英語を覚える方法

このQ&Aのポイント
  • 英語を覚えるための効果的な方法とは?
  • 単語の覚え方や文法の学び方を解説します。
  • 英単語のマスターと文法の学習が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1から英語を覚える方法

友達と話の中で「今から英語を覚えてようと思うんだがイザ本屋いっても何からしたら いいか分からない」とか「そもそも俺の英語能力はドコのレベルでストップしてるかわかないから 本屋で英語の本を読んでもコレだ!!」っていうのがないみたいな話になりました。 で、結果的に一番の方法がコレだったんです 。 取り合えず文法とかは完全に無視する。とことん無視。 とにかく単語を覚えまくれって結論でした。 なんでも話によると英単語は数万なのか数十万なのか分からないが、「重要な単語」「頻繁に使う単語」が合計で9000単語らしいです。 この9000の単語をマスターするとある程度の文法や会話がなんとなく解読できるそうです。 その後に中学3年で教えられる文法を覚えればいいと言われました。 ちなみに中1~中3までの覚える英単語は800単語程度らしいです。 他にどんな方法が良いと思いますか?

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その話ですが、本当に9000でした? ほとんどの文に出てきて、「重要な単語」「頻繁に使う単語」なら、その10分の1、900くらいのもんですよ。 そんくらいで、普通の会話や本に出てくる単語の、何十%だかを占めるという話なら、聞いたことがあります。 ただし、そのあたりの「マスター」するには、単語帳で暗記、とかじゃ無理で、使い方をキッチリ覚えないと駄目。 意味や使われ方の種類が多かったり、並べ方がちょいと違うと、まるで違う話になるものもあったりなので、 中学、できれば、高1くらいまでの文法とセットでないと、使い物になりません。 ただし、文法といっても、会話みたいな話なら、そんな細かいことを最初から気にする必要はなく、並べ方の大枠みたいな奴をはずさなければ大丈夫。理系的な話をするなら、初歩段階から、単数形・複数形、aとtheの違いなどで、話が通じないこともありますが、まぁ、普通の会話なら、そこまでは…。だんだん、高度な話ができるようになれば、文法の必要性も増してきますから、それに応じて、「使える形で」(ここ大事)理解し、覚えていけばOKです。 ここから先の単語は、基本900語的なものもありますが、結構、単語帳式で暗記して、並べれば伝わるものも結構ある。専門用語なんかは、結構そうで、技術屋さんどうしなんかが、カタカナ言葉並べると、何となく話が通じたりするようなことも。 もう一つ言っておきますと、10年英語勉強してもしゃべれない、学校の英語は間違ってるという人もいて、確かに先生によっては、ちょっと心配な人もいますが、実際、学校以外で特に英語勉強しなくて、センター試験でそこそこの成績取れてる子は、実際、それなりにしゃべれるし、大学で洋書読まされても、特に困ったりしないことが多いです。ネイティブみたいな発音ができて、ネイティブのように言葉を使いこなせるプロになりたいというなら話は別ですが、偏見を持たず、学校英語の参考書をちゃーんとやり直しても、すぐに、そこそこは使えるようになりますよ。

その他の回答 (5)

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.6

マーフィーの英文法で初級からやるのはどうでしょう?中級や上級の人もやってるみたいですよ。因みに私もすでに知っていることはありますが、復習ということでbe動詞からまたやりましたよ。ワラ

anarogu198
質問者

補足

なるほど・・。買ってみます。初級のオレンジから。 結構、ブログやアマゾンレビューなど色々見た感じ評判がいいですね。 返答ありがとうございました。

回答No.5

この方法ははっきり言って、あまり効果がありません。 私の場合、ポルトガル語が出来るので、スペイン語を覚える時、ご質問にあるのと似たような方法で まあ、付け焼刃的に何とかなりましたが、普通の日本人が英語を覚えるには 無駄、無駄、無駄。

noname#232855
noname#232855
回答No.4

ぜひその方法を試して、成果を教えてほしいです。私はもう文法を覚えてしまったのでできませんが、すごく興味あります(笑)。 もしそれである程度話せるようになるなら、英語教育に一石を投じますよね。 やるとしたら、ぜひ正しい発音と一緒に覚えてもらえればと思います。 カタカナ発音でたとえば「セオリー」と覚えていると、「theory」という発音はまず聞いても「??」となりますから。 それだとちょっと話せるようにはならないですよね。 個人的には、英語をマスターする順番は  (1)発音マスター  (2)ボキャブラリをある程度の数構築  (3)会話レベルの文法  (4)アウトプット訓練 だと思っています。 (1)は前提で(2)~(4)はらせん状に繰り返すルーティン。 発音は発音の本で、単語は単語の本で…と別々に売っているのでややこしいですが、私はそれぞれで良いと思う本を本屋で見繕っています。

anarogu198
質問者

お礼

色々な返答を見た限り単語だけじゃ・・・。という返答が多いのでマーフィーのケンブリッジ英文法+単語を覚えまくりと同時に発音も両立させることにしました。 英語をマスターして、英語教育に一石を投じたいと思います(笑) 貴重なアドバイス有難うございました。

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.2

単語の羅列で、通じなくはないですが、それは英語を喋ってるということには、なりません。しかし語彙が少な過ぎても、会話が成り立たないのも事実です。 800覚えるには、死ぬ気でやれば、一ヶ月。死ぬ気じゃなくても二ヶ月で、覚えられるでしょう。 色々使いまわせる単語などもあり、少ない単語でも、駆使すれば細かいニュアンスは置いといて、どうにか話せる場合も多々あります。 すぐに9000も覚えなくてもいい気もしますが、それだけ覚えて、用例などを目にしてるうちに、色々な言い回しを覚えて、 いつの間にか理解してるかもしれません。 あとは、使わないと、話せるようにはならないということです。英語の点数を上げるのと、話せるのとでは、違います。 並行して、映画を観るのも良いと思います。発音や、使い方など、勉強になりますし、これはこの前覚えた言葉だ! とか、 色んな角度から頭に入る方が頭に残り易いと思います。 知り合い何人かは、映画だけで、話せるようになった人がいます。まあ、ものすごく集中して観てたんだとは、思いますが。 私は、外国人の友達と喋る妄想や独り言を英語で考えるようにしています。 ちょっとした英語が出て来なくて、その度に調べて覚えるようにしています。 現実の生活で、あまり使わない単語は、私はなかなか覚えられないので、この方法は手っ取り早いです。 普通の生活では、それほど複雑な話ってしてないんだなと、気づきました。私だけかもしれませんが。 だから、色々な言葉を使う為に、カンバセーションのクラスのなどが有効になってくるのかもしれません。

  • okz0312
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

この前、ホームステイに行ったのですが、中学校3年間で学習する内容である程度会話をすることができました。 完璧な文ではなくて単語を並べただけでも、身振り手振りで簡単に通じます。 もし英語ペラペラになりたいなら、英語を日常的に聞くのが一番おすすめだと思います。

関連するQ&A

  • 英語の勉強方法についてです。英語が苦手な私ですが…

    まず、閲覧ありがとうございます。 現在、英単語は音読英単語、文法はフォレストを所持していますが、いくつか質問があります。 (1)英語がとことん苦手な私にとって上記2冊の本は向いているのか (2)英熟語はどうすれば良いのか (3)(1)でNoの場合、どのような本が向いているのか 文法、熟語については新・英文法頻出問題演習 (Part1.2)が良いと聞きましたが、これと過去問でセンターは何割程度でしょうか? 英単語は、ドラゴンイングリッシュ、システム英単語、DUO数種、ターゲット1900、速読英単語等でてますが、どれが印象的でしょうか? もしよろしければ回答宜しくお願い致します。

  • 英語の学習方法

    今年受験を控えている高校3年生です。 当方は英語が苦手で、ずっと避けてきたために英語力は中1レベルです。 しかし入試内容を見てみると、どのこ大学にも英語は必ずと言っても良いほど入っています。 そこで英語の学習方法について教えてほしいのですが、皆様はどのようにして英語を覚えましたか? Forestの参考書と問題集、くもんの中学英文法、短文で覚える英単語1700 が今手元にあるのですが、どれもほぼ手付かずです… 覚えてもすぐに忘れてしまうので、「この方法であっているのか?」と疑心暗鬼になったりします それと、この状態から来年の2月の入試までに、大学入試レベルの英語をマスターすることは可能でしょうか?

  • 英語の勉強方法

    英語の勉強方法 英文法、英単語、英語長文、過去問はどのように勉強していけば良いのでしょうか? やはり英文法と英単語を平行してやってから、英語長文をやり、そのあと過去問にとりかかるべきでしょうか? 教えてください!

  • !!英語が喋れるようになる方法

    今日は。私は中一、女子です。 早速なのですが、私は英語が喋れるようになりたいです。 しかし、本屋などで「英会話」の本は大人向けのものが多く最低中学生程度の英語の学習は出来ていないと、意味が理解できないものは多いようです。 なので、私は今中学生の英語を頑張っているのですが、なかなか、はかどりません…。 どうすれば、こんな私がいち早く英語が喋れるようになりますか? 宜しくお願いします。

  • 英語全く初心者が英語を習得するまでの勉強方法は?

    英語が全く初心者の知人が勉強方法について尋ねてきました。 自分は初心者ではないしかといってマスターでもないので良い勉強方法を教えてあげることができません。 英語初心者が英語を習得するまでの効率的な勉強方法はどんな方法があるでしょうか? または本であればどんな本が良いでしょうか? 英絶という本を本屋で見ましたが、あれはひとつだけ決定的に納得不能な点がありました。 あの勉強方法では英単語の意味を知るタイミングがどう考えてもないです。英語が母国語の子供が英語を覚えていくのに他言語から変換して覚えることなどしない。だから子供と同じようにリスニングを徹底してスタート云々とありますが、その場合は日々の生活から英単語を知ることができるでしょうが、英絶は日々の生活で家族が英語ばかりを話したりテレビも英語、何もかも英語という環境ではないので、英単語を英語のままの意味で知りえる機会がもてないと思いました。 良い方法を教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 英会話(英語)の勉強方法について教えて下さい

    英会話や英語(書く、読む)の力を身につけたいと思っています。 目的は観光に行ったとき気軽に喋れたり、外国の方と友達になりたいと思ってます。 いつかは、仕事にも役立てることが出来たらとも思ってます。 ですが私、大変お恥ずかしい話なのですが、 中学、高校とあまり真剣に勉強しなかった為、基本中の基本の英語も分かりません… それどころかどこから手を付けてよいのか、どういう風に勉強したらよいのかも分からず… 現状は、本当に初歩も分からずアルファベットが書けて、英単語がポツポツ分かる程度。 文法などほぼ分かりません。 これから勉強したら時間もお金もかかることは承知ですが、 どうしても英語をマスターしたいと考えてます。 良い勉強方法や教材など教えて頂けると助かります。 真剣に取り組みます。 何卒、よろしくお願い致します。

  • ワーホリ中の英語の習得方法について

    ワーキングホリデーでオーストラリアに1年滞在予定です。たった1年でぺらぺらになれるとは思ってませんが、可能な限りなるべく英語をマスターしたいのです。 そのためにはどういう風にすると効果的ですか?短期間で英語をマスターしたみなさん、習得方法をぜひ教えてもらえませんでしょうか!!m__m(語学学校へ行く以外の方法でお願いします) よくネイティブと友達になると語学力が向上する、と言われますが、具体的にどのように努力されましたか?単語帳をつくったり、英文法の参考書を読みますか?日本から持ってくとよい教材はありますか? ワーホリ中は、語学学校には通わず、アルバイトをする予定です。 英語はまったくしゃべれなくはないです。英検2級、トイック740点程度です。

  • 超初心者が英語を覚える方法

    中学2年の半ば辺りから挫折した者です。 (それまでは80点台でした。) 今現在、英文法は全く覚えていません。 中1レベルの文法ですら危ういです(汗) でも、たまに相手が何を言っているか分かる時はあります。 (単語を拾い上げて・・) こんな状態でたまたま外資系に入ってしまいました。(派遣です) 少し英語ができれば社員になれる可能性が出てきたので なんとか今から覚えていこうと思います。 手始めに何をしたら良いのでしょうか? 教えてください。

  • 英語の勉強の順序や参考書について相談です

    勉強から離れててほぼ分からない状態から勉強してたのですが、どう勉強したらいいのか分からなくなってきました。最初に中学英語をひとつひとつわかりやすく。の中1から中3のをを2周しました。 その次に公文の中学英語の総復習を始めましたが完璧にできません。 英単語は百式英単語で読んで覚えています。単語は百式英単語は受験基礎、センターレベルなどに単語が区別されています。これでは中学の基礎的な単語をあまり覚えられませんか?速読英単語もあるのですがその基礎編もやるべきでしょうか? そこで、英文法のトリセツか、Mr.Evineの中学英文法を修了するドリルをやろうかなと考えてますがどちらがより分かりやすく初学者向けに詳しく書いていますか?「中学英語をひとつひとつわかりやすく」だけでは足りなかったのかなと思います。 英文法のトリセツかやMr.Evineの中学英文法を修了するドリルは中学の範囲までなので高校の文法の参考書で良いのがあればそれも教えて欲しいです。 受験できるレベルにまでなりたいです

  • 初めての英語学習

    初めての英語学習 自分は今年で二十歳になりますが、いままで英語の授業には出席しても寝ているだけでした。そのため中1の時から英語の評価は常に1でした。もちろん英文法はおろか単語も全く覚えていないので曜日や数を書くこともできません。 そんな自分も英語の必要性を感じたので勉強してみようと思っているのですが、何から手をつけるのがよいでしょうか? さきほど書店に行ったものの、初心者向けの英語学習書にも数があり、結局購入せず帰ってきてしまいました。 まずは話せるようになるなどの前に基本的な文法や単語からやっていきたいと思っています。 基本文法の本と中学生向けの単語帳を買えばよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。