• ベストアンサー
  • 困ってます

すぐ暖房や冷房はつけない方が良いのですか?

車はエンジンつけて、すぐ暖房や冷房はつけない方が良いのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2788
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

真夏の炎天下だと、車内は50℃以上なので、窓を開けて外気温と同じぐらいにしてからのほうがいいでしょう。 暖房は、水温が上がらないと温風は出てきません。EV車は別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • oska2
  • ベストアンサー率44% (1614/3654)

>車はエンジンつけて、すぐ暖房や冷房はつけない方が良いのですか? 今の車は、オートエアコンですよね。 全て自動制御ですから、エンジン始動直後にエアコンをオンにしても問題ありません。 暖房にしても、旧車でない限り「ヒーター」を持っています。 エンジンが温まってラジエーターの温度が上がるまで待たなくても、温風が出ます。 オートエアコンでない車種でも、同様です。 但し、エアコンでなく「クーラー&暖房」となっている機種の場合は別です。 時々、エアコンとクーラーを同一視している方がいますから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

機械的にはよくわからないけれど、すぐにつけても大丈夫でしょう。 ただ、個人的には、発進直後あたりは出庫するとき見通しが悪かったり、狭い道をしばらく通ったりしますので、つけないか風力などを弱めたり、窓を少し開けたり(ウィンドーを少し下げる)しています。 エアコンは周囲の交通の状況に関係なく、温度差が多ければ結構な風力になったりするので…(^^ゞ 大通りに出るころにはまた状況も変わるので、つけたりしています 状況によって…ということはあるのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4754/16756)

「良い」の基準が不明ですが、よほどの旧車じゃないかぎり自動制御されているので神経質になる必要はありません。 暖房の場合エンジン始動直後は冷たい風しか出ませんが、それが嫌なら水温が上がるまで待つというのもアリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

エンジンルームの空調ダクト部分は、 ・夏なら冷房付ける前には、日光で熱くなっているから、一旦走行して気温まで冷やしてから、エアコンで冷房させたほうが温度が下がるまでの時間が短くなる。 ・冬なら暖房付ける前には、凍りつくほどの寒さで冷え切っているから、一旦走行してエンジンの発熱で温めてから、エアコンで暖房させたほうが温度が上がるまでの時間が短くなる。 あとは、エアコンへ供給する電力を安定させる意味でも、エンジンを始動してバッテリーへの充電ができる余力ができた状態から、エアコンをつけたほうがバッテリーへの負担も少なく、バッテリー上がりなどを防止できる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

いや、そんな事はないでしょう。いつつけても構いませんよ。私はエアコンのスイッチはオンにしっぱなしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)

関係無いけど  暖房はエンジンが温まる迄は冷風しか出ない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!