• 締切済み

生きた政治団体にするために

生きた政治団体にするためにいいテキストはありますか? ここでは、生きた政治団体とは、誰も活動しなかったり、代表しか活動しない団体と逆のものを指します。

noname#221347
noname#221347
  • 政治

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

日本の政治団体は、議員中心の政治団体です。 これに対して、欧米の政治団体は、党員中心の 政治団体だと言われています。 議員中心の政治団体ですから、主に活動するのは 議員とその側近だけになり、議員の逝去や 引退により、政治団体も消滅したり変質したり します。 党員中心なら、党員が議員を選び、議員の逝去 や引退に左右されません。 生きた政治団体とは、誰も活動しなかったり、代表しか 活動しない団体と逆のものを指します。    ↑ と、いうことで欧米型の政治団体が生きた政治団体 に近い、ということになるのだと思います。 生きた政治団体にするためにいいテキストはありますか?    ↑ テキストはちょっと思いつきませんが、欧米型の 政治団体を学んだら、と思います。 また、放送大学 現代日本の政治 飯尾潤 が参考になるかと。

• ithi
回答No.1

sabuadoubtuonomさん、こんばんは。 それはとりあえず、どこかの地方自治体の首長選か議員選に出馬することです。当落や供託金の準備などいろいろあるでしょうね。 おそらくそれが実践的に生きた政治団体にするためのテキストです。