• 締切済み

直営店とオーナー店って違うんですか?

今度自分のバイト先が直営店になると小耳に挟んだのですが 自分が調べた範囲では特にこれといったことは見つけることができなかったんですが 直営店だとマニュアルが厳しい、廃棄ロスは持って帰れない オーナー店→それに比べると厳しくはない ぐらいしか出てこなかったんですが違いとかってあるんですか?

みんなの回答

回答No.4

管理上にも違いがあります。 あなたにとって、あなたのクビを切る、給料を上げる、の判断を誰がするかです。 オーナーは管理体系の中では最上位に位置します。 直営店のオーナーは株式会社の場合は株主で、社長といえど株主の意向に反したらクビを切られます。このため、あなたの評価、賞罰は事前に決められたルールに基づき、温情が入る余地はあまりありません。 書かれている差が生じるのはそのためです。 あと、オーナー店はオーナーの考え方によって、採算は求めても利益は求めないことがあり得ます。忙しくして儲けるより、いつものペースで安定を、と。フランチャイズ元からアドバイザーが派遣されてフランチャイズとの契約に反してないかなどをチェッすされるのはこのためです。 直営店はいくつかのパターンはありますが、ただ働くだけの人のコストは抑えに行きます。テストや教育などの目的が無いなら、少人数で回した方が利益が出て、利益を出すことが株主の望みだからです。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

フランチャイズによって様々です オーナー店であっても本部の指導に従わないと看板を下ろされます 直営店より厳しい面も多くあります。 逆に直営店は店長であっても社員とおなじですからやりやすい面もあります。 廃棄ロスは、本来は動物のエサとして処分しなければいけません 従業員に無料で支給はできません、1円でもいいので販売しなければ いけません、無料の場合は、給与の現物支給となります。 販売価格が給与とみなされ所得になります。 なので本来は堂々と持って帰るなどと発言してはいけません。 その辺は本部は曖昧にできないので厳しくなるでしょうね。 そのほかで一般の社員、バイトは大きく変わることはないと思います。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

直営店は、フランチャイズチェーンが直接店を持っていて、社員が店長をしている。オーナー店は、オーナーがフランチャイズチェーンと契約して開店する。また、オーナー店はフランチャイズチェーンから仕入れし、ロイヤリティーを毎月納める。 直営店は仕入れが社内の原価となり、ロイヤリティーも不要だ。ただし、一気に直営店だけを展開しようとすると、資金調達がきついという問題がある。だから、金を持つオーナーを募集する。因みに、俺の近所のオーナー店のオーナーは萩市在住(俺は山口県でも瀬戸内海側)で、かなりの店舗を展開している。こういうケースは全国各地にある。 次に、フランチャイズチェーンにはグループマネジャーといって、地域の店舗を巡回して指導する役割の社員がいる。役目は1週間に二度指導して回り、マニュアル違反を摘発し、廃棄ロスも持ち帰りも禁止する。もし、質問者さんの考え通りに行われていれば、いい加減なチェーンとなる。当然、チェーンとしてのイメージ戦略に支障が出るので、まともなチェーンなら認めない。また、知られていないだけで、その場合は罰則がある。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

オーナー店は、店主=オーナーの店。経営の判断も店内の管理もオーナーで判断できるから、ご質問のように融通がきく。 直営店は、本社が別にあって、そこから社員が店長などになって店を管理する。経営の判断は本社から指示がくる。店内の管理は、それに反しない範囲で店長である社員の裁量でできる。だから、本社からマニュアルがきたり、廃棄ロスの手続きも厳密になる。 おそらく、今は、フランチャイズ店の可能性もあって、それだと、本社が別にあって、そこからの社員「ではない別の人がライセンスをもらって看板を使って経営」している、という店かも。

関連するQ&A

  • オーナー店?直営店?判断するには?

    今日からコンビニのオープニングスタッフの研修に入った者です。 自分の働く店がオーナー店なのか直営店なのか、どっちなのかがまだよくわかりません。 ネクタイをしていたり、オーナーが存在しなければ直営店と聞いたことがありますが、 うちの店ではオーナーがいますが、ネクタイもつけることになっています。ちなみにローソンです。 別に働く上で知ってないと困るわけではないですが、やっぱり知っておきたいです。 直接聞けば早いんですけど、なんか聞きづらいのでこちらで質問させていただきました。 推測でいいので、ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • フランチャイズ?それとも直営?

    今度アルバイトをする事になったファミマがあるんですが、そこが直営店なのか気になって質問しました。 オーナー(店長?)らしき人が言うには、「本店は某市にあるんだけどね」らしいのですが。 フランチャイズと直営の区別って、一体何処ですれば良いんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 直営店からフランチャイズへ…形態は変わらないと言ったのに

    私のバイト先はカフェで直営店からFCになりました。直営店の社員からは給料、形態は一切変わらないと言われていたので、安心して働いていました。しかし、いざFCになってみると…直営店であった早朝手当てはなくなっていて給料も振り込まれるのに手数料がひかれる、昇給システムもFC独自のもの…全く変わってしまいました。FCの社員にさんざん早朝手当てのことを聞いても多分つくと曖昧な返事。FCの社員は本当に好き勝手やっているのです。マニュアル通りに作らなかったり…やめたほうがいいのですがバイト先の仲間がとても良くやめるのが悔しいです。やはりバイトという立場はこんなものなのでしょうか?何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • コンビニのオーナーについて

    コンビニのオーナーになっても、「売上4~6割という高い上納金」 「大量のロス(廃棄)」「コンビニ乱立による過当競争」などによって、「良くて生活費がでる位、悪いと借金増やして自己破産」と聞きますが、本当でしょうか。立地その他の条件によっては(本部のみならずオーナーにとっても)良いところも多いのでしょうか。なにか体験談や情報がありましたらご教示下さい。よろしくおねがいします。(個人商店を廃業して、業態転換しようと思い、FCも含め、いろいろ情報収集しています。)

  • オーナーが陰険。

    バイト先のオーナーが、人のボールペンは勝手に持っていくのに…自分のボールペンには『オーナーのボールペン』って書いていたり。 物を置く位置が、ちょっとでも違うと舌打ちをしながら物を元の位置に戻します。(数センチ場所がずれただけです) あとは、店のレジに『レジを前に押さないこと!押している人を見たらオーナーに教えて!』と言う張り紙がしてありました。 誰が押したとかじゃなくて…、明け閉めしていたら前に出てしまうのに…。 オーナーのこんな姿を見て、『え…。嫌だな…。』と思いました…。 陰険と言う感じ…なのでしょうか? バイトを辞めたいと思うのですが、どこに行ってもこんな人はいると思います…でも、言葉では分かっていても頭では割りきって考えることができません。 こんな人がいたときの、対処法?(割りきって考える方法)などを教えていただけませんか?

  • 量販店と直営店の違い

    こんにちは。 今度、iphone5を買おうと思っています。 D社のMNPで、自宅の光回線もこの際KDDIにしようかと 思っています。 (スマートバリューで安くなるので) そこで質問ですが、量販店とau直営店で購入する際の 違いはあるのでしょうか。 商品のスペックは調べているので、どちらが安いか、という 観点で違いはあるのでしょうか。 量販店の方が販売促進費の関係で安い、といったことは あるのでしょうか。 済みませんが教えて頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • au
  • バイト先でオーナー夫人に名義を貸して欲しいと言われて・・・

    質問は2つですが、よろしくお願いします。(どちらか一方でも構いません) バイト先で一緒に働いているオーナー夫人から、扶養控除範囲からオーバーする分だけ、私の名義を貸して欲しいと頼まれました。 「絶対に迷惑はかけないし、あなたの収入が103万を超えない範囲で借りるので、大丈夫・・・」と言われました。 現在、私の主人は会社員で私は扶養になっています。 (1) 実際の私の年収は手取りで70万満たないくらいです。103万までなら、税金など、本当に損をすることはないのでしょうか? 色々調べてみると、やはり脱税に加担する行為となるので、断った方がいいと思うのですが、雇用されているオーナーの頼みなので、断りづらいのですが、 (2)何か上手い断り方はないでしょうか? 税金の事がよくわかりません。どなたか詳しいかた、もしくは同じような経験をされて、上手に断った方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 素敵な人だと思ったら、バイト先のオーナーだった

    自分の気持ちがよくわからなくて質問します。申し訳ありません。 私は自営業ですが、それだけでは食べていけないので、バーでアルバイトをしています。お店にくるお客様で、輸入車の販売をしているという面白いおじさまがいまして、仲良くなりました。 一度、よそに飲みに行き、二度目はドライブして食事をしました。 肉体関係はありません。 私は27歳女、相手は40代です。 食事をご馳走になり、共通の趣味があるのと、自営業の相談に乗ってくださるのと、私が以前車業界のコンサルをしていたので年齢の垣根を越えてとても話がはずみ、素敵な人だなあと思っていました。 ある種の好意はありますが、ご結婚されてるか知りませんが、されていらっしゃるお年ですし、恋という気持ちではありません。どうでもいいですが、私は未婚です。 ですが、最近、バイト先の先輩がオーナーの話をされていて、その方と似ているな~と思ってふとラインのIDをみせてもらったら…おなじ人でした… 恥ずかしながらオーナーの名前をら知らなかったので、聞くと同じ苗字…下の名前は知りませんので、確かめられなかったのですが、ラインのIDが同じなので、同一人物なのは間違いないです… なんだか複雑な気持ちになりました。 なぜオーナーだと明かしてくれなかったのだろう… 恥ずかしい… からかわれた… いろんな気持ちが混ざって、オーナーに対してこれからどのように付き合っていけばいいかわからなくなりました。 また、オーナーは自分がオーナーであることを私が知ってると思ったということではなく、隠していたという感じです。 以前、オーナーがあるバイクに乗っていることをバイトの先輩から知っていたので その人の愛車のバイクを見せていただいたときに、オーナーと同じですね、と話したことがありますが、俺がオーナーだよ!!とはつっこまれなかった為です。 それもあって、こんな27にもなって、からかわれていたのかなと思うと情けなくて恥ずかしいです。 ちなみに、オーナーはわたしが気づいたことをまだ知りません。 今度、ランチをご一緒するお約束があるのですが、その時こそオーナーでしょう?と問いたいのですが、どんな風に尋ねればなぜオーナーであることを隠していたのか、わだかまりなく聞き出すことが出来るでしょうか? またこれからどんな風に付き合っていけばいいでしょうか…気づいていないふりをしていたほうが良いでしょうか? オーナーのことは尊敬していますし、気も合うなと感じているので、これからも良い関係でいたいです。 また、男性の方で、オーナーがなぜこんなことをしているのか推察できる方は是非教えて頂きたいです。 スマホからの書き込みでのため、読みにくい文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • バイト先のオーナーに言われたこと。

    私は飲食店でバイトをしています。 そのバイト先で始めてから4ヶ月ほど経ち、 まだまだ他の人には及ばないものの、 基準の仕事は大分できるようになりました。 そんな今日、オーナーに 「君は悪い子じゃないけど、もっと頭がキレたらいい」と言われました。 私は自他共に認める、ちょっとマイペースな性格なので、 仕事中はテキパキできるよう気を付けてはいるのですが。 オーナー曰く、ボーっとするときがよくある、と。 他のスタッフとの間に壁があるように感じるのは、バイト歴だけではなく 私が他の人よりも頭が悪いからなのかな?と感じました。 帰りに考えていて、ちょっと泣きそうになりました。 でも、「頭がキレる」って抽象的すぎて、 具体的にはどういうことなのかよく分かりません。(要領の問題?) そして「頭がキレる」ためにはどんなトレーニングをしたらいいのでしょうか? (オーナー曰く、日常的に考えるクセをつける。「どうしたら相手が喜んでくれるのか?」「どうしたら自分に有益になるか?」など) なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • バイト先のオーナーに言われたこと。

    こんにちは。 友人や家族にはあまり話したくないので、ここで吐き出させて下さい。 先日、バイト先のオーナーから、私のことについていろいろと指摘されました。 ・文句が多い。物事を見る目が批判的。それなのに、自分の行動は大したことがない。 ・感情で物事を話す。自分の感情ばかりを話すから、相手が求めていることにきちんと答えられていない。頭を使って対話をしろ。 このようなことを、長々とお説教されました。 物事に批判的な点については、自分でも薄々気づいていたことです。それを、人からストレートに指摘されたことで、はっきりと自覚しました。 そして、私はよく天然と言われるのですが、その原因が、私のコミュニケーション能力の欠如にあるそうです。自分の感情でしか話さないから、人と会話がかみ合わず、それで天然だと思われるのだと。簡潔に言えば、人への配慮が足りないということです。 オーナーは、前から「お前をたたき直してやる」といい、いままでにもちょくちょく持論を展開されました。今回のお説教で、さらに火がついたようです。 オーナーは具体的な私の行動を挙げ、「こういうところがダメ」と言われたり、「さっきお前が言ったことは、Aさんならこう言った」と人と比べられたりして悲しくなってしまい、涙を耐えていたのでなかなか返事が出来なかったため、「聞いてんの?流してるだろう」と言われ、ついに耐えられなくて泣いてしまいました。 涙が止まらず、仕事にならないと困るので、「すみませんがその話はまたにしてください」と申告したことで話は終わりましたが、悲しくてたまらず、その日は涙が止まりませんでした。その後、オーナーが話しかけてきても試されているような気がして気が抜けず、とても苦しかったです。 オーナーの言っていることは分かっています。自覚させてもらったことは感謝するべきことなのかもしれません。直さなくちゃと思います。でも、オーナーの物の言い方にとても傷つき、すごく悲しくて、なんでそんなことを言われなくちゃいけないのかと、少しの怒りも感じます。ずっとそのことで負のループに陥っています。 これを読んでいただいた方、 感想でも、叱咤でも、アドバイスでもなんでもいいので、回答をいただけると嬉しいです。とりあえず誰かに聞いてもらいたかったのです。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう