• ベストアンサー

数学 極限

画像の問題で(3)の問題は画像のところまで解いたのですが、その後の解き方が分からないので教えて頂けると助かります。あと、先生が授業でテストに出すと言ってた問題(?がついた問題)が分からないので教えて頂けると助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252159
noname#252159
回答No.2

?の解答について、 私の解答は 次のように解きました。一致しなくてすみません。

0612abc
質問者

お礼

分かりやすい解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

(3) lim[x->0] (1-cos(3x))/x^2 =lim[x->0] (1-cos(3x))(1+cos(3x))/((x^2)(1+cos(3x))) =lim[x->0] (1-(cos(3x))^2)/((x^2)(1+cos(3x))) =lim[x->0] {((sin(3x))^2)/x^2}/(1+cos(3x)) =lim[x->0] {9(sin(3x)/(3x))^2}/(1+cos(3x)) =9{lim[x->0] sin(3x)/(3x)}^2 / lim[x->0] (1+cos(3x)) =9*(1^2) / 2 =9/2 lim[x->0] {3^x-2^(2x)} =3^0 -2^0 =1-1 =0

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学の先生が・・・

    工業高校3年です。 数学の先生に変な先生が教科担任になってしまいました。授業の1/3は雑談になっています。おまけにテスト範囲まで授業が終わらず、教科書の問題の答えだけ黒板に書いて、「分からん人は質問しにくればいいから」で済まされました。 テストでは明らかに教科書内容の問題を発展させてきました。もちろんテストに向けて演習なんて授業でさせていません。 僕も家で勉強してきました。点数はまぁまぁ良かったのですが、納得できません。そして、次の授業のとき「これは授業で扱ってませんよね」と訊きましたが、「テスト作ったの僕じゃないから、よく分からない」とアッサリ言われました。 いくら工業高校だからといって、これは無いんじゃないかと思ってしまいます。 確かに、学校で先生が教えない分は家で勉強するべきです。 この先生が変な教師だという考えを持っている僕が未熟なのでしょうか?

  • 数学極限

    度々すみません。画像の問題の(4)がどうしても分からないので教えて頂けると助かります。お願いします。

  • 数学 極限

    画像の問題の解き方が全く分かりません。解き方だけでも教えて頂けると助かります。お願いします。

  • 数学 極限

    画像の問題で(1)は1/2、(2)は-1になったのですが、これで合ってますか?また、(3)と(4)の解き方が分からないので教えて頂けると助かります。お願いします。

  • 数学 極限

    画像の問題(8)ですが、答えが0になったのですが、これで合ってますか?

  • 数学 極限

    画像の(16)の問題の解き方が分からないので教えて頂けると助かります。また、答えだけでも教えて頂けると助かります。

  • 数学 極限

    画像の問題の解き方が分からないので、解き方を教えてくれると助かります。答えはa=4、極限値2/3です。

  • 数学の問題について

    今度の数学のテストで画像のような問題がでると先生が言うのですが、この問題はたまたま底が揃っているから良いのですが、揃っていないときの場合はどうやって計算すればよいのでしょうか。

  • 数学 極限

    画像の問題の答えは-5/4≦x<1,5<xになるらしいのですが、どうしても答えが-5/4≦x<1にしかなりません。解き方を教えてください。お願いします。

  • 数学 極限

    この前の質問で画像の問題で(5)は-1になると解答され、その通りに解いたのですが、途中で-1がでてくる理由が分からないので教えて頂けると助かります。あと、(6)は答えは合ってますか?