• 締切済み

まだ先の話ですが…

水着に関する質問です。 私はMTFなので、中学生のころは女子用を使っていましたが、高校では男子用にならないか不安です。 毎日、プエラリアなどで胸のマッサージもしているので、膨らみもあり乳首も明らかに普通の男子よりでかいです。(睾丸がないので膨らみ易いのかな?) 親も、女子用を使って欲しいと言ってくれていますが、どうしたらそうなりますか? 更衣室は男子でも仕方ないですが、体を男子にみせたくないです。 まだ、先の話しですが何か打てる手は打っておきたいのでよろしくお願いします。

noname#221057
  • LGBT

みんなの回答

• moritaroh
回答No.1

>親も、女子用を使って欲しいと言ってくれていますが、どうしたらそうなりますか? 学校の水泳の授業ですかね? ごく普通に、生徒の性自認に任せるとすれば女性用でいいと思います。 ただそれを認めさせるのはかなり理解のある教員がいないと難しいですね。 他の高校、たとえば日本以外ではどうなのでしょうか? 他の学校や国での事例を調べてみて、そういった記事や写真などを提示し学校側(まずは担任や体育科の教員)に相談をもちかけるのがいいでしょう。 担任および体育の教員がOKと判断すれば、職員会議で検討してもらえて、最終的には校長が決定するでしょう。 大事なのは、日本の学校はとても保守的で、前例があるのなら要望を理解してもらいやすいのですが、前例がないと難しいですね。 FtMの方の場合は、乳首や乳房がまだ女性の状態のままである場合が多く、見た目的に「女性のヌード」と同様と判断されやすく、倫理的に男性同様の上半身裸というのは難しく、サーファーなどが着るラッシュガードという男女兼用の上半身用の水着を着用することが多いです。ただ、一部のプールなどではラッシュガードの着用が禁止の場合もあり、そのことがたまに問題になっています。 ただ、MtFの人はあまり前例がないですね。一般のプールで、男性更衣室から女性が出てくる…というような状態なので、多くのMtFの人は、プールではなく海(車やトイレの中で着替えられる)に行っている感じがします。 ただしMtFの人は陰部のみが見た目として問題になるだけなので、水着に関しては、たとえばふくらみが目立ちにくいように水着やサポーターを重ね穿きしたりするなどで、それほど面倒は少ないのです。 学校の水着についても、女性のかつての競泳用のようなVラインの目立つ水着ではなくスパッツ型のものやフィットネス水着などのボックスタイプのものを着用するようにすれば、視覚的には特に気にならないと思います。どうしても競泳用のハイレグやVラインの水着が着たい…というのがあっても、それはファッションやフェチ的なこだわりですので、学校の水泳の授業におけるジェンダーの問題とは話が逸れてしまうでしょう。女性用の水着として形やタイプへのこだわりがあったとしても、学校では女性のフィットネス用の水着などで我慢するのが得策だと思います。 >更衣室は男子でも仕方ないですが、体を男子にみせたくないです。 これを「仕方ない」と思えるのはあり得ないことです。 あなた自身が「女性」でありながら、男子更衣室で着替える、ということを妥協してしまえるのは、他の男子がどう思うかではなく、あなた自身が男子の裸体を見れてしまう状況を容認している、ということにもなります。 MtFであろうが「女性」なので、男性の裸を学校で見れる状況が平然と行われるのは、男子にとってもMtFにとっても公的な場でのセクシャルハラスメントです。ジェンダーの問題として、断固として拒否すべきことではないでしょうか。 しかし、かといってMtFが女子更衣室を堂々と使えるか…というのは、学校や他の女子生徒らの理解にもよります。ただし、更衣室で堂々と他の女子生徒に陰部を見せて着替えるようなことをしなければ、周囲の理解もあれば可能です。 FtMの人の場合は、タオルで体を隠すなど、他の男性への配慮をしながら男子更衣室で着替えているケースは多いので、MtFの人も、他の女性に配慮できるならばOKだと思います。 ですが、対策としては、たとえば女性教員用の更衣室を特別に使わせてもらうなど、男女問わず他の生徒とは違う場所で着替えができるよう学校側に提案するのが一番現実的な案だと思います。 そうすれば、男子に体を見られることもないですし、「女性」であるあなたが他の男子の裸体を見る状況にもなりませんし、他の女子生徒への配慮をする気苦労もなくて済みます。 「男子の裸を見ても平気」とか「女性には性欲を感じない」とか、あなた自身がどう思うかというのはまず優先されるべきですが、「他の男子生徒・女子生徒はどう思うか」という考えが抜けてしまうと、通る話も通らないものになってしまうことがあります。そのことに最大限の注意を払ったほうがいいでしょう。

質問者

お礼

何度も読んでいたら、2週間も過ぎてしまいすいません。 水着はとりあえずは、女子用で良いとのことですが、更衣室は男子用を当分使用することになりました… でも、自分の体を不特定多数の人に見られるのはすごく抵抗があります。 男子の下半身みて、どうなるかって不安もあります… 女子の体はネットでしか見たことないですが、あの体は羨ましく思いますが、興奮するとかはないんですよね。