• ベストアンサー

【○○協会とか】協会って簡単に作れるものなのでしょ

【○○協会とか】協会って簡単に作れるものなのでしょうか? どこかに登記しないと協会とは名乗れないものなのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

下記参照・・詳しく説明されていますよ https://okwave.jp/qa/q3828837.html

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• QCD2001
回答No.4

たとえば「株式会社」は会社法により設立方法や必要な機関、組織構造などが決められており、それにのっとって設立されたものが株式会社であって、そうでないものは「株式会社」という名称を使ってはいけない、ということが会社法により規定されています。 しかし、「協会」についてはそのような法律的な規定がありません。 従って、だれが名乗ってもかまいません。 「協会」とは何か、について法的な定義がありません。ですから「協会を作る」ということ自体が、法的に意味がありません。「協会」というモノに定義がないので、「協会」を名乗ることは自由です。 質問者さんがたった一人で、何の手続きもせずに「おれと俺の仲間がOK協会だ!」と名乗ることができます。ちなみに「俺の仲間」がゼロ人であっても全くかまいません。これは法的には「任意団体」という分類になります。 協会という名前の株式会社を作るためには会社法に定められた方法で設立しなければなりません。NPO法人や、一般社団法人、組合その他、法人にするためにはそれぞれの法人を規定している法律にのっとった方法で設立する必要があります。 「協会」に関しては規定がないので、だれが名乗ってもかまいません。

回答No.3

名乗るだけなら可能ですが、他に同じ名前があり、法人として登録されていれば、名乗ることを辞めなければなりません。 ただ法人として登録となると、業界の会社数社以上の集まり(協会=協力会)ですから簡単に登録と言う訳には行きません(協会加盟会社の登録名簿などがいると思います)

• tzd78886
回答No.1

特に権利とか主張しないのであれば、自由に作れます。もちろん一定の制限はあります。