政治団体の税務申告について

このQ&Aのポイント
  • 政治団体の報告書が「コピーの領収書でもOK」の理由が知りたいです。政治活動の中身がばれることを避けるためと言われています。
  • 政治団体は税金を納めるわけではないため、税務署に申告する必要はないと思われます。
  • 政治団体の収支報告書はコピーになる可能性がありますが、具体的な理由は分からないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

政治団体は税務申告するか

政治団体は税務申告するかがタイトルですが、本質は、 政治団体の報告書が「コピーの領収書でもOK」の理由が知りたいです。 政治団体の報告書が「5万円以下、領収書なし」の理由が、「政治活動の中身がばれる」が 表向きとの由。 まあ、バレテ困るようなこと、やっちゃい無いこと、分かっていても、まあ、何とか、認めても、「コピーの領収書でもOK」の屁理屈が考えても分かりません。そこで、政治のカテで質問しましたら、 政治団体も税務署に申告するので、ホンちゃんの領収書は税務署に行くから、収支報告書は、コピーになるのでは といった、回答が寄せられました。 しかし、政治団体が、税金納めるわけも無く、税務署に申告するとは思えませんが、いかがでしょうか、 もし、本質的な質問、「コピーの領収書でもOK」の理由でもご存知でしたら、よろしくどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>ホンちゃんの領収書は税務署に行くから、収支報告書は、コピーになるのでは といった、回答… ウソです。 仮に税務申告しているにしても、税務署が領収証を没収することはありません。 税務署は申告内容に疑義がなければ、領収証など見せろとも言いません。 多少疑わしい点があるにせよ、領収証は見せれば済むもので、提出する必要は絶対にありません。 >政治団体の報告書が「コピーの領収書でもOK」の理由… そもそも領収証とは、金銭を支払ったことの証拠書類です。 後日になって払った、払わないのトラブルを防ぐためのものですから、払った人の手元に保管しておかなくては意味がありません。 支払ったことを、当事者以外の第三者に証明するための書類では、決してないのです。 このため、税務署でも提示を求めることはあっても、提出までは義務化されていないのです。 政治団体の報告書がどこに提出されるのか、寡聞にして存じませんが、領収証の提出を義務づけているとしたら、コピーを提出するよりほかないのです。 原本を提出してしまった後で、購入元から、 「未払いです」 と言われても、抗弁できなくなりますから。 --------------------------------- 先の某大臣の件は、これを悪用したのでしょうね。 間違ったのではなく、意図的に二重計上したのだと思いますよ。

999taka
質問者

お礼

早速で 恐れ入ります。 税務はそうですよね、調査でも来ない限り、原本は、保管ですね。 やはり 政治団体の報告書がどこに提出されるのか、寡聞にして存じませんが、領収証の提出を義務づけているとしたら、コピーを提出するよりほかないのです。 原本を提出してしまった後で、購入元から、 「未払いです」 と言われても、抗弁できなくなりますから。 やはり、コピーでOKの理由は これなんでしょうね 思慮がたりませず、お手数お掛けしました。