 職場の人からはだんだんと話しかけてもらえなくなってきて本当に辛いです…。 しかも私は一重で体型も太めでコンプレックスの塊過ぎてストレスが半端ないです。 過去の辛い出来事もフラッシュバックされてもう精神がおかしくなりそうです…。職場以外の人に相談したいけど批判が来そうで怖くて出来ません。それに今の友達はちゃんとした正攻法でできた友達じゃないから相談するのは嫌です…。 このままだと仕事は楽しいのに対人関係で退職することになりそうで怖いです。 私は隅で1人で生きる人生なんですよね? わかってるけど寂しい感情で一杯です…。 もう辛いです…。

  • 発達障害(の疑い)の人がいたらその人と友達として付き合えますか

    発達障害(の疑い)の人がいたらその人と友達として付き合えますか 発達障害(の疑いを含む)人は友達がいない少ないのが現状です。原因としてはコミュニケーションの問題もその一つで自らの行動に必要なコミュニケーションはできても親密になるためのコミュニケーションというのが上手くとれない場合があります。対人認知に問題が有り対人関係が希薄になると自ら親しい間柄という関係を構築できない場合があります。相手からみると非常に協調性が無くわがままに見えます。わがままが度を超すといった状態に感じられると相手にされなくなり孤立していきます。 私なら付き合えます。好き好んでなるものではないからありのままのその人を受け入れてあげることが一番その人にとっての癒しになっていい結果につながればいいけれど障害者だから面倒くさいとか怖いとか思うのではなく「文化の違いが存在するらしい」と思って相手の特徴を知ってみてその人とあわせてみたらいいかなと思います。 発達障害(の疑い)の人がいたらその人と友達として付き合えますか。付き合えるか付き合えないか、理由や意見もお願いします。

  • どうしたらいいかわかりません。

    この半年ほど、引きこもり状態で毎日がとてもつらいです。 仕事をしなければ、勿論 生活できない状態ですが 仕事に行くのも、外に出るのも、ものすごくストレスを感じて しまい、おどおどしながらしか、外出ができません。 死ぬ勇気もなく、親子関係に亀裂が生じ、母親ともうまく コミニュケーションがとれません。(縁を切る状態に近いです) 友人も、ほとんどいなく、寂しいし虚しいのが正直な気持ちです。 生活面での不安も大きいのですが、どうしたら前向きに 現状を打破できるか、アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう