• 締切済み

英語が全然できない人が読めるようになる方法

英語が全くできません。先日大手予備校の模擬試験(センターレベル)を受けましたが英語だけ偏差値22という数値を出してしまいました。 中学1年の2学期以降、英語をまともに読めたためしがありません。英語は凄く嫌いです。 受験に英語が必要な学校を受けるので英語が読めるようにならなくてはいけないので、勉強をしました。使った参考書は基本的な文法のものと、英単語のものです。それをやりましたが、全く文章が読めません。文章のレベルが高いのかと思って、より簡単だと言われているものを使ったり、高校受験のものを使ったりしましたが、全く読めません。2文以上あると殆ど理解できません。インプットがまだ足りないのかと思い、いくつか文法の問題集をやったり、単語をさらに覚えたりしましたがそれでも簡単な文章さえ読めません。簡単な文章の英文をたくさん読むと力が付くと言われて挑戦しましたが、それさえ内容を理解し、何度も読み返しても、次の日には殆ど覚えていません。自分は英語を覚えることが特段苦手なのだと分かり、何日も復習しましたが結果はあまり変わりません。予備校や塾に行っても授業内容が理解出来ないので、より基礎から教える予備校や、個別指導なども通い、はじめは先生方のいう事に希望を持ってやるのですが、ここでも成績は上がりませんでした。できないのは、英語だけです。留学は英語が嫌いなので絶対にしたくありません。将来英語を使う予定も全くありません。受験だけ乗り越えればいいと割り切っています。でもその受験英語が読めません。中学3年の頃よりいくつか試してきましたが全くどこでも成果を上げる事ができませんでした。でも、入試の英語だけでいいので読めるようになりたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.6

『簡単な文章の英文をたくさん読むと力が付くと言われて挑戦しましたが、それさえ内容を理解し、何度も読み返しても、次の日には殆ど覚えていません。』 私も例文暗誦はお薦めですが、それが出来ないとなると、、、好きな俳優(女優)さんが出ているアメリカの映画をDVDで繰り返し観てセリフを覚えるとか音楽の歌詞を覚えるとか。 それと、研究社から出ている英文解釈教室の入門編や基礎編(伊藤和夫著)を読んでみたらどうでしょうか。それから大きな書店の語学の棚にある大人向けのやり直し英語みたいな本で基礎文法とかを復習する。

• tekcycle
回答No.5

簡単な文章なら読める、なんて人なら、リーダーの教科書が読めちゃうでしょう。 中学レベルのことができなければ、読める物が無いでしょうね。 じゃぁ、中1の教科書なら読めるのですか? 生まれてこの方、ベッドから起き上がったことが無いのに、ジョギングをしようと言っているように見えます。 中1の教科書がやりにくいなら、NHKラジオの「基礎英語」を最初から、とか。 簡単な文(文章とは言わないでしょう)というと、このレベルでしょう。 数学に於いては、定義定理公式なんてのは骨格で最初に触れることですが、語学に於いてはそうではありません。 じゃぁあなたが母国語を覚えたときには、単語帳と英文法を最初に覚えましたか? 語学学習の大枠に於いて、文法は、添え物です。骨格じゃ無い。 ベッドから起き上がったことが無いのに、杖が杖が、ジョギングができない、と言っているのです。 良い杖があったところで、杖を持つ筋力が無い、それでも体を支える足の筋力も無い、そういう状態です。 そうなった原因は明らかですから、原因から解消するのが良いでしょう。 近道探しは時間の無駄です。

回答No.4

中1の2学期ということは、かなりですね。しかもサボって来た訳ではなさそうなので、余計に難しそうです。一度中1まで戻ってはどうでしょうか?中1用の問題集を買うのです。おそらく簡単だと思いますが、それでもいいでしょう。半年で中卒目指して。

回答No.3

「できないのは、英語だけ。」という言葉が、切なく感じます。実は、私も、高校時代の90%を英語にかけたのに、英語のせいで、受験を失敗しました。ただ、今は、塾で、何と英語を教えています。 そこで気づいたのは、学校での英語指導で、「変」なことが多いということです。 (1)「英語は、必ず主語がある。」 (2)「動詞には、be動詞と、一般動詞がある。」(大学生でも、be動詞の理解不足の人もいる。) (3)「英語は、まず直訳できるようにする。」(意訳は、翻訳家になる人がやればよい。) 日本人が英語を学ぶときに、一番しっかり把握しておくべきことですが、わかっていない生徒が多いです。 英語の文の構造は、日本語に比べて、あいまいな部分が少なく、もし、数学が得意ならば、しゃべる方はともかく、文章を読むのは、得意になりやすい教科なのです。 私は、「中学の1~2年の文法がわかれば英語はしゃべれる」という趣旨で、ホームページを作っています。 大学受験対策も書いているので、興味があれば、以下のURLにアクセスください。

参考URL:
http://www.k2.dion.ne.jp/~maki.h/
  • tsumiwara
回答No.2

語学力は生きるために余り意味がありません。 英語、中国語、ドイツ語を毎日続けていますが、ほとんど使う場面はありません。 年齢によって身につく効果の激しい科目です。 日本語はほとんど訳語があり、どんな分野に進んでも支障がないと聞きました。 ノーベル賞を受賞た方でも、はっきりと英語が苦手とおっしゃった方もいます。 ぜひ、得意な分野を伸ばされて、必要であれば通訳を雇える方になってみてください。

• tsumiwara
回答No.2

語学力は生きるために余り意味がありません。 英語、中国語、ドイツ語を毎日続けていますが、ほとんど使う場面はありません。 年齢によって身につく効果の激しい科目です。 日本語はほとんど訳語があり、どんな分野に進んでも支障がないと聞きました。 ノーベル賞を受賞た方でも、はっきりと英語が苦手とおっしゃった方もいます。 ぜひ、得意な分野を伸ばされて、必要であれば通訳を雇える方になってみてください。

• tsumiwara
回答No.2

• drum_KT
回答No.1

英語が「読めない」というのがどういう状態なのかちょっとわかりません。ひょっとして、長い英文を前から発音通りに読んだだけで何も考えないで意味が理解できる状態にならない…ということを「読めない」と言っていませんか? そんな状態になるのは結構な上級者です。とりあえず一足飛びにそのレベルを目指す必要はありません。 単語ひとつひとつはある程度わかるんですよね? それと、熟語。そして、文法。これらの要素ひとつひとつがわかるのであれば、あとは数学の因数分解のように意味を解析していけばいいんです。あるいは、国語の漢文のように。漢文も返り点(レ点、一二三など)で先に後ろの単語を読んでから前に戻ってきてとかやりますよね? あの要領です。 まずはそうやって、時間がかかってもいいから文章を解釈できるようになることが第一歩。それをたくさんやって慣れてくると、だんだんパターンが頭の中にたまってくるので、いちいちやらなくても理解できる範囲が広がっていきます。例えば、 This is a pen. これ、何も考えずに「これは(1本の)ペンです。」と訳せますか? でも、実際は「これは」「です」「ひとつの」「ペン」という単語を並び替えて解釈するから「これはペンです。」となるわけですよね。そういうことを少しずつ長い文章でできるようにしていくだけです。 ただ、大学受験レベルになると、覚えなきゃいけない単語が膨大なので、地道に時間をかけてやらないとだめですけどね。