• ベストアンサー

雀の巣

だいぶ前から、家の2階のところに雀が巣を作ったのですが 子雀ぽいのが巣立っていくのを見たりするのはいいものですが ふと思ったのですが、雀って子雀が巣立った後もそこにずっと住んでるのでしょうか? また子雀が戻ってきてそこに住んだりするのでしょうか? ちなみに駆除する気はさらさらないです。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

ずっと住んではいませんよー。外敵に襲われる確率も上がってしまいますので、雛が巣立ったらいなくなります。 そしてまた次の子育てシーズンになると再利用したりします。 ススメの世界も物件不足ですから、繁殖した夫婦がいなくなっても、別のペアが利用する可能性が高いと思います。子供かどうかは不明です。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

再利用するらしいですね。 お話を聞いて、子供の頃毎年ヒヨドリが巣を作って窓から眺めてたのを思い出しました。

参考URL:
http://zatutisiki.com/601.html
rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • すずめの巣って??

    はじめまして。 私の会社の駐車場には、毎日沢山のすずめがやってきます。 どうやら、近くにすずめが集まる木があるのですが、 その木はとても小さく、すずめがとまっているだけでかなりしなっているほどですww 会社の人と「ツバメは家の軒下に巣を作るけど、すずめの巣って見たことある?」と質問したところ、 誰も知りませんでした・・・。 そのすずめ達は、普段巣で生活しないにしても、 ヒナの頃は巣で生活していたでしょうし、 普段あれだけの数のすずめを目にしていながら、巣を見たことがないことに、 自分自身少々驚いてしまいましたww すずめの巣を見たことがありますか? また、すずめはどういうところに多く巣を作るのでしょうか? かなり気になります。お願いします。

  • すずめの巣が…

    今アパートの2階に住んでいますが、そこの換気扇(外側)にすずめが巣を作っています。かわいいし、できれば巣を撤去することは避けたいのですが、困るのは料理をするとき、せまい部屋なのでにおいがこもりがちになり、服ににおいがつくのはどーしてもさけたい!そこで!短期間ならどーにか巣立ちまで我慢しようと思います。すずめが巣からでて行くのは大体何月ごろでしょうか?

  • スズメの巣?…

    家の2階で エアコンのホース取り付け口の所に スズメが巣を作ったみたいです 一応、検索で調べたんですが 載ってる写真を見た限りでは スズメの巣と見て間違いなしと判断しました ただ、中を覗いた所 エアコンのホースが邪魔で正確には分からなかったんですが まだ卵やヒナは、いなかった様に思います そのエアコンのホースなんですが 何年か前に老化の影響により コンクリートで作った様なパッキンが外れており そこから侵入した様に思えます 最初は、数日位前から 昼から夕方に、なると 盛んに近くからスズメの鳴き声が聞こえる為 屋根の上か何処かに 戯れてるのかと思ったんですが あまりにも頻繁な為 2階の窓から屋根に出て確認したんです そうするとエアコンのホース部分の下に ワラの様な物と鳥のフンが 幾つか落ちており、それで ひょっとしたらと見てみたんです そこで質問なんですが 今は一応、外れたコンクリートで穴を塞いでるんですが これは、この先、穴を塞ぎ続けた方が良いんでしょうか? 一応、家族とも相談する予定なんですが 正直、昔飼ってたインコを 20年以上前に亡くしており このままだと、なんかスズメを いじめてる様な気分で気が引けました 更に、中が暗くて分からなかったんですが 穴を塞いだ直後、親が帰って来たのが分かったんですが 何やら、口に虫を咥えてる様にも見えたんで もしかして、中にヒナでも、いるのか?… とも思ったんですが もし、そうだとすると、今の状態では 間違いなくヒナが死ぬ事に、なります ちなみに、ヒナが、いた場合 親がエサを与える時以外で、鳴く事は、あるんでしょうか? これが、もしツバメだったら 一定の時期が過ぎれてヒナが旅立てば その後に、壊す事も考えられますし ハトだったら、人間に害を与えるフンを 散らかす様なんで、一応迷わず撤去する所なんですが スズメだと、一応オールシーズンいる様な気がして 現在、どうしたら良いかで悩んでます 勿論、スズメに情を掛けてては ダメな場合も、あるとは思うんですが…

  • スズメの巣

    お知恵をお貸しください。 県営団地の3階に住んでいます。 ドアの外にある電気などのメーターが集まっているところにスズメが巣を作りました。県に連絡して昨日の午後に撤去してもらったのですが、今朝には巣材がたくさん運びこんであり、泣きたくなりました。 鳥避けなどをネットで調べていたら、既に巣を作ったところには効かないとあり、更に落ち込んでいます。 どういう対策がいいのか教えて頂けませんでしょうか?

  • スズメの巣は毎回作るのでしょうか?

    家の軒下に雀の巣があり、ヒナが孵ったようです。 2羽の雀が頻繁に出入りしているし、 そばを通ると、にぎやかでかわいらしいヒナの声が聞こえます。 2か月前にも雀のヒナがいて、 確か1ヵ月ほど前に巣立っていきました。 今いる雀(親)と2ヶ月前の雀(親)は同じ雀でしょうか? もし別のカップルなら、 既に出来上がった巣を利用してるから、 賢い(ちゃっかりしてる)なぁと思って。 犬みたいに、ニオイなどで縄張りを感じることなどないのでしょうか? 同じカップルなら、1シーズンに何度も産卵できるのでしょうか? 参考になるかわかりませんが、 1ヵ月前にヒナが巣立った時、雀の死骸が落ちてきました。 死後、だいぶ経っていたのか、乾燥して軽くなっていました。 (お墓を作ってあげた時に持ち上げてみました) 寒い地方に住んでいたため、 冬を越せなかった雀かなぁと思っています。 死んだ雀が巣の中にいるのって、怖くないのかなぁと思ってしまいました。

  • すずめの巣作り

    1週間ほど前からベランダの室外機の上にすずめが巣作りし始めました。 ところが、最初に作りかけた途中で多分風の影響だと思われるのですが、飛ばされてしまい、その後も2回同じ状況で飛ばされてしまいました。 その間、2個の卵がベランダに落ちていました。 この後、巣作りを繰り返しやって来るのかどうか分かりません。 どの様に対応すればいいのか教えていただけないでしょうか。

  • スズメの巣

    ツバメの巣は縁起がいいって聞くけど 家には ツバメの巣ではなく、車庫の屋根と壁の隙間(逆三角形になってるところ)にスズメが巣を掛けたみたいです。目には見えません。しかしチュンチュンと泣き声が響いてました。逆三角形になってるところから顔を出しては出たり入ったりしてます。これって縁起的にはどうなのでしょうか?教えてください。

  • ツバメの巣をスズメが

    少し前から去年と同じ巣にツバメがきていたんですが、昨日いなくなってました。 どうやらスズメが追い出したようです。 玄関のすぐ前なのでスズメはたまに巣に入る程度で家族が気がつく度に追い出してますが、今朝もスズメがやって来ました。 そして昨日からツバメがきません。 どこかほかのところに行ったんでしょうか? 昨日の夜は風も強くて寒かったのに大丈夫かなと思います。 ツバメは一度他の鳥に追い出されたらもう戻ってくる事はないのでしょうか? ほんとうに残念でショックです。

  • スズメの巣の撤去

    スズメが家の屋根の隙間に以前から巣を作っているようだったのですが、あまり害はないだろうと思い、そのままにしていました。でも、ここ2日続けて、巣立ちヒナの死骸を拾ってしまい、もう見たくないので、撤去してしまおうかと思っています。 ちなみに、1羽は朝、鳥(なにかは不明)に追いかけられているのを見たので、その鳥にやられたのだと思います。ヒナの死骸は市に引き取ってもらいました。 巣を撤去するのは、いつがいいのでしょうか?ちなみにどうやってやったらいいのでしょうか? 教えてください。

  • つばめの巣がすずめに乗っ取られる!!

    私の家にはツバメの巣がありまして、今年も確か4月の初めか中旬ごろツバメがやってきていました。ところが10日ほど出張で家を出ていまして、戻ってみるとその巣にはすずめが出入りしていました。最近ではなんだか赤ちゃんすずめの鳴き声も聞こえてきます(親がえさを運んでくるときに必死で鳴くのでわかるのですが、まだこすずめの姿は見ていません)今回皆様にご相談したいのは、このすずめを放置していていいのかどうかという点です。最近では糞もひどくなっていますし、駐車場に面して巣があるので、止めてある車や自転車にとまって糞も撒き散らしています。ツバメは巣の下だけにしか糞はできませんでした。それにツバメは季節が来たら居なくなりますが、スズメはどうなんでしょうか?年中これからこの場所で繁殖を繰り返して行くのでしょうか?ベランダにも面しているので最近では布団も干せない状況です。鳥のことはよくわからず困っています、ご存知の方ございましたら対策を教えてください。よろしくお願いします。