-PR-
解決済み

すずめの巣が…

  • 困ってます
  • 質問No.79484
  • 閲覧数480
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (35/51)

今アパートの2階に住んでいますが、そこの換気扇(外側)にすずめが巣を作っています。かわいいし、できれば巣を撤去することは避けたいのですが、困るのは料理をするとき、せまい部屋なのでにおいがこもりがちになり、服ににおいがつくのはどーしてもさけたい!そこで!短期間ならどーにか巣立ちまで我慢しようと思います。すずめが巣からでて行くのは大体何月ごろでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

巣の中を見ることは出来ますか?。もし出来るのでしたら、中を確認してください。卵、又は、ヒナがいましたら、巣の撤去はしばらく待ってあげてください。確か今の時期のヒナは、6月中には巣立つはずです。
卵、ヒナがいなければ、かわいそうな気がしますが、巣を撤去してもかまわないでしょう。別の場所を見つけて、すぐに巣を短期間で完成させると思います。では、巣が無ければスズメはどこで眠るのか?。木の葉で雨がしのげる木の枝や軒先などで、適当に寝ています。我が家には窓のすぐ前に欅の大木が有りますが、電気さえ消しておけば、窓から手が届くくらいすぐ前の枝で、眠っています。
お礼コメント
monotoriam

お礼率 68% (35/51)

 結局、巣は取り除かずにおいておくことにしました。6月中位なら何とか我慢もできると思います。
 巣のヒナ(?)も元気そうで、明け方頃はチュンチュンとかわいらしい鳴き声が聞こえてきます。
投稿日時 - 2001-06-11 10:39:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

このHPサイトによると9月から10月初旬にかけてだそうです。
お礼コメント
monotoriam

お礼率 68% (35/51)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-11 10:36:23