• 締切済み

英語が話せて良かったことを教えてください

英語をいま勉強しています。 英語に挫折しないためには目標をしっかり決めたほうがいいと言われているので考えているのですが、これと言って思いつきません。 私の話せる友人は ・英語が話せて外国人と仲良くなれて、話せることで自信もついた。 ・周りの外国人に触発されて挑戦意欲が湧いてくるようになった。 ・英語を話す不安がなくなった など英語が話せることによるメリットや気持ちを教えてくれました。 もしあなたが他に英語が話せるメリットや気持ちがあれば教えてください。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 確か1945年の11月、少年の僕は厚狭(アサ)という駅で父と下りを待っていました。そこへ全車白塗りの占領軍専用列車が来ました、でも降りたのは朝鮮(まだ韓国以前)に帰る人でした。  引率のアメリカ兵が「ここはシャイモノセーキか」と聞いています。乗客は関西訛りでだんだん大声で答えていますが、日本語では大声でも通じません。  聞いてみると下関は機雷で使えない、だから船は日本海側の仙崎から出る、仙崎には厚狭で降りて美祢線に乗り換える方が早いのでここで降りた、ということでした。  僕はともすれば軍事教練に振り替えられて中一程度の英語を反芻して、背の高い米兵に歩み寄り「ウイ マスト」何とかといったところ意外にもそれが通じてサンキューと言われチョコレートをくれました。  どうなることやらと見ていた父も、安心。翌朝切符がなく、父が確かに払ったと言って駅を出、家で妹たちと分けようと取り出すと体温で溶けかけたチョコレートに切符がくっついていました。  そのせいか、デタラメの英語を話す不安がなくなりました。

noname#247123
noname#247123
回答No.5

留学などしないで、完全に独学で英語をマスターした者です。 外資系企業に転職できて、日本企業に勤める女性より数段高給がとれたこと、それから、アメリカ人と結婚できたこと。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

英語圏に36年前にビジネス移住しました。 最初はそんなに長くいるつもりはなかったのですが英語に慣れてくると、日本語と英語の両方の情報が手に入ると言うのがとても便利です。 ニュースなんて新聞やテレビごとに報道が偏っていますが、それが各国のジャーナリズムではさらに偏っているのです。 それを各方面から読み解くのに便利です。外国語圏もほとんど英語版が出ていますので、ヨーロッパの英語チャンネル、アラブの英語チャンネル、ドイツの英語チャンネル、 シンガポールの英語チャンネルなどで世界情勢が見えてきます。 香港問題などは日本では長いこと報道されておらずOKWaveで質問したほどです。なぜ日本では報道されないのですか、と。だいたい3ヶ月以上の遅れがありました。中国側を牽制してのことでしょう。 ここに住む限り英語を話せて当然ですから、特に自信がつくと言うほどではなくやっと一人前に扱ってもらえるようになったと思えます。つまり英語が下手な人間とは誰も話したがらないのです。挨拶だけしてさようなら、になります。 現地の男性と結婚して家庭は英語です。英語力がつくにつれて夫婦喧嘩でも勝てる、と言うのがメリットです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.3

今はだいぶ話せなくなりましたが、20代の頃はホテルに勤めていたことがあって、英語は必須でしたからそのときはかなり必死に勉強していました。 接客業なら、どんな業種でも英語は必須に近い能力になったと思います。ラーメン屋にだってインバウンドの観光客が来ることは珍しくなくなりました。SNSの普及で、どんな田舎でも訪日観光客が来るようになりました。韓国や中国から来る人たちであっても、英語が共通言語になることはよくあることです。 ホテル勤務経験で、そのくらいの業務に必要な英会話能力がありましたから、それから転職した先ではどこでも重宝がられましたよ。本屋さんでアルバイトしていたときでも、留学生とかがよく来ましたから英会話能力は必要とされましたね。 そのおかげで、モテることもありました。その本屋アルバイトのとき、同じアルバイトの女の子が外国人から話しかけられて困っていました。彼女は世間では一流と呼ばれる大学の学生でしたが、英会話の経験がなかったのでそこが不慣れでした。たまたま近くにいた私が代わりに対応したら「やだ、かっこいい・・・」となったようで、はい、その子を美味しくいただきました・笑。 「芸は身を助く」ってのは、こういうことなんだなと思うことしばしばでしたよ。それこそ今の若い人は英語か中国語ができることが必須じゃないかなと思います。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.2

・仕事で海外の重要案件を任され、自身・社内での評価につながった。 ・街で外国人が困っているのを見ても「話し掛けられたらどうしよう」という不安では無く「助けてあげよう」と積極的な気持ちを持てるようになった。 ・同じ趣味を持つ大勢の外国人が参加するイベントに関わることができ、趣味の世界が大きく広がった。

回答No.1

英語圏で働きました ただし、英語が出来たから英語圏へ行ったのではなく、駐在を命じられてから英会話を勉強した。 TOEIC23点で現地へ行き、必死で勉強して3か月後には仕事や生活ができる様になった。

関連するQ&A

  • 留学するための英語の勉強、プレッシャー

    今年の8月から留学が決まっています。 前からずっと英語を真剣に勉強しないとということばかり考えているのですが なかなか勉強が続きません。 英語へのプレッシャーが高まるばかりです。 勉強すればするほど自分の目標との差を感じて このままの勉強でいい、勉強すればできるようになる、という自信が持てず やる気を失ってしまいます。 失敗したくないという気持ちが強すぎるのか、 不安から始めることもできない状態です。 楽しく勉強したいのに、ストレスが増すばかりです。 留学も不安です。 留学準備のための英語の勉強はどのように行えばいいと思いますか? また、留学経験者の方がいらっしゃいましたら ご自身の経験談を教えて頂きたいです。

  • 英語を勉強したきっかけ

    こちらでよく質問して回答を いただいて助かっています。 いつもありがとうございます。 すごい努力と熱意でもって 勉強し習得したことに 感心すると同時に触発されます。 すべてにいえることですが 語学にも王道はないからです。 皆さんが英語を勉強しようとした きっかけをお話ししてください。 私は子供の時からファンだった人が 外国人で気持ちを伝えたかったのと 洋楽が好きでたまに辞書で意味を 調べたりしていました。 ですが最近は生まれて初めて手帳を 持ち歩き、調べた単語やいただいた回答を 書いたりしています。 あと毎日欠かさないことや 続けていることもあれば 教えてください。

  • 英語以外でお勧めの言語をお教えください

    英語はまあまあ。韓国語を少々(旅行会話+アルファ程度)話します。 他の言語にも挑戦したいのですが、どこの言語がお勧めですか? 文法や発音の問題を含めて。ちなみに大学の第二外国語はフランス語でした。 古い話ですが。 とにかく何か言語を習得したいという気持ちが強いのです。よろしくお願いします。 また、どのように勉強すればよいのかもお教えください。ちなみにポルトガル語は NHKのラジオ講座を聞いていましたが、いきなり会話になっていて、なぜそうなるのかが不明 で挫折しかけています。(副教科書もお勧めの本を買ったのですが、これもまた文法書ではなく 単なる会話集のようなもので、断念しかけています。)ラジオ講座も当りはずれがあるようですね。

  • 喋れる英語の勉強(メッセンジャー)

    英語の勉強に挫折する事数十回です 本、テキストは発音が全然わからず一週間で挫折 CD付きの本は一方的な喋りに付いて行けずに挫折 そこでこんな覚え方が出来るところを探しています 各種メッセンジャーで直接外国人(英語)を話せる人とお友達になる! 文章も会話も出来て友達になれる 生の発音で覚えられて使える英語が見に付き添う 新鮮で飽きそうに無い そんな英語を覚えれるサイトって無いですか? 日本語と英語を相互に教えあうとか・・・・ よろしくお願いします

  • 英語の勉強 TOEIC

    英語を勉強したいなと思っています。 単に勉強してても張り合いがないので、例えばTOEICを受ける、というような目標を持とうかなと思っています。 学生時代に一度受けたような気もするのですが 何点だったかさっぱり覚えていません。 実力は外国で日常会話の聞き取りは出来るけど、話すとなると単語しか出てこないくらいです。 何点目指したテキストで勉強すればいいと思いますか? 他にも英語の勉強方があれば教えて下さい。

  • 英語と中国語。

    こんにちは。 春先に大学入学を控えています。 外国語選択というものがあり、 中国語と英語で迷っています。 どちらも興味があります>< 親は、これからは中国だ!と言い、 中国語選択を勧めますが、 勉強のしやすさとか英語なのかな、と思うと どっちがどうなのかわからなくなります>< その前に、自分のやりたい外国語をやれば いいのだと思うのですが… 独学には自信ありません。 どなたか、実際に英語、中国語を大学で専攻し、 こういうメリットがあった、などということを 教えていただける方、よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 英語で

    日本人の99%以上が最初に学ぶ外国語は言うまでもなく、英語ですね。それで、英語を勉強する時は日本語を介して覚えますね。そして、第2外国語を学ぶ時もやはり日本語を介しますね。これは至極当たり前ですが、英語が一定レベルできるのなら、英語を介して新しい外国語を学ぶ方法もあるわけですね。ただ、この方法は少々ハードルが高いかもしれません。英語で書かれた文章を読むのに、文学、学術文献、ジャーナリズムとそれぞれの難しさがありますが、語学の教材は ある意味では難しさの頂点に立つとも言えます。なぜなら、それら最初の3つは私たちが英語をリーディングの学習の時の題材にしてきたものであり、和訳すればなんとか意味が取れるからです。でも、語学の教材となると、そんなものは今まで一度も題材になったことなどなかったし、更にまた新しい外国語が絡むので いちいち和訳していたら たいへん遠回りになり、日本人には難解な面も多いし、本来の目的である新しい外国語の習得も非常に不合理になります。何しろ、英語のネーティブでさえ もっとも挫折率の高いカテゴリーでもあるはずです。 でも、条件さえクリアしていれば合理的な方法だとも思います。例えば、仏独西伊のような英語圏でも馴染みの深い外国語は英語と似通っている面が多いし、教材も子供向けから専門まで日本人向けより種類が豊富です。 私がその方法をして実践して感じたメリットとして、先ず 英語の運用能力の向上が挙げられます。また、時制とか関係代名詞とかの構文を日本語よりも英語の方が訳で反映させやすいし、その他諸々の理由で 英語の方が手っ取り早く理解できるというものです。 そこで質問です。この方法を実践された方はおりますか?そして、どういうメリットを実感しましたか。英語以外の外国語で別の外国語を学習された方の意見も同じく歓迎しますが、デメリットを主体とした回答はお断りします。

  • 英語

    ネイティブ英語で(外国人からみても自然な英語)で「何故勉強したいという気持ちをわざわざ邪魔するの?」と翻訳して欲しいです。

  • 英語の勉強方法を教えてください。

    友人から英語の勉強方法を教えて欲しいと言われました。私は英語圏で英語漬けの生活を送っていたので必然的に英語を話し聞く機会が多かったため英語を習得できました。友人は海外経験なしで英会話を習ったこともありません。しかし大学受験のときは私より確実に英語はできていました。英検も準1級は持っているといっていました。でも映画を見ても意味なんてほとんどわからないし、外国人に話しかけられてもろくな返事ができないと言っていました。(それこそ3語文ばっかを連ねるばかり、、、だそうです。)テレビも衛星放送、CATVはなく周りに外国人はいないそうです。何かいい英語習得の方法があれば教えてください。

  • 英語の勉強法

    英語の勉強法について質問です。 英語圏の外国人の彼女と同棲中です。 彼女から英語を学びたいと思うのですが、どのような勉強法が有効でしょうか? 今試しているのが、私が英語を音読して、彼女に発音をチェックしてもらっています。 他にも良い勉強法があればと思いまして質問しました。 私の実力は中学生レベルです。 先月から中学生用の文法(英作文)と教科書の音読をスタートしました。 目標は、英語で彼女や彼女の親族と日常会話が出来るようになることです。 宜しくお願いします。