結婚したい相手がいるが、今はしたくない

このQ&Aのポイント
  • 結婚するなら現在付き合っている彼!と強く思っていますが、30歳くらいでの結婚を希望しています。
  • あと7年ほど付き合うことになりますが、既に3年付き合っており、10年付き合っての結婚があまり考えられません。
  • 結婚をしたくない理由は、仕事を続けたいが、彼が転勤族のため結婚後は仕事を辞めなくてはならない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したい相手がいるが、今はしたくない

23女です。 結婚するなら現在付き合っている彼!と強く思っていますが、30歳くらいでの結婚を希望しています。 となると、あと7年ほど付き合うことになりますが、既に3年付き合っており、10年付き合っての結婚があまり考えられません。相手が年上で結婚願望が強いということもあり、あと7年付き合い続ける自信もありません。 すごく結婚したい相手がいても別れるリスクがありながらすぐには結婚せずに自身のタイミングで結婚するか。結婚はタイミングと言うし、結婚したい相手がいるはらばすぐにでも結婚をするべきか。 まだ結婚をしたくない理由は、 仕事を続けたいが、彼が転勤族のため結婚後は仕事を辞めなくてはならない可能性がある。結婚生活は長いのだから焦って結婚しなくてもと思うからです。 アドバイスお願いします。

  • tohpa
  • お礼率24% (79/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

いま結婚したくないならその彼が相手ではないってことです。 あなたの生活設計が30で結婚なら、その時に結婚相手を探すべきです。 今の彼が好きでも今結婚したくないのが あなたの気持ちなんですから、そっちが本心だと思いますよ。

tohpa
質問者

お礼

みなさまご意見ありがとうございました。 確かに質問を改めて読み返すと既に答えがでてました。 ただ、勝手ですが今の彼と別れたくはないので、話し合ってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の知ってる人は、結婚後も子供ができるまで、お互いに実家暮らしで、別居していました。しかも車で1時間位の結構遠い距離。週末の通い婚をしてましたよ。 ご質問者さん、結婚したら同居しないといけないと思い込んでいませんか? 子育てに入るまでは、いろんな形があっていいと思うけど。

noname#224724
noname#224724
回答No.5

別に結婚したから同居しなきゃいけないものではないから、その点からすればどっちでもいい。 ただ、あせる必要もないですね。 そもそも結婚する意味がぼくにはよくわかんないんですけどね。 好きなら一生結婚しなくても付き合えばいいし。 嫌になったら別れるのも簡単だしね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

結婚というのは、一生家族になる、ということです。 家族が転勤することを望んで、別の家族が今の地域で働くことを望んで、というときは、「お互いにどうしようか相談する」ものです。 相談して、相手に無理を強いるようなら、それは家族になれない人なのです。転勤先でパートやフリーランスで働ける職業なら、配偶者が転勤してもその土地で仕事のキャリアは積めるのです。 そういう、家族としてのレベルで、お互いの将来の生活設計ができない人は、結婚相手ではなく単なる恋愛対象どまりなのです。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

結婚したい人がいらして、仕事を続けていく事の、二者択一なんて、選択を悩む事なんては、正に自己中心的で、投稿者者様は、何か人生に対する核とすべき心情を、勘違いされていられるのでしょう。貴方様ご自身の人生だけでないのなら、既に意中の方と、将来を誓い合うご関係の方なら、とことん話し合えば、良いだけの事でしょうに。・・・何が、その彼氏様が、転勤族な為、結婚後は、仕事を辞めなくてはならないとか・・・訳解らん事を言われるよりも、現実に、その愛しい彼氏様のお考えは、どうなのですか。?・・・さっぱり、貴方様だけの、勝手な思い込みだけでは、無いでしょうか。十分に心行くまで、話し合えば、良い事でしょう。

noname#218683
noname#218683
回答No.2

どうしても結婚したいならすぐ結婚するよね… これが答えになってるよ 若いうちに結婚しないとずっと結婚できない人もいるけどね~ でも若いうちに結婚したくないならどういう結果になろうがしょうがないよ

回答No.1

と、あなたが思う時点で、答えが出てますよね。

関連するQ&A

  • とにかく結婚したいけど・・・。

    私は32歳の女性です。 今3ヵ月ほど付き合っている35歳の彼氏がいる います。とても私のことを大事にしてくれますし、 仕事も安定していて、結婚する相手としては理想的です。 ただ年よりふけている外見や仕草が気になるのです。 両親は私に早く結婚して欲しいらしく、 安定した仕事してるし、相手の家庭も しっかりしている(いざこざが起こらなそう) 結婚なんてそんなの、あんたも中年なんやから いい加減にしなさい、外見なんて年とれば皆一緒、 もめるのはお金がないことや、と言ってきます。 親を大事に思っているのでかなりのプレッシャー になっています。 私自身も結婚願望は強く、仕事も肉体労働なので 一生ひとりで生きていく自信もありません。 その上極度の寂しがりやということもあり 彼といて安心という気持ちもあります。 また彼と価値観やタイミングが合っているし、 ワガママな自分の言うことを受け入れてくれるひとです。 今までカッコ良くて好きな人には裏切られて散々な目に あってきたのでこれから一からまた良い人と出会う 自信もありません。 彼と前へ進みたいと思うのですが、 好きという気持ちと駄目かもという気持ちが交錯して います。話が色々と矛盾していると思いますが、 私は彼と結婚したら良いのかどうか、ご意見を よろしくお願いします。

  • 10年付き合って結婚せず

    今付き合っている彼が、学生時代(20~30歳くらいまで) 10年間付き合った相手と結婚しなかったそうです。 彼曰く、相手に結婚願望が無かった事、タイミングが無かった事が 結婚しなかった理由だそうです。 私は、10年付き合って結婚しないなんて、どちらかに問題が あったのかなと思ってしまいました。 そんなに長く付き合ってなぜ結婚しないのか不思議です。 どういったケースがあるのでしょうか。 彼は、10年間付き合っていた元彼女と起業した為、今でも 元彼女と毎日のように会っているんです。 一切関係はないと彼は言っていますし、電話越しに2人の会話を 聞いていても何もなさそうというのはわかります。 彼女にも彼氏がいるそうですし。。 でも、元彼女と一緒に仕事をしているのはちょっと嫌です。 私は祖母と仲が良く、恋愛相談なんかもするのですが、 このことを相談したらおかしいと言われました。 祖母の経験上、仕事を一緒にしていることも変だし、 女性は結婚願望がなくても本当に素敵な人と出会えれば 結婚するものだ、きっと彼に何か原因があるといわれました。 私から見て、彼は性格的にも生活するにあたっても特に問題はない タイプだと思います。 実際、彼は付き合う相手と5年くらいは続くそうです。 今までの彼女は1人以外(高校生の頃3年付き合った彼女)皆 結婚願望がなかったから結婚しなかったと言っています。 祖母の意見が100%正しいとも思っていませんが、私も何か あるのではないかと不安なのです。 借金はないということはわかっていますが、間もなく同棲をするので 何かアドバイスをいただければ幸いです。 補足 タイミングがなかった=プロポーズをしなかった ということなのでしょうか。私はそのように取りました。 プロポーズをしてくれない男性、私は苦手です。 皆様はどのように捉えますか?

  • 結婚相手について

    結婚相手についての質問です。長文です。 私には交際約10年、同棲中の彼がいます。10年付き合っているので、ラブラブ感はなく、長いことSEXレスですが、普通に過ごしています。 共働きなので 家事は分担、生活費も半々です。 彼が最近仕事を辞めようか考えており、結婚をするなら今の仕事を踏ん張るけど(私の事抜きなら辞めたい)、しないなら実家(県外)に帰り、暫らく考えたいとの事です。転職となると、遠距離もあり得ます。私は去年、長年の夢を叶えて地方公務員になり、今の地を離れる事は考えていません。 実は彼は以前に一度転職をしています。その時は、私が公務員を目指していたので、今の地から転勤しないような職場で選んでもらいました。 しかし、今度の転職もそのような条件をつけて、彼の仕事選びの幅を狭めちゃって良いのか悩んでいます。 交際期間も長いので、今までの暮らしが当たり前で、好きなのでしょうが、好きなのか自分の気持ちなのにわかりません。彼には本当に納得のいく仕事を頑張って欲しいと考えています。 いけない事ですが少し前から異性として意識してしまう同じ職場の男性もいます。その方は20歳も年上で結婚となると、老後も不安なのでどうなるか分かりませんが、ドキドキしてしまうのも事実です。 結構私の中では岐路でどのような選択をして良いか分かりません。 何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。結婚相手について

    結婚相手の勤務形態として下記のA社とB社どちらがいいですか? なお、どちらも公的機関で給与に差はなく、原則、土日祝日は休みです。 A社 ・東京都心勤務で定年まで転勤なし ・超激務で残業はほぼ毎日(帰宅は夜中になることも頻繁) ・職員の住宅はなく一定額住宅手当(最高額2万7千円)が出る B社 ・概ね3年スパンで47都道府県転勤あり、幹部にならない限り定年まで転勤あり ・残業はなくほぼ定時に仕事が終わる(18:00前には帰宅できる) ・転勤が多いため各地に借り上げ住宅が用意されている 要するに転勤はないが仕事が激務な組織、転勤地獄だが比較的規則正しい生活が送れる組織、結婚相手ならどちらがいいでしょうか? もちろん、男性の人間性が一番重要ですし、ご自身が仕事をしている場合はその都合もあるので人によって事情は異なるかとは思いますが、一般論として結婚相手の勤務形態だけを見たとき、結婚生活を送る上でA社、B社どちらの方がいいかご意見を下さい。

  • 今はいつ結婚するかと決められないと言う彼

    彼とは付き合ってもうすぐ1年半になります。 この春に彼が転勤(関西から東京)します。 2~3年経てばまた関西に戻ってきます。 この場合、仕事をやめてついていっても 数年後には彼は戻ってくるのでついていく選択肢はとりあえずナシです。 彼は今年35歳、私は33歳と良い年齢なので、 「結婚したい。せめて年内に籍だけでも」と言っても 彼は結婚自体は前向きに考えてくれているものの、 決断するには煮え切らないようで、転勤異動のこともあり、 「今は正直、いつ結婚する!と決める余裕がない。決められない。」 「結婚はだいぶ前向きに考えてる。それじゃダメなの?!」と言われました。 2年なんて待てないと言えば、2年は待たせないとは言うんですが …確証はありませんよね。 今決められないものは数年経っても決められないんじゃないかなと思うのです。 彼の気持ちが分からなくなったと言えば、ごめんと謝られてしまいました。 基本的にネガティブな彼なので、本当に転勤後の仕事のことが嫌そうです。 今はそのことで頭がいっぱいなんだろうなというのもわかります。 でも私の不安もわかってほしいです。。 私は彼のことが好きで、できるなら彼と結婚したいのですが 本当に2年以内に結婚してくれるか分からない彼を待つのも 正直、不安でしかありません。 何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 今はいつ結婚するか決められない

    彼とは付き合ってもうすぐ1年半になります。 この春に彼が転勤(関西から東京)します。 2~3年経てばまた関西に戻ってきます。 この場合、仕事をやめてついていっても 数年後には彼は戻ってくるのでついていく選択肢はとりあえずナシです。 彼は今年35歳、私は33歳と良い年齢なので、 「結婚したい。せめて年内に籍だけでも」と言っても 彼は結婚自体は前向きに考えてくれているものの、 決断するには煮え切らないようで、転勤異動のこともあり、 「今は正直、いつ結婚する!と決める余裕がない。決められない。」 「結婚はだいぶ前向きに考えてる。それじゃダメなの?!」と言われました。 2年なんて待てないと言えば、2年は待たせないとは言うんですが …確証はありませんよね。 今決められないものは数年経っても決められないんじゃないかなと思うのです。 彼の気持ちが分からなくなったと言えば、ごめんと謝られてしまいました。 基本的にネガティブな彼なので、本当に転勤後の仕事のことが嫌そうです。 今はそのことで頭がいっぱいなんだろうなというのもわかります。 でも私の不安もわかってほしいです。。 私は彼のことが好きで、できるなら彼と結婚したいのですが 本当に2年以内に結婚してくれるか分からない彼を待つのも 正直、不安でしかありません。 何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • つきあって9年になる彼との結婚について悩んでいます。彼はずっと結婚した

    つきあって9年になる彼との結婚について悩んでいます。彼はずっと結婚したがっていたのですが、私が仕事の関係の資格試験に合格できなくて それと、私が彼のことを信用できなくなることもあって、ここ2,3年待たせていました。最近はもう信用できるようになってきたのですが、彼が待ちくたびれてしまい、その間に私が家事などを怠ったこともあり、私のいやな面を見てしまったといい、献身的な人が理想だし、今までことで、私のことを思いやれなくなった。だから、別れたいと言われました。今まで彼がいつも私のことを愛してくれていたので、そんなことになるとも思わなくてとても驚いたのですが、そのときにわたしにとって彼が大切な人だと思いました。だから、家事などは今までさぼっていたので、がんばれるから、見てほしいと話していまは別れずにいるのですが、今までのようにやさしくはありません。ただ、今まで彼がひっぱってきてくれたので、こういう関係になったのは初めてなのでこのままがんばることがいいことなのか、いっそのこと別れたほうがお互いを冷静に見れてまた戻ることができるのか悩んでいます。それか、彼は転勤がある仕事なのですが、私は地方にいる仕事で彼と結婚するには今の仕事をいずれは転勤についていくのにやめなければいけません。今の仕事はできれば続けたいのですが、それなら、転勤のない人と結婚しなければいけないと思います。私自身は転勤のない人と結婚するほうがこれから子供が生まれたりしても生活が安定するように思ってしまいます。ただ、今までは仕事をやめてもいいやと思っていたのですが、別れまで決意した人とこれからうまくやっていけるかも不安ですし、それなら新しい人を探したほうがいいのか、考えてしまいます。年齢は30を少し超えてます。だから、結婚に対しても少し焦りがあります。転勤がある人の結婚生活や意見も含めてアドバイスよろしくお願いします

  • 結婚について

    36歳の独身なのですが、相手がバツ1で10歳年上です。 付き合いをして10年が経ちます。 私はまだ一度も結婚したこがなく、両親や会社上司などからも結婚はまだなのかと言われ、また自分自身ももう年齢的に考えると、結婚願望があります。 カレとは遠距離で頻繁に会ったりすることはできませんが、一緒にいるとすごく落ち着きますしずっとこの先も一緒にいたいなと思います。 でも、もう10年も経つのにプロポーズもされないということは、やはりカレは結婚のことは考えてないのかなと思います。 結婚する気があるならこの10年の間にプロポーズしますよね? 私の年齢を考えるとこのままカレと一緒にいるべきなのか、それとも将来を考えるならカレをあきらめたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚する相手に出会うと今までと違う何かを感じるのでしょうか?

    29歳女性です。 ものすごく現実的だとよく言われます。 性格診断でも現実的な考え方をするタイプとでました。 結婚したいと思える相手に出会うと 「この人しかいない!」、「こんなに合う人に出会ったのは初めて!」、 「出会った瞬間に結婚するとわかった!」、「全く違和感を感じなかった」、 「一緒にいるのが自然」などと感じるものですか? このような意見は、結婚した人があとからドラマチックに表現しているだけと思ってしまいます。 それは私がまだ本当に結婚したいと思う人に出会えていないということでしょうか? 私は、「絶対にこの人しかいない!」なんて言い切れないと思ってしまうのです。 (ちなみに若い頃は思ったこともありますが・・・。) 現在、付き合って3年になる彼がいますが結婚相手としてふさわしいのかわかりません。 結婚願望はあるのですが・・・。彼のことは好きですし、浮気などもしていません。 うまくいっていても、ただ漠然と彼でいいのか?と考えます。 彼といると居心地がいいし、好きって思うし、甘えたりもするのですが、 1人になった時にものすごく客観的で現実的な自分がいるんです。 既婚の友人に聞くと、「付き合ってる時に、そんなに考えたことないよ!考えすぎだよ」って言われました。 そこで既婚者または、婚約された方、教えて下さい! 1.結婚する相手に出会ったら何かが違うのですか?特に何も感じませんか? 2.私のように考えるタイプの方で結婚された方はどうやって決断しましたか? 3.結婚の決め手は何でしたか? 4.その他、意見があればお願いします。

  • 転勤族との恋愛・結婚

    私20代半ば 彼30代前半 2人共会社員で付き合って約4ヶ月半 私の彼氏は転勤族で、 北は北海道~南は九州+αで海外という転勤規模です。 まだ付き合って半年も経ってないのですが、彼と結婚したい願望が強いです。 彼氏とは付き合い当初からずっと、 「子供はたくさん欲しいね」 「披露宴はしたいよね」 「[私]がお母さんになったら、俺は~…」 等など、結婚したらという話をよくしています。 こういう話をしているけれど彼氏は 「結婚願望はあるけど、結婚ってよく分からない」という人なんです…。 彼氏は来年か再来年には確実に転勤だと思います。 無責任と取られるかもしれませんが、転職したての仕事よりも彼と一緒に行きたいです。 『1~2年遠距離になったくらいでダメになるくらいなら結婚は無理だ』 と言われるかもしれませんが… 遠距離カップルの裏切りを間近で見てきたので、遠距離はしたくないし、正直自信がないというのが本音です。 前置きが長くなってしまいましたが… ・転勤族の人と付き合った方は、転勤をきっかけに結婚するのが多いですか? エピソードが聞きたいです。 ・「一緒に行きたいなぁ」って言うのは重く感じてしまいますか? ・彼に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 他にも何かアドバイス等あればお願いします。