• ベストアンサー

異業種の経営者の能力を測ることは可能?

ソニーとパナソニックといったような同じ業種なら競争を行っているためまだしも、 ソニーの社長と三井住友フィナンシャルグループの社長といったような全く関係ない業種の経営者の能力を比較することは可能ですか?

noname#257529
noname#257529
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hk8854
回答No.1

なんの為に? お互い業種は異なっていても同じ経済連の同士ですから比較するのは 簡単ですが個人情報の壁があるから余り深くは検討材料が得られない のではないでしょうか

その他の回答 (3)

回答No.4

能力を図るには評価軸が必要です。 評価軸を作るには、目的か役割が必要です。 あなたの考える経営能力の評価軸は何でしょう? または、経営者の目的、役割は何でしょう。 私は私の考える評価軸の中で、日本の経営者の中で最も有能だった人は先代の吉野家の経営者だと思っています。 会社が存続するために必要な最大の要素は「買ってくれるファン」をどれだけ作れるか、「売ってくれる従業員」をどれだけ育てられるか、だと思っています。 彼が育てた会社は、牛丼屋が2年半の間、牛丼を売らずに、従業員とファンを繋ぎ止められたんです。会員制ビジネスでもないのにね。 この手のことをやってのけた会社は他にもありますが、倒産後の会社を資本が分裂している状態から引き受けてこんなことをやってのけるところまで育てたわけですからね。 これを出来る潜在能力を図る指標はありますし、その指標が一番高いのは吉野家ではないし、営業停止したところはタカタ(通販の方)など見事な対応の企業も複数ありますし、十数年前ものを売らなくても従業員を養えるトヨタとかは数代にわたって築いてきたわけです。 買ってくれるファンの存在の強さでは吉野家だったかなと思います。

• hekiyu
回答No.3

全く関係ない業種の経営者の能力を比較することは可能ですか?      ↑ ハイ、可能だと思います。 結果を出した経営者が有能で、出せなかった経営者は 無能です。

• maiko0333
回答No.2

指標によりますかね。 会社の目標は儲けですから、就任していくら儲けが増えたとかそういうことでは?