• ベストアンサー

英語好きになるには?

私は超が付くほどの英語嫌いです。 過去に通っていた英語塾で色々とありそれから筋金入りの英語嫌いになってしまいました。 英語はこれから社会に出て行くにあたって必要だろうし、使いこなせたら幅広く活躍していけるのは重々理解しています。 しかしなかなか英語の勉強に手がつかず、やり始めてもすぐに辞めてしまいます‥。 英語を好きになるにはどうしたらいいのでしょうか? そもそも嫌いなものを好きになるというのは無理な話しかもしれませんが‥。 やはり英語ができると外国人の友人ができたりして楽しいですか? まとまらない文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shsst14
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.5

英語が嫌いでもいいのではないでしょうか。 私は、何とか困らないレベルにはなりましたが、英語は好きではありません。 仕事で使うのと、便利なので、勉強はしています。 でも、本当は、いろいろな国の言葉を使ってその国の人と交流したいと思います。 『どうだ!英語ができるんだぞ!』とか、そういう態度は大嫌いです。 同時に、スペイン語とかフランス語とか似たような言葉を勉強すると英語アレルギーがなくなるかもしれませんね。 私は、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、フランス語、ロシア語などそれとなく学ぼうとしていますが(もちろん低レベルの話ですが)、英語だけ随分違うところが面白いと思います。 上記のようなヨーロッパ系言語は、Google翻訳でも、上手に英語に翻訳できるので(日本語はムリ)、英語ができれば便利ではあります。

BF4CTAAALKb
質問者

お礼

最近はもう英語はやらないくてもいいかなと考えるようになってきました。 参考書や問題集を開いて勉強してるだけでイライラしてしまいます。 英語はなんとか日常会話程度ができるようにしておき、あとはもういいですw ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

1。英語を好きになるにはどうしたらいいのでしょうか?  別に好きになる必要はないと思います。 2。やはり英語ができると外国人の友人ができたりして楽しいですか?  英語が嫌いな外国人もいますから、結構楽しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 興味があるスポーツや音楽などから学んだらどうでしょうか。しかしながら、嫌いなものを好きにする方法なんてあるんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

英語は、教科書にあるような難しい文法まで考えずに、短い文章で使える文章を、単語の入れ替えで乗り切るほうが良いです。 ・主語+述語、その後に補足情報、という気分で言う。 ・NOT は 略さず NOT と言う。don't は電話で通じないことがあるから、do NOT と言う。 ・疑問のときは、最初の単語だけは間違わずに言う。Yes/No で聞くのは Do、5W1H を聞くのは When, Where, … はハッキリ言って、そのあとは補足情報。 ・聞きなおす、おうむ返しで確認する、を恥ずかしいと思わない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 英語はだんだんだ駄目に成ってきたなぁ。  私は子供の頃から好きでした。今はセサミストリートも吹き替えになっているのですが以前は吹き替え無しで放送されていたし、子供向けの番組なので比較的見ていて分かるので自然と英語が普通に感じられていましたね。英語として勉強すると嫌ですが。  FMラジオで英語のちょっとした話題とかもあり、それが切っ掛けとして英語の楽しさとかも感じられます。京都だとαステーションというFM番組で朝ですがワンポイントイングリッシュというコーナーがあり、ちょっとした英語の使い方とか勉強になりますよ。エアギターというのもそこで知った。  英語は色んな所にあります。趣味関係では英語は有る程度分かる方が得なので理解出来るようにしたいけどね。  今は映画でも吹き替えとかあるけど昔は字幕。外国人と日本人の笑いのタイミングが異なる事にショックを受けましたけどね。  それとスピードなんたらではないですが、学生時代は英語の放送をただ聞くだけをしていました。スピードなんたらは日本語も入るけど、英語だけなので意味は分かりませんがヒヤリング能力は上がります。言葉として理解出来るようになってきますね。単語とかニュアンスとか分かるようになりました。  映画などの格好いい台詞とか、洋楽とかの言葉とか気にし出すと面白いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

日本国内で生活し、なおかつ、某大手企業のように、社内言語が英語である場合などを除き、ほとんど日本語で事足りるわけであり、「嫌いなものをあえて好きになる」必要性は感じません。 >やはり英語ができると外国人の友人ができたりして楽しいですか? そもそも出会いがないと無理ですね。ネット界隈の有名人あたりがさっと思いつきますが、価値観などがどうしても異なってくるので、真の友人、というまでに昇華するのはやや難しいと思います。 回答: 勉強するのだとすれば、必要になる「追い込まれた」シチュエーションを作りださないとだめ。しゃべらずにいるとそれが生き死にに関わるとなれば、そんなことは言っていられなくなる。日本にいる限り、日本語で事足りるので、かなり難しいとみる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

2年位前から、オンラインゲームを楽しんでいます。 勿論、プレーヤーは外人さんが多くて、チャットも英語が基本です。 きっちりした会話ではありませんが、こちらの言いたい事や相手の話す内容が分かると嬉しいですね。 因みに私は英文科卒なんですが、なかなか手こずっています。 多分、相手の方々は、「コイツの英語、変じゃね?」って会話してるのかもしれませんが、そこらへんはヨシでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ英語力がつかないのか?

    英語力をつけたいのです。そろそろ就活がはじまります。TOEIC、英検等・・・なんの資格も持っていない自分に愕然としました。 私、自慢ではありませんが、語学が死ぬほど苦手です。高校のとき「名詞節」とか「第五文型」につまずいて以来英語ができなくてとうとう浪人までしましたが、一年必死でやっても点数があがらず、塾の先生に「君は一年間何をやっていたのかねぇ・・・」といわれてしまいました。大学では第二外国語として、数ある語学の中では簡単だと評判だった韓国語を授業についていけずに切ってしまいました。半年以上やって自分の名前がハングルで書けずじまいでした。要するに語学を学ぶ要領が悪いのだと思います。それとモチベーションだと思います。グローバル化や社会的評価など言われていますが、「どーせやってもつかわないだろう」という学生の狭い考えでどうしてもモチベーションがあがらないのです。(特に外国に行きたいとも思わない)英語を使って仕事をしたいとも思いません。 さて、英語の学習法の本いろいろを読んでみたのですが・・・「単語さえ覚えればなんとかなる」「構文さえ理解すれば後は前後の文脈で判断できる」とか、「英語は絶対勉強せずに、リスニングで聞き取った英語を書け」とか「外国人の教師を雇って本気でやれば3ヶ月でできる」とか「聞き流し、速聴」など・・・あげていけばキリがありません。こんだけあるなら英語のできる日本人がもっといてもいいと思うのですが・・・。まぁ要するに人それぞれということなのだと思いますが、英語を習得する一番いい方法とはなんなのでしょうか?まず何から手をつけたらいいのでしょうか?英語を読んで理解し、ある程度はしゃべれるくらいのレべルにはしたいのです。かなり甘い考えだとはおもいますが、社会の現実、実際の勉強法アドバイスを、お願いします!!

  • 英語って早すぎて何を言ってるかわからない。とにかく早口すぎる。

    洋画を見るのが好きで、英語も好きになりました。 20代なのですが、今から英語勉強したいです。 洋画観てて、「グッド!」「わどぅーゆーどぅー?」とか単発的な言葉なら聞き取れるのですが、文章になると聞き取れないですし、 洋楽の歌詞でも、今の「the」「have」とか言った?てのもあります。 あんな早口でしゃべられるとわからんのです。 外国人は相当頭の回転が速いと見ました。 パパパッパパパッ!!って単語をぽんぽん言うから、わからない。 でも英語好きなんで、洋画が字幕なしで理解できる程度にまでなりたいです。 まずは私はなにから始めたらよいでしょうか? (初心者です。初心者でも嫌いにならないレベルでなにかおすすめのやることありますか?)

  • 英語の理解

    こんにちは。英語の勉強をしています。私は理解力がないので勉強しても成長した実感がなく 心が折れそうです…………。 中学校、高校生共に英語が嫌いで全く授業を聞いてませんでした……。 今必死でしています。 暗記したことはいえても 自分で考えて文章を言葉にできません。 英語を聴くことが大事だと言いますが 聞いてると回路みたいなものができて 理解しだす。と言われますが そんな気配は全くありません。 やる気はあるのですがどうしたらいいのか わかりません。 何かアドバイス頂けますと助かります。

  • 塾で中学英語を教えるにあたって

     来年度より大1になるものです。このほど大学進学に合わせて個別指導の塾で講師としてアルバイトする事になりました。  元々社会と国語が得意だったので、教えたいと思っていたのですが最初に教える子は英語でした。(固定ではないので1回だけだと思います)  英語も中学英語なら何とかなると思うのですが、正直初めての授業なので予習していきたいと思っています。  その子は、今度中3になると塾側からは言われたのですが、いざ自分が中3のときに何を勉強したか考えてみると思い浮かびませんでした。そこで、中学校の教科書によって進度は違うと思いますが、都内の公立の中学校で勉強する英語の中2、中3(万が一理解していなかったときのために中2の範囲も教えてください)の内容を教えていただけないでしょうか。分かる方宜しくお願いします。   分かりにくい文章ですみません・

  • 英語について

    英語を人に教えるにはどれくらいの勉強時間が掛かりますか? 指導者の英語学習は中学英語理解レベルとする。 〈①〉 小学生程度 中学生程度 高校生程度 大学生〜社会人(ビジネス等) 〈②〉 3ヶ月(毎日6時間)勉強した場合、小学生、中学生向けに英語を指導できるくらいになれますか? 〈③〉 学習塾経験者の方に質問です! 私は、塾を利用した事ないですが利用する生徒の基礎学力はどの程度ですか?

  • 英語が全然できない人が読めるようになる方法

    英語が全くできません。先日大手予備校の模擬試験(センターレベル)を受けましたが英語だけ偏差値22という数値を出してしまいました。 中学1年の2学期以降、英語をまともに読めたためしがありません。英語は凄く嫌いです。 受験に英語が必要な学校を受けるので英語が読めるようにならなくてはいけないので、勉強をしました。使った参考書は基本的な文法のものと、英単語のものです。それをやりましたが、全く文章が読めません。文章のレベルが高いのかと思って、より簡単だと言われているものを使ったり、高校受験のものを使ったりしましたが、全く読めません。2文以上あると殆ど理解できません。インプットがまだ足りないのかと思い、いくつか文法の問題集をやったり、単語をさらに覚えたりしましたがそれでも簡単な文章さえ読めません。簡単な文章の英文をたくさん読むと力が付くと言われて挑戦しましたが、それさえ内容を理解し、何度も読み返しても、次の日には殆ど覚えていません。自分は英語を覚えることが特段苦手なのだと分かり、何日も復習しましたが結果はあまり変わりません。予備校や塾に行っても授業内容が理解出来ないので、より基礎から教える予備校や、個別指導なども通い、はじめは先生方のいう事に希望を持ってやるのですが、ここでも成績は上がりませんでした。できないのは、英語だけです。留学は英語が嫌いなので絶対にしたくありません。将来英語を使う予定も全くありません。受験だけ乗り越えればいいと割り切っています。でもその受験英語が読めません。中学3年の頃よりいくつか試してきましたが全くどこでも成果を上げる事ができませんでした。でも、入試の英語だけでいいので読めるようになりたいのです。 よろしくお願いします。

  • 英語を初歩から学びたい!

    現在短大1年のものです。 私は中学の頃からなんとなく適当に英語を習ってきたせいか、英語の基本が全くなっていなくて、本日の英語のテストがボロボロな出来になってしまいました…。 そこで、もうこれは嫌いだからとか苦手だからとか言ってる場合じゃない!って思ったのでこの夏休みを機会に英語を再び基本から学びたいと思っています。 ですが、どうやったらいいか悩んでいて…。 ただ参考書を買って理解できるのかも不安ですし。 過去にNHKのラジオ講座はやっていたのですが、 どうもあれは私には合わないらしく(汗) でも、私の家は電波が悪いらしくあまりラジオが聞けないのです。 あとは、中学の教科書を読もうかな、とも思ったのですが、行方知れずで。 辛うじて高校の教科書はあるのですが、中学の基礎からなっていないのに高校からやってもしかたないし。 あと、やはりCDがついてた方が身につくかなって思ったのですが、 こんな私に合う英語の勉強ってありますでしょうか? 本当の本当に英語が嫌いで、でも、嫌いだけど嫌いだから何もしない!って言っていられる状況ではないので。(単位が危ないからです) それに今後社会に出て行く身として、英語は最低限出来ないとダメだと思うので、どうかよろしくお願いします!!!

  • 英語を聴けるように、話せるようになりたい

    仕事でわずかながら外国の方と接する機会があるのですが、何を言っているのか全く分かりません。 流石にまずいということで勉強を始めようと思うのですが、何から始めたらいいのか分かりません…。 とにかく音声で英語を聴きまくれば良いのかなと思い、以下のサイト http://learningenglish.voanews.com/ で英語を聴いてみましたが、何を言っているのかほとんど分かりませんでした…。 分からない単語を辞書で引きつつ文章を読んでいけば何となくは分かりますが、完璧には程遠く、ましてや音声を聴くだけでの理解は…といったレベルです。 最初に始めるべきは、 単語? 文法? それとも音声の英語を聴く?シャドーイング? 何かアドバイスを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 英語の勉強方法

    高校2年の者です。英語の勉強方法に悩んでいます。 私は英会話が大好きで、リスニングなどは得意で英検準2級持っています。また以前通っていた英会話学校では高校生はあまり居ないような、大学生や社会人が多いクラスに入会認定をいただいたり、英会話がとっても得意です。小学生の頃2年位、英会話を習っていたので中学までの英語は楽々こなせていました。 しかし、高校に入学してから(中高一貫校)学校の英語や模試の成績が全く上がらず下がる一方なのです。学校の英語を一生懸命勉強しても定期テストの成績も上がらず、それによって英語自体嫌いになって、積極的に英語を使おうという気も薄れてきてしまいました。また、友達にも私の大好きだった英語の成績をどんどん抜かされプレッシャーを感じてしまってます。 学校のテスト対策と受験対策の両方をしたいと思っています。どんな塾が良いでしょうか。もう自力では無理だと考えています。評定平均も英語のせいでがた落ちです。推薦入試を狙っているので、評定平均はなるべく高い位置においておきたいのです。ちなみに今、河合塾に通っています。(河合塾の授業は理解出来ている単元もあれば全く出来ない単元もあるという感じです。) どうして良いか分からず本当に悩んでいます。どんな事でも良いので教えて下さい。

  • 英語に対する意識について

    いつもお世話になっております。 僕は学校(現在高3)の英語の"授業"が嫌いです。先生が来て、プリントを配って解いて解説受けてハイ終わり。模試の点数も良いとは言えません。問題集も解きはしますが、固っ苦しいのがイヤでたまりません。 しかし、小さい頃(2~5歳の間)にイギリス人と少し関わってたことがあったからか外国の方とコミュニケーションを取るのは嫌いではなく(英語力は別として)、中学の時にネイティブの先生に対して授業でプレゼンをする時はいつも以上に頑張りましたし、よく出来ていたと言われました。(まぁクラスのレベルもレベルだったけど…) 今は英字新聞や英語のサイトで"気に入った"ものだけ斜め読みですがやってある程度理解できます。(最近ではWW2での日系アメリカ人についてとか) なのに模試では文法問題でボロクソに間違えるのに、文章問題が解けたりと訳わからないです。それ故(文法問題が多いので)模試の結果は悪いです。 幸い大学は行き先が定まり、そこには英語オンリーで外国の方と関わるプログラム?があり楽しみです。それに入学までの課題も英字新聞を訳すとかなのでそれも楽しみです。 友人には「そんな酷い英語の成績なのに~」とか「外国人なんてムリだろ~」とか「立場弁えろ~」とか言われたい放題ですw 外国人目の前にしたらキョドるくせに。 でも"英語"ってものは何も学校の授業だけで測るものではないと思うんです。僕みたいに授業は苦痛で問題集もヤダ、模試も芳しくない、でも外国の方とのコミュニケーションはそこそこやれるし好きだ。英字新聞を読むのも好きだ。という人もいるのではないでしょうか? だから"好きな教科は英語です"と言えるだろうと思うのですが、どうやら学校の成績が良くないと"好きな教科"としてはいけない風に周りは捉えています。 成績が良くないと好きな教科としてはいけないのでしょうか? 学校の英語の成績が良くないと英語に関わるようなことをしてはいけないのでしょうか? 自分の物の見方がずれているのかとたまに思います。似たような体験談がございましたら教えていただけると嬉しいです。 あとできれば模試で文法問題が間違えるのに文章問題が解ける理由?みたいなのがあれば教えて欲しいですw 要点を捉えていない長文駄文失礼しました。